IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【都道府県別】おすすめの土日だけ勤務可能のバイト|大阪/東京

アルバイト

土日の空いている時間を使って効率よくお金を稼ぎ、今より充実した生活を送りたいと思いませんか。そのためには、体力や自分のお財布と相談し自分にあった土日バイトを選ぶことが重要です。地域によってさまざまな種類の土日バイトがあるため、細かく見ていきましょう。

更新日時:

学校で平日は忙しいあなたにオススメ!土日だけ勤務可能のバイト

学校で平日は忙しいあなたにオススメ!土日だけ勤務可能のバイト

土日だけバイトがしたい

「平日は学校があって忙しい。」「平日は本業があるし働けない。」だけど「卒業旅行に行くための費用を貯めたい。」「もっと稼ぎたい。」「暇な土日こそバイトをしてお金を稼ぎたい。」「今の給料だけでは物足りない。」、そんな方にオススメなのが土日バイト。 土日の空いている時間を使ってバイトして効率よくお金を稼ぎ、卒業旅行に行ったり、貯金したり、家計の足しにしたり、趣味に使いたいと考えている方が多いです。ただ、土日バイトと一言に言ってもたくさんの種類があります。稼ぎたい額や、働く頻度など細かくチェックしてから土日バイトに応募しないとあとあと大変なことになってしまうこともあります。 土日バイトの仕事の種類や、土日バイトで稼ぐためのポイントまで、案件を細かくチェックしてから土日バイトに応募するために、ここで予備知識を入れておきましょう。

都道府県別おすすめの土日だけ勤務可能のバイト

都道府県別おすすめの土日だけ勤務可能のバイト

あなたがお住いの都道府県によってできる土日バイトも異なってきます。ここからは地域ごとに土日バイトの種類や特性について見ていきましょう。

土日だけバイト:東京編

土日だけバイト:東京編

東京の土日バイトはとにかく種類が多いことが特徴です。特にテレビ局や撮影も多い東京では、エキストラの募集も目立ちます。エキストラのバイトとは、映画やドラマ、CMなどで俳優が演技している後ろにちらっと映るお仕事です。 このバイトの良いところは、好きな芸能人に会えたり、映画やドラマの現場を間近に見ることができたりするところです。ドラマや映画が大好きだったり、ミーハーな方にはオススメのアルバイトです。 また、イベント会場がたくさんある東京ではイベント運営スタッフの募集も目立ちます。音楽ライブや、テレビ局が企画するイベント会場でのグッズ販売、列整理、会場設営や撤去など色々な仕事を経験することができます。今しか体験できないイベントに無料で参加して裏側も知ることができるなんておいしいバイトです。

名古屋編

名古屋編

名古屋の土日バイトは大きく二つに分かれます。 一つ目はラベル貼りや箱詰めなどの軽作業スタッフ。年齢不問&性別不問で経験も不問なことが多く、間口が広いことが特徴です。学生のうちは高校生不可なこともあり応募できるバイトが限られるからこそ、こういった間口の広いバイトは貴重です。友人同士で応募すれば単純な作業も一緒に行えるから楽しい思い出が作れます。 二つ目は大型ショッピングセンターでの飲食店での接客スタッフ。「春休みや夏休みなどの期間中はガッツリ働いて、学校が始まったらシフトは少なめにしたい。」など調整が可能なことが特徴です。 テスト期間やゼミの合宿、実習などによるお休みにも対応できるのは嬉しいポイント。シフトの融通が効くので稼げる時期にガッツリ稼いで、学業に集中したい時にはバイトを減らすなんてことができます。また、未経験スタートのスタッフが多いので、バイト先で新しい仲間ができることも嬉しい点です。

埼玉編

埼玉編

埼玉は量販店の多さと、スタジアムなどが多くスポーツが盛んなため、その二つに関するバイトが多いことが特徴です。 まず、よく目につくのが「イベントスタッフ」の募集。Jリーグの試合スタッフ、コンサートスタッフ、マラソン会場のスタッフなどたくさんのイベントで応募があります。憧れの埼玉スーパーアリーナでのバイトやNACK5スタジアム大宮でのバイトなど、普通なら入れない場所に入れるお仕事が多数あります。 いろんなイベントで働いてみたいあなたは、イベント会社への登録をオススメします。

次に多いバイトは

次に多いのが量販店での販売スタッフです。主要で大きな駅が多く家電量販店が多いため、たくさんの募集がかかっています。仕事内容は大型量販店内で、担当する新商品のご案内をする業務です。 販売経験や家電に知識のない方でも安心なのが、しっかりとした研修があること。収入だけでなくスキルも手に入れることができます。また、学生に嬉しいのが「3ヶ月の短期だけ」「夏休みの期間だけ」などの働き方もできるという点です。 空いている時間や期間をフル活用して稼ぐことができ、知識やスキルも手に入れることができるこのバイトは、無理なく稼ぐことができるため人気のアルバイトです。

千葉編

千葉編

千葉県の土日バイトは工場に関する募集が多いのが特徴です。アパレル関連と、パンなどの食品関連の募集が特に多いです。 食品関連の募集の場合は、即日もOK、短期もOK、週1日OKという忙しい大学生や、本業に左右されがちな社会人には優しい募集内容です。ひとつ注意点があるとすれば、食品を扱うため清潔感のある身なりが求められます。髪が長い場合は結ぶ、ヒゲは剃る、ネイルはNGなど工場によって決まりがありますので、気をつけてください。 アパレル関連の募集の場合は、家事や子育ての合間に働く主婦スタッフの方が多いです。主婦同士で相談もできるので家庭や子供の都合に合わせてシフトの融通がきくことろが魅力的です。また、おしゃれなアイテムを扱うことができるので、本当にお洋服が好きな方には楽しい職場です。

福岡編

福岡編

福岡県は、博多をはじめ大都市を抱える九州最大の人口を誇る県です。また、若者が多く、大学や専門学校などが多いため、コールセンターの求人が多いことが特徴です。立ち仕事や接客だと疲れるし、事務作業のスキルを身に付けたい方にはオススメの求人です。 特に出勤時刻を選べる職場が多いため、大学生や主婦の方など、朝は忙しい方や、少しゆっくりしたい方にはぴったりの土日バイトです。また、オフィス内にウォータサーバーが完備されていたり、福利厚生が充実していることもポイント。 綺麗な休憩室があるオフィスも少なくありません。シフトも「Wワーク」「扶養の範囲内」「平日のみ」「土日のみ」「フルタイムでガッツリ」など、自分のペースに合わせて組みやすいのでとても働きやすいです。

他にも安心の理由があります。

初めてのオフィスワークの方でも安心できる環境として、採用されたら研修制度が設けられていることがほとんどです。わからないことがあれば講師の方や先輩に聞いて、土日バイトだけでなくスキルアップしていきましょう。

大阪編

大阪編

大阪の土日バイトは、コンサートからスポーツ関連まで幅広いジャンルのイベント運営スタッフの募集が多いことが特徴です。 会場の設営、グッズ販売、ポスティング作業からイベント参加者への各種案内やコーナー運営など幅広い業務内容です。大学生や主婦の方だけでなく高校生なども募集しているため、幅広い年齢層の方と一緒にお仕事ができることも魅力の一つです。現場によっては食事が配給されることもあるため、節約している方には嬉しいポイントです。 また、シフトが自由に組めることも大きなポイントです。月1・2日だけでもOKだったり、短期であったり、単発でももちろんOK。少しお金が欲しいという時に働くことができるのがメリットの一つです。

京都編

京都編

京都府は、多くの方が観光地として訪れる寺院など定番の人気観光スポットから、新しい施設まで色々な施設が入り混じったエリアなので、アルバイトのお仕事も種類が豊富なことが特徴です。 演劇やお笑いの公演の受付スタッフやイベントの警備スタッフなど色々なお仕事があります。自分のライフスタイルに合わせてお仕事が選べるため、気になる業種のお仕事を単発バイトや短期バイトで試してみることもできます。 特に観光名所が多い京都では警備スタッフの募集が多くかかっています。20代から70代と幅広い年齢増が活躍しており、講義の入っていない合間に勤務したい学生、定年退職後のシニアの皆様など、たくさんの方と知り合えることもメリットの一つです。法律の関係上高校生は働くことができないのでお気をつけください。

兵庫編

兵庫編

兵庫県は色々なジャンルの観光スポットや店舗が存在するため、アルバイトやパートの職種も多くの中から選ぶことが可能なことが特徴です。大手ホームセンターの商品補充や企業内の事務、社員食堂での簡単な仕込みや盛り付けなど自分の得意分野に合わせて選択することもできます。 また、比較的シフトの都合をつけやすい職場が多いことも特徴です。短期バイトや勤務が1日のみの単発バイトも充実しているためピンチの時に少しだけ働くということも可能です。シニア層におすすめの求人情報や扶養内での勤務に柔軟に対応してくれている求人情報もあり、生活に合わせて働き方を選ぶことができます。

中国地方編

中国地方編

本州の西部に位置する中国地方は色々な求人を目にすることができます。主要駅の周りでは、デパートや「ゆめタウン」「レクト」などの大型商業施設などでの、イベント時限定の短期バイトの求人が多いことが特徴です。また、時給1,000円以上の高時給のものも多く、短期間で稼ぐことも可能なことが嬉しいポイント。 短期間の勤務が可能なため、大学生にも嬉しい土日アルバイトです。その日中に給料が支払われることも多いためお財布がピンチの時にはとても嬉しいです。 その他、大型商業施設などでのポイントカードの促進スタッフの求人も目立ちます。スーパーや大型商業施設、ガソリンスタンドなど、勤務先の種類や場所も豊富なため飽きっぽい方には働く場所が変わることは刺激になり続けやすいポイントです。PRイベントにおけるサンプリングのアルバイトは、高時給求人が多いことも特徴です。

四国編

四国編

四国は電車より車の文化が根付いているため、ガソリンスタンドやバイパスなどでのPRスタッフが調整しやすく比較的お給料が良いことが特徴です。高時給で日払いにも対応している求人が多いため、すぐにしっかり稼げることが嬉しいポイントです。ガソリンスタンドやバイパスで、クレジットカードなどのPRをするお仕事です。 初めての方でもしっかりとした研修があることも安心です。 大学生からシニアの方まで幅広い年齢層の方が働いており、幅広い年齢層の方と知り合えることもメリットの一つです。 また、がっつり稼ぐもよし、空いた時間にちょっとバイトするもよし、自分のライフスタイルに合わせて働けます。

東北編

東北編

東北の中でも仙台は観光客に向けたイベントや歴史的な祭りなどが開催されることに合わせて、単発バイトや短期バイトとしてイベント関連の求人が出ることが特徴です。 仙台市内にある「仙台サンプラザホール」や「セキスイハイムスーパーアリーナ」など国内アーティストの地方公演の場となる機会が多くあります。イベント関連の仕事の中には、ライブ会場設営やイベント補助スタッフなどもあり、いずれも人気の一日限定単発バイトで募集されることが多いです。 短い期間のアルバイトは、空いた時間を有効に使いたい人へおすすめの土日バイトです。イベント系のアルバイト募集は期間限定の募集となることが多いので、見逃さないようにこまめなチェックを心掛けましょう。

北海道編

北海道編

北海道は福岡県と同じようにコールセンターの求人が多いことが特徴です。地域柄かオフィス勤務だけでなく在宅勤務でのコールスタッフ求人があることもポイントです。もちろん最初から在宅勤務だと不安な部分も多いので、最初はオフィスでしっかりと研修を受けることができます。スムーズに業務を行えるよう研修期間でしっかりとサポートしてくれるのは嬉しいポイントです。 在宅でできるお仕事の場合は、お子様が小さい方や、課題で忙しい大学生には嬉しいポイントです。ライフスタイルに合わせて働き方も選びましょう。

日払い可能の土日のバイトの探し方

日払い可能の土日のバイトの探し方

日払い可能な土日バイトの種類

日払い可能な土日バイトは下記のような種類があります。 ・シール貼りや仕分けなどの作業スタッフ ・イベントでのPRスタッフ ・コンサートなどのイベント運営スタッフ ・ガールズバーなどのキャスト ・警備スタッフ が主な日払い可能な土日バイトとなります。

手渡しなど

上記の日払い可能な土日バイトは、手渡しが可能なこともあります。 手渡し以外にも、翌日振込であったり、全額ではなく2/3を当日振込されたり日払いにはさまざまなケースがあります。支払い方法については職場によって異なりますので、日払いの場合どのように支払われるのか、面接の際にしっかり確認しておきましょう。

副業での土日のバイトをバレないようにする方法

副業での土日のバイトをバレないようにする方法

バレないための対策方法

土日バイトが学校や職場にバレるとまずい方もたくさんいることでしょう。でもお金は必要だしそんな方は対策をする必要があります。まず学生の方・社会人の方問わずバレたらまずい人の生活範囲を把握しましょう。 土日バイトを応募する際に、先生や上司の住んでいる地域やよく買い物に行く地域での求人には応募しないようにしましょう。本当にバレてしまうとまずいという方は、土日バイトではコールセンターなど表に出ない仕事を選ぶようにしてください。 土日にバイトで働いていることがバレて突然辞めてしまうことは、あなただけでなく土日バイトの職場にも迷惑をかけることとなります。職場の人たちに迷惑をかけないためにも最低でも上記の対策はするようにしてください。

もしバレてしまったら

もし土日バイトがバレてしまったら正直に謝ることが大切です。その上で、なぜ土日にバイトをしているのかきちんと説明しましょう。ただ、その理由が「遊ぶお金が欲しい」だと納得してもらうことが難しいです。学生の場合は、家庭環境であったり、進学するためであったり遊び以外の土日バイトの理由をきちんと用意しておきましょう。

土日にバイトが入れないことの説明に適切な理由

土日にバイトが入れないことの説明に適切な理由

土日にバイトを始めたはいいものの用事が入って土日バイトには入れなくなったり、休みが少ないので体が疲れてしまったりすることもあります。 その時は、事前にきちんと休むことをバイト先に伝えるようにしてください。ここで絶対にやってはいけないのがドタキャンです。次回出勤しづらくなりますし、解雇される可能性もあります。何より一緒に働く方々へ迷惑をかけるので、可能であれば事前に休みたい旨を申告してください。 土日バイトだからいいかなんておろそかにしてしまうと、後々困るのは自分ですので気をつけてください。

土日のバイトがきついと感じたときの対処法

土日のバイトがきついと感じたときの対処法

土日バイトを始めたはいいけどやっぱり辛い、そんな時は土日に働くことを無理して続ける必要はありません。きちんと働くことができないということを土日バイト先に伝えましょう。ただ、土日に働き始めたのはお金が必要という方が大半ですので、できるだけ体力を使わない在宅でできるお仕事などを探してみるのも一つの方法です。 自身の体力とお金のバランスをとって無理しない程度に土日の時間を有効活用しましょう。

土日バイトでさらに充実した生活を!

土日の空いている時間を使ってバイトして効率よくお金を稼ぎ、今より充実した生活を送りたいと考えている方はおおいです。そのためには、体力や自分のお財布と相談し自分にあった土日バイトを選ぶことが重要です。また、バイト先の福利厚生や給与の支払い形態をきちんとチェックすることも重要です。 土日バイトでは、給料だけでなく、学校や職場では手に入れることのできないたくさんのものを得ることができるのも良いところ。たくさんの人と知り合ったり、スキルを手に入れることであなた自身もレベルアップすることができます。土日バイトでさらに充実した生活を手に入れ、さらに魅力的な人になりましょう。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング