IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コンサル業界への転職におすすめなエージェント8選|活用のコツ

転職サービス・サイト

コンサルティング業界に興味がある方におすすめな転職エージェント8選や上手に活用する方法について詳しくご紹介していきます。また、転職エージェント選びの基準についても記載していますので活用して、コンサル業界への転職成功を確実に勝ち取りましょう。

更新日時:

コンサル業界へ転職したいなら転職エージェントを使おう

コンサル業界について少しでも興味があるという方や転職したいと思っている方がいれば、これを機会に是非転職エージェントを使って求人を探してみることをお勧めします。 なぜ転職エージェントを使うべきなのか、メリットについてご紹介しますので参考にしましょう。

転職エージェントを使うメリット

転職エージェントを使うメリットとして、以下の点が挙げられます。 ・さまざまな職種を熟知したアドバイザーが在籍している ・経験を活かしたアドバイスを直接聞くことができる ・企業にあなたの良さを売り込んでくれる ・めんどうな手続きを全て引き受けてサポートしてくれる ・あなたの性格に合う相性の良い求人を紹介してくれる

コンサル業界に強い転職エージェントを選ぶ基準

転職エージェントには、それぞれ強みや特徴があります。まずは、コンサル業界に強いパイプを持っているエージェントはどこなのかを見極める必要があります。 自分の求める条件に近い求人を扱っている転職エージェントなのかを見極めるために知っておくべき選ぶ基準についてご紹介していきます。

コンサル業界の求人をたくさん扱っている

コンサル業界の求人をたくさん扱っていると評判の良い転職エージェントを探しましょう。この記事でご紹介するおすすめ転職エージェントは、コンサル業界に特化したエージェントばかりなので、ぜひ自分に合うエージェント探しの参考にしてみて下さい。

コンサル業界に詳しいアドバイザーが在籍

コンサル業界に特化した転職エージェントには、コンサル業界のことを熟知したアドバイザーが在籍しています。実際に利用する前に、利用者の感想を参考にしてみるといいでしょう。 いろんなタイプのアドバイザーが居るので、親身になって相談に乗ってくれた、信用できるといった意見がある転職エージェントを利用すれば間違いなく良い求人に出会えるでしょう。

コンサル業界への転職におすすめなエージェント8選

コンサル業界への転職におすすめな転職エージェントを8つご紹介していきます。それぞれの特徴を知った上で、どのエージェントが自分にピッタリ合うのか見極めて登録しましょう。 もし、転職エージェント選びに困ったという方がいれば複数登録して、まずは相談だけでもしてみるといいでしょう。相談することで、どんなエージェントでどんなキャリアアドバイザーが在籍しているのか知ることができます。

1:JAC Recruitment【20代におすすめ】

JAC Recruitment

「JAC Recruitment」では、高年収求人を多く扱っているので、希望年収がある方は安心して転職探しができるでしょう。また、実際に利用した方の満足度が非常に高いので信頼できる転職エージェントです。 コンサルに関する非公開求人も多く保持しているので、気になる方は一度登録してみると良いでしょう。登録方法も簡単で、3分程度で完了できます。

2:パソナキャリア【大手企業に転職したい人向け】

パソナキャリア

「パソナキャリア」には、40000件以上の求人があるのですが、その中には大手コンサル会社の求人もあります。なんと25万人の転職支援実績があるので、実際利用した方の口コミなども参考にしてみるといいでしょう。 「パソナキャリア」が人気な理由としては、親身になってサポートしてくれる信頼できるキャリアアドバイザーが多いことです。

3:ハタラクティブ【第二新卒におすすめ】

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」では、第二新卒や未経験向けの求人が多く掲載されています。コンサルの仕事が未経験でも転職しやすい求人を紹介してくれるので、おすすめです。 何から始めればいいのか、面接に自信が無いなどの不安な悩みがある方は、まずは相談だけでもしてみるといいでしょう。

4:CAREERCARVER【ハイクラス向け】

CAREERCARVER

「CAREERCARVER)」には、ハイクラスのコンサル求人を紹介してくれる転職エージェントです。ヘッドハンティングサービスがあるので、自分の希望条件等を登録しておけば、コンサルタントが希望に近い求人を紹介してきてくれます。 コンサルタントを自分で指名することができるので、自分に合ったコンサルタントを付けることができます。なので、ミスマッチな求人を紹介してくる担当者が付くことも防ぐことができます。なかなか転職に踏み出せないという方でも一度登録してみるといいでしょう。

5:リクナビNEXT【優良企業に特化】

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」では、優良企業に特化した非公開求人をたくさん保持している転職エージェントです。コンサルに関する優良企業の求人も多く、条件も絞りやすいので初めてエージェントを利用する人にもおすすめです。 会員限定のサービスで転職活動を効率化できるサポートもあるので、転職に関して困っていることがあれば、気軽に相談してみるといいでしょう。

6:マイナビWoman Will【女性向け】

マイナビWoman Will

「マイナビWoman Will」では、女性に特化した求人を紹介している転職エージェントです。コンサル以外にも営業や経理など、さまざまな職種に絞って求人を探すことができます。 キャリアアップを目指す女性や年収アップなど、希望する条件をしっかりと聞いて対応してくれるので、安心して利用できます。女性ならではの悩みも相談に乗ってくれるので、女性の方は登録してみるといいでしょう。

7:type転職エージェント【年収アップした人向け】

type転職エージェント

「type転職エージェント」は、面接対策や履歴書添削の手厚いサポートが強みの転職エージェントです。経験豊富なアドバイザーと一緒に今後のキャリアプランを立てて、納得のいく転職活動にしましょう。 入社日や希望年収などの条件交渉もしっかりと行ってくれるので、希望に近いコンサル会社を紹介してもらいましょう。

8:リクルートエージェント【30代に人気】

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、転職成功実績が多いと好評の転職エージェントです。求人を出している企業の社風や選考のポイントなど、企業に関する情報を独自に分析しているので、強みとなる情報を事前に知ることができます。 「リクルートエージェント」ならではのサービスとして、簡単に職務経歴書が作成できるシステムを利用することができます。

コンサル業界に転職するためのエージェント活用のコツ6つ

コンサル業界に転職するために知っておくべき活用のコツを6つほどご紹介していきます。 コツを上手に活用すれば、希望条件や希望年収に近い良い求人を他の人より早く掴み取ることができるでしょう。しっかりとコツを覚えて、実際の転職活動に役立てましょう。

コツ1:こまめに求人をチェックする

活用のコツ1つ目として、こまめに求人をチェックすることが挙げられます。週に何度か最新求人が公表されるタイミングがあるので、しっかりその都度求人をチェックしておくと良い求人に出会いやすくなるでしょう。 転職エージェントによって最新求人が掲載されるタイミングは異なるので、登録する前にチェックしておくといいでしょう。

コツ2:キャリアアドバイザーを見極める

活用のコツ2つ目として、キャリアアドバイザーがどんな人なのかしっかりと見極めることです。失敗談として、対応の悪いキャリアアドバイザーに当たってしまい、思うように転職活動が行えなかったといった場合があります。 まずは複数のエージェントに登録し、自分に合う良いキャリアアドバイザーを探すことから始めると良いでしょう。

コツ3:複数のエージェントで話を聞く

活用のコツ3つ目として、複数のエージェントで話を聞くことです。 親身になって動いてくれるキャリアアドバイザーを探すという意味でもそうですが、エージェントによって扱っている求人は異なるので、自分の理想の条件に近い求人があるのかどうかも一度相談してみる必要があります。 まずは、気軽に相談をしてみることから始めてみるといいでしょう。

コツ4:いつでも転職できる準備をしておく

活用のコツ4つ目として、転職先が決まったらすぐに転職できるようにいつでも準備をしておくことです。 具体的な準備としては、前職の退職手続きや転職後に必要な書類の準備など、たくさんあるので事前にしっかりと調べておきましょう。

コツ5:面談で希望条件や希望年収を伝えておく

活用のコツ5つ目として、希望条件や希望年収をちゃんと自分の中で決めて伝えておくことです。求人を探すときの条件を前もって伝えておけば、キャリアアドバイザーとの認識の違いも防げますし、納得のいく転職活動にすることができます。 転職エージェントに登録する前に、実際に次の職場に求める条件とは何なのか考えておきましょう。

コツ6:合わないと感じたら別のエージェントへ

活用のコツ6つ目として、実際に登録して利用してみた直感で合わないと感じた場合は別のエージェントに変えてみることです。1つのエージェントにこだわる必要は一切ありません。 自分に合う転職エージェントを見つけるまでは複数のアドバイザーに相談しながら、求人を探していくといいでしょう。

コンサル業に強い転職エージェントを見極めて利用しよう

コンサル業に強い転職エージェントを見極めて利用しよう

コンサル業界に強い転職エージェントや活用のコツなどをご紹介してきました。自分の求める条件の求人はどのエージェントを利用すればあるのか、しっかりと見極めって活用するようにしましょう。 また参考に好評の転職エージェントを紹介している記事も記載しておきますので、覗いてみてください。

関連タグ

アクセスランキング