IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

RJ45モジュラージャックとはなんなのか?高品質な製品が手に入るサイト

ツール・サービス

RJ45モジュラージャックという言葉を聞いたことはありますか。一般的には聞きなれない今回はRJ45モジュラージャックについて解説していきます。高機能品RJ45モジュラージャックを探すことのできるサイトもご紹介いたします。

更新日時:

RJ45コネクタとは

RJ45コネクタに似た形をしているのが特徴です。プラスチック製で、取り外しを容易にするためのつまみがついています。 RJは、レジスタード・ジャックの略で、米連邦通信委員会に登録された通信用コネクタの規格を指し、読み方は「アールジェイ」と読みます。 RJ45と他商品など、規格が異なる場合は接続することはできません。無理矢理差し込んでしまうとプラグがジャックから外せなくなったり、ジャック側の接点を破損したりします。 また、高品質なRJ45ジャックはRSコンポーネンツで購入することができます。

使用用途に応じたRJ45コネクタの性能確認

RJ45コネクタを選定する際は、以下の点に留意することが必要です。 ・向きは、実装基板面と平行となる「ストレート」タイプなのか、それとも実装基板面と垂直となる「ライトアングル」タイプなのか。 ・「長さ」「幅」「深さ」は使用用途に適しているか。

RJ45コネクタはRSコンポーネンツ

ジェンダーが「オス」・「メス」と分かれているのを始めとして、LANカテゴリ・ポート数・取り付けタイプ・コネクタタイプなど、同じRJ45コネクタの分類でも性能が違ってきます。 購入した後に使用できないなどのトラブルを防ぐためにも、「31社800アイテム」と豊富な種類を取り扱っているRSコンポーネンツで使用用途に適した商品を選定してみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング