IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

プログラミング学習

「人生を変えるテクノロジースクール」として、未経験から最先端のテクノロジー人材を目指すことができると評判のプログラミングスクール「TECHCAMP(テックキャンプ)」。実際の評判はどうなのか、またおすすめする7つの特徴をご紹介します。

更新日時:

TECH CAMP(テックキャンプ)とは?

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

TECH CAMPは、経験者が1ヶ月(100時間)でサービスのプロトタイプを作れるレベルまでスキル習得ができる、短期集中の実践的なプログラミングスクールです。 現在受講生は10,000人を超えており、首都圏や関西だけでなく、仙台や福岡など全国に教室があり、全国の拠点で学習環境を提供しています。 また目的に応じた最適なコンテンツを提供しており、満足度も98%と高く人気のプログラミングスクールです。

TECH CAMPの受講スタイル

TECH CAMPの受講スタイルは講義形式ではなく、TECH::MASTERと呼ばれるオリジナル学習カリキュラムを使用し、ご自身のペースで学習を進める自己学習形式を取っています。 学習を進めていく途中でわからないことがあった場合は、教室に常駐しているメンターに直接質問ができ、また、ご自宅やカフェからでもビデオ通話やチャットにて質問をすることができます。 オンラインの質問では回数制限はなく、受講期間中は13:00 ~ 22:00の間であれば、何度でもビデオ通話・チャットで質問することが可能となっています。

全国に学習環境を提供している

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

TECH CAMPでは首都圏だけでなく、全国に教室があり、全国の様々な地域から学習できる環境を提供しています。 【通常コース対応教室】 ■関東 渋谷・新宿・池袋・東京駅前・御茶ノ水・早稲田・ ■中部 名古屋近畿梅田 ※上記の地域以外の方は、オンラインでの受講が可能 【7日間集中コース対応拠点】 ■東北 仙台 ■関東 渋谷・鎌倉・大宮 ■中部 名古屋 ■近畿 梅田・京都・三宮 ■九州 福岡・日南

TECH CAMPで受講できるコース

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

TECH CAMPでは、様々な学習コンテンツが月額制ですべて学び放題であり、常に最新のテクノロジーが学べるのはTECH::CAMPならではの強みとなっています。 TECH CAMPでは以下のコンテンツを学習できます。 ■Webサービス開発 [オススメしたい人] ・プログラミングやWebサービスの仕組みを理解したい方 ・未経験から自分だけのWebサービスを作ってみたい方 ・教養としてプログラミングを学びたい方 ■VR・3Dゲーム開発 [オススメしたい人] 未経験からゲームを作ってみたい方 最新技術であるVRを扱ってみたい方 ゲームエンジニアを目指したい方 ■オリジナルサービス開発 [オススメしたい人] 自分だけのWebサービスを作りたい方 副業で稼ぎたい方 起業を目指している方 ■デザイン [オススメしたい人] 資料やWebサイトを美しくデザインしたい方 IllustratorやPhotoShopなどのツールを扱えるようになりたい方 デザイナーや独立したWebエンジニアを目指したい方 ■AI(人工知能)入門 [オススメしたい人] 人工知能の仕組みや原理を理解し、扱えるようになりたい方 将来のITによる産業の変化についていきたい方 データドリブンで事業を伸ばしたい経営者・マーケター・セールス担当の方 ■AIアプリ開発(応用) [オススメしたい人] 人工知能を活用したアプリを開発したい方 人工知能のアプリの仕組みを理解したい方 AI分野のスキルを身につけたいエンジニアの方 ■iPhoneアプリ開発 [オススメしたい人] 未経験からあなただけのiPhoneアプリを作りたい方 iPhoneアプリの仕組みを理解したい方 モバイルエンジニアを目指したい方

未経験からプロのエンジニアを目指すコース

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

TECH CAMPでは、通常のコースに加えて「TECH::EXPERT」という未経験からプロのWebエンジニアの技術が身につくプロフェッショナルコースも設けられています。(TECH CAMPとは別のサービスです) 「TECH::EXPERT」ではハイレベルな学習内容と就職までのサポート体制が整っており、未経験からでWebエンジニアとして転職をしたい方や、フリーランスで自由に働きたい方、就活の新たな武器にしたい方を対象としています。 特にエンジニアとして就職・転職・独立を目指す方にとっておすすめのコースです。

7日間の短期集中コースも

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

TECH CAMPでは、1ヶ月間の通常コースに加え、「TECH::CAMPイナズマ」という1日10時間×7日間で学習をする超短期集中プランも用意されています。 まとまったスケジュールが取れずなかなかスクールに通うことできない方や、オンラインの教材だけでは行き詰まってしまい学習を進めることができない方、独学でやってみたがなかなか先に進めない方などにオススメのプランとなっています。 「TECH::CAMPイナズマ」では、Webサービス開発・AI(人工知能)・デザインのコンテンツの中から1つのコンテンツを選び 、7日間で短期集中学習していきます。 また「TECH::CAMPイナズマ」では下記の3つの学習スタイルも選択でき、様々な目的やご都合に合わせた学習を行うことができます。 ①1日10時間x7日間、TECH::CAMPの教室でプログラミングの学習を行う、年中開催の通常プラン ②7日間の短期集中でプログラミングを習得する学生限定の宿泊型プログラミングキャンププラン ③経営者のための7日間集中プログラミングブートキャンプ

TECH CAMPをおすすめしたい7つの特徴

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

確実な学習成果を出す学習プログラム

TECH CAMPで使用する教材である「TECH::MASTER」は確実な学習成果を出すために作られたTECH CAMPオリジナルの教材です。 「TECH::MASTER」の大きな特徴は、初心者がプログラミング学習をする上でのわかりやすさを追求している点にあります。市販のプログラミング教科書に出てくるような専門用語はほとんど出てくることはなく、細かいステップに分けられ、少しずつ着実にステップアップできるような教材になっています。

いつでも質問できる体制

TECH CAMPにはメンターが常駐しており、教材を読んでわからないことや自分では対処できないバグやトラブルが起きてしまっても、いつでも質問できるため、常にサポートしてくれる体制が整っています。 また、自分が質問したい時や困った時にだけ対応してくれるので、自分のペースを崩すことなく学習することができるのも嬉しい点でしょう。

一緒にプログラミングを勉強する仲間がたくさんいる

TECH CAMPの教室には、プログラミングを勉強している人が常時たくさんいる為、モチベーションを保ちやすい環境にあるのも大きな特徴です。 また数時間おきに休憩タイムがあり、その時間では受講生同士やメンターと交流しやすい雰囲気なので、一緒にプログラミング学習をする仲間としての一体感を得られるのも、良い学習環境の特徴の一つなのではないでしょうか。

快適な学習環境

TECH CAMPの教室には、無料でコーヒーやお茶・お菓子、また有料でレッドブル等も用意されており、いちいち外に出る必要もないのも嬉しいポイントの一つでしょう。 また教室には心地よい音楽が流れており、勉強が捗る快適な学習環境も整っているのもTECH CAMPのおすすめする特徴です。

転職に特化したコースもある

TECH CAMPでは、通常のコースに加えて「TECH::EXPERT」という未経験からプロのWebエンジニアの技術が身につくプロフェッショナルコースも設けられています。(TECH CAMPとは別のサービスです) 「TECH::EXPERT」ではハイレベルな学習内容と就職までのサポート体制が整っており、未経験からでWebエンジニアとして転職をしたい方や、フリーランスで自由に働きたい方、就活の新たな武器にしたい方を対象としています。 特にエンジニアとして就職・転職・独立を目指す方にとっておすすめのコースです。

元受講者であるメンターならではのアドバイス

TECH CAMPでメンターをしている方は、元々TECH CAMPの受講生である方が多いのも特徴です。 元々同じ受講生だった立場からアドバイスを貰える為、どこがつまづきやすいポイントなのか、プログラミング初心者が一番大変なポイントはどこなのか等、受講生の立場に立った親身な指導をしてくれるのも大きな特徴です。

定期的にセミナーも開催

TECH CAMPでは、AI、ブロックチェーン、生産性の高い働き方、デザインなどに知見を持つ講師によるテクノロジーセミナーを定期的に開催しています(有料)。 TECH::CAMPの受講生であれば、無料または割引価格で参加でき、このような形でプログラミングに限らない学習の機会を得られるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

TECH CAMPの評判は?

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

ポジティブな評判

やる気のある仲間が多い

TECH:CAMP初日。まだ始めたばっかだしプログラミングの基礎的なとこしかやってないけど、いいスタートだったと思う。参加してる人たちもやる気ありそうな人ばっかりで環境もすごい良かった。明日も頑張ろう。

TECH CAMPに参加している受講生は、決して安くはない受講料を払っているだけあり、かなりやる気に満ちた人が多いと評判です。 講義を受けるのではなく自己学習型の学習スタイルなので、一緒に勉強をするわけではありませんが、そのようなやる気のある方と同じ環境でプログラミングを勉強するだけで、大きなモチベーションにつながるようです。

アットホームな環境だと評判

テックキャンプにいくと、プログラミングを勉強している人がたくさんいることが励みになります。いつ、どんな時間にいっても、だいたい20〜30人は勉強してた記憶があります。 しかも、独学じゃなくてみんな同じ教材で勉強してるので、妙な一体感がありました。だから、見ず知らず同士でも、「あ、もう、Railsまでいったんですか?!ぼくはまだCSSですよー」みたいな会話が成り立ちますね。

数時間おきに休憩タイムがあり、その時間では受講生同士やメンターと交流しやすい雰囲気なので、一緒にプログラミング学習をする仲間としての一体感を得られるアットホームな学習環境だという評判もあります。このようにTECHCAMPはプログラミング学習に最高の環境が整っています。

短期集中で良いスタートを切れる

TECH::CAMPでプログラミングを勉強し始めることで、独学ではなかなかできない短期集中の学習ができるので、プログラミング学習の良いスタートを切れると評判です。 1ヶ月で完璧にマスターできるわけではありませんが、その後の学習において効率よく効果的に進めることのできる大きなきっかけになったという声も多く寄せられています。

ネガティブな評判

メンターの質にバラつきがある

これらの質問をメンターにぶつけるわけだけど、回答までに時間がかかるケースもあった。 テックキャンプのメンター陣は層が厚いので回答できないことはないが、メンターによっては回答までに調べたりするので時間がかかることもある。これは自分がどこまでのレベルを求めているかで変わってくると思う。 とりあえず1ヶ月でプログラミングの基礎を徹底的にやりたいという人は問題ない。

TECH CAMPに関するネガティブな評判として多いのが、メンターの質にばらつきがあるという評判があります。 TECH CAMPのメンターになっている方々は、元々TECH CAMPの受講生だった人が多いです。またその多くは大学生で構成されており、どうしてもメンターとしてのプログラミングスキルや指導力の質にバラつきがあり、このようなネガティブな評判が出ているようです。 またメンターの中でも教えることができる分野や範囲に差がある場合も多いようで、その場合は、実際に教わってみてわかりやすかったメンターの方に質問等をしていけば良いでしょう。

良い意味でも悪い意味でも自分次第

TECH CAMPは講座受講型ではなく、自己学習型の学習スタイルを取っている為、良い意味でも悪い意味でも自分次第でスキルアップの差が出てしまうという評判が多く寄せられていました。 しかし、TECH CAMPでは快適な学習環境が整っており、また仲間と共に勉強する中で、モチベーションを高く保ちやすい環境であることは間違いないので、モチベーションを高く持ってしっかりと学習していけば問題ないでしょう。

短期集中のためスケジュール調整が難しい

TECH CAMPは通常コースが1ヶ月間の短期集中のカリキュラムである為、長期間の予定を空けられない場合は受講が難しい為、スケジュール調整が難しいという評判も多くありました。 しかし1ヶ月間の通常コースだけではなく、7日間のイナズマプラン等も用意されている為、うまく自分の目的に合わせてプランを組んで受講することも可能なので、一度検討してみることをおすすめします。

TECH CAMPの受講料

項目詳細
月額料金12,800円(初月無料)
入会費用128,000円 ※クレジットカードによる分割払い可
教室利用/直接質問平日16-22時、土日祝日13-19時
オンライン質問対応 (チャット・ビデオ通話)全日13-22時

また期間限定で、紹介者にアマゾンのギフト券がプレゼントされるご紹介割や、2人以上のエントリーで割引になるともだち割なども行なっているので、随時チェックすることをおすすめします。

まずは無料学習説明会&体験会へ

TECH CAMP(テックキャンプ)の実際の評判はどうなのか?|おすすめしたい7つの特徴!

今回は、数多くあるプログラミング教室の中でも知名度の高いTECH CAMPの評判やおすすめしたい特徴等をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。 TECH CAMPでは、プロのカウンセラーが受講希望の方や興味を持っている方に対して、プログラミングの効率的な学び方やテクノロジーによる世界の変化をご紹介する説明会&体験会や、プログラミング学習やTECH CAMPに関する悩みを解決する相談会を無料で開催しております。 無料で参加できるため、少しでも気になっている方は、ここから初めの一歩を踏み出してみるのはいかがでしょうか。

関連する記事

アクセスランキング