IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン
PR

クラウドワークスの目指す「新しいカタチの働くプラットフォーム」

更新日:2024年01月05日

インタビュー記事

クラウドワークスが新しい働き方のプラットフォームとして目指しているのが、インターネット完結型のワークスタイルです。会社に依存せずに個人の力で社会に貢献している人も増えていく中で、クラウドワークスがどのような取り組みをしているのかを紹介します!

会社に頼らず個人のスキルで社会に価値を提供する人たちが年々増えています。そんな時代に鍵となるのが「時間と場所にとらわれない働き方」、「個人でも安心して働ける環境」、「個人が個人の力でイノベーションを起こす」の3つです。 今回の記事ではクラウドワークスが直面している課題、どのようなサービスを提供しているのかを紹介していきます。

現代社会において大きく変化している働き方

高校や大学を卒業したら「正社員」として企業に雇用され、定年まで働く。退職後は今まで積み立てていた年金を利用し老後の人生を過ごす。 このような働き方は20世紀では当たり前でした。しかし、21世紀では日本の正社員比率が50%を下回り、企業のために働くというよりは、「自分の価値観、ライフスタイル、ライフステージにに合わせて働く」という概念が強くなりつつあります。

新しい働き方を提言するクラウドワークスってどんなサービス?

クラウドワークスは、「自分の価値観、ライフスタイル、ライフステージにに合わせて働く」に合わせて、個人と企業を繫げるプラットフォームを展開しています。 簡単に言えば、「仕事をしたい、自分の力で社会貢献したい!」という個人の人と、「仕事を依頼したい!」という企業のマッチングサービスになります。 また、人によっては企業側からお仕事を紹介(スカウト)されることもあります。

自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる

クラウドワークスでは仕事の発注、受注、納品、報酬金額の振込まですべてインターネット上で行います。そのため、さまざまな仕事案件がクラウドワークスに発注され、個人の方はその中から自分のスキルに見合った仕事を受注することが可能になります。 つまり、クラウドワークスを利用すれば個人の方が「好きな時間、どこにいても仕事の受注が可能」、「自分で仕事を選択することができるので好きなことを仕事にできる」、「クライアントと対面する必要もないのですぐに仕事を始めることができる」など様々なメリットがあります。

クラウドワークスが持つお仕事(案件)の数は?

クラウドワークスが保有する案件数は2019年3月時点で約8300件ほどあります。 クラウドワークスの競合サービスにBizseekやshufti、サグーリサーチとありますが、Bizseekは869件、shuftiは224件、サグーリサーチは2300件ほどです。 そう考えるとクラウドワークスの保有する案件数はかなり多い事がわかるでしょう。これなら自分に合ったお仕事もたくさん見つかるかもしれませんね。

案件受注から報酬を受け取るまでの流れ

クラウドワークスで仕事を受注する方法も至って簡単です。ここではクラウドワークスで仕事を探すところから、報酬を受け取るまでの流れを紹介していきます。

【クラウドワークス】仕事探し~報酬受け取りまでの流れ
  1. クラウドワークスのサイト(https://crowdworks.jp/)にアクセス
  2. アカウントを開設&自分のスキルなどを登録する
  3. サイト上部にある「仕事を探す」をクリック
  4. 気になった案件をクリック
  5. 仕事内容を読み、「応募」する
  6. 応募後、納品条件の交渉&合意&契約
  7. 仕事開始!必要性に応じて企業さんとチャットで会話
  8. 成果物を納品する
  9. 報酬を受け取る

Step1:クラウドワークスのサイトにアクセス

まずは、クラウドワークスにアカウント登録するためにクラウドワークスのサイトにアクセスする必要があります。下記のボタンからアクセスできます。

Step2:アカウントを開設&スキルなどを登録

サイトに移動後、右上にオレンジ色の「会員登録(無料)」ボタンがあるのでそこから会員登録を行います。 会員登録をする方法は4つあります。

  1. メールアドレスを入力して登録
  2. Facebookアカウントを利用して登録
  3. Yahoo!IDを利用して登録
  4. Googleアカウントを利用して登録

「Facebookアカウントを利用して登録」、「Yahoo!IDを利用して登録」、「Googleアカウントを利用して登録」をしても、下記の「会員登録のための記入事項」の部分に繋がりますので、ここでは「メールアドレスを入力して登録」の流れのみ紹介します。

次のページ:Step3:サイト上部にある「仕事を探す」をクリック
初回公開日:2019年03月08日

記載されている内容は2019年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連する記事

アクセスランキング