IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

評判の良いアパレル業界に特化した転職エージェント5つ|選び方

転職サービス・サイト

アパレル業界に興味がある方に役立つ、評判の良い転職エージェントやその選び方についてご紹介します。転職エージェントといっても数多くの種類があり、どれを利用したらいいのか分からない人も多いでしょう。今回は、アパレル業界に特化したものなので読んで参考にしてみて下さい

更新日時:

アパレル業界に挑戦したいなら転職エージェントがおすすめ

アパレル業界に挑戦したいなら転職エージェントがおすすめ

洋服が好きだという人の中で「アパレル業界に挑戦してみたい!」と思っている人は、結構多いのではないでしょうか。挑戦してみたいと思っている方にオススメしたいのが、アパレルに特化した転職エージェントです。 今回は未経験でもアパレル業界に挑戦できる求人や、優良企業など条件の良い企業を紹介してくれる評判の良い転職エージェントをご紹介していきます。 ぜひ参考に、自分に合うと思えるエージェントを見つけてみましょう。

アパレルに特化したエージェントがある

実は、転職エージェントと言ってもさまざまな求人を扱っているので、見極めて利用しないと希望する職業の求人を見つけることは難しい場合があります。 そこで知っておいてもらいたいのが、ある職業に特化したエージェントがあるということです。今回はその中でもアパレル業界に特化した転職エージェントというものをご紹介していきます。

確実にアパレルに転職できるエージェントの選び方3つ

アパレル業に特化した転職エージェントをご紹介する前に、転職エージェントの正しい選び方についてご紹介していきます。 転職エージェントの中でも見るべきポイントというものがあり、「求人数・非公開求人の数」「各職業の専門知識を持ったプロのアドバイザーが在籍している」「利用者の評判が良い」という3つです。 では、この3つのポイントについて詳しく見ていきましょう。

選び方1:求人数・非公開求人数が多い

転職エージェントの選び方1つ目として、求人数や非公開求人数が多いことです。求人数や非公開求人が多いことで、他のエージェントでは出会えないような質の高い求人に出会える確率が高まります。 また、自分の希望条件や希望年収に近い求人も探しやすくなるので、各転職エージェントの求人数をチェックしておくといいでしょう。

選び方2:アパレル業界に詳しいアドバイザーが在籍している

転職エージェントの選び方2つ目として、アパレル業界のことを熟知したアドバイザーが在籍しているのかということです。転職エージェントでは、アドバイザーのサポート力が転職希望者にとって非常に重要になってきます。 アパレル業界に詳しいアドバイザーであれば、どのような人材が求められているのかをプロの経験を踏まえて教えてもらうことができます。エージェントを利用する前に、アドバイザーの特徴について見ておきましょう。

選び方3:実際の利用者の口コミや評判が良い

転職エージェントの選び方3つ目として、実際の利用者の口コミや評判が良いのかどうかです。転職エージェントの良さや特徴は、実際に利用した人にしか分かりません。調べたらすぐに確認できるので、口コミサイトを利用する前に必ず見ておきましょう。 評判や口コミを見る際に、キャリアアドバイザーの対応がどうだったのかについても一緒に見ておくようにしましょう。担当者によっても転職率は変わってくるので要チェックです。

評判の良いアパレル業界に特化した転職エージェント5つ

数多くあるエージェントの中でもアパレル業界に特化した転職エージェントを厳選して5つご紹介していきます。それぞれ実際に利用した方の口コミや評判が良いエージェントのみを集めています。 5つのエージェントのそれぞれの特徴を知った上で、気になる転職エージェントに登録してみましょう。

1: パソナキャリア【注目大手企業の求人多数】

パソナキャリア

「パソナキャリア」は、注目の大手企業の求人をどこよりも多く保有している転職エージェントです。 取引企業として16,000社以上の実績があり、転職支援を行った人数がなんと25万人以上になります。信頼できる転職エージェントとして好評なので、エージェントを利用したことがないという方におすすめです。

2: マイナビジョブ20's【未経験OKな求人が豊富】

マイナビジョブ20's

「マイナビジョブ20's」は、20代対象の未経験OKな求人を取り扱う転職エージェントです。 社会人経験が短い人でもアパレル業界に挑戦しやすい求人が豊富にあります。未経験OKな求人に絞って、自分の希望条件に近い求人を探してみましょう。個別カウンセリングも行っているので、アパレル業界に関する悩みがある方はまずは相談してみましょう。

3: マイナビWoman Will【女性向け求人に特化】

マイナビWoman Will

「マイナビWoman Will」は、女性向け求人に特化した転職エージェントです。中でもアパレル業界に関する求人も多くあります。 女性のキャリアアドバイザーが転職についてしっかりとサポートしてくれるので、初めての転職でも安心して利用できます。求人例として、どんな形で転職したのかを記載しているので利用する前の参考にしてみてください。

4: リクナビNEXT【希望に合う転職ができる】

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は、希望に合う転職がしやすいと好評の転職エージェントです。 毎週1,000件以上の新着求人が掲載されるので、最新求人の中からあなたにピッタリの求人を見つけられるかもしれません。事前に希望条件を登録しておけば、求人をメールでお知らせするサービスもあります。活用すれば、より一層転職成功への道が開けるでしょう。

5: JAC Recruitment【バイヤー向け求人が多い】

JAC Recruitment

「JAC Recruitment」は、アパレルの中でもバイヤーという職種に関する求人を多く保有している転職エージェントです。 高給与なハイクラス向けの求人が多いので、年収アップしたいと強く思っている方におすすめなエージェントです。アパレル業界に詳しい専任のアドバイザーも多数在籍しているので、些細なことでも相談してアドバイスもらってみるといいでしょう。

転職エージェントで人気のあるアパレル職種ランキングTOP5

転職エージェントで人気のあるアパレルの職種ランキングをご紹介していきます。どの職業もやりがいがあって魅力的なものばかりです。 アパレル業界の中で、自分にはどんな仕事が向いているのか考えなら、見ていきましょう。ご紹介した以外にもたくさんの職種があるので、気になる方はこれを機会にいろいろと調べてみましょう。

1位:デザイナー

人気なアパレルの職種として、やはりデザイナーが一番注目されています。デザイナーは、商品の肝となるデザインを担当し、ニーズが惹かれるような企画やアイディアを自らの頭で考えて提案していきます。 あなたの想いやアイディアが詰まったデザインを商品化できる、とてもやりがいを感じられる仕事です。ただし、いかに人気を集めて売り出せるのかが重要なので、責任感が必要な職種でもあります。

2位:バイヤー

デザイナーの次に人気なのは、バイヤーという商品を仕入れる担当の職種です。バイヤーの仕事は、買い手が欲しがるような理想的な商品を探し出し、その商品を交渉して仕入れます。仕入れる場所は、日本だけでなく海外に買い付けに行くことも多いにあります。 最新のトレンドや利用者の購買傾向を知った上で、商品を選び抜くセンスが必要です。また、交渉スキルも必要になってくるので、コミニケション能力なども大切になってきます。

3位:販売員

洋服好きの中でも憧れを抱く人が多い、販売員という職種も非常に人気です。デザイナーがデザインしたものやバイヤーが仕入れた商品を、お客様に繋げる非常に重要な役割です。 直接的にお客様と接する仕事なので、商品やお店に関する意見を直に聞くことができます。商品を販売する以外にも、商品管理や売り場の配置などの仕事も兼任して行っています。

4位:プレス

自社商品の宣伝や広報を担当する、プレスというお仕事もあります。テレビや雑誌などに自社の商品を広告してもらえるように企画したり、そのプランニングが主な業務です。その他にも、雑誌や媒体に自ら出演する場合もあります。 外部の人とのやりとりが多いので、コミニケション能力や交渉力が大切になってきます。また、自社商品に関する知識が無いと話にならないので、ある程度の勉強は必要になるでしょう。

5位:スタイリスト

聞いたことがあるワードだと思いますが、スタイリストという職業も非常に人気を集めています。雑誌やテレビに出演するモデルさんやタレントさんの服装をスタイリングするお仕事です。 事前にどんなイメージ・内容なのか理解した上でスタイリングしていくので、ファッションに関する知識はもちろんのこと、どんな状況でもすぐに対応できる力が必要になります。服飾系の専門学校で知識を勉強する人が多いです。

転職エージェントに聞いたアパレル業界の平均年収

それでは最後に、アパレル業界の平均年収をご紹介します。平均年収と言っても役職や職種によって異なりますが、平均年収としては200万~500万程度になるでしょう。 それぞれの職種としては、バイヤーやプレス関係の人は比較的年収が高く、販売員は比較的年収が低いとされています。もちろん会社や地域によって異なりますので、現状の平均年収が知りたいという方は、「マイナビエージェント」のキャリアアドバイザーに相談してみるといいでしょう。

評判の良いエージェントを活用してアパレルに転職しよう

アパレル業界に特化した転職エージェントやエージェントを選ぶ際に見るべきポイントなど、転職活動に役立つ情報をご紹介してきました。どれが自分に合っているのか分からないという方も多いでしょうが、まずは気になるエージェントに登録してみるといいでしょう。 実際に利用してみないと分からない部分もありますので、複数の転職エージェントを活用して自分の納得いく転職先を見つけましょう。

アクセスランキング