IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

ビジネスマナー

御歳暮は日頃からお世話になっている人や、お世話になったけれど遠方に住んでいるため中々会えない人などに感謝の気持ちを込めて贈るものです。そこで、御歳暮の気になるマナーや贈る時期など、その他にも人気商品ランキングを調べて記事にしました。

更新日時:

御歳暮の人気ランキングTOP3

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

一年間お世話になった人に贈る日本特有の文化であるお歳暮ですが、その起源は古く江戸時代から始まったとされています。年の瀬に歳神さまへのお供えやご先祖さまへお供えを、お正月に集まった親族で分け合い、持ち帰っていたのが始まりです。 年の暮れにお供えした、歳神さまへの贈り物を分け合うから『御歳暮』と呼ばれているこの習慣は時代を経て、お世話になった人に年の瀬に贈り物をするという私たちがよく知る御歳暮のへと変化していきました。 そんな御歳暮の習慣ですが、現在は形式的な挨拶の簡略化や経済状況の悪化から減少傾向にあり、いざ御歳暮を贈ろうとおもっても若い世代は少し躊躇してしまいがちです。 社会人になりお世話になった人に御歳暮を贈りたい、両親や親せきに日頃の感謝を伝えたい、けれど気恥ずかしい。そんなときに御歳暮であれば気兼ねなく感謝を伝えることができます。では早速御歳暮で人気の商品をご紹介します

第3位:和洋問わず人気のお菓子

お世話になった人のご家族にも喜ばれる御歳暮がお菓子です。御歳暮でお菓子は言ってしまえば万能選手。小さなお子さんが喜ぶクッキーや甘い物系はもちろん、お年を召した方にも嬉しいお煎餅や羊羹など、ひとくちにお菓子といっても送り先の方に合った内容で選ぶことができます。

資生堂パーラー ラ・ガナシュ28個入

資生堂パーラーが出している定番のガナシュです。ココアクランチをベルギー産チョコレートでコーティングし、その上からさらに触感の違うココアクランチまぶしたチョコレート菓子となっています。ティータイムやおやつの時間にご家族で喜んでいただける商品となっています。28個中ノワールが16個、ブラン8個とに2種類の味が楽しめます。価格は2376円です。

サクサクとしたクランチの食感、なめらかなで上品なチョコレートの味わい。美味しかったです。

第2位:御歳暮といえは定番のハム

御歳暮と言えばお馴染みのハム・ソーセージの肉加工品が第二位にランクインしました。普段一般家庭で食べられているハムは、高くても1000円以下のものがほとんどですが、御歳暮となるハムは高級品。自分ではなかなか手が出ない食品だけに、貰う側にもガッカリが少ない商品です。 ハムが選ばれるのは各家庭で気軽に料理ができるのも選定要因の一つです。分厚く切ってステーキに、朝食の一品やサラダの彩りにハムは使い勝手が大変よい主婦の味方な食品です。さらに賞味期限が長いこともハムが選ばれる理由です。貰う側も、高級品だからちょっととっておいて特別な週末に食べよう、と楽しむ機会を作ることができるのがハムの魅力です。

鎌倉ハム 伝統の味

明治20年から続くハムの老舗・鎌倉ハムの御歳暮ギフトセットです。価格は3240円、商品内容は定番の肩ロースハム400グラム、香辛料の風味が口の中に広がる黒コショウローフ、そしてステーキにぴったりなあらびきポークの三点セットとなっています。 内容量としては4人家族では若干少なく、2人家族で十分満足できる量となっています。金額の折り合いがつくならば、お子さんや食べ盛りの青年が贈り先に入る場合には容量アップを検討してみましょう。

今年99歳になる母親に送りました。今回で6,7回目になりますが、何が良いかと聞くといつも鎌倉ハムといいます。 以前は、すき焼き用牛肉が良いと云っていましたが、鎌倉ハムを送ってからはこれが美味しいと楽しみにしているようです。 私も先日これを購入し、食べてみましたが、美味しいと思いました。 賞味期限も永く、贈り物には絶好ではないでしょうか。

第1位:贈り先自身に選んでもらうカタログギフト

最近の御歳暮の傾向として人気が出ているのがカタログギフトです。結婚式などの引き出物でも定番化してきたカタログギフトは御歳暮シーズンになると各社気合の入ったラインナップを店頭にそろえてきます。 カタログギフトの最大のメリットは相手に好きなものを選んでもらえる点です。ひと昔前までは各家庭で御歳暮が贈られてくるのが当たり前だった時代、ちょっと自分の好みとはズレた商品を受け取った人も多いのではないでしょうか、また相手の好みがわからず御歳暮選びに四苦八苦した人も多いでしょう。 カタログギフトは双方の手間を省いてくれる、現代的な贈り物として若い世代に人気となっています。カタログギフトを贈る際の注意点としては、安すぎるカタログギフトを選ばないこと、テーマがはっきりしているカタログをえらぶことです。特にグルメカタログは、ご家族で選んで楽しい食卓を囲んでもらう、というコンセプトを持たせやすい商品です。

松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ

贈答用のカタログギフトとしてAmazonでベストセラーとなっているのが【松阪牛 カタログギフト券 】です。製本タイプではなく、化粧箱に入ったギフト券としてのお届けになります。選べるテーマがブランド牛・松坂牛なので御歳暮の品質としても文句なしとなっています。 選べる商品内容は 、松阪牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用200g・松阪牛焼肉用200gや、松阪牛コロッケ15個・松阪牛しぐれ煮3個など、お肉そのものを楽しめるものから加工品まで揃っています。 価格は5000円・7500円・10000円・15000円・20000円のシリーズがあり、すべて冷凍でのお届けとなります。

御歳暮はいつまでに渡すのか

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

御歳暮で気になるのがその時期です、上記でご紹介したとおり御歳暮は年の瀬の行事が贈答文化として根付いたものですので、季節は年末となります。具体的な時期でいえば12月13日~20日となりますが、各デパートやショッピングモールでは11月から御歳暮の受付を開始しています。 現在は御歳暮文化も減少していることから、厳密な時期にあまりこだわらず11月中旬~12月の末までと考えていれば大丈夫です。

お中元の期間

御歳暮と並んでお世話になった人に贈りものをするのがお中元です。お中元はお盆の贈り物から派生した文化ですので、お中元を贈る期間としては7月から8月15日、お盆の時期までとなっています。

御歳暮の渡し方のマナー

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

御歳暮は手渡しが一番お相手への礼儀にかなっています。訪問の場合ならば御歳暮に紅白の熨斗紙を付け【御歳暮】【名前】を記入し風呂敷で包んで持参します。玄関先で挨拶しすぐにお暇を告げるのが一般的なマナーと言われています。

宅配の場合の送り状

訪問できない場合、郵送となりますがその際は季節の挨拶とお世話になった感謝を綴った送り状を一緒に添えましょう。送り状の内容は定型が決まっています。 ・季節の挨拶 ・日頃の感謝 ・一緒に郵送した御歳暮商品について ・締めの挨拶 ・日付 上記内容に沿っていれば失礼にはあたりません。

御歳暮の送り状の挨拶

送り状を出したことがない方は挨拶に何を書いたら良いかわからない、という人もいるのではないでしょうか。そういった場合は見本となる挨拶文を例に出してご紹介します。 挨拶例文 ○○××様 冬の寒さも厳しく、年の瀬の忙しさもいよいよ迫って参りましたがいかがお過ごしでしょうか。今年は公私ともに大変にお世話になり、心より御礼申し上げます。感謝の気持ちと年の瀬のご挨拶を兼ねまして心ばかりの品を遅らせて頂きました。ご笑納ください。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 〇月×日 署名

品物被りをふせぐ特徴的な御歳暮の人気の商品

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

御歳暮と言えばお菓子にハムにお酒と、定番でハズレのなしの無難な商品を選びがちですが、贈り物にも自分らしさを表現したい、という人は商品の見た目にこだわってみるのはいかがでしょうか?変わり種商品を選ぶよりも見た目が華やかでおしゃれなものをコンセプトに選んでみましょう。

おしゃれな見た目エール・エル ワッフルケーキ

クッキーやお煎餅ではちょっと定番すぎて贈るのはちょっとつまらない、というかたはワッフルケーキはいかがでしょうか。こちらの商品は冷蔵用と冷凍用の二種類があり、冷蔵用は賞味期限が2日と短いのですが、冷凍庫で保管もできます。 大きさは二口サイズなので女性やお子さんにもぴったりです。味は全部で二種類。ふわふわのワッフル生地にくちどけ滑らかなクリームが魅力のお菓子です。お値段は3656円と御歳暮用にちょうど良い価格帯となっています。見た目も華やかでインスタ映えも期待できるワッフルはいかがでしょうか?

自宅用に期間限定と普段の味も食べたくて20個入りを欲張って買ってしまいました。 一つずつ味が違ってどれも甘過ぎないで食べやすい味でした。 賞味期限が短い為、食べきれない分は冷凍するとアイスみたいに食べられてすごく美味しかったです。 冷凍した方がワッフルがしっとりフワフワになって個人的に好みでした。

相手のことを思った贈り物が一番喜ばれる

御歳暮の人気ランキングTOP3・渡し方・マナー|いつまで

御歳暮はお世話になった方に、感謝の心を伝える文化です。自己満足の贈り物ではなく、お相手が喜ぶ贈り物を御歳暮では選びましょう。定番品や見た目にも楽しめるオシャレな品物が、現在では店頭だけではなくインターネットなどでも購入することができます。 挨拶やマナーも大切な礼儀ですが、大切なのはあなたの感謝の気持ちを伝えることです。人と人の関係性が希薄になっている現代だからこそ、丁寧に感謝を伝える機会を大切になさってください。

アクセスランキング