IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アタッチメントの意味・使い方や例文|心理学/保育/歯科/機械/建築

初回公開日:2018年01月26日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

今回はアタッチメントというカタカナ語についてご紹介します。アタッチメントって何?アタッチメントの意味は?アタッチメントの使い方は?など素朴な疑問にお答えします。あなたの知らなかったアタッチメントの意味をぜひ発見してみて下さい。

アタッチメントって何?

アタッチメントという言葉をさまざまな場面で聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。アタッチメントは心理学や保育の分野や歯科や建設機械などの場面でも使われています。身近な物ではヘア用品やメールでも使われています。そうです、アタッチメントには複数の意味があります。ここでは各分野で使われているアタッチメントの意味と使い方をお伝えします。

心理学におけるアタッチメントの意味とは

心理学におけるアタッチメントの意味は、もともと発達心理学という心理学の学問領域における専門用語で、イギリスの児童精神医学者のジョン・ボウルビーが1960年代に「アタッチメント理論(愛着理論)」として提唱したと言われています。 子どもは乳幼児期に母親から無条件に受け入れられたと感じ、愛される経験を得て母親(主となる養育者)との間にアタッチメントを形成していきます。このアタッチメントが子どもの人格形成の基盤となると言われています。 アタッチメントは子どもの不安を抑え、探索行動を活性化し、子どもに安心感を与えます。またしっかりと形成されることで自己信頼や他者信頼をもたらします。これを踏まえると、子育てや親子関係は、「いかにして良いアタッチメントを築くか」に尽きると言えるでしょう。

保育におけるアタッチメントの意味とは

保育におけるアタッチメントの意味は愛着という意味を持っています。アタッチメントの対象となるのは信頼できる大人ということになります。それは保護者だけでなく、保育園の先生であったりします。 保育の場でもアタッチメントは重要です。乳幼児にとっては、私たちの世界は新しいことや初めてのことばかりです。新しいことや初めてのことを学ぶこと、経験することは恐怖や不安が伴います。そんな時に必要なのが信頼できる大人です。大人が子どもにとっての安全基地や避難場所となることで子どもは安心していろんな事に挑戦できます。 また、アタッチメントは、子どもの年齢や発達段階によって、テーマも取り組みも変わってきます。その背景には、理論的な裏付けがあり、理論に基づく営みによって豊かなアタッチメントが形成されます。育児の専門家である保育士はアタッチメント形成の知識やスキルを体系的に理解、身につける必要があります。

歯科におけるアタッチメントの意味とは

歯科におけるアタッチメントの意味は、永久磁石(マグネット)による義歯(入れ歯)のことを言います。人口の高齢化とともに、義歯、インプラントなどを必要とする人は増加傾向にあります。脱着が容易なことからQOL(生活の質)の向上に貢献する技術です。 アタッチメント義歯は留め具の無い義歯で、よく咬めて、なおかつ義歯をはめている事に気づかれません。また、口に装着する際には「カチッ」とはまり、確かな安心感を得られます。インプラントに適していない人の選択肢の一つになります。さまざまな種類があり、金属の義歯と組み合わせることもできます。 さらに薄くて軽いのでプラークが付きにくく清潔を保てる、歯に負担をかけないと言った特徴もあります。

機械におけるアタッチメントとは

機械や器具に付属する装具のことをアタッチメントと言います。解体業では、油圧ショベルのアーム先につける付属部分のことを意味します。アタッチメントには鉄骨カッター、圧砕機、小割、大割、ブレーカーなどたくさんの種類があります。 通常は、油圧ショベルの先端には掘削用のバスケットが取り付けられていますが、これを取り外し他のアタッチメントに付け替えることで、多種多様な現場へのアプリケーションを可能にします。 装着するアタッチメント次第で、木造家屋の解体、鉄骨・鉄筋ビルの解体、金属スクラップのハンドリング、軟弱地盤の改良、山林の伐採などあらゆる作業をこなすことができます。 器具で言えばカメラアタッチメントがあります。カメラをヘルメットやゴーグルに取り付けて自分目線の映像を撮影する場合は、カメラとヘルメットなどをつなぐアタッチメントがあります。自撮り棒や三脚もアタッチメントと言います。

髪を切る際に使われるアタッチメントとは

髪の毛をセルフカットする時に便利なのがバリカンです。付属品で付いている、3㎜、6㎜、9㎜、12㎜といった髪の長さが均一になるようにバリカンの先に取り付けるものをアタッチメントと言います。 自分で刈り上げにしたい場合、まずは求める長さよりも一つ長めのアタッチメントをバリカンに取り付け、刈り上げしたい所を刈っていきます。それから、刈り上げしたい長さのアタッチメントをつけて刈っていきます。こうすることで失敗を防げるだけでなく自然な仕上がりになります。 長さ調節のアタッチメントだけでなく、スキ刈りアタッチメントもあります。

メールのアタッチメントとは

メールの添付ファイルのことを別名アタッチメントファイルと言います。電子メールなどで本文と共にメッセージの一部として送られるファイルのことです。 メールで使われるアタッチメントの意味は、独自のファイル形式の任意タイプのファイルのことです。例えば、メールメッセージにイメージアタッチメントやオーディオアタッチメントを入れてイラストや音声メールを送ることができます。 メールアタッチメントのオープンには2つのグループがあります。一つは通常のアタッチメントで直接オープンできます。メールメッセージやアイコン、イメージ、音声メール、実行可能ファイルなどがあります。もう一つは特殊アタッチメントです。こちらは、直接オープンできません。特殊形式のファイルなどがあります。

関連タグ

アクセスランキング