IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

介護業界に強い人材紹介会社6つ|人材紹介を利用するべき理由

転職サービス・サイト

介護業界に転職を希望しているみなさんに、ぜひ読んでいただきたい記事です。介護業界に強い人材紹介会社についてご紹介していきます。介護業界に強い人材紹介会社を知ったら、介護業界への転職がたいへんスムースになります。ぜひご覧ください。

更新日時:

人材紹介会社とは

人材紹介会社とは

「人材紹介会社」という転職方法をご存知でしょうか。「人材紹介会社」とは厚生労働大臣から許可を取って「お仕事」を紹介してくれる企業のことです。「人材バンク」と呼ばれる事もあります。 今回は、転職に頼りになる「人材紹介会社」のなかでも、「介護業界」に強いパイプと知識を持つ「人材紹介会社」をご紹介していきます。ぜひ介護業界に興味がある方は最後までご覧ください。

一般紹介・登録型

「人材紹介会社」の人材紹介方法その1は、「一般紹介・登録型」です。 転職希望者からは就職先の紹介を依頼されて、企業側からは人材募集を依頼されているケースの「人材紹介会社」の紹介方法となっています。 1番ポピュラーで一般的な人材紹介方法です。一般紹介・登録型の場合は「人材紹介会社」は企業と転職希望者の仲介役として活躍してくれます。転職希望者には求人募集を紹介してくれます。

サーチ型

「人材紹介会社」の人材紹介方法その2は、「サーチ型」です。 企業から求職依頼がきて、その条件に合わせて「現役」で働いている人たちの中からマッチングする人材を見つけます。そしてその人材に企業が提示している条件や、環境を伝えて働いてもらえないか提案します。 いわゆる「ヘッドハンティング」のタイプです。大手企業がライバル会社と差別化をはかるために行なう事が多い人材紹介方法です。

アウトプレースメント型

アウトプレースメント型

「人材紹介会社」の人材紹介方法その3は、「アウトプレースメント型」です。 「再就職支援型」とも呼ばれており、つまり企業が自社では雇い続ける事が難しくなってきてしまった社員を、グループ関連企業や系列以外の企業に再就職できるようにする人材紹介方法です。 不景気がつづいてリストラがつづいていた時期にはたいへん多かった人材紹介方法です。

介護業界に強い人材紹介会社6つ

介護業界に強い人材紹介会社6つ

それでは、ここでは今回のコラムのメインをご紹介していきましょう。今回のコラムのメインは、「介護業界に強い人材紹介会社6つ」です。 介護業界への転職や、同じ介護業界での転職を考えているみなさんにはたいへん参考になるご紹介となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。 介護業界の「人材紹介会社」を1社ずつ、詳しくご紹介していきます。メモの準備をしてご覧ください。

1:介護ワーク

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その1は「介護ワーク」です。 「介護ワーク」では、15,000件以上もの豊富な「介護業界」の求人情報を人材紹介してもらえます。しかも首都圏のみではなく、全国の「介護業界」の求人情報を、細かなカウンセリングにしたがって、マッチングするものを紹介してらえるので満足度が高いです。 パートやアルバイトの求人情報も豊富なので、扶養内で働きたい方もおすすめです。

2:クリックジョブ介護

2:クリックジョブ介護

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その2は「クリックジョブ介護」です。 「クリックジョブ介護」は、介護業界に強いネットワークを持っており、数字だけの情報提示だけではなくて実際の勤務地の職員の雰囲気や、環境などのリアルを教えてくれます。 カウンセリングも充実しており、全国に8カ所も事業所があるのでお近くにある場合には、直接会って話す事も出きます。

3:介護求人ガイド

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その3は「介護求人ガイド」です。 「介護求人ガイド」は、地方の介護職の活性化をはかっている人材紹介会社です。群馬・栃木・宮城などの地方都市の介護業界の求人情報を提供してくれます。地元で介護業界で働きたいという方には最適のサービスでしょう。 扶養内オッケーのママさん向け求人も特集ページを設けており、復帰を考えている方にもおすすめです。

4:スマイル介護

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その4は「スマイル介護」です。 「スマイル介護」は60,000件以上の介護業界の求人情報を持っている、日本最大級とも言える人材紹介会社です。その豊富な求人情報を、転職希望者ひとりひとりに合わせてカウンセリングしながら紹介をしてくれるので、必ずマッチングする求人情報が見つかるでしょう。 転職にかかる日数がとても短い事で有名です。

5:メドフィット

5:メドフィット

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その5は「メドフィット」です。 「メドフィット」は、介護業界で「正社員」に転職したいとおもっている方におすすめの人材紹介会社です。「メドフィット」の求人の、おおよそ80パーセントが正社員の求人情報となっています。 安定性をもって、長期的に雇用されて勤めていきたいという方は、ぜひ「メドフィット」を見てみてください。

6:介護求人ガイド

はじめにご紹介します、介護業界に強い人材紹介会社その6は「介護求人ガイド」です。 「介護求人ガイド」は、地方の介護求人に力を入れています。そのため、地方に住んでいらっしゃる転職希望者のみなさんも、地元にいながらにして希望の介護業界に転職することができるでしょう。 求人数もとても多いので、希望する勤務地や就職先が見つかりやすい事も「介護求人ガイド」の特徴と言えるでしょう。

介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由

介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由

それでは、つづきましては「介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由」についてのご紹介をしていきましょう。 なぜ介護業界の人は人材紹介を利用すると良いのか、みなさんはお分かりでしょうか。今回は3つの理由についてご紹介をしていきます。これを読めば、人材紹介会社を利用するメリットもお分かりいただける事でしょう。 メリットを正しく理解したうえで、人材紹介会社を利用するか決めましょう。

施設の労働環境を知っている

介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由その1は、「施設の労働環境を知っている」です。 人材紹介会社の転職エージェントのみなさんは、介護業界との強いパイプを持っており、各勤務地の職員さんと環境について深い知識を持っています。そういった情報はリアルタイムで更新されているので、フレッシュなアドバイスを聞く事が出きます。 ぜひ転職エージェントさんに、勤務地の情報を聞きましょう。

希望の条件に合う企業を紹介してくれる

希望の条件に合う企業を紹介してくれる

介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由その2は、「希望の条件に合う企業を紹介してくれる」です。 人材紹介会社を利用すると、やみくもに求人情報を提示されるのではなく、カウンセリングや会話を通じてみなさんの特性や希望を聞き出して、マッチングしやすそうな求人情報だけを知る事が出きます。 無駄な時間を過ごさなくて良いので、余った時間はスキルアップに使う事が出きます。

働いている人の人間関係を知っている

介護業界の人が人材紹介会社を利用するべき理由その3は、「働いている人の人間関係を知っている」です。 人材紹介会社の転職エージェントさんは、企業と密接な関わりを持っており、より優良な環境の勤務地を紹介するために、勤務先の人間関係などを調査しています。「先輩方は厳しいのか」・「所長はどのような人柄、方針なのか」などの働かなくては分からない事を知る事ができるでしょう。

介護業界に転職したいなら人材紹介を活用しよう

介護業界に転職したいなら人材紹介を活用しよう

いかがでしたでしょうか。介護業界に強い人材紹介会社のご紹介や、人材紹介会社を利用するメリットについてご紹介してきました。 介護業界に転職をしたいのであれば、長期勤務が実現するように勤務先の情報を知ったり、希望条件がマッチングするか調べてもらいましょう。人材紹介会社を活用すると、転職がスムースになります。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は介護業界に強い人材紹介会社をご紹介してきましたが、介護業界に強い人材紹介会社に関するご紹介はここまでとなっています。 介護職に関連する情報を載せているコラムはまだまだたくさんあります。ぜひ下のリンクからご覧ください。

アクセスランキング