IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

転職サイトの6つの評判|使ってほしいおすすめの転職サイト

転職サービス・サイト

転職すると決めたら、まず最初に転職サイトに登録してみるという人が多いのではないでしょうか。転職するときどういった基準で転職祭へ登録していますか。この記事では、転職サイトの評判や使ってほしいおすすめの転職サイトについて紹介していきます。

更新日時:

転職サイトのサービス

転職サイトのサービス

転職すると決めたら、まず最初に転職サイトに登録してみるという人が多いのではないでしょうか。そのとき、どういった基準で転職サイトを選んで登録していますか。 この記事では、転職サイトの評判や使ってほしいおすすめの転職サイトについて紹介していきます。まずは転職サイトでできるサービスについて確認していきましょう。

1:求人情報の検索

1つ目の転職サイトのサービスは「求人情報の検索」です。転職サイトでは簡単に求人情報の検索が可能です。 転職先を探すとき職種、業種、給料、勤務地など自分が持っている条件がいくつかあるでしょう。転職サイトではこれらの条件を自由に組み合わせて検索をすることができ、自分の条件にあった転職先を探し出すことができます。

2:企業からのスカウト

2つ目の転職サイトのサービスは「企業からのスカウト」です。転職サイトに条件を登録しておくことで、あなたをスカウトしたい企業が指名してくれます。 企業は自分の会社に貢献してくれるような優秀な人材を求めています。あなたの経歴や就業条件を見て適していると感じた場合、企業から声がかかるシステムとなっています。

3:転職ノウハウの紹介

3つ目の転職サイトのサービスは「転職ノウハウの紹介」です。転職サイトではあなたの転職を手助けしてくれる、多くのノウハウを紹介しています。 転職サイトでは、転職するのに有利な情報やためになる業界情報などを数多く紹介しています。転職するのが初めての人でも困らないように、これまで蓄積された転職に関するデータを数多く用意しています。

転職サイトの評判6つ

転職サイトの評判6つ

転職サイトの評判について確認していきましょう。転職サイトは使いやすいツールですがメリットもあればデメリットもあるため、さまざまな評判があります。 転職サイトのいい面も悪い面も理解して、有効に転職サイトを利用していきましょう。自分の将来を決める重要なタイミングです。転職サイト選びから真剣に向き合っていきましょう。

評判1:自分のペースで転職活動できる

1つ目の転職サイトの評判は「自分のペースで転職活動できる」です。転職サイトを活用することで自分のタイミングや都合に合わせて転職活動をすることができます。 転職活動をするときの状況は前の会社にまだ勤めていたり主婦業で忙しかったり、人によって異なります。自分の空いた時間に企業の情報を確認できたり履歴書を登録できたりします。

評判2:スカウト機能で自分の市場価値を知れる

評判2:スカウト機能で自分の市場価値を知れる

2つ目の転職サイトの評判は「スカウト機能で自分の市場価値を知れる」です。スカウト機能は企業があなたの人材を見て、声をかけてくれる機能です。 転職サイトに登録している、これまでの職歴や持っている免許、長所などを見て企業の人は欲しい人材をスカウトします。そのスカウトの量や質によって自分がどれだけ市場で求められているのかを感じられます。

スカウトメールが多すぎる

「スカウト機能で自分の市場価値を知れる」という転職サイトの評判のデメリットとして、スカウトメールが多すぎる点が挙げられます。欲しい人材にはスカウトメールが何通も届くため、メールの量にうんざりしてしまう人もいます。 メールの仕分けをしっかりと設定し、自分の求める企業からのスカウトを見逃さないようにしましょう。

評判3:検索方法が豊富

3つ目の転職サイトの評判は「検索方法が豊富」です。自分の理想の企業を検索するときに、あらゆる面から検索がかけられるため便利です。 人によって転職に求める条件の大きさやこだわりは異なります。業種や福利厚生などさまざまな面から検索をすることができるため、自分の求める企業を探しやすいです。

評判4:気軽に使える

評判4:気軽に使える

4つ目の転職サイトの評判は「気軽に使える」です。転職サイトは無料で利用することができるため、気軽に使うことのできるツールです。 コスト面だけでなく登録にも時間がかからなかったり企業の検索も短時間でできるため、忙しい人にもおすすめです。また検索する時間も問わないため、夜の空いた時間に転職活動をしたい人にも便利です。

評判5:転職エージェントと併用する

5つ目の転職サイトの評判は「転職エージェントと併用する」です。転職エージェントとは転職活動のサポートや斡旋をしてくれるサービスです。 多くの転職サイトでは転職エージェントのサービスを展開しています。転職をスムーズに進められるよう的確なアドバイスをしてくれると評判です。これと併用して使える転職サイトは使いやすいです。

評判6:未経験でも転職しやすい

6つ目の転職サイトの評判は「未経験でも転職しやすい」です。未経験の職種や業種に転職したいとき、未経験可能な企業をうまく見つけてくれます。 検索項目に「未経験可」という欄があり、未経験でも転職しやすいと評判です。誰でも最初は未経験です。自分の持っているスキルが活かせることをアピールし、会社に貢献する意志を伝えましょう。

おすすめの転職サイト

おすすめの転職サイト

おすすめの転職サイトを紹介していきます。5つの転職サイトについて特徴や評判を確認し、自分にあった転職サイトを模索しましょう。 人によって使いやすい転職サイトは異なりますが、一般的な評判を知ることは重要です。自分が有利に転職を進められるように事前に各転職サイトの特徴や評判を知っておきましょう。早速見ていきます。

1:リクナビNEXT

1つ目のおすすめの転職サイトは「リクナビNEXT」です。リクナビNEXTはリクルートの運営する転職サイトで、大企業ならでは幅広い情報を得ることができます。 リクナビNEXTを運営しているリクルートは、就職サイトを運営しているしていることでも有名です。新卒採用時にリクナビを使ったことのある人は馴染みも深いのではないでしょうか。

2:マイナビ転職

2つ目のおすすめの転職サイトは「マイナビ転職」です。マイナビ転職は登録企業数が多いため、求める企業を必ず見つけることができます。 大手や優良企業を多く紹介している転職サイトで、ステップアップのために転職をしたいと考えている人に適しています。履歴書の添削も無料で行ってくれると評判です。

3:doda

3:doda

3つ目のおすすめの転職サイトは「doda」です。dodaは転職のプロがサポートしてくれて面接対策やキャリアプランまでしてくれる、心強いサイトです。 dodaは自分のことをアピールするのが苦手な人にとって役に立つ転職サイトです。自分にあった企業を提案してくれたり悩み相談にも乗ってくれたりするサービスが評判です。

4:ビズリーチ

4つ目のおすすめの転職サイトは「ビズリーチ」です。ビズリーチは自分のスキルを生かしてステップアップのために転職したいと考える人におすすめの転職サイトです。 ビズリーチは「選ばれた人だけのハイクラス転職サイト」と公表しているように、スキルを持ち合わせた人に特化した転職サイトです。あなたにあった転職先を探し出してくれます。

5:リクルートエージェント

5つ目のおすすめの転職サイトは「リクルートエージェント」です。リクルートエージェントではあなたのスキルに合わせて、非公開の求人を提案してくれます。 自分に何が適しているのかを第三者の目から判断してくれるため、転職したときに苦労をしないで済みます。自分にあった職業に付きたい人はリクルートエージェントで相談してみましょう。

転職サイトを上手く利用しよう

転職サイトを上手く利用しよう

いかがでしたでしょうか。転職サイトの評判や使ってほしいおすすめの転職サイトについて紹介してきましたが、参考になったでしょうか。 転職サイトを選ぶところから転職活動は始まっています。自分にあった転職サイトを見つけ、自分に有利に働くようにうまく利用しましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事では転職サイトについて紹介してきましたが、転職に関する気になる関連情報はまだまだたくさんあります。次の記事を読んで、転職に関する知識を広げましょう。事前に転職サイトや転職エージェントの評判を知っておくことで、いざ始めようとしたときにスムーズにスタートを切れることでしょう。

関連タグ

アクセスランキング