IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

20代におすすめの転職サイト13選|20代に強いサイトを知る

転職サービス・サイト

第2新卒を始めとする20代の転職には、20代の求人情報に特化した転職サイトを活用することが、転職成功への近道です。今回紹介する、20代の転職におすすめな転職サイト13選を参考にしながら、自分に合った転職サイトを見つけてみませんか。

更新日時:

20代の転職サイト選びは重要

20代の転職サイト選びは重要

転職を考える社会人のニーズに答えるかのように、巷では、一般の転職サイトに加え、特定の業種・職種専門、キャリアアップを目指す求職者向け、そして、20代の転職に特化したサイトまで登場し、膨大な求人情報がネット上に溢れています。 しかし、職歴が薄い第2新卒や既卒での転職活動は、実績・経歴のある社会人の転職より難しく、納得のいく転職成功を達成するには、自身に合ったサイト選びが重要です。

出会える企業が変わる

出会える企業が変わる

20代の転職に強い転職サイトが数多く登場する一方で、キャリアアップを目指す若手求職者や女性向けの求人サイトから、既卒やフリーターのように経歴が弱い20代に向けた求人を多数紹介するなど、選んだ転職サイトによって出会える企業は変わります。 また、地方の転職活動にも強いサイトや、首都圏のように地域を限定して求人紹介を行うなど、自身が希望する勤務地も視野に入れて、転職サイト選びを行いましょう。

転職成功率が変わる

転職成功率が変わる

大手転職サイトほど、転職成功率は高そうに思い込んでしまいますが、転職成功率は、自身が提示する条件に合う企業の多さで決まります。 転職サイトによって、利用者が提示した条件に合う企業が見つからず、サイト側から「紹介できる求人がない」と言われたという事例が多数見られます。 転職サイト選びには、求人数の多さやサービスだけでなく、自身の経歴や希望する職種、勤務地などにより、転職成功率は大きく変動します。

20代におすすめの転職サイト13選

20代におすすめの転職サイト13選

初めて転職活動を経験する20代にとって、転職サイト選びは、年収や条件の良い求人を多数保有する方を選びがちですが、利用者や知名度の高さを重視したサイトが必ずしも、全ての20代におすすめなサイトとは限りません。 20代の転職サイト選びには、求人数に加え転職支援の充実や、キャリア重視か一般の転職向けなのか、自分が求めている業界・業種も視野に入れて選ぶことが大切です。

おすすめ1:マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、転職サポートの充実に特化した転職サイトであり、転職支援と共に質の高い企業への転職成功を目指す20代におすすめです。 20代~40代に向けた転職サイトですが、営業職・エンジニア職・サービス業、クリエイティブ系のように、年収アップや専門スキルの取得など、キャリア志向の高い20代にも向けたおすすめの転職サイトです。

おすすめ2:doda

求人数の多さでリクルートと片を並べる転職サイト「doda」では、転職エージェントでありながら転職サイトの機能も兼ね備えた珍しい転職サイトです。 dodaでは、専任のキャリアアドバイザーからの転職支援だけでなく、企業側からのスカウトやヘッドハンティング、また年収査定やキャリア診断などの転職サイトのサービスも受けることができ、転職エージェント・転職サイトの両機能のサービスを受けたい方におすすめです。

おすすめ3:マイナビジョブ20's

おすすめ3:マイナビジョブ20's

20代の転職に特化した「マイナビジョブ20's」は、第2新卒や既卒など20代の求人を専門に保有しており、一般の転職エージェントではハードルが高いと感じていた方でも、安心して利用・転職活動を進めることができるおすすめのサイトです。 キャリアカウンセリングや適性診断などの転職支援の充実から、20代の転職希望者に人気があるサイトで、対応地域である首都圏・中部・近畿在住の20代の転職希望者におすすめです。

おすすめ4:リクナビNEXT

豊富な求人数が特徴の「リクナビNEXT」は、関東圏の求人だけでなく、地方の求人も多数保有しているので、全国の地域で活用できる転職サイトです。 リクナビNEXTでは、地方で転職活動を行う20代にもおすすめで、企業や業界を絞らずに豊富な求人情報を幅広く求人をチェックするには最適なサイトです。

おすすめ5:type転職エージェント

「type転職エージェント」は、東京・神奈川・千葉・埼玉の営業職転職を始め、IT、Web、金融、メーカー業界の転職案件の充実に加え、それらの転職サポートに特化した転職サイトです。 typeエージェントは、利用者の71%が転職後に年収アップした実績を持っており、各業界に精通したキャリアアドバイザーのカウンセリングが高く評価されている、上昇志向の高い20代に向けた転職サイトです。

おすすめ6:AidemSmartAgent転職

おすすめ6:AidemSmartAgent転職

フリーペーパー「ジョブスアイデム」などで知られるアイデムが運営する「AidemSmartAgent転職」は、第2新卒や既卒だけでなく、業界未経験やフリーターなど、自身の経歴に不安のある20代にもおすすめの転職サイトです。 また、紹介企業数の多さや希望者に合わせた転職アドバイスから、適切な企業紹介を受けることができ、親身になって転職サポートを行う姿勢が高評価を得ています。

おすすめ7:MIIDAS

「MIIDAS」は、サイトに登録後、企業側から届くオファーメールは全て書類選考合格済みなので、面接試験から始めることができ、大手企業へ転職を希望する方にはおすすめのサイトです。 また、MIIDASでは、今までのキャリアや年齢から自身の「市場価値」や「適正年収」を診断することができ、より自分にあった企業などを探しやすくなるメリットがあります。

おすすめ8:パソナキャリア

転職エージェントと言えば、首都圏などの都市部の求人に特化したサイトが目立つ中、「パソナキャリア」は、関東・関西・東海を中心に全国約60ヵ所に拠点を設けており、地方で転職活動を行う方にもおすすめのサイトです。 また、パソナキャリアでは、面談時の親身で丁寧な対応に定評があります。転職しようか決めかねている方も、サイトに登録して転職相談を受けてみませんか。

おすすめ9:リクルートエージェント

求人情報の多さや大手ならではの充実したサポート体制で高い人気を誇る「リクルートエージェント」は、エージェントならではのサポートを受けつつ、自らが主体となって転職活動を進めたい20代の求職者におすすめの転職サイトです。 求人の質・量共に高い評価を得ているリクルートエージェントでは、Uターン転職、第2新卒、狭い業界への転職、高齢の転職など、他のエージェントでは得られない求人も知りたい時にも便利です。

おすすめ10:Spring転職エージェント

日本での知名度は低いものの、外資系の求人情報が欲しい、主体的に転職活動を進めたい方には「Spring転職エージェント」がおすすめです。 Spring転職エージェントでは、複数のキャリアアドバイザーから求人を紹介される珍しいサポート体制を行なっており、より正確な企業情報を聞けたり、面談希望者を断らないなど、他の転職サイトではみられない独自のサービスを展開しています。

おすすめ11:ワークポート

おすすめ11:ワークポート

IT分野に特化した転職エージェントから始まった「ワークポート」は、ITエンジニア、ゲーム関連、WebディレクターなどのIT・インターネット業界を始め、幅広い分野の求人情報の紹介を行なっている転職サイトです。 ワークポートは、IT業界未経験者でも応募可能な求人の紹介も行なっていること、利用者ごとに担当のつく転職コンシェルジュも、システムエンジニアのように業界経験者が多いことが特徴です。

おすすめ12:ハタラクティブ

第2新卒や既卒などの20代をターゲットにした特化型エージェント「ハタラクティブ」では、業界未経験やキャリアに自信の無い方にも使いやすいおすすめの転職サイトです。 他の大手サイトと比べると、求人情報数の質や量は劣りますが、ハタラクティブでは、常に1000件以上の未経験歓迎の正社員求人を保有しており、例え学歴や職歴が薄くても、高望みさえしなければ、多くの求人紹介を受けられる可能性が高くなります。

おすすめ13:JAIC

既卒やフリーター向けに開設された転職エージェント「JAIC」では、無料の就職講座を始めとする就活対策で、20代の正社員採用を応援する転職サイトです。 JAICでは、転職に必要な知識だけでなく、ビジネスマナーを身につけたり、フリーター・既卒・未経験専門ごとに就職講座を受講することができ、他の転職サイトでは真似できない就活サポートが行われています。

転職サイトのおすすめポイント

転職サイトのおすすめポイント

転職サイトの活用をおすすめするポイントは、自分のペースで転職活動を進められること、自分に合った業界や企業を分析する「適正診断」などの転職支援を受けられるメリットがあります。

自分のペースで転職活動できる

自分のペースで転職活動できる

20代の転職にも、転職サイトの活用がおすすめなポイントは、自分のペースで転職活動を行えることです。 企業選びから面接日程まで、自身が主体となって転職活動を行いたい方には、全国の求人検索に対応した「転職サイト」がおすすめです。 反対に、初めての転職に不安がある、充実した転職支援を受けながら、無理なく転職活動を進めたい方には「転職エージェント」がおすすめです。

自分を知ることができる

自分を知ることができる

転職サイトは、転職に対して明確な目標を持った求職者だけでなく、転職をするべきか、自身の強みや弱みを知りたい20代にもおすすめです。 サイトごとに、自分がどの分野の業界・職種に向いているのかを分析する「適正判断」を行えるサービスも開設しており、自己分析した結果をもとに、自分に合った企業を探しやすくなります。

オファーメールが届く

オファーメールが届く

転職サイトのおすすめポイント3つめは、企業側から自身へオファーメールが届けられることで、転職成功率をアップできることです。 オファーメールは、サイトに掲載したプロフィールから、企業が必要とするスキルとキャリアを持った求職者に個別に仕事をあっせんする機能で、高確率で転職先を決めたい方におすすめです。 また、スカウト機能は、企業側から誘いを受けることなので、スムーズに交渉を進めることができます。

20代におすすめの転職サイトを利用しよう

20代におすすめの転職サイトを利用しよう

初めての転職で不慣れな場面が多い20代の転職活動には、サイトごとに多様な転職支援を受けられる転職サイトの活用がおすすめです。 転職サイトを選ぶ際にも、知名度や求人数のように人気サイトを選びがちですが、必ずしも全ての20代におすすめなサイトとは限りません。自身が受けたいサービスや求人情報があることも重視して選びましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう

キャリアアップを目指す20代の転職には、人気企業の非公開求人や質の高い求人情報の紹介・充実した転職支援が受けられる「転職エージェント」がおすすめです。 転職エージェントのメリットは、一般の転職サイトでは掲載されていない優良求人を多数保有していること、専任のキャリアアドバイザーによる、求人紹介から、面接の日程調整、年収交渉まで、手厚いサポート体制が受けられることです。

アクセスランキング