IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【口コミ評価付き】わがまま転職が叶う頼れる転職エージェントガイド

転職

どうせ転職するなら、叶えたい希望条件がありますよね。それなら、転職エージェントを活用してわがままに転職しましょう!筆者はエージェントを利用せずに転職をして、年収交渉ができなかったことを激しく後悔。。評判転職エージェントも一挙ご紹介するのでぜひチェックして下さい

更新日時:

転職エージェントを利用しない時点で不利!?

トピック1047371/要素3969556

転職しても、自分の希望条件がどこまで叶うのか、キャリアステップはどうなるのかなど、不安をお持ちの方は多いかと思います。 そんなとき頼りになるのが、転職エージェント。 全体の転職者の7~8割は転職エージェントを利用するとも言われています。 無料で転職活動をサポートしてくれるので、利用しない手はありません。 転職に動き出している人はもちろん、転職を検討している段階の人にだって転職エージェントを利用するメリットがあるのです。

◆キャリアステップやプランを一緒に組み立ててくれる

無料相談で、スキルの整理や転職後のキャリアプランなどを一緒に考えてくれます。 場合によっては、現在のスキルセットから転職のベストタイミングまで一緒に導きだしてくれることも。 エージェントを利用すると転職のスペシャリストである担当者がつくので、現在の転職市場価値など、転職にまつわる疑問はなんでもぶつけることができます。

◆非公開求人を紹介してくれる

最初に希望する仕事や条件を伝えているので、あなたに合った求人を紹介してくれるのはもちろんのこと、通常転職サイトや企業の採用ページでは開示していない“非公開求人”を紹介してくれます。非公開求人とは、事業戦略的に表立って募集していない内容の求人で、給与やポジションが高い特徴があります。

◆転職での手間やストレスが軽減!

求人紹介から応募、面接の日程調整、配属先や給料交渉をしてくれます。また、履歴書や職務経歴書の添削もしてくれ、採用が決まった際の雇用契約の確認や入社関連の手続きも協力してくれます。 何か不安があれば、もちろん担当者に相談もできます。 1人でやる転職よりずっと安心感がありますよね。

◆自己PRポイントを整理し、面接対策もしてくれる

自分自身ではなかなか気づけない自己PRポイントを整理し、どうしたら企業のウケが良いかをアドバイスしてくれます。また、過去のデータからどのような人が受かっているのか、どういう質問をされるのかを加味して、模擬面接やアドバイスもしてくれます。

◆給与交渉をしてくれる

先にも少し触れましたが、給与交渉をしてくれるのは大きなメリットです。個人で転職活動する場合は、給与交渉のタイミングが分からなかったり、企業への印象が悪くなってしまうことを懸念して、給与交渉ができないことがほとんどですが、転職エージェントは言いづらいことを間接的に伝えて交渉をしてくれるので重宝します。

◆担当者が追加でアピールしてくれる

例えば、面接で思うような受け答えができなかったとしても、面接後に人事担当と連携しているエージェントが、面接で伝えきれなかったあなたの魅力やスキルを人事担当にプッシュしてくれたりします。その結果、本来は落ちていたものが、面接を通過したということが頻繁に起こっているそうです。

◆1人で転職するよりずっと効率的

個人で転職活動をする際は、求人を探すところから書類の作成、面談の日程設定に至るまで全て自分自身の力でやらないといけないので、かなり大変で消耗します。さらに個人だと非公開求人には巡り合えないし、プラスαの効果も期待できないことを考えても、転職エージェントを利用しないことは、転職する上ではかなり不利になってしまいますね。

【転職成功の秘訣】複数登録して、自分に合うサービスを見つけよう

過去の転職データから見たときに、転職を成功させた人、要するに年収アップや高い満足度で転職ができた人には大きな共通点がありました。 それは、複数のサービスに登録し、適切な選択と効率の良い転職活動をしていることです。 数多い転職サービスには、それぞれ強みや特徴があり、あなたと各転職サービス、ひいては担当者との相性が絶対に存在します。まずは複数社登録してみて、サービスの使いやすさや求人の特徴を確かめ、メインで利用したいと思ったサービスに絞りこみましょう!

【転職初心者向け】間違いない総合人気転職エージェント3選

まずは大手の総合転職エージェントのからおすすめをピックアップしました。 とりあえず、ここに登録しておけば間違いない!という人気転職エージェントをまとめています。 業界トップクラスの求人数や実績は、とても魅力的であり、転職が初めての人にも安心して頼れるエージェントを厳選しています。

その1:DODA

トピック1047371/要素3969438

おすすめポイント ・国内最大級の求人数および非公開求人を保持する大手エージェント ・転職者の満足度調査でもNO1の実績あり※電通バズリサーチ調べ ・全国どこでも、全業種全職種を幅広く取り扱っている

DODAが支持される理由は、圧倒的な求人数と、アドバイザーの質の高さにあります。アドバイザーの大半が各業界での就業経験があるスペシャリストなので、特定の業界や職種への転職を希望する人や、違う業界に踏み込みたいけど不安な人にとって、心強い味方となってくれます。 「何から始めていいか分からない!」という方や「自己流の転職活動に不安がある」というエージェント初心者にも転職初心者にも、実践的なアドバイスをしてくれるので心強い存在なのです。

DODAの口コミ (Cちゃん さん)事務・営業事務を希望して面談に至りましたが、営業経験を活かせるからと、ルートセールスを勧めてくださいました。今の職場では、営業という仕事が嫌いな訳ではなく、ただ環境が合っていないだけどいうことを指摘して頂き、自分自身はっとしました。短い期間で自分のことを理解して頂き、頼もしく思いました。

初めてDODAで転職した人の口コミ (イワンコフ さん)履歴書や職務経歴書も初めて自分で作ったのですが、正しい文章に訂正してもらえたり、面接ポイントも教えてくださって面接ではかなり有利な展開に持って行けたと思います。面接前後にも「どうでしたか?」などと、こまめに連絡をくださって心強かったです。また、「DODA転職フェア」で大手企業の人とだくさんの話ができたのは貴重な経験でした。

その2:マイナビエージェント

トピック1047371/要素3969445

おすすめポイント ・マイナビグループの豊富なリソースを活かした独占求人情報が多数あり! ・業界別の専任制コンサルタントであらゆる情報に精通 ・関東、関西をメインとした優良ベンチャー企業の独占求人が強い

成長志向の転職と言われるマイナビエージェントは、20代~30代の若手人材に強みがあります。5年後10年後を見据えた成長志向の転職を叶えるためには、キャリアアドバイザーの質が高く、企業とのマッチ率が高いと言われるマイナビエージェントがおすすめです。 人気のベンチャー企業や隠れた優良企業の紹介もあって初心者にも人気が高いエージェントなのです。

マイナビエージェントの口コミ (恵比寿に住みたい さん)アドバイザーはコンサルタント資格を持つ人も多く、最新情報の提供や、面接前日になると、面接時に聞かれやすいことや、伝え方のポイントなども教えてくれました。また、システムがしっかりしておりweb上で自分の予定を入力するだけで、自動メールにより企業との面接日程を調整してくれるのも便利でした。

初めてマイナビエージェントで転職した人の口コミ (社会人三年目 さん)自分は職歴にあまり自信がなく、周りからも三年いないと転職厳しいと言われていたのですが、マイナビエージェントのアドバイザーは、「転職したい考えがしっかりあるのであれば転職できますし、まだ考えがまとまっていないのであればお手伝いします。」といってくれて、気が楽になりました。登録から転職までずーーっとサポートしてくれて、前職よりも手取りもあがったので、マイナビに相談して本当に良かったです。

その3:リクルートエージェント

トピック1047371/要素3969442

おすすめポイント ・転職実績NO1!※35万人以上が転職成功を実感 ※2014年転職市場定点調査 ・求人数は非公開求人10万件含め、業界トップクラス! ・全国を網羅し、営業、通信、IT系エンジニアなどの求人も幅広く取扱いあり

リクルートエージェントは、転職業界のエキスパートです。ここで転職するかどうかは別としても、リクルートエージェントに登録すると、業界の求人や相場の基準がわかるだけでなく、ここでしか得られないサポートや情報もたくさんあります。業界業種を問わず、迷っている方はまず登録してみましょう。 さらに、リクルートエージェントは求人数が圧倒的に多いので、社会人経験が浅い第二新卒でも、数多くの求人を紹介してもらえます。 また、就業に至るまでのスピード感も早いので、急いで転職したい人には特におすすめです。アプリなどから、自身で求人検索できるコンテンツ機能も初めての転職では強い味方になります。

リクルートエージェントの口コミ (名津子 さん)求人数の多さや面接対策などは期待通りでした!私は地方都市に暮らしているので都会ほどには求人は多くないかなと思っていたのですが、私が希望するエリアの求人も多かったので、とても満足です。あと、過去の面接出題データや傾向などが揃っているのは、面接が苦手な私には便利でした。

初めてリクルートエージェントで転職した人の口コミ (機会設計 さん)私の場合は、第二新卒としてほとんど職務経歴がない状態での転職でしたが、上場会社やその子会社などいわゆる大手求人を多数紹介してもらえて非常に良かったです。 企業スカウトサービスを利用していましたが、企業スカウトもかなり多かったです。面接を受ける2~3日前に電話で、受ける予定の会社へのアピールポイント等アドバイスをもらえたのは個人的には好印象でした。

【年収UP率高め!】丁寧なサポートが評判の転職エージェント3選

その1:パソナキャリア

トピック1047371/要素3969449

おすすめポイント ・“キャリア相談が丁寧だ”と評判が高く、リアルな口コミ実績が高い ・取引実績のある企業が16,000社以上と豊富にある ・関東、関西、東海を中心に全ての業種、職種に対応している

パソナキャリアは、大手の中でも特に“キャリアコンサルタントが親身に丁寧に対応してくれる”と、評判が非常に高い総合転職エージェントです。案件も、未経験求人からハイキャリア求人まで幅広く取り揃えているので特におすすめです。口コミや友人からの紹介で登録する人も多いのだそう。

パソナキャリアの口コミ (信 さん)何と言っても転職を後押ししてくれるアドバイザーの存在が心強かったです。自分に合った企業を親身になって探してくれたり、自分の足りない点などもきちんと指摘してくれました。自分では気づかない視点でアドバイスをくれたのが本当に助かりました。電話相談はもちろんですが、メールの相談もすぐに返信が返ってきたのでとても心強かったです。

その2:type転職エージェント

トピック1047371/要素3969455

おすすめポイント ・転職した人の71%が年収アップに成功! ・IT,WEB領域における優位性と15年以上の実績が豊富 ・情報の密度や丁寧なサポートによる納得感のある転職を実現

有名な転職サイト@typeも運営している「typeエージェント」は、、採用企業各社との長期にわたる信頼関係を築いている実績もあり、転職者のニーズに合わせたサポートや、精度の高い支援が強みです。1994年から転職ビジネスを行っていて、歴史とノウハウを持っています。 キャリアアップ支援も積極的に行っていて、転職者の多くが年収アップに成功したと実績もお墨付き。 大手のエージェントと比較すると、知名度は若干低いですが、穴場的なエージェントとして、他のエージェントで納得できなかった方や、初めての転職を考える方など、手厚いフォローを必要とする方におすすめできます。

type転職エージェントの口コミ (comp 30代 さん)他と比較して、ヒアリング内容が具体的でした。現在の仕への不満、キャリア目標を踏まえ、今後の方向性を一緒に考えて下さいました。いただくアドバイスは5年後10年後まで見通しているもので、さすが業界知識と人材知識の両軸が揃っているコンサルタントならではと感じました。 お陰様で書類選考、面接はスムーズに進み、無事内定をいただきました。他のエージェントで同じような条件で内定いただいていたのですが、typeさんの方が年収が80万円も高かったのでそちらで決定しました。

初めてtypeエージェントで転職した人の口コミ (20代 女 さん)新卒で入った会社で3年働いたのですが、長時間労働に限界を感じ、初めての転職に利用しました。エージェントの方は親身に相談にのってくださり、私の場合は時間の優先度を高く、残業があまりない会社を多く紹介していただきました。 就職した会社は、仕事に対する意識が高く能力も高い人ばかりで、それが何より自分にとって刺激になり、そこに強く魅力を感じました。入社にあたっての気になることや聞きづらいことは全て確認してもらえたので、心強かったです。

その3:Spring転職エージェント

トピック1047371/要素3969477

おすすめポイント Spring転職エージェントは、派遣で有名なアデコが運営している転職支援サービスで、世界No1シェアを誇っています。後発なので、他とは全く毛色の違う転職エージェントで、求人条件をもとに転職初心者でもしっかりとしたキャリア形成や支援を行う評判の高い企業です。

初めてSpring転職エージェントで転職した人の口コミ (マピオ さん)気づいたら何も誇れる経歴のないまま年齢だけ重ねてしまった私が、初めて転職しようと大手のエージェントに複数登録してみましたが、あまり相手にされず求人にエントリーしてもNGばかりでした…。 その中でもアデコ転職エージェントは紹介してくれる求人は少ないけれど、選考が進み易い印象でした。後から聞いたら、担当者が求人エントリーの際に、面接までいけるように私の良いところを書き添えてくれているとのこと!アデコの担当者に助けられ、転職成功しました。感謝しています。

【第2新卒】未経験に特化したおすすめ転職エージェント

ハタラクティブ

おすすめポイント ・20代フリーター、既卒、第2新卒などを中心に、未経験に特化したエージェント ・正社員成功率80.4%の実績あり ・社会人経験が乏しくても、就活アドバイザーがマンツーマンでサポート

ハタラクティブで転職した男性の口コミ (PeiPei さん)なんの強みもない、新卒で1ヶ月もたたないうちに転職した自分では転職なんてできないとあきらめてたんです。 でも、たまたまハタラクティブのことを知って、半分諦めの気持ちをもちつつ相談してみたら、丁寧なカウンセリングで自分ではわからなかった強みを発見してもらうことができました。 今では、営業の職につき、月を追うごとに売上記録を更新しています!

【女性の転職】おすすめの転職エージェント5選

女性からはジャンルの網羅性と女性のエージェントが多く在籍する転職エージェントが選ばれているようです。 きめ細やかなサポート体制が評価できるのではないでしょうか。

その1:DODA

トピック1047371/要素3969480

おすすめポイント DODAの豊富な求人数と非公開求人は、全業種全職種を網羅しているので、女性が望む仕事や企業も潤沢です。転職を迷っている人や、キャリアとプライベートで悩める女性のアドバイザーになってくれたり、専門性の高いエージェントによる多方面からのサポートにもかなりの定評があります。

DODAで転職した女性の口コミ (TokiToki さん)私は異業種転職を希望していたのですが、DODAは業界ごとの勉強会やセミナーが充実していて、転職先の業界の歴史や現状などを事前に把握できるだけでなく、求められるスキルや人物像など、それぞれの業界に精通した専任のエージェントが数値や事例などを交えてレクチャーしてくれる機会があって非常に良かったです。開催時間も夕方以降に配慮されていました。

その2:マイナビエージェント

トピック1047371/要素3969485

おすすめポイント マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、登録者一人ひとりに時間をかけて丁寧に転職サポートをしてくれます。社風もガツガツ系ではないので、求人を押しつけられるようなことはなく、職種も企画職や人事・経理職等にも強みがあるので、女性の転職者からは常に高い評価を得ています。

マイナビエージェントで転職した女性の口コミ (なじまなじま さん)登録して翌日にはお電話をいただき、面談をしてくださった方はとても丁寧な方でした。私は結婚して状況したばかりで土地勘がなかったのですが、具体的に通えそうな求人を10件ほどピックアップしていただいたので非常に助かりました。 また、事務職希望だったのですが、面談を重ねる中で私に合いそうな事務職以外の求人も紹介していただいたので視野が広がりました。社風や産休制度などの質問にも的確に答えていただいて安心して転職活動に臨めたので満足しています。

その3:リクルートエージェント

トピック1047371/要素3969488

おすすめポイント リクルートエージェントの求人数は、あらゆる女性のニーズに対応できるため、他社と比較すると紹介してもらえる求人の数が圧倒的に多いことで実感できるでしょう。リクナビグループの中でも、リクルートエージェントには優秀な人材を配置する傾向があり、女性の立場に立ったフォローアップ体制も整っています。

リクルートエージェントで転職した女性の口コミ (ぽん さん)わたしは未経験で経理の仕事を探していたので、もともと条件が合う仕事がみつかりにくかったこともあり、他の転職エージェントでは2週間に1件求人紹介をしてもらえるかどうかの状況でした。しかし、リクルートエージェントでは週に3件程度の求人を紹介していただけてとても有難かったです。あと、求人を自分でも検索できるのも良いと思いました。

その4:パソナキャリア

トピック1047371/要素3969492

おすすめポイント パソナキャリアカンパニーが運営する「パソナキャリア」は、大手企業への転職事例多数で、コンサルタントの質の面で特に評判の良い転職エージェントです。“利益よりも社会貢献”という社風を掲げていて、転職者への配慮が行き届いており、女性からは特に評価が高いそうです。

パソナキャリアで転職した女性の口コミ (chumi さん)キャリアチェンジ転職のため、何か資格を取りたいと考えていました。しかし、何をどのようにすれば良いのか分からなかったため、パソナキャリアのコンサルタントに色々お話を聞くと、色々な支援制度をご紹介頂きました。 その上、自己分析を行い、自分自身の得意分野や企業様との相性なども考慮して頂き、求人を紹介して頂きました。担当の方はいつも笑顔でちょっとしたことでも話しやすく、キャリアプランを考える手助けをして頂けたのはとても助かりました。

その5:Spring転職エージェント

トピック1047371/要素3969495

おすすめポイント Spring転職エージェントは、派遣で有名なアデコが運営している転職支援サービスで、世界No1シェアを誇っています。一人のコンサルタントが、求職者と企業をどちらも担当する360度一気通貫コンサルティングに対応していて、培ってきたパイプと独自の目線で女性のサポートをしてくれます。

Spring転職エージェントで転職した女性の口コミ (さららー さん)会社の業績不振で転職をしなければならなくなったのですが、私は学歴も低いし特別なスキルがあるわけでもなく、自信がありませんでした。転職エージェントに登録したのですが、かなり苦戦しました。 そんな中、Spring転職エージェントだけは、面談で前向きな話をしてくれて転職可能と自信を持たせてくれました。これまでの仕事の延長線上で年収も維持できるような会社を紹介してくれて、私のためにすごく時間を使ってくれました。

【ハイキャリア転職】おすすめの転職エージェント

キャリアに自信のあるあなたにおすすめの転職エージェントはこちら。 キャリアの高さに合わせて高待遇の案件を持ち合わせています。

その1:JACリクルートメント

トピック1047371/要素3969510

おすすめポイント JACは1988年より日本で転職サービスを行っている外資系の老舗企業で、サイト運営等をせずに、転職支援(エージェント)サービスだけに特化しているのが特徴です。スキルや知識レベルの高いプロフェッショナルが多く、年収800万円以上の求人が多数あるので、今後のキャリアを考えながら転職したいという方におすすめです。

JACリクルートメントでキャリア転職した人の口コミ (40代 さん)私は結果的に2回JACリクルートメントを通じて転職しました。とにかくコンサルタントの質が総じて高いです。無理に勧めてきたりすることもなく、こちらの意見を尊重してくれます。 JACの場合は、企業側の担当者から直接求人紹介があるので、企業側との関係値からか独占求人の質が高いと感じています。2回とも独占求人で、面接対策等もしっかりしていただいて、転職に成功しました。とにかく個人的にはかなり信頼の高いエージェントであるのは間違いないです!

その2: リクルートエージェント

トピック1047371/要素3969514

おすすめポイント リクルートエージェントは求人数が圧倒的に多いので、自身の希望や条件に限りなく近い好条件で転職できることが、ハイキャリア転職にはおすすめです。人材紹介のWEBシステムで希望条件での自動紹介があり、活動しやすいと言われています。ニッチな業界の求人もあるので、さまざまな需要に対応できます。

リクルートエージェントでキャリア転職した人の口コミ (匿名希望 さん)30代後半で初めての転職、前職は責任者をしていたのもあってか、他社では過大評価されてしまい、大企業や有名企業をプッシュされたにも関わらず10社書類選考落ち…。 リクルートエージェントの担当者と粘り強く密にやりとりをして、私のキャリアの欠点などをうまく説明できるように調整してもらったら、書類や面接を突破し、大手2社と地方企業2社から内定がとれました。最初は苦戦しましたが、納得のいく転職ができて良かったです。

その3:パソナキャリア

トピック1047371/要素3969518

おすすめポイント パソナキャリアカンパニーが運営する「パソナキャリア」は、大手企業への転職事例多数で、コンサルタントの質の面で特に評判の良い転職エージェントです。企業側からの満足度も高く、人事担当者の信頼を得ていて、パソナキャリアにしか求人が出ていない“独占求人”が多いのが強みです。首都圏の転職に強いのも特徴です。

パソナキャリアでキャリア転職した人の口コミ (MENE さん)キャリアアップとなるような転職活動をしていたところ、パソナキャリアではTOEICの団体受験が可能でした。日程も豊富で、値段も個人で申し込むよりお安く受験できました。 これ以外にも転職のためのセミナーが充実していて、モチベーションを高くキープしたまま転職活動ができたのが良かったです。こういった支援は利用しない手はないと思います。スピード感のあるやり取りも大変満足しました。

その4:マイナビエージェント

トピック1047371/要素3969525

おすすめポイント マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、登録者一人ひとりに時間をかけて丁寧に転職サポートをしてくれます。独占求人が非常に多く、営業職、ITエンジニア、メーカーを得意としていて、専門スキルを持った方や高年収層も納得の求人に出会える可能性が高いです。

マイナビエージェントでキャリア転職した人の口コミ (weeeeccoo さん)新卒から数年勤めた金融機関からのキャリアアップを目指すための転職でした。募集職種が豊富なだけでなく、登録するとすぐに個別のエージェントや会社からスカウトがあり転職活動を進めやすかったです。 希望を記載する談も豊富で、スカウト内容と自分の希望のミスマッチが少なく、結果的に1ヶ月程度でIT会社の海外営業部の内定をもらい、手取り給与も数万円上がって、満足のいく転職が出来ました。

【ITエンジニア転職】おすすめの転職エージェント5選

エンジニア職の方は、専門性の高い転職エージェントを活用しましょう。 これまで諦めていた、強みを活かした転職が実現できると評判です。

その1:レバテックキャリア

トピック1047371/要素3969528

おすすめポイント 「レバテックキャリア」は、IT,WEB系エンジニア、クリエイターに特化した専門の転職エージェントで、中でも案件数や転職支援実績ともに最高峰と言われています。業界に精通したハイレベルなコンサルタントも多く、実務経験が無くても年収が100万円以上アップしたという実績もある、満足度の高いエージェントです。

レバテックキャリアで転職したエンジニアの方の口コミ (金沢 30歳 さん)システムエンジニアとして転職したくてWEB登録してみました。面談でカウンセリングを受けたときに、専門的な内容の話が通じるだけでなく、担当者はかなりプロの目線でアドバイスをくださいました。 私はもちろん年収をアップさせたくて転職を考えたので、待遇面でも自分に代わって企業と交渉してくださって助かりました。“現場情報”というカテゴリーがあって、条件だけでは分からない現場の雰囲気が掲載されていて良いと思いました。

その2:マイナビAGENT × IT

トピック1047371/要素3969543

おすすめポイント マイナビエージェントの中でも、ITエンジニアに特化したサービスで、専用サイトも常設されています。「マイナビ」の大手エージェントの実力や信頼関係によるものか、有名企業や好条件求人が多数あり、非公開求人の数はなんと8割を超えています。全国対応しているので、希望条件に合うものはきっと見つかります

マイナビAGENT×ITで転職したエンジニアの方の口コミ (26歳 システムエンジニア さん)時間がかかるだろうと思っていたのですが、登録してすぐに、いくつかの求人を紹介してくれました。マンツーマンで相談にのってくださった方は、もともとIT業界出身で、WEB関連の知識もしっかり持っているので、安心して任せることが出来ました。 結構大手や有名な企業の求人も多く、自分はまだ3年しか経験がなかったにも関わらず、しっかり年収アップに成功しました。今後もよりスキルアップを目指していきたいです。

その3:ワークポート

トピック1047371/要素3969532

おすすめポイント ワークポートは、IT業界・エンジニアの転職相談に特化したエージェントサービスです。専任の転職コンシェルジュはIT業界の出身者も多く、業界や職種に精通しているスペシャリストばかり。リクナビNEXTの「GOOD AGENT RANKING 2017上半期」の転職決定人数部門で第1位を取得していて、実績も豊富です。

ワークポートで転職したエンジニアの方の口コミ (Y.K さん)25歳になり自分のキャリアを見直したいと考え、以前から興味の強いIT業界へ転職を希望しました。異業種転職だったので、難しいかなとも思っていたのですが、ワークポートでの面談時に、一生懸命に相談にのってくれて、かなり丁寧で細かいサポートをして頂き、気に入る求人をいくつか紹介して頂くことが出来ました。 Eコンシェル上でも素早い対応にも安心感が持てますし、エンジニアスクールに参加させて頂き、色々な経験を経ることで、無事に異業種転職成功しました!やればできると思いました。

その4:パソナキャリア

トピック1047371/要素3969535

おすすめポイント パソナキャリアカンパニーが運営する「パソナキャリア」は、大手企業への転職事例多数で、コンサルタントの質の面で特に評判の良い転職エージェントです。業種や職種も多岐に渡り、ITエンジニア求人も豊富。 “利益よりも社会貢献”という社風から、転職者への配慮やフォロー体制も抜群です。

パソナキャリアで転職したエンジニアの方の口コミ (三浦 さん)転職活動の際には多くのエージェントに登録しています。大手のエージェントさんはとにかくたくさんの案件を紹介してくれますが、転職サイトに掲載している案件をかき集めているだけの印象。 その点では、パソナキャリアだけがちょっと異色の求人を紹介してくれたり、好条件の求人だったり、多くはありませんが、「おっ!!」と思わせてくれるものばかりでした。コンサルタントも良い感じで、忙しくて多少レスポンスが遅れても、嫌な雰囲気を出さずに対応してくれてたので、感謝です。

その5:メイテックネクスト

トピック1047371/要素3969539

おすすめポイント メイテックネクストは、製造系エンジニア求人に特化した転職支援会社です。モノづくりの技術や知識に精通したコンサルタントが適職のご紹介やスキルの査定など、キャリアアップを支援サポートしてくれます。精緻なマッチングを可能にする独自の検索システムでは、求人情報だけでなく技術情報に関する膨大なデータベースを参照することができます。

メイテックネクストで転職したエンジニアの方の口コミ (川田 さん)他の大手紹介会社経由で応募して面接で不採用になった企業に、メイテックネクストから再度チャレンジさせて頂きました。他社のアドバイザーさんは気づかなかった無線送受信や設備維持業務のスキルが新しい業務でも親和性が高いことを指南頂き、アピールポイントを整理して面接に挑みました。 その結果、即戦力としての内定を頂きました。担当コンサルタントさんは、企業側にもヒアリングをかけ、整合性を図ってくださったのだそうで、本当に感謝しています。

まとめ

トピック1047371/要素3969563

いかがでしょうか。 転職エージェントは比較しづらく選びづらいように感じますが、少しでも「自分と合うかも」と思うところには、とりあえず複数登録してみましょう。担当エージェントと面談を重ねながら、良いと思うところを絞り込んでいくのが良さそうです。 この担当エージェントと合うかどうかが転職成功を左右することにもなり得るので、合わないと思ったら、思い切って担当変更を依頼してももちろんOKなのですよ! また、エージェントサービスに登録すると求人のオファーが届いたり、おすすめの求人情報を紹介してくれます。中には、今すぐの転職に本気でなくても、興味のある業界の情報を収集することに役立てて、タイミングを見計らっている人もいるようです。 何度も言いますが、転職エージェントは無料のサービスなので、かしこく活用していきましょう。

関連する記事

アクセスランキング