IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

喜多方ラーメン店|喜多方/福島/会津若松/郡山・東京

初回公開日:2018年01月10日

更新日:2020年11月18日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

今や全国に名をはせる喜多方ラーメンですが、おいしい喜多方ラーメン店をご存知ですか。喜多方ラーメン好きにはたまらない、おいしい喜多方ラーメンを求めてやまない人たちがこぞって出かける、喜多方ラーメン店を地域ごとにセレクトしてご紹介します。

教えて!喜多方ラーメン店

教えて!喜多方ラーメン店
※画像はイメージです
出典: https://unsplash.com

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥で、札幌ラーメン・博多ラーメンとともに日本三大ラーメンの一つに数えられています。今や全国に名をはせる喜多方ラーメンですが、おいしい喜多方ラーメン店をご存知ですか。おいしい喜多方ラーメンを食べたいという気持ちはみんな同じです。 今回は喜多方ラーメン店を地域ごとにセレクトしてご紹介します。喜多方ラーメン好きにはたまらない、おいしい喜多方ラーメンを求めてやまない人たちがこぞって出かける、喜多方ラーメンのお店をご堪能ください。

!福島県内で食べられる喜多方ラーメン店

!福島県内で食べられる喜多方ラーメン店
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

喜多方市は喜多方ラーメンの本場・発祥の地ということもあり、喜多方ラーメンを食べられるお店がたくさんあります。しかしお店がたくさんありすぎて、どのお店に行けば良いのかが悩みどころです。次は、本場・喜多方市をはじめ、福島県内で食べられる喜多方ラーメン店をご紹介します。

喜多方市【伊藤食堂】深夜営業がうれしい喜多方ラーメン店

まずは喜多方市内で深夜営業をしている、喜多方ラーメン店「伊藤食堂」をご紹介します。喜多方市への出張で遅くなったり、お酒を飲んだ後や夜中に小腹が空いて喜多方ラーメンが食べたくなった時に、ぜひしたいお店です。 「伊藤食堂」は夜の営業時間が夜20時から26時と遅めなので、地元の人にもでです。たくさんの喜多方ラーメン店がひしめく喜多方市でも、深夜に喜多方ラーメンが食べられるお店は限られてきます。 「伊藤食堂」の喜多方ラーメンは、煮干しをベースにしたスープがです。煮干しは苦味が出る内臓を取り除き、豚とあわせて手間暇かけてじっくりと煮出します。煮干しの風味が良く出ており、さっぱりとしていてクセになるスープは、手もみ縮れ麺と良く絡み、相性は抜群です。店主のこだわりがうかがえる、喜多方ラーメン店です。

【伊藤食堂】

・住所/福島県喜多方市字谷地田7413-1 ・営業時間/11:00〜15:00 20:00〜26:00 不定休 ・電話/0241−22−1804 ・駐車場/あり

喜多方市【まこと食堂】

次に喜多方市で喜多方ラーメン店は「まこと食堂」です。喜多方市市役所からほど近い場所にある「まこと食堂」は、一軒家の住宅の一室をそのまま使用しており、客席は畳の上に置かれた座卓と座ぶとんが用意されていて、まるで誰かの家の一室に入るような雰囲気が漂います。 店の前にはずらっと行列ができ、おいしい喜多方ラーメンを求める人たちでいつも賑わいます。中太の縮れ麺は、もちもちとした食感で喉越しが良く、鶏ガラと豚骨のしっかりとした旨味とほんのりと効いたしょうゆがあわさったスープとの相性も抜群です。まさに本場の喜多方ラーメンと言える、代表格の「まこと食堂」です。

【まこと食堂】

・住所/福島県喜多方市字小田付道下7116 ・営業時間/7:30〜15:00 ・定休日/月曜日 ※祝日の場合は営業・翌日火曜日休みとなります。 ・電話/0241−22−0232 ・駐車場/あり

喜多方市【坂内食堂】

次の喜多方市にある、喜多方ラーメン店は「坂内食堂」です。「坂内食堂」は「まこと食堂」と同じく本場・喜多方ラーメンを代表するお店で、名店の喜多方ラーメンを求める人たちで朝から行列ができるほどの賑わいを見せています。 豚骨をベースにした透き通るスープは見た目とは裏腹にかなり濃厚。平打ちの中太の縮れ麺とも絶妙にマッチします。 「坂内食堂」での喜多方ラーメンは、肉そば。どんぶり一面がチャーシューで埋めつくされたビジュアルには圧巻です。上面のチャーシューを食べ進むと、メンマとネギ、麺が見えてきます。一見ボリュームがあるように思われますが、女性も一気に食べられるおいしさです。

【坂内食堂】

・住所/福島県喜多方市字細田7230 ・営業時間/7:00〜18:00 ※スープがなくなり次第終了となります。 ・定休日/木曜日 ※祝日の場合は営業 ・電話/0241−22−0351 ・駐車場/あり

喜多方市【源来軒】

関連タグ

アクセスランキング