IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

趣味

ヨガスタジオを駅前でよく見かけ、運動不足解消で始めてみようと考えている方も多いのではないでしょうか。一言でヨガと言っても、実はさまざまな種類や流派があるのもヨガの特徴です。これからヨガを始める初心者の方におすすめの、ヨガの種類や教室についてご紹介します。

更新日時:

ヨガとは?

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガとは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法のことを言います。 現代では、ヨガはスポーツとして広く取り入れられており、心身の統一やダイエット目的として取り入れている方も多いのが特徴です。 ヨガは、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせることにより、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものとされています。姿勢と動作の異常や、栄養の過不足などをコントロールする働きがあります。

ヨガの効果とは?

ヨガはダイエットやストレス解消にいいというのはよく耳にしますが、初心者の方は実際どのような効果があるのか気になる方も多いでしょう。 ヨガの効果としては、身体のゆがみやくせを直したり、肩こりや腰痛・便秘や冷え性の解消、ホルモンバランスを整える効果があります。 初心者の方は特に、悩みに特化してヨガ教室やスタジオを選ぶようにするのがおすすめです。

ヨガの種類って?

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガには実はさまざまな種類があるのを知らなかった方も多いのではないでしょうか。一言でヨガと言っても、運動量の違いや精神性の違いなどさまざまなものがあります。 現代のヨガを先導したものが、ハタ・ヨガといい、このハタ・ヨガを基盤とし、さまざまな種類のヨガが生まれました。 ここでは、ヨガの種類についてご紹介します。

アートオブヒーリングヨガ

アートオブヒーリングヨガは、健康な心と身体づくりを目的とした、正統派のヨガです。独自の呼吸法が有名で、ヨガの瞑想や呼吸法を深く学びたいという方におすすめです。

アイアンガーヨガ

アイアンガーヨガとは、心身のバランス、身体の強靭さ、スタミナを増進し、正しい姿勢を促すことで身体の歪みを矯正していく方法になります。 アイアンガーヨガは哲学ヨガに近いため、ヨガを深く勉強しインストラクターなどを目指す方におすすめです。

パワーヨガ

パワーヨガとは、エクササイズの要素が大きいもので、ダイエットや肉体の強化などを目的としたものになります。美容と健康作りをしたい方にはパワーヨガがおすすめです。 パワーヨガは運動量が多く発汗性が高いので、運動不足解消にも効果があります。

初心者におすすめのヨガは?

ヨガをまず始めようとすると、さまざまな種類や流派があり、どれから始めたらいいのか悩む方も多いでしょう。 ヨガ初心者の方は、流派などはこだわらずに、まずは基本から始めることがおすすめです。それぞれの教室でビギナーズレッスンなどもあるので、インストラクターと相談しながら進めていきましょう。 基本的な姿勢やポーズがとれるようになり、安定してきたら、さまざまな流派を取り入れていくようにしましょう。

ヨガ初心者にお勧めの用品

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガはスポーツの一種でもあり、ヨガに適した場所や服装で行うことが大切です。初心者の方は特に、どのような服装でやればいいのかや、必要なアイテムなどわからない方も多いのではないでしょうか。 ここでは、ヨガ初心者の方におすすめの服装やアイテムをご紹介します。

服装

ヨガをするにあたり、服装はとても重要になってきます。 動きやすい服装なのはもちろんですが、ヨガは神経を整えて代謝を上げるので、汗をかきやすくなるのが特徴です。そのため、撥水性や防湿性に優れた服装を選ぶようにしましょう。 また、ヨガは立ったり座ったり、手足を使って動きのあるポーズをとるので、洋服が動きの邪魔にならないようにする必要もあります。身体にフィットした、伸縮性のある服装を選ぶようにしましょう。 初心者の方で、服装の選び方がわからない方などは、スポーツ用品店で店員の方に相談して選ぶのもいいでしょう。

ヨガマット

ヨガをするにあたって、場所も重要なポイントになります。 ヨガは座ったり膝をついたりなどのポーズもあるので、硬い床の上では身体の負担となってしまいます。 ヨガマットは硬い床の上で使用でき、身体への負担を軽減してくれるので、スタジオ以外でも自宅でヨガをするときには、ヨガマットを使うようにしましょう。 初心者の方は、厚みがあり滑り止めが付いているものがおすすめです。

Soomloom ヨガ ピラティス マット

10mmのニトリルゴムを使用しているため、クッション性が高く、身体への負担を軽減してくれます。厚みがあり、初心者の方でも使いやすいのが特徴です。 表面の凸凹設計は滑り止めの効果もあるので、汗で滑る心配もありません。ヨガ以外にも、ピラティスやストレッチにも使用できます。 収納ケースとバンド付きなので、持ち運びにも便利で外出先でも使用できます。

腹筋ローラーやストレッチの時に使用していますが、とても快適です。 以前は3mmのマットを使用していましたので、滑り止め程度にしかなりませんでしたが、この商品なら痛みもなく快適に使用できています

動画で見る初心者向けのヨガポーズ

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガというと、座って静止しているものや、立っていたりなどさまざまなポーズがあります。初心者の方は特に、ポーズの違いや効果がわからないという方も多いのではないでしょうか。 ヨガにはそれぞれのポーズで、効果や意味なども異なります。ここでは、ヨガ初心者の方にもおすすめのポーズを、動画と一緒にご紹介します。

太陽礼拝

太陽礼拝とは、ヨガの基本のポーズになり、初心者でも簡単にできるのが特徴です。 ヨガは毎日続けることで代謝が上がり、ダイエット効果にもつながります。太陽礼拝を毎日3分間続けることで、冷え性や生理不順の改善、腰痛・肩こりの緩和などの体質改善にも効果があります。 また、太陽のエネルギーを浴びながら呼吸を整え、脳を活性化することで、ストレス解消にも大きな効果があります。ヨガをこれから始める方は、まずは太陽礼拝のポーズを身につけてみましょう。

開脚前屈

ヨガの開脚前屈は、両足を平行に広げて身体を前へ倒すポーズになります。元から身体が柔らかい方は初心者でも簡単にできます。 ヨガの開脚前屈のポーズでは、足のむくみを解消しリンパの流れを改善し、デトックス効果をもたらしたり、リラックス効果から疲労回復の効果があります。 股関節が柔らかくないと難しいポーズではありますが、初心者で身体が硬い方でも、最初はできる範囲で行い、毎日続けることで徐々に身体が柔らかくなっていきます。 下半身の悩みがある方はぜひ挑戦してみましょう。

イーグル

ヨガのイーグルポーズとは、鷲をイメージしたもので、手足を絡めたポーズで初心者の方にもお馴染みのポーズでもあります。 イーグルポーズには、下半身のむくみ解消や引き締め、肩こりの緩和、肩・背中のストレッチ、二の腕の引き締めなどに効果があります。 イーグルポーズは手足を深く絡ませているので、一見難しく見えますが、仕組みを覚えて慣れてしまえば安定してポーズが取れ、リラックス効果にもつながります。初心者の方でも取り入れやすいので、ぜひ挑戦してみましょう

スパインツイスト

ヨガのスパインツイストは、背中をねじることで内臓脂肪を圧迫し、ダイエット効果が期待できるポーズです。 交感神経を鎮める効果でリラックス効果が期待でき、血液循環がよくなることで栄養吸収の改善にも効果があります。内臓からのデトックス効果があるので、お腹のたるみが気になる方にもおすすめです。 スパインツイストは、座りながら上半身をねじるポーズのため、初心者の方でも取り入れやすいのが特徴です。

三角

ヨガの三角のポーズは、代表的なポーズでもあり、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 ヨガの三角のポーズは、体幹を鍛え、両脇から太もも、足のストレッチに効果があります。下半身やお腹周りのダイエットにも効果があります。 また、ストレッチ効果もあり、ふくらはぎや腰、肩・胸・背中など体全体に対しても血液循環を促すため、慢性疲労や眠気・冷え性の改善、ストレス解消にも効果が期待できます。 初心者の方だけでなく、年配の方にも取り入れやすいので、ぜひ挑戦してみましょう。

初心者にもお勧めのレッスン教室

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガに通いたいけど、どこの教室やスタジオに通えばいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。 サイトで調べるとたくさんの教室が出てきて、悩んでしまうでしょう。ここでは、初心者の方にもおすすめのヨガ教室を都市別でご紹介します。

東京

LAVAはホットヨガスタジオとして、全国に330店舗以上を展開する大手になります。 燃焼効果を高める呼吸の基礎から、レベルに応じたレッスン方法など、一人ひとりに合った指導をしてくれ、目的に合わせたプログラムもあるので、初心者の方から安心して長く続けられるのが特徴です。 また、事前の体験レッスンに参加すると、登録費と入会金が無料になるキャンペーンも行っているので、初心者の方はまず体験レッスンに参加するのもおすすめです。 大手の安心感と、店舗数の多さから通いやすさなど、初心者の方にもおすすめのヨガスタジオです。

大阪

ガルドは、LAVAに続いて人気の大手ホットヨガスタジオです。 ガルドはLAVAに比べて、圧倒的に料金が安いのも、人気の秘密です。入会金・事務手数料無料の体験キャンペーンも行っているので、初心者の方でこれから始めようと考えている方は、まずは体験キャンペーンに参加するのがおすすめです。 業界2位の店舗数で駅近で通いやすく、価格もリーズナブルなので、初心者の方でも安心して通うことができます。

名古屋

名古屋でおすすめのストーンスパスタジオ ソラは、ホットヨガではなく岩盤ヨガなのが特徴です。 ホットヨガは部屋を暖めるのに対し、岩盤ヨガでは岩盤の上で行うことで、マイナスイオンや遠赤外線の効果により大量の汗が流れ、体に溜まった老廃物も一緒に排出する効果があります。 また、岩盤ヨガの効果は、体の深層部に働きかけるので、脂肪の燃焼やボディバランスを整える効果があります。ダイエット目的でヨガを始めたい方には、特におすすめのヨガスタジオです。 期間限定で2回2,000円でトライアルできるキャンペーンも行っているので、初心者の方はまず体験に参加してみましょう。

長野

ホットヨガスタジオLOIVEは全国28店舗を展開し、長野市内ではMEGAドン・キホーテに併設しています。 LOIVEでは腸活ヨガも取り入れており、腸の動きを良くすることで、内側と外側の両方からのトータルビューティーにも効果があります。 22:00まで営業しているので、仕事帰りでも通いやすいのも特徴です。また、手ぶらヨガ体験レッスンも行っており、500円でウェアやヨガマット、タオルなど全て用意されているので、初心者の方はまず体験レッスンに参加して、ヨガについて知るのもおすすめです。

新潟

YOGA SPA yogayuHでは、ヨガだけでなくアーユルヴェーダ、ベジタリアンフードなど自然療法を併設している総合施設になります。 通常のヨガにプラスして、ヨガの後にデトックス効果があるオイルで全身をマッサージし、スチームサウナまたは、ミストサウナのどちらかに入れる「YOGA+」コースもあります。全身を労わるスペシャルコースとしても人気があります。 日常生活からしっかりサポートしてくれるので、初心者の方でも安心して通うことができます。

山口

Kstudioは、フィットネススタジオと医療機関が連携して健康サポートをする総合施設です。 ヨガのレッスン内容も豊富で、初心者の方や膝・腰などにトラブルを抱える方でも参加しやすいのも特徴です。ヨガだけでなく、体幹を鍛えるレッスンや骨盤矯正なども行われているため、トータルで内側からケアすることができます。 ビジター利用もあるので、初心者の方はまずは体験に参加するのもおすすめです。

福岡

イルチブレインヨガは、全国に展開するヨガスタジオで、丹田を鍛えエネルギー感覚を育てることを基本としています。それにより、身体だけでなく心や考え方も強くなるのも特徴です。 東洋医学と最新脳科学を駆使した脳ヒーリングヨガにより、肩こりや腰痛の改善、自然治癒力向上、集中力アップ、ダイエット、デトックス、ストレス解消などの効果があります。 さまざまな面から鍛えたい方や、ヨガ初心者の方にもおすすめです。

ヨガ初心者の方はまずは体験レッスンへ

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

ヨガ初心者の方はまず、体験レッスンに参加するようにしましよう。これはとても大切なことで、入会したあとに教室やスタジオの雰囲気が合わないと感じて通わなくなるのはもったいないので、まずは体験レッスンでスタジオの雰囲気を把握することが重要です。 それぞれの教室やスタジオで独自の体験レッスンを行っていますが、ほとんどの教室でリーズナブルな価格でヨガを体験することができます。 また、体験レッスンに参加することで、入会金や手数料が無料になるキャンペーンも行っていたりするので、参加する方がお得にもなります。

ヨガは初心者でも楽しめるスポーツ

初心者でもできるヨガ|服装/マット/太陽礼拝/動画/東京

現代では趣味としてヨガを日常的に取り入れている方もたくさんいるほど、身近なものになってきています。全国で展開数も多く、駅近な店舗もたくさんあり、継続して通いやすいのも特徴です。 ヨガは心と身体を落ち着かせながら身体を動かすことができるので、初心者の方でも運動不足解消に取り入れやすいのも魅力です。 ぜひ、自分にあったヨガを見つけ、心身ともに健康を目指しましょう。

アクセスランキング