IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

就活ノウハウ

「未経験でも、ゼロから研修を受けて、正社員を目指せる」という就活エージェントのジェイック営業カレッジ。そんなジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人、また就活成功率が高いと評判の研修の内容について詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

更新日時:

ジェイックとは?

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

ジェイックは「未経験でも、ゼロから研修を受けて、正社員を目指せる」就活エージェントです。 「就職活動のやり方がよくわからない」「自分に合う会社がわからない」「就職活動の相談ができる人がほしい」といった、特に就業経験が無い・少ない20代の若者を中心に就職支援<を行なっており、フリーター・未経験・既卒の就職成功率は80.3%と実績も高いのが特徴です。 しかし、少し前までは「ジェイックは研修が厳しすぎる」という噂がたった事もあり、あまり評判もよくなかったジェイックでしたが、今では若者から高い人気と注目を集めています。 そんなジェイックの評判・口コミは現在どうなっているのか、あえてジェイック営業カレッジの悪い評判もご紹介した上で、本当はどうなのかを検証し、またどんな方におすすめしたいのかを詳しく解説していきます。

よく聞く悪い評判・口コミ

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

少し前までは、あまり評判もよくなかったジェイックですが、どのような評判が多かったのでしょうか。まずは今までによく耳にした、悪い評判や口コミをご紹介します。

紹介が営業職にかたよっている

ネットでは「紹介されるのは、営業系の求人ばかり」と悪い評判がありますが、実際にはどうか?結論からいえば、やはり営業職にかたよっています。 私は趣味でプログラミングをした経験もありましたし、営業に苦手意識があったため、「営業職以外も紹介して欲しいのですが…」と希望を出していました。最初の説明でも「幅広い職種がある」と言っていました。しかし、実際に合同面接会に来る企業の大半が営業系でした。

口コミでもあるように、ジェイックは「営業カレッジ」という営業専門ではじめた就職支援サービスなので、どうしても営業の職種が中心になってしまっているようです。 営業職以外の職種を探すなら、他のサービスの方が充実しているかもしれません。

企業の質がバラバラ

求人に関しては、多数と言えないものの、表には出てこないような優良企業もあるとは思います。ただ、逆を言えば中小企業であまり大きくない会社の求人が多いように思われ、普通に職歴がある人から見ると、希望に沿わない可能性もあるかなとは思いました。

面接会に参加していた会社について、転職会議で評判を見てみると、評判の良いとは思えない会社もありました。「何をもって優良企業と言えるの?」と思わず聞きたくなりました。

ジェイックでは就職した企業への定着率が94.3%と高く、「後悔しない就職ができる」と掲げています。 しかし合同面接会にくる企業の中には、良い企業もあるものの、あまり評判の良く無い企業もあるようです。 そのような企業に就職してしまって結局転職を考えてしまう…というケースもあるようです。例えば、いざ就職してみると「ノルマ主義でキツイ」や「サビ残がある」など、良くない口コミが出てしまうような企業も混ざっているようです。 もちろん、優良企業も数多く紹介してくれているのですが、これはジェイックに限らず「紹介数が多い=安心」ではなく、自分自身でも紹介されている企業をしっかり見極めていく必要があります。

ジェイックの研修がキツい?

ジェイックの売りは「未経験・どんな経歴でも、研修を終えれば仕事を紹介して、就職まで面倒をみてくれる」ことです。研修では、各種マナーから営業の実践までバッチリ叩き込まれます。 私の時は、営業研修として飛び込みの営業をしました。もちろん、ノルマ(目標)もあります。 確かに、飛び込みをやると度胸がつきますし、社会経験のない私にとっては必要なものだったかもしれません。ただ、やはり、飛び込み営業は精神的にキツかったです…ただ、これは向き、不向きの問題で、「ガッツリ営業として身を立てたい」方には、役立つ研修だと思います。

本気の就職支援を目指した研修を行っているため、就職経験のない若い参加者の中には、ここまで本気だとは思わなかったという声もあるようです。 参加者自身もそのような本気度を持った上で参加しないと、ただただキツい研修だった…という感想になってしまうのでは無いかと思います。 しかしジェイックの研修を経験した人は、社会で高く評価されているという評判も多くあり、研修内容がとても本気度の高い厳しいものとなっている分、その研修を乗り越えると就職活動は非常に有利に進められる研修だと言えます。

良い評判・口コミ

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

研修は就活にとても役立つ機会

ネットでジェイックを知り、この2週間、何としてでも歯を食いしばって頑張ると意気込みで入りました。 最初は営業と言う職業はイヤで、飛び込み営業もイヤで、いつか辞めてやると思いましたが、歯を食いしばって頑張ると決めたので、できるかできないかではなくて、やるかやらないかだとは思っていたので、気持ちを切り替えて気合を入れ、2週間をやり遂げました。その後、内定を2つもらいました。ジェイクのスタッフや講師から5つの基本を教わり、挨拶から御辞儀まで教えてもらいました。

「ジェイックの研修はキツい」という評判がありましたが、既卒・フリーター・中退といった就業経験の無い方が正社員として就職するのは非常に大変なため、このような研修をしっかりと経験した上で就職活動に臨むことは非常に重要です。 その点で言えばジェイックの研修は、座学研修・ビジネスマナー研修・営業活動の体験研修・その他履歴書の書き方・面接の受け方なども全て無料でレクチャーしてくれるため、正社員としての就職を決めるためにはとても役に立つ機会になるでしょう。 実際に2週間の研修をしっかりと取り組んだ方からは高い評価を得ており、研修の取り組み方次第で評価も分かれているようです。

どんな条件の人でも求人を紹介してもらえる

新卒で入社した会社が合わず早期退職しまいました。早期離職のため就職活動も上手く行かず、就職活動をやめることも考えました。ですが、このまま逃げたら逃げ続ける人生になる気がして、何かないか探している時に第二新卒でも就職できるというjaic(ジェイック)を見つけました。 営業カレッジという研修では講師の方が厳しかったこともありましたが、一人一人をしっかり見てくれましたし、書類作成やビジネスマナーなどの社会人の基礎も学ぶことが出来ました。 選考は1日で複数の企業と一気に面接ができるため、スピーディーに選考が進みますし、書類選考なしで様々な企業の方と話せるのでアピールのチャンスも広いです。私は選考会で会った企業から無事に内定をいただき、また新たに正社員として働くことが出来ました。 最初は就職できるか不安でしたが、営業カレッジに参加して本当に良かったと思っています。

他の就職サイト・エージェントでは、就業経験のない時期が長かったり、すぐ辞めてしまったりといった、経歴にハンデがある人はなかなか求人を紹介してもらえない場合が多いです。 しかしジェイックでは、「未経験でも、ゼロから研修を受けて、正社員を目指せる」と謳っているだけあり、例えばニート期間が長かった人や、卒業後に就業しない期間が長かった人など、かなり経歴にハンデがある人でもしっかり企業を紹介してもらえるようです。 またジェイックでは、「研修をしっかりとやり遂げれば、経歴にハンデがあったりどんな条件でも正社員の求人を紹介してもらえる」という強みがあるため、経歴に自信がなくても正社員になれる良いサービスなのではないでしょうか。

評判まとめ

ジェイックに関する悪い評判・良い評判をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。 確かに「企業の質がバラバラ」「研修がキツい」という悪い評判もありました。 しかし、どの就職・転職サイトにおいても最終的には自分で企業を見極めることが必要ですし、また経歴にハンデがある中で正社員を目指すというハードルを超えるにはそれなりの努力が必要なため、これらの評判はある程度許容すべき範囲のものなのではないでしょうか。

ジェイックをおすすめできる人・できない人

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

ジェイックをおすすめできる人

営業系を目指す人

ジェイックの研修では、特に営業研修に力を入れており、また求人に関しても営業系の紹介が非常に多いので、「営業として仕事に打ち込みたい」といった人には、ジェイックをおすすめできます。 また営業系の職種は、今までの経歴に関係なく実力があればどんどん稼いでいける仕事ですので、営業系で身を立てたい方にはジェイックはオススメできます。

経歴にハンデがある人

ジェイックは就業未経験の20代を中心に実績を出している就職エージェントであり、「研修をやり遂げれば、どんな条件でも正社員の求人を紹介してもらえる」という強みがあります。 経歴に自信が無い人でも、研修をしっかりやり遂げれば正社員として就職できるというメリットが大きいので、経歴にハンデがある人にもおすすめできるサービスです。

ホワイト企業で働きたい人

ジェイックの紹介企業は、”未経験者を受け入れる体制が整ったホワイト企業”に厳選されています。 ジェイックが紹介する企業は、2~3年かけて未経験者を育てていこう、といった社会経験のない人にも理解のある企業が多いです。 またJAICでは入社後1年間は定期的なサポート体制もあり、就職した企業への定着率が94.3%ととても高い実績につながっているのもジェイックの強みであり、ホワイト企業で働きたい人にとってもおすすめできると言えます。

正社員になりたい人

就業未経験の方や、フリーター・卒業後から就職までの期間が長く空いてしまった方にとって、正社員としての就職は非常に難しく大変です。 ジェイックでは、そのような方が正社員として就職するための研修が充実しており、ビジネスマナーから面接対策や履歴書の書き方まで、フリーター・未経験・既卒専門の無料就活講座で、就活対策を最初から最後まで丁寧にサポートしてくれるため、就職成功率80.3%と非常に高い実績があります。 そのため、正社員になりたい人にジェイックは非常におすすめです。

ジェイックをおすすめできない人

社会人経験の豊富な人

ジェイックは「未経験でも、ゼロから研修を受けて、正社員を目指せる」と謳っている就活エージェントであるため、逆に社会人経験が豊富な人にとってはあまりおすすめできません。 また参加が必須である、ジェイックの無料営業研修は社会人未経験の方や社会人経験の浅い方を対象とした基本的なビジネス研修であり、すでに社会人経験がある方にとっては少し物足りないと感じるかもしれません。

営業研修に参加できない人

ジェイックの無料営業研修は参加が必須であるため、研修に参加できない場合は就職の支援サービスを受けることができません。 なので、日程をなかなか取れず研修に参加できないという方にはあまりおすすめできません。

ジェイックの利用から内定を得るまでの流れ

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

無料説明会&個別カウンセリング

申し込み(登録)が完了すると、その日のうちに「メール」か「電話」で説明会参加への確認の連絡が入ります。 ジェイックの就活支援サービスを利用するためには、まずは無料説明会に参加する必要があります。説明会では営業カレッジの案内や、就職活動に必要な基本的な知識を聞くことができます。 説明会を受けてジェイックを利用したいと思った方は、そのままキャリアコンサルタントとの個別カウンセリングが行われ、希望や経歴、今就活で悩んでいることをカウンセリングしてくれます。 そこから職種や条件を絞り込んで、場合によってはその日に求人を紹介してくれることもあります。しかしその後の10日間の研修の参加が必須なので、本当に研修に参加するのかどうかの確認も同時に行われます。

10日間の就活研修

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

10日間の研修では、就活に必要な基本的な知識やマナー等の講座をしていきます。 講座内容は主に下記の3つを中心に行われます。 ・社会人としての心構えや基礎的なビジネススキル(挨拶の練習・電話応対・名刺の渡し方等) ・就職活動のための自己分析・履歴書の書き方・面接対策等 ・飛び込み営業の実践

集団面接

10日間の研修を終えると、ジェイックが紹介しているメーカー・商社・IT系・アパレル・広告など様々な業界の企業約20社を厳選して紹介してくれ、集団説明会に参加することができます。 特徴は、未経験OKの優良企業だけを紹介している点です。またジェイックが行う合同面接会では、書類選考なしで面接することができます。 また面接前にジェイックのキャリアコンサルタントから紹介企業の社風・業務内容・業務時間・上司となる方の人柄を伝えてくれるようです。 ただ通常の就職活動とは異なり、企業研究をしっかり行う時間は少ないです。そのため興味のある求人については、様々な視点から質問をし、詳しく聞くことがポイントです。 ■聞いておきたい質問例 ・社風や職場の雰囲気 ・志望している部署の仕事について ・キャリアパス ・やりがいを感じる瞬間 ・内定のポイント ・経営者や採用担当者の人柄

個別面接

集団説明会だけで内定が出て採用が決まるわけではなく、その後に個別面接を企業と行います。 個別面接を担当するのは企業の社長や人事部長といったクラスの方で、ここで内定を1社以上得られるのは全体の約80%です。

就職成功率80.3%の研修内容とは?

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

10日間の研修では、就活に必要な基本的な知識やマナー等の講座をしていきます。1回に25〜30名前後が参加し、9時~18時まで行われます。 講座内容は主に下記の3つを中心に行われます。 ・社会人としての心構えや基礎的なビジネススキル(挨拶の練習・電話応対・名刺の渡し方等) ・就職活動のための自己分析・履歴書の書き方・面接対策等 ・飛び込み営業の実践

研修で重視していること

この研修では、就業経験が無い方や短い方が正社員に値するレベルに達してもらうことを重視しています。 社会人一年目として、身だしなみ・常識・話すコミュニケーション能力・考えること・積極的に行動すること、これらを高めることを求めています。

飛び込み営業の実践

ジェイックが特に注力しているのが「飛び込み営業の実践」です。かつては物を売る飛び込み営業をしていたようですが、現在は研修では物販することはやめ、アンケート調査・回収を行っています。 ・事前に研修メンバーでアンケートの内容を検討する ・検討して決めたアンケートを持って企業を訪問し、回答してもらう また飛び込み営業のときに、はじめに目標を立てて、それを実行し、しっかりとPDCAサイクルを回すことを体感することができるのも特徴です。 こういった飛び込み営業を経た参加者からは「自分に度胸がついた」「物事を恐れなくなった」という口コミが多く寄せられています。

研修を受けた後の変化とは

フリーターや大学中退した人など就業未経験の方の多くは、基本的に自信ない場合が多いようです。 そんな中で受ける研修で経験する、初めての飛び込み営業は物凄い壁を感じても、それを成し遂げた時に物凄く自信がついたという声も多く寄せられています。 飛び込み営業の後は、働く意欲が高まり就職が決まっていく方が多いようです。また、もともと履歴書や自己アピールで何も書けない・話せないという方もどんどん就職していきます。 ジェイックの高い就職成功率は、このような研修でのメンタル面の変化も大きく影響していると言えます。

就職未経験から正社員になるならジェイックへ

ジェイックの評判や口コミ・おすすめできる人|就活成功率が高いと評判の研修の内容とは?

ジェイックはフリーター・既卒・中退など、主に、社会経験がない・浅い方を中心に対象とした転職支援サービスです。 他の就職支援サービスと違い、研修をしっかりと受講したうえで就職支援サービスを提供するという形式をとっており、同じような就職支援サービスを提供しているところは少ないです。 冒頭でもご紹介したように、研修はかなりキツいという評判・口コミもあります。この研修の厳しさが悪い評判の原因となっていますが、研修をしっかりと受けたからこそ、本来難しいとされる就業未経験から正社員への就職を高い成功率で実現しています。 また、サービスを受けると決めた際にはJAICの研修・就職支援サービスに注力することをおすすめします。

関連する記事

アクセスランキング