IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめの内職を紹介|主婦/妊婦/高校生/大学生・求人サイト

アルバイト

主婦や学生で、家にいる時間でお小遣い稼ぎをしたい。妊娠中、育児中などの理由で家を離れられないが仕事はしたい。そんな時に家でできるお仕事、内職があります。この記事では、それぞれの立場に応じたおすすめの内職と、種類別のおすすめの内職を紹介していきます。

更新日時:

家でできるお仕事「内職」

家でできるお仕事「内職」

主婦の方や学生の方など、家にいて時間が空いたとき、時間がもったいないと感じたことはないでしょうか。また、育児などの理由で家を離れられないが仕事はしたい、そう考えている方もいるのではないでしょうか。そんな時に家でできるお仕事、内職があります。 この記事では、主婦・妊婦・高校生・大学生それぞれの立場に応じたおすすめの内職と、手作業・スマホ・モニターといった種類別のおすすめの内職をそれぞれ紹介していきます。

内職とは

はじめに内職の定義をはっきりさせておきましょう。内職にはいくつかの意味があります。例えば内職には「学校で生徒が、授業とは関係のない他の教科の勉強や宿題を行うこと」といった意味もあります。この意味は今回取り上げる内容とは無関係だと分かりますが、この他に、人によって内職の意味の認識が異なることがあるでしょう。 ・業者から受け取った材料を組み立てたり、シールを貼ったりする作業 ・Webサイトのページを制作したり、プログラミングをする 狭義の意味で言えば、内職は手作業で物を作る作業になります。ですが今の時代はインターネットも十分に発達し、インターネットを介してできるお仕事は非常に多くあります。広義の意味ではそういったお仕事も内職に含まれるといえるでしょう。 今回はインターネットの利用も含めた広義の意味でのおすすめの内職を紹介します。

おすすめの内職

手作業

給料に関しては、基本的に時給制と出来高制のいずれかになります。シール貼りの出来高制であれば「シールを貼った枚数 × 単価」といった形です。 手作業の内職は簡単なものが多いので、手始めとして行うには非常におすすめです。

組み立て作業

組み立て作業は、手作業系の内職の定番の1つと言えるでしょう。組み立ての対象はさまざまありますが、まずは単価をよく確認しておきましょう。 ボールペンの組み立て作業の場合、単価は1本1円未満、大体0.7円ほどです。その場合の単価によりますが、ほかの内職に比べると収益はやや少ない方です。 単純作業というのは説明不要なメリットでしょう。あまり難しい作業をしたくない方におすすめです。

カプセル詰め

おもちゃ屋によくあるガチャガチャの、カプセルの中身を詰める作業です。商品そのものと、ミニブックと呼ばれる小さい冊子をカプセルの中に入れます。 組み立て作業と要領はほとんど変わりません。単価などの条件によって、組み立て作業と選び分けるのがおすすめです。

主婦におすすめの内職

袋詰め・封入

ボールペンやタオルなどの袋詰め、チラシなどの印刷物の封入の作業もおすすめの内職の1つです。 袋詰め、封入作業ともに単価の幅はありますが、おおよそ0.4円ほどになります。単純作業ではありますが、だからといって全く疲れない作業というわけではないので、その点は誤解しないよう注意しましょう。

アンケートモニター

アンケートモニターは主婦の方以外にも、会社員や自営業、学生などさまざまな人が行なっています。ですがその中でも特に、主婦の方にアンケートモニターはおすすめです。 理由は単純で、主婦の場合、常に家にいるため新規のアンケートを獲得しやすいからです。高単価のアンケートは、アンケートモニターとして契約している人のほとんどが取りたがるアンケートとなります。 会社員などであれば仕事をしていない時間にしか確認できませんが、主婦であれば案件を確認することができます。そういった意味で、アンケートモニターは主婦の方に非常におすすめです。

妊婦におすすめの内職

妊婦さんの場合、外で働くことになるパートなどはなるべく避けたいために、内職を選ぶ人は多いでしょう。基本的には主婦の方と同様の作業がおすすめですが、妊婦さんの場合、お腹の中の子供のことを考えて、あまり無理をしないことはとても大切です。 納期に余裕のある仕事を選ぶことと、単純な作業の仕事を選ぶこと。この2点を意識しましょう。

高校生におすすめの内職

高校生におすすめの内職

シール貼り

高校生の方の中には、そもそも仕事をしたという経験がないという人も多いでしょう。そんな人は手始めに、手作業系の内職の中でもかなり簡単な部類の、シール貼りの仕事をしてみることをおすすめします。バーコードや値札を製品などに貼る仕事になります。 シール貼りを通して、仕事の請負から納品、給料の受け取りなどの流れを把握しておくと次の仕事もしやすくなるのでおすすめです。

データ入力

データ入力は、表示された画像内の該当する項目を入力(例えば名刺の画像から電話番号など)したり、提示されたキーワードを調査しURLなどの情報を入力したりします。 データ入力にはパソコンが必要になりますが、パソコンやスマホで仕事をする際の手始めとして、シール貼り同様高校生におすすめの内職です。

大学生におすすめの内職

大学生におすすめの内職

袋詰め・箱詰め

袋詰め・箱詰めは、ティッシュや飲料品を袋に詰めたり、食品を箱に詰めたりします。比較的簡単な作業の内職になるので、お小遣い稼ぎとしておすすめです。 意外な注意点ですが、作業中は袋詰め・箱詰めした商品だらけになるので、部屋が狭い場合は気をつけましょう。

採点・添削

東進、代ゼミなどの予備校の、模擬テストの採点および添削などをします。他の内職よりは単価が高い場合が多いです。特に自分の得意分野があれば、その類の採点・添削の案件を受けやすくなるのでおすすめです。

スマホ

スマホ

スマートフォンでできる内職も存在します。今回はおすすめのサイトを1つ紹介します。

moppy(モッピー)

モッピーは、スマートフォンで作業可能な案件が多数ある有数のポイントサイトです。純粋に案件の単価が高い点が魅力です。 モッピーの会員登録には、PC会員と本会員の2つがあります。本会員は携帯・スマホを使って、そのメールアドレスで登録する必要があります。 アプリをインストールする必要のある案件だったりは当然スマホでしかできません。また、一部のポイント交換先はリアルタイムで交換できたりと、PC会員に比べてメリットがあります。ポイントを現金に変換する場合は基本的に手数料が掛かりますが、本会員の場合、ドットマネーだと1000ポイントから手数料無料で交換可能です。モッピーを利用する場合は本会員で登録すべきでしょう。 運営会社である株式会社セレスは2005年設立なので、比較的長く続いている信頼のある会社と言えるでしょう。

モニター

モニター

モニターの仕事をする場合、前提としてパソコンやスマホ、タブレットがあり、かつそれらがインターネットに繋がっている必要があります。 モニターの仕事を扱っているおすすめのサイトを1つ紹介します。

マクロミルモニタ

マクロミルモニタは、有数のアンケートモニターのポイントサイトです。アンケートの依頼数が多く、ポイントを現金に変換する際の手数料が掛からない点が魅力です。 運営会社である株式会社マクロミルは2000年設立と、非常に長く続いている実績のある会社でもあります。

内職を求人している有名サイト

内職を求人している有名サイト

ランサーズ

クラウドソーシングサービス大手のランサーズは、専門的な案件はもちろん、専門性をほとんど要求されないライティングやデータ作成、アンケートなど、非常に幅広い内容の案件を扱っているおすすめのサイトです。 また、ランサーズストアという、「自分のスキルを出店する」サービスもあります。このランサーズストアで、「内職をします」という形で自身のスキルを売り出すことも可能です。

シュフティ

シュフティは在宅ワーク専門のサービスです。2007年からサービスを開始している実績のあるサービスです。 専門的な知識を必要としないデータ入力や翻訳、記事作成などの仕事が多数あります。名前にもあるように、特に主婦の方におすすめのサイトです。

ばれずにできる副業におすすめの内職

基本的に、会社などの規則で副業が禁止されている場合、内職は控えるべきでしょう。止むを得ない事情で内職をしなければならない場合は、その内職で生じる住民税を(会社ではなく)自分で払えることがポイントです。 その点さえ守れればどの内職でも基本的には問題ありませんが、パソコンを使った内職の方が実際のモノを管理する必要がなく、副業として行うにはおすすめです。

まとめとなる見出し

まとめとなる見出し

いかがでしょうか。おすすめの内職について紹介しました。 内職はさまざまあり、最近ではインターネット上でのお仕事も増えています。自分の目的や状況、今後の目的などに応じて適切な内職を選びましょう。 この記事があなたの内職探しの一助になれれば幸いです。

関連タグ

アクセスランキング