IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

転職EXのメリットとデメリット7つ|転職EXで転職活動しよう

転職ノウハウ

「転職EX」とはどんな転職サイトなのでしょうか。また、どのような人の利用に向いているのでしょうか。このぺージでは、「転職EX」をテーマにして、転職EXの特徴やメリット・デメリット、利用するのに向いている人などについて、考察・ご紹介しています。

更新日時:

転職EXとは

転職EXとは

近年は、転職をしてより自分に合った生き方や働き方を選択する人が、多くなっています。そのような流れに伴い、転職に関するサービスやサイトも増えており、ここ数年ではさまざまな転職サイトが登場しています。「転職EX」もその1つと言えるでしょう。 今回は、「転職EX」をテーマにして、転職EXがどのようなサービスなのか、特徴やメリット・デメリットなどについて、考察・ご紹介していきます。

転職EXのメリット・デメリット

転職EXのメリット・デメリット

まずは、転職EXがどのような転職サービスなのか知るために、転職EXのメリット・デメリットから特徴について考察していきます。 転職EXは、求人情報の量が大変多い点が特徴的だと評価されている転職サイトですが、サービス内容の質や検索システムの使いやすさなどは、どのようになっているのか、気になるところです。 メリット・デメリットから転職EXの特徴を理解した上で、転職EXを利用するかどうか検討しましょう。

メリット

メリット

まず始めに、転職EXのメリットについて考えていきます。転職EXを利用するメリットや、転職EXならではの利点などはどのようになっているのか、確認していきましょう。 転職EXの強みを知ることで、転職EXのサービスをより有効かつ効率的に利用できる可能性もあると考えられそうです。この機会にぜひ、転職EXの強みについて、確認したり他のサイトと比較したりしてみて下さい。

1:大手転職サイトと提携している

転職EXは、従来の転職サイトと異なり、他の転職サイトと提携することで成り立っています。数々の大手転職サイトと提携しており、そのために大量の求人情報やさまざまな地域の求人情報に対応できているのだと言われています。 提携しているのは、大手転職サイトばかりのため、提携している大手転職サイトの求人情報を、転職EXからまとめて検索できるようになっています。

2:職種が豊富

大手転職サイトと提携していることもあり、転職EXで検索できる求人情報は、職種が豊富だと言われています。ですから、さまざまな職種・業界への転職を検討している方や、転職先の業界・職種について検討中という方には、転職EXは特におすすめの転職サイトだと言えるでしょう。 また、幅広い職種に対応しているため、求人情報の取扱が少ない職種や業界にも、対応している可能性もありそうです。

3:エリア範囲が広い

転職EXは、扱っている職業・業界だけが幅広いわけではありません。掲載している求人情報のエリアも幅広く、日本全国の求人情報を検索することが可能です。 そのため、地方や地元への転職を検討している方や、どうしても特定の地域で働きたい方にとっては、特に利用しやすい転職サイトだと考えられます。上述したように、対応している職種や業界も幅広いため、特定の地域の特定の職種といった細かい検索にも対応していそうです。

4:こだわりや条件を絞れる

大手転職サイトとの提携により、膨大な量の求人情報を扱っている転職EXですが、求人情報の量が多いと、今度は目当ての求人情報や自分に合った企業などを探しづらくなるというデメリットが考えられます。 しかし、転職EXでは上記のようなデメリットをカバーする機能も付けており、さまざまな条件で細かく絞りこんで、求人情報を検索することが可能です。そのため、自分のこだわりなどに妥協しない転職活動ができそうです。

5:求人内容が詳しい

転職EXの求人情報は、詳細が大変詳しく記載されており、明確な業務内容や給与、勤務時間や各条件などが詳しく記載されているものが多くなっています。 そのため、転職先や志望企業について考える際に、判断材料が豊富で、細かい所までよく調べてから応募しやすくなってます。 詳細まで知った上で応募できるため、転職EXでの転職活動は、後悔したり失敗したりすることが少ないと考えられます。

デメリット

デメリット

続いては、転職EXのデメリットや短所について、考えていきます。 大手転職サイトと提携しており、検索もしやすいことで人気の転職EXですが、短所やデメリットと言える部分も存在しています。利用する際は、短所やデメリットも把握した上で使うことをおすすめします。

6:コンサルタントがいない

転職EXは、あくまでも転職サイトです。コンサルタントやエージェントが転職活動をサポートする、転職エージェントなどとは異なります。 ですから、転職EXにはコンサルタントも在籍していません。そのため、転職活動のテクニックについて個別に教わったり、面接対策などを個別につけてもらったりといったことは、転職EXでは対応していません。 ですから、自分自身で転職活動の情報収集やスキルアップをする必要があります。

7:求人の選定を自分でする必要がある

上述したように、転職EXにはコンサルタントが在籍していません。そのため、求人情報の選定や相談を個別にすることも不可能です。 上記のような背景から、転職EXを利用する際は、膨大な求人情報の中から、自分に合う求人情報を、自分で選定しなければならないと考えられます。 ですから、転職活動に関する知識や、志望する企業や業界、職種などの知識についても学び、自分で情報を管理したり選定したりしていく必要があります。

転職EXの利用に向いている人

転職EXの利用に向いている人

転職EXの特徴やメリット・デメリットについて学んだところで、続いては転職EXを利用して転職活動をするのに、向いている人の特徴について考えていきます。 情報量が多く、検索しやすいシステムなどが話題になっている転職EXですが、どのような人に特に向いているのか、気になるところです。 自分に合った転職サイトを見つけるためにも、転職EXに向いている人の特徴について、この機会に考えてみて下さい。

自分のペースで転職活動したい人

コンサルタントがいない点は、転職EXの短所と言えますが、自分のペースで転職活動をしたい人にとっては、メリットと言える可能性もあります。 コンサルタントと共に転職活動をする場合、打ち合わせや面談などをすることも多く、予定や時間を作らなければなりません。また、コンサルタントは積極的に転職活動を進めようとするケースが多いため、自分のペースで転職活動ができない可能性もあるのです。

やりたいことが決まっている人

やりたいことが決まっている人

転職EXは、大手転職サイトと提携していることもあり、求人情報数が豊富です。 <やりたいことや転職したい職種・業界が定まっていない人にとっては、情報が膨大過ぎて使いこなせない可能性がある転職EXですが、やりたい事がはっきりしてる人なら、お目当ての情報が見つかりやすく、使いやすいと考えられます。 ですから、転職EXはある程度、やりたい事やはたらきたい場所が定まってる人向きの転職サイトだと言えそうです。

転職の知識がある人

情報量があまりにも多いと、転職初心者の方は、どれを選択すれば良いのかわからず、困惑してしまうこともあるでしょう。 しかし、転職の知識や経験がある人であれば、豊富な情報を有効活用でき、効率的かつ確実に良い転職ができる可能性もあるでしょう。 上記のような背景から、転職EXは転職経験者や知識がある人向けだと言えそうです。

転職EXで転職先を見つけよう

転職EXで転職先を見つけよう

転職EXは、業界でも最多と言えるほどの求人情報を扱っている、新しいタイプの転職サイトです。 しかし、転職EXにはコンサルタントがいないなどのデメリットもあるため、メリット・デメリットをよく理解した上で利用することが大切です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、求人情報数が大変豊富な点が特徴の「転職EX」をテーマにして、特徴やメリット・デメリットなどについて、考察・ご紹介しました。 しかし、良い転職をするためには、転職サイトを利用するだけでは、物足りないと言われています。各業界や職業ごとにも、転職の仕方や方法は変わると考えられます。 以下の記事には、転職に関連する情報が多数掲載されています。ぜひ確認してみて下さい。

アクセスランキング