IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

転職サービス・サイト

クライアントとSES企業の直取引を実現させるサービス「チョクトリ」。SES業界の多重請負問題を解決を目指すチョクトリの特徴、今後の展望、導入した会社の評判をご紹介していきます。SES事業者は、ぜひより効率的で高収益な新しいSES事業を検討してみてください。

更新日時:

チョクトリとは

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

「チョクトリ」は、クライアントとSESパートナーの直接取引をサポートするマッチングプラットフォームです。 世界観は「日本のシステム開発外注の再委託契約を0にする」。 「エンジニアを採用したいクライアント」と「エンジニアを抱えるSESパートナー」が中間業者を挟むこと無く、直接出会い、契約する場所を提供します。

チョクトリの特徴

特徴1:クライアントとエンジニアが「すぐに会える」

チョクトリのこだわりは、クライアントとエンジニアが「すぐ会える」ことです。 「エンジニアを採用したいクライアント」と「エンジニアを抱えるSESパートナー」がメッセージをする場の提供だけではなく、連絡が滞っている際にはチョクトリのカスタマーサポートからフォローを入れて、円滑なコミュニケーションを促します。

特徴2:豊富な案件データベース

チョクトリは有名IT企業から成長著しいスタートアップ企業にいたるまで、700社以上のクライアントと直接契約が可能。 開発、インフラ、クリエイティブ、ゲーム、コンサルなど様々な案件が豊富にそろっており、紹介したいエンジニアのスキルにマッチした案件と出会えます。

SES業界の課題

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

SES業界の仕組み

SES(システムエンジニアリングサービス)、派遣元企業が技術力や労働力を提供し、請負契約や準委任契約で技術者を客先常駐型で提供することで対価を得る仕組みです。 主に派遣契約が適用できない場合にこの契約形態を利用することが多く、派遣元、派遣先の間に中間業者を挟んでいることがほとんどです。

多重請負問題

SES契約ではその契約の仕組み上、中間業者がどんどん増えてしまっているのが現状です。 自社の従業員をクライアントに派遣するだけであれば派遣契約にすれば良いのですが、IT業界ではクライアント先とエンジニアの間に何社も介在することが珍しくなく、こういった状況は多重請負構造と言われています。

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

多重請負構造で生じる問題はい大きく4点あります。 【①労働者の低収入】 中間に挟まる業者が多ければ多いほど中間マージンが多く取られることでエンジニアの給与を上げられない 【②ミスマッチ】 求めるスキルと実際のパフォーマンスに乖離が生まれる 【③非効率】 指揮系統が複雑で伝言ゲームのような状況になり、コミュニケーションコストがかかる 【④偽装請負の発生】 下請け企業の従業員に直接指揮をする場合、派遣契約でなければならないところを、実質的には派遣なのに請負であるかのように装う偽装請負が発生している現場もあります こういった状況が蔓延しているのが、今のSES業界です。

SES業界の課題を解決するチョクトリの仕組み

どうやって課題を解決するか

チョクトリでは派遣元、派遣先が直接契約すること以外の契約を認めていません。つまり中間業者は出禁となっており、上記のような状況が生まれない仕組みとなっています。

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

良い技術者を抱えている会社とクライアント先が「直接出会い、契約すること」により、高い中間マージンを抜かれることもなく、技術者に対して報酬を適正に支払うことができるようになります。 また直接契約によって契約も全てクリアなものになり、偽装請負をする必要もなくなります。

今後の展望

現在全てのSES契約をチョクトリ内で完結できるようにプラットフォーム化を進めています。 クライアント側はチョクトリで必要な技術者を調達することができ、エンジニア側はチョクトリでアサインしたい案件を見つけることができるよう展開中。 最終的に「日本の再委託契約を0にする」世界を実現させます。

チョクトリ導入事例・評判

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

A社「マージンが下がり収益が上がった」

実際にクライアントと直接つながることができ、無事新人とセット提案の案件にアサインすることができました。 今まで2〜3社中間業者を挟んで技術者を常駐させていたので、想定よりも10万円以上高く決まってびっくりしています。この業界ではクライアント情報、案件情報は価値だと思っていたので、全ての情報を公開してくれるチョクトリは画期的なサービスだと思います。」

B社「エンジニアの給料もUPし、定着率が上がった」

「チョクトリを使って10年以上のSEが無事大手IT企業に参画が決まり、単価も15%UP。査定のタイミングでエンジニアの給料を上げることができました。本人も非常に喜んでおり、定着率も上がりそうでとても重宝しています。

チョクトリの料金体系

チョクトリではクライアント側(発注側)は基本使用料が29800円、受注側は発注金額の5%を成功報酬で支払う形となっています。 中間業者が10~20%マージンを抜くことが当たり前のように起こっているこの業界では、チョクトリを利用すれば確実に技術者の報酬を上げることができます。

チョクトリで、効率良く、高収益なSES事業をはじめよう

チョクトリとは?特徴と評判・SES業界の課題を解決する仕組み

関連する記事

アクセスランキング