IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アパレル業界に強い転職エージェント7選|エージェントの活用法

転職サービス・サイト

「アパレル業界に転職がしたいけれど、どうしたら良いか分からない。」というみなさんは、この記事をご覧ください。アパレル業界への転職のときに役に立つ、アパレル業界に強い転職エージェントをたくさんご紹介します。転職は難しくありません。

更新日時:

1分でわかるこの記事の要約
  • アパレルの職種は、販売スタッフ・デザイナー・バイヤー・法人営業の4つ
  • 相性のいいコンサルタントを見つけることが転職を成功させるカギ
  • アパレル業界に特化している転職エージェントを上手に活用しよう

洋服が好きという理由でアパレル業界に就職・転職したいという人は多いですが、自分一人で求人を探しても自分の理想の企業に出会える確率は低いでしょう。 そんなときは、アパレル業界に強い転職エージェントを活用するといいでしょう。エージェントといってもたくさんあるのですが、「リクナビNEXT」は実際の転職成功実績も多く、信頼性も高いので気になる方はぜひ利用してみてください。

アパレル業界の職種

アパレル業界に転職してみようと考えていらっしゃる方は、ぜひ今回のコラムを最後までご覧ください。 近年では、転職の時に「転職エージェント」を使うのが一般的になってきています。もちろん「転職エージェント」のなかにはアパレル業界に特化している「転職エージェント」もあります。 まずはアパレル業界の職種のおさらいから、紹介していきます。

販売スタッフ

販売スタッフ

アパレル業界に転職する前におさらいしておきたい、アパレル業界の職種は「販売スタッフ」です。 「販売スタッフ」とは、直営店やテナントなどのショップにて商品アイテムを、来店するお客さまに向けて接客・販売する職種のことです。商品アイテムを取り扱うので、慎重な作業が求められます。 売り上げをあげる重要な職種です。

デザイナー

アパレル業界に転職する前におさらいしておきたい、アパレル業界の職種は「デザイナー」です。 「デザイナー」とは、売り物である商品アイテムのデザインを手がける職種です。主に専門学校を卒業している方がメインで求人募集される事が多いですが、デザイナーの実務経験があれば専門学校を卒業していなくても転職できることがあります。 転職エージェントに相談してみましょう。

バイヤー

バイヤー

アパレル業界に転職する前におさらいしておきたい、アパレル業界の職種は「バイヤー」です。 「バイヤー」とは売れそうな魅力溢れる商品アイテムや、素材を買い付けて販売にまわす職種です。海外に行く事も多く、語学力なども求められます。バイヤーになって一定の期間は、ショップの店頭に立ってアパレル業界の基礎を学ぶ事が多いです。

法人営業

アパレル業界に転職する前におさらいしておきたい、アパレル業界の職種は「法人営業」です。 「法人営業」とは、デパートメントストアや卸業者に商品アイテムを販売する職種のことです。 足を使って先方におもむき、トーク術で少しでも多くの商品アイテムを販売することを目標としています。コミュニケーション能力に自身がある方におすすめです。

アパレル業界に強い転職エージェント7選

アパレル業界に強い転職エージェント7選

アパレル業界の職種についておさらいをしたところで、今回のメインに移りましょう。「アパレル業界に強い転職エージェント7選」です。 アパレル業界に強い転職エージェントを活用すると、本来は孤独に行なわなくてはいけない転職が、転職エージェントの力を借りてスムースに行なえるようになります。 アパレル業界に強い転職エージェントを上手に活用しましょう。

1:クリーデンス

アパレル業界に強い転職エージェントその1は、「クリーデンス」です。 「クリーデンス」とは、登録ユーザー数が14万3000人を越える日本最大級のアパレル業界の転職エージェントです。 転職エージェント大手の企業が運営しているので、たいへん安心感を持てます。

2:エラン

アパレル業界に強い転職エージェントその2は、「エラン」です。 「エラン」の転職エージェントさんたちは、多くがアパレル業界出身で転職エージェントになった方々ばかりです。そのため、転職エージェント初心者さんはもちろん、アパレル業界初心者さんにも詳しいアパレル業界の転職事情を教えてくれます。 さまざまな雇用形態が豊富に取り揃えられています。

3:ファッショーネ

アパレル業界に強い転職エージェントその3は、「ファッショーネ」です。 「ファッショーネ」は、求人企業数200社以上、非公開求人1000件以上のとても充実したアパレル業界の求人情報数をほこっています。しかし勤務地は首都圏に限られています。 地方から首都圏のアパレル業界への転職を目指している方は、「ファッショーネ」の転職エージェントを使いましょう。

4:アパレル転職なび

4:アパレル転職なび

アパレル業界に強い転職エージェントその4は、「アパレル転職なび」です。 「アパレル転職なび」はマンツーマンで転職エージェントさんがついてくれるので、アパレル業界未経験さんにおすすめの転職エージェントです。分からない事はなんでも質問をして、未経験者もオッケーな求人情報を教えてもらいましょう。 模擬面接はぜひ体験してください。

5:iDA(アイディアクセス)

アパレル業界に強い転職エージェントその5は、「iDA(アイディアクセス)」です。 「iDA(アイディアクセス)」は、アパレル業界のなかでも「ハイブランド」に強いパイプを持っている転職エージェントとなっています。将来を見据えて、長期的な雇用やキャリアアップを目指している方はぜひ「iDA(アイディアクセス)」に頼ってください。

6:PARDO

6:PARDO

アパレル業界に強い転職エージェントその6は、「PARDO」です。 「PARDO」では、正社員だけではなく紹介予定派遣や派遣などのさまざまな雇用形態の転職をサポートしています。充実したアパレル接客の研修制度もあるので、アパレル業界初心者さんでも安心して転職エージェントに頼る事ができるでしょう。 ぜひ「PARDO」で転職してみてください。

7:アパレルワークス

7:アパレルワークス

アパレル業界に強い転職エージェントその7は、「アパレルワークス」です。 求人情報をメールで受け取る事ができるサービスが人気です。求人情報が載っているメールは、毎日受信するのか週に1回だけにするのかご自身で選ぶことができるので、ライフスタイルに合わせて選んでみてください。 「アパレルワークス」のサイトにも、求人情報は豊富です。 ご紹介した転職エージェントの他にも「リクナビNEXT」という多数の転職成功実績を残す人気エージェントもあります。自分に合いそうな気になるエージェントに複数登録してみるといいでしょう。

転職エージェントを上手く利用するコツ

転職エージェントを上手く利用するコツ

つづきましては、転職エージェントをうまく利用するコツについてのご紹介をしていきましょう。 転職エージェントは、使い方を正しく使えば、とっても転職活動が楽でスムースになります。今回は4つの転職エージェントをうまく利用するコツをご紹介していきますので、転職エージェントのご利用が、初めてという方やまだまだ慣れていないという方はご覧ください。

1:複数登録する

転職エージェントを上手く利用するコツその1は、「複数登録する」です。 転職エージェントは1社だけではなくって、複数申し込みをしましょう。転職エージェントは無料の事が多いのでみなさんが複数登録してもご負担はかかりません。 求人数が多いのが特徴の転職エージェントや、研修制度が充実している転職エージェントなど、使い分けましょう。

2:2週間に一度は連絡する

2:2週間に一度は連絡する

転職エージェントを上手く利用するコツその2は、「2週間に一度は連絡する」です。 転職エージェントには、2週間に一度は連絡を入れてマッチングする求人情報が更新されていないか確認をしましょう。定期的に連絡を入れる事によって、転職エージェントに熱意が伝わってマッチングしやすい求人情報を提供してもらいやすくなります。

3:相性のいいコンサルタントを見つける

転職エージェントを上手く利用するコツその3は、「相性のいいコンサルタントを見つける」です。 キャリアコンサルタントとの相性が悪いと、なかなか転職がスムースにいきません。このキャリアコンサルタントとは、相性がわるいなと感じる事が頻繁に起こるようでしたら、サッと切り替えて転職エージェント自体を変更した方が良いでしょう。

4:経歴やスキルは正直に伝える

転職エージェントを上手く利用するコツその4は、「経歴やスキルは正直に伝える」です。 転職エージェントには、ご自身の経歴やスキルは正直に伝えましょう。未経験の方も恐れずに「未経験です」と伝えてください。そうすれば、未経験でも始めやすい環境や人材が揃った求人情報を紹介してもらう事ができるでしょう。 虚偽の申告は絶対に止めましょう。

アパレル業界に強い転職エージェントを利用しよう

この記事のまとめ
  • アパレルの職種は、販売スタッフ・デザイナー・バイヤー・法人営業の4つ
  • 相性のいいコンサルタントを見つけることが転職を成功させるカギ
  • アパレル業界に特化している転職エージェントを上手に活用しよう

いかがでしたでしょうか。アパレル業界に転職したいときには、アパレル業界に強いパイプと知識を持っている転職エージェントを活用してください。そうすることによって、転職活動がとってもスムースになって自信になります。 アパレル業界はもちろんのこと、女性に人気の職種の求人が揃う転職エージェント「リクナビNEXT」もおすすめです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、アパレル業界に強い転職エージェントについてのご紹介をしてきましたが、アパレル業界に強い転職エージェントのご紹介はここまでとなっています。 しかし今回のコラムに関連する情報が載っているコラムはまだまだたくさんあります。ぜひ下のリンクからご覧ください。

関連タグ

アクセスランキング