Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれリビングのインテリア・コーデ例・おしゃれ雑貨

更新日:2022年04月11日

家の中で一番長く過ごす場所がリビングではないでしょうか。毎日過ごす空間であるリビングがおしゃれだと気分も良くなるでしょう。少しの工夫でおしゃれに変わる、そんなおしゃれなリビングのインテリアをコーデ例やおしゃれなリビングを彩る雑貨を紹介します。

おしゃれリビングのインテリア・コーデ例・おしゃれ雑貨

おしゃれリビングのインテリア・家具

おしゃれなリビングにしたいけど、何から手をつければいいのかわからないという方も多いでしょう。すべてを買い替えるなんてことはまず、なかなかできません。そこで、買い足すなら何を、変えるなら何かを考え、リビングのイメージをどのようにしたいのかを決めてすすめていくのがいいでしょう。おしゃれリビングに家具を紹介します。

おしゃれリビングにはどんな棚を選べばいい?

おしゃれなリビングに置く棚ですが、収納棚として中身を見せないのがいいでしょうけど、ゴチャゴチャしたものを詰め込んだのでは収まり切れないものが出てくるでしょうし、おしゃれとは言えません。そこで、見せる収納を考えましょう。どのぐらいの大きさで、デザインは?テイストは?など、リビング全体のイメージを考えて選びましょう。

見せたくないものは扉付きのもので隠して、また、扉付でもガラスなどで見せるのも良し、何を収納するのかやリビングのイメージに合わせて選びましょう。

リビングに置く本棚はどんなものを選ぶ?

少しずつ増え、気が付けば本であふれていたとうことはありませんか?そんな大きさも厚さも違う本をおしゃれに収納する本棚は本をたくさん読まれる方には必要不可欠です。収納棚を本棚に利用たり、収納付きのTVボードもいいですし、壁面収納で、デスク、チェスト、キャビネットなど一体型という方法もあります。幅と高さが選べて、調節できる可動式のものなどもです。

自分のスタイルに合わせて選ぶといいでしょう。お部屋の壁や床の色、ほかの家具などとのバランスも考えて選びましょう。

おしゃれなリビングにするための収納

リビングは家族が集いくつろぐ空間であり、また来客の時にもおもてなしをする場所でもありますので、スッキリして落ち着ける場所であるべきでしょう。リビングのテーマを決めて色や質感、デザインなどを選びましょう。

おしゃれなリビングのテーマは北欧風や、欧米風、または和風などお好みで決めましょう。それに合わせて収納家具の大きさや素材、色などを決めていきましょう。

スッキリとまとめるなら小物は見せないのがいいでしょう。扉付きや引き出し収納があるものがいいでしょう。

好みの色でいいのですが、まとまりのない色ではおしゃれに決まりません。ポップなカラーはファブリックや雑貨で選んでリビングの差し色として使うとスッキリおしゃれになります。

ニッチって何、意味は?

ニッチとは何かご存知でしょうか。ニッチとは、壁面にくぼみを作って、収納や飾り棚なfどとして使う空間、スペースのことです。家具を置くよりもスッキリと収まるのが利点です。ちょっと花を飾ったり、お気に入りのものを置いたりするのもいいでしょう。

壁面にいくつかあればちょっとしたギャラリーのような演出もできます。リビングのニッチは趣味のものを見せたり、お気に入りのものを置くと過ごすのが楽しくなり、家族が集いやすくなるでしょう。

おしゃれなリビングにぴったりの照明は?

多目的に利用され、長く過ごすリビングの照明は重要なアイテムです。昼と夜とでは必要な明るさが違いますし、天井だけの照明では夜に明るさが足りなかったり、変化もなく、おしゃれとは言えません。おしゃれなリビングにするなら、天井だけではなく、目線、足元など灯りが欲しい場所、何を灯りで照らす目的があるのかなども考えましょう。

光量が調節できるものは昼夜で変えられて便利です。そしてリビングの照明では、メインの照明を決めることも大切です。レール型照明で、数、種類、向きや位置に変化がつけられてです。また、直接照明器具を見せず、間接照明にするのもおしゃれです。

おしゃれなリビングにはどんな机が合う?

次のページ:リビングの椅子はどんなものがおしゃれ?

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related