IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

転職サービス・サイト

土日祝休みの仕事に魅力を感じている人は多いでしょう。今回は土日祝休みの仕事について、雇用形態、職種、地域別に詳しく見ていきます。採用されるコツも要所でお伝えしていきますので、土日祝休みの仕事を希望している方は最後までお付き合いください。

更新日時:

土日祝休みの仕事求人情報!採用されるコツは!?

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

土日祝休みの仕事を探している人も多いのではないでしょうか。学生時代の生活パターンと似ていることや、家族や友人と予定を合わせやすいなどの理由から、平日休みよりも土日祝休みは好まれる傾向にあります。どのような仕事の求人があるのか、また採用されるためのコツを見ていきましょう。

新卒の場合は?

新卒の場合、業界研究は必須ですが、絶対に土日祝休みがいいという人はBtoBの仕事を探しましょう。観光業や接客業のようなBtoCの業界はまず平日休みで、土日はむしろ出勤がマストになります。では、どのような業種が良いのかといいますと、メーカーや金融業界、公務員などが土日祝休みとなります。 ただし、金融業界や公務員なども持ち回りで土曜出勤がある場合があります。就職活動中にOBOGに確認しておくのが良いでしょう。新卒の場合、採用されるためにわざわざ土日祝休みが魅力的だからですなどという必要はなく、この会社で自分のこの能力を活かしたいという旨を強く伝えることが重要です。

転職の場合は?

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

転職先が土日祝休みで、かつ現在も土日祝休みの会社に勤めている場合、転職活動は非常に難しくなります。退職前に転職活動をする場合、ハローワークは平日の勤務時間帯でしまってしまうため利用は難しいでしょう。そのため転職サイトなどに登録し、面接を業後に設定するなどの対策が必要です。 転職の場合、土日祝休みの会社は新卒同様メーカーや金融、各事務職などが候補として挙げられますが、新卒と違う点は前の会社でどのようなスキルを身につけ、どの様な業績を残したかが重視されるという点です。自分が転職先で活かせるスキルをアピールすることが重要です。

正社員の場合は?

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

正社員登用で土日祝休みの仕事に就くのであれば新卒で入社するのが一番良い方法です。各メーカーの営業、研究職、事務職はほぼ土日祝休みといえるでしょう。出版社や製造業の場合、土日出勤も多く、土日休みとうたっていても実際は年末年始も出勤、という会社も存在します。 正社員で確実に土日祝休みの会社に入りたい場合は製造業やコールセンター、接客業は避け、先輩社員に土日祝休みが徹底されているかをリサーチするのが良いでしょう。

契約社員の場合は?

契約社員の場合、土日祝休みの仕事は意外と豊富にあります。契約期間があることで人の入れ替わりが多いためでしょう。コールセンターや営業アシスタント、広告ライター、証券や保険の事務など、女性にとって働きやすい職種が多くあるのが特長です。契約社員の求人の多くはプライベートを充実させることができるという点を魅力の一つに挙げています。 勤務形態が正社員とは異なるため、残業があまりないのが特徴の一つだからです。そのため、志望動機にはしっかりと自分のスキルを会社で活かしつつ、メリハリをつけてしっかりと働きたい旨を伝えるのが良いでしょう。

派遣の場合は?

派遣の場合は契約社員よりもさらに事務職の求人が多くなりますが、求人としてはほぼ事務職と考えたほうがよいでしょう。派遣も契約社員も、携帯販売やリラクゼーション業界などの接客業が多く、これらは平日休みになります。男性の場合、派遣でも事務職が主な選択肢であると考えるのがよいでしょう。 銀行や保険会社、証券会社の事務、メーカーの入力業務、出版社のサポート事務、メール対応や総務、そして秘書などの求人がありますが、採用されるコツは自分の事務スキルを精一杯アピールすることと、いずれ契約社員や正社員を目指したい旨を伝えることです。長く働いてもらった方が企業にとってもメリットなので、ここは抑えておきましょう。

パートの場合は?

パートの土日祝休みといえば市役所の事務や金融業界の事務が一般的です。また、枠は少ないものの、幼稚園や保育園の事務の採用も場合によってはあります。ただし、専門職の場合は資格が必要になるので注意が必要です。その他、企業ではなくマンションの清掃業務、家政婦業なども土日祝休みで求人があります。 平日であれば何曜日でも勤務できるという人ほど採用されやすくなります。パートは主に主婦が多いため、平日の日中であれば大丈夫であるという点と、社会人経験やコミュニケーション能力をアピールすることで採用に繋がるでしょう。

バイトの場合は?

アルバイトで土日祝休みのものは主に事務職であると考えましょう。ベビーシッターなども土日祝休みで求人がありますが、それぞれの企業によるので確認が必要です。アルバイトは主に学生や主婦が多いため、接客業やイベントのスタッフが多く、求人はほぼ事務になります。飲食店でもたまに土日祝休みの場所がありますが、主に都心の企業ビル内に絞られるでしょう。 採用されるためのコツはパート同様、勤務可能日が柔軟であることと、コミュニケーション力です。積極的にシフトに入りたい旨を伝えましょう。

職種別!土日祝休みの求人情報と採用される志望動機

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

次に土日祝休みの求人情報と、採用されるコツを見ていきましょう。職種によって違いがあったり、志望動機の作り方には共通点がありますので、注目してみてください。

看護師の場合

病院勤務の場合どうしてもシフト制で夜勤などがありますが、企業やクリニック、保育園での求人の場合は土日祝休みとなっています。専用のサイトなどに登録して探すのが良いでしょう。採用されるためにはその企業で働きたい旨を伝えるのが良いでしょう。例えば子供たちの健康を守りたい、企業内で体調管理をすることで会社を支えたいなどです。

薬剤師の場合

薬剤師の場合、主に勤務先はドラッグストアや調剤薬局、企業です。一番土日祝休みの希望がかなえられるのは企業に就職することです。ドラッグストアや調剤薬局は土日も勤務しなければならない所がおおいため、土日祝休みを絶対的条件にするのであれば企業に就職するのがよいでしょう。 その際の志望動機は看護師同様、企業内で縁の下の力持ちになりたいという思いを伝えましょう。社員の体調を支えることで企業を支えていきたい旨をアピールするのが良いでしょう。

栄養士の場合

栄養士の場合、土日祝休みの会社に勤務することは非常に難しいのが現状です。食品業界は土日に営業しているところも多く、病院や社会福祉施設も土日祝休みの場所は少ないでしょう。その中でも人員が多い病院や施設を選べば、交代制で土日祝休みを叶えることはできるでしょう。保育園や学校の専属栄養士は土日祝休みになるので、ねらい目といえます。 その場合志望動機は子どもが好きな旨と、先生たちと共に子供の成長と健康を守っていきたいという思いを伝えましょう。あくまで、休日ではなく保育園や学校で働きたい意思を強調するようにしてください。

介護職の場合

デイサービスや介護老人ホーム、ケアセンターなど、今一番求人があるといっても過言ではない介護職ですが、意外にも土日祝休みの求人も多くあります。ただし繊細な業務であるため、資格取得が必須です。訪問介護やケアマネージャーなどの職は主に土日祝休みとなりますが、所属する施設によっては休日出勤もありますので、確認しておきましょう。 志望動機には社会福祉の観点から、困っている人への介助をして社会貢献に役立ちたい、一生の仕事にしたいなど、今後さらに高まるニーズに対応できるように訓練したい旨を伝えることと、コミュニケーション力のアピールが重要です。

接客業の場合

ここでの接客は企業内の受付や銀行などの窓口業務をさします。人の入れ替わりが激しいため、求人も多く見られるでしょう。接客経験やその職種での勤務経験があると採用につながりやすくなりますが、コミュニケーション力と社会人経験、細やかな気配りや仕事を覚える熱意をアピールすると良いでしょう。 志望動機では接客が好きであることと、細かい仕事が得意でその力を活かしたいという旨をアピーㇽしましょう。

カフェの場合

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

土日祝休みのカフェも探すとありますので、土日祝休み希望の人は探すと良いでしょう。エキナカや企業内カフェなどは土日祝休みも多くありますし、観光地でも平日のみ営業しているカフェも存在しています。あえて土日祝休みを志望動機にはせず、そのカフェの魅力を研究したうえで、このカフェで働きたいという思いを面接で伝えましょう。

飲食店の場合

最も土日祝休みを望めないのが飲食店であるといっても過言ではありません。土日祝はかき入れ時ですので、飲食店で土日祝休みを希望する場合などは、障害を持つ方の自立支援として経営されているレストランやカフェなどに勤務するのが良いでしょう。志望動機としてはそういった方の支援をしたい旨と、飲食店の魅力両方を語るようにしてください。

販売員の場合

雑貨や家電などの販売で土日祝休みの求人はあまりありませんが、企業内でのお弁当販売や移動車でのパンの販売などの求人は多くあります。メーカーなどの土日祝休みの企業に関係する販売であれば、土日祝休みの販売業に従事することができるでしょう。面接の際には普通の販売職と何が違い、何がメリットであるかを伝えましょう。 家電量販店での事務や総務、百貨店の事務や総務であれば土日祝休みは可能です。しかし、販売員は土日祝休みが一番需要がある時です。土日祝休みを希望するのであれば販売や飲食の業界は避けたほうがよいでしょう。

アパレル業界の場合

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

接客部門ではなく、本社のデザイナーや事務、総務といった役職など、本社勤務の場合は土日祝休みです。しかし、多くのアパレル業界ではイベントや雑誌、テレビなどのメディアと共に仕事をする機会が多いのが特長です。完全に土日祝休みではなく、土日休みや、たまに休日出勤もあることもあるので確認しましょう。 接客ではなくなぜ本社勤務希望なのか、事務であればなぜアパレルの事務が良いのかに重点を置き、志望動機を練りましょう。

医療事務の場合

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

個人病院の場合は科を問わず土曜日のみ開院している場所が多いため、土日祝休みを希望する場合は大きな病院の医療事務やクラークでの勤務を探しましょう。市民病院や大学病院などの規模の大きな病院の医療事務従事者は土日休みのであることが多いでしょう。 大きな病院は患者数も多いため、作業件数が多くなります。事務処理能力も問われますが、さまざまな医療事務能力を極めてスペシャリストになりたいという想いを伝えることで採用に繋がるでしょう。

不動産業界の場合

不動産業界にとっても土日祝日はかき入れ時です。販売や仲介に関する業務は営業も事務も土日祝日は出勤となるでしょう。宅建業を行わない、不動産の管理会社であれば土日祝休みの会社もあるでしょう。志望動機にはなぜ不動産のなかでも管理会社で働きたいのかを伝える必要があります。

コールセンターの場合

家電や製薬会社など大手メーカーのコールセンターであれば土日祝休み求人が多くあります。志望動機を述べる上ではその会社の製品のスペシャリストになりたいという旨と、顧客対応に自信があり、さまざま要求や疑問を解決することが得意であると言ったスキルのアピールをしてください。

工場の場合

工場勤務で土日祝休みの求人は多いものの、実際に土日祝休みとうたっていても実際には土日祝も出勤するという会社があるため事前にリサーチが必要です。工場の作業は検品や梱包など、細かくも正確性が求められるもののため、集中力があることと、手作業が得意であること、数をこなすことが得意であると伝えましょう。

サービス業の場合

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

家事代行業やセラピスト、清掃業、保育事務など多数の求人があります。そのため自分に適した仕事を探しやすいと言えるでしょう。どの業種に従事するにしても、サービス業は人に喜んでほしい、役に立ちたいという想いが大切です。人が好き、コミュニケーションが得意であることをアピールし、自分のスキルがどのように活かせるかを伝えましょう。

地域別!土日祝休みの求人情報と採用されるコツ

土日休祝みに仕事は地域によって違いはあるのでしょうか?それぞれの地域ごとに見ていきましょう。

札幌

一般事務やルート営業の求人が多くあります。健康食品や広告、保険、企画営業などの事務や営業が多く見られ、観光に力を入れている札幌でも土日祝休みの職種も十分に探すことができるでしょう。大手の支店が目立つので、自分の能力を活かせる職を選択し、どのように活かして会社を盛り上げていけるかを伝えましょう。

日本の五大都市にも数えられる札幌市近郊では、他の大都市圏同様に飲食スタッフや販売スタッフのアルバイト求人が多いようです。求人数そのものも群を抜いて多いといえるでしょう。他のエリアですと、販売業でも郊外に立地する大規模店が多くなるなど、札幌市近郊とは違う特徴があるようです。 また、自宅と職場が離れている、公共交通機関では通いにくいといったこともままありますので、マイカー通勤OKかどうかも重要なポイントになってきます。寒さや雪など、季節によって気候条件も厳しくなりがちな土地柄ですから、常に室内で働けて、比較的時給も高めの職場が多いオフィスワークやコールセンターなどは、定番のアルバイトになっているようです。

東京

東京で土日祝休みの仕事を探す場合、量も豊富で職種も幅広いため、志望動機はしっかりと固めていかねばなりません。各種事務職やルート営業、企画職や配送スタッフやセールスドライバー、システムエンジニアやオペレーターなど、職種は豊富なため自分のスキルに見合った職を探すのが良いでしょう。 多くの求人があるからこそ、企業は長く続けてくれるかどうか、コミュニケーション力があるかどうかをチェックします。経験があるなら職歴をアピールしたり、実績を強調するのも良いでしょう。実績がなくともやる気をしっかりとアピールすることで好印象を与えます。

東京は会社の数も多い分、求人の数が多いです。東京で就職するメリットは、希望する職種の中での選択肢が多くなることです。また、一度東京で就職をしてうまくいかないと感じたとしても、地方と比べて働きながら他の会社を探しやすいメリットもあります。地方のように求人数が少ないと、志望と違う企業、職種に行かなければならないことも多くなるでしょう。

横浜

横浜も東京同様職種は多岐にわたりますが、貿易が盛んな事や中華街があったり貿易に特化していることから英語を使えると応募できる職種の幅は広がります。観光地でもあるため、サービス精神が重要視される傾向にもあります。接客に自信があったり、英語力に自信がある人は積極的にアピールすると採用に繋がりやすいでしょう。 事務職や貿易産業、学校も多いため学校事務も多くの募集があります。

横浜は古くから貿易などが盛んなことから外資系企業が多く、国内企業でもグローバルに展開する企業が多いため、英語をはじめとする語学が活かせるお仕事があります。英語をはじめとした外国語事務、通訳・翻訳、外国人役員のための秘書などが人気です。 横浜駅周辺やみなとみらい地区など、百貨店や地下街、ショッピングモールなどが発達している地域では販売、接客のお仕事が多く、今後は訪日外国人も増加していくため、観光施設やホテルなどの宿泊施設では語学を含めた「おもてなし」ができる人材のニーズは高まっていくと考えられます。 そのほかIT系企業や事業所も多く、IT系エンジニア、Web系のお仕事も多いのが特徴です。また、横浜を中心に神奈川県内には多くの大学・教育機関があり、学校事務のお仕事は、安定性もあり、人気があります。

千葉

千葉県も東京や横浜同様、OA事務や営業職の求人が多く見られますが、サービス業に力を入れているという特徴があることから、バイトやパートの求人に関しては小売業などの求人を見かけることが多いでしょう。土日祝休みを希望するのであれば、そうした希望を聞いてくれる会社を希望しましょう。 オフィスワークに関しては土日休みの求人も多くあります。自分の経験や能力を会社で活かし、地域の活性化にもつながるように努力する姿勢をアピールしましょう。

。千葉県でもっとも求人数が多い市町村は、県庁所在地である千葉市です。千葉市の求人職種は、営業や営業事務、一般事務などが多く見られます。業種は、不動産や建築関係が多い点が特徴です。千葉を支えるもうひとつの産業は、「サービス業」(商業)です。その中心は、千葉市、船橋市、松戸市、市川市、柏市の5市。いずれも県北西部に位置し、都内へのアクセスが良いことから、住宅地として人気が高いという共通点があります。駅周辺には大きな百貨店や商店街、郊外にはショッピングモールも多数あることから、小売店の求人には事欠かない地域と言えるでしょう。また、千葉市同様、営業やオフィスワークの求人も見つけやすいエリアです。北総地区には成田国際空港がある為、物流・空港内サービス業の求人が多いのが特徴です。外房・南房総エリアに行くと、水産業、リゾート関連の求人も多く見られます。千葉県は都会と田舎が入り混じった多様性に富んだ県と言っても良いでしょう。

名古屋

名古屋の求人では自動車産業系と土木系が多く、営業職の求人が多いでしょう。自動車産業に特化していることから、自動車に関する職種(ディーラーやエンジニア、コンサルタント)への就職を希望する人は志望動機をしっかりと固めることで採用されやすくなります。それ以外の職種に関してもオフィスワークや金融、クリエイティブ系の仕事求人が多くあります。

愛知県内では、名古屋市内、名古屋市外ともに「企画営業職」と「販売職」の求人が目立ちます。特に営業職については、大阪・東京に次ぐ求人数の多さであり、経済都市としての特色がうかがえます。また、愛知県が日本有数の自動車産業であることもあり、自動車に関する求人が多い点が特徴です。職種例としては、高級外車ディーラーやセールス・コンサルタント、メカニックなどがあげられます。加えて建築(設計、施工管理)など、土木に関する求人も目立つエリアです。求人数が多いため、自分の要望にあった勤務地が見つかりやすい点も魅力といえます。プロの技量が求められる自動車産業の求人に関しても、未経験者から整備士免許所持者まで、さまざまなタイプの人材を募集している点が特徴です。

大阪

営業職の求人が多い大阪での就職を希望する場合、土日祝休みを希望するならば大手企業の営業職を狙うのが良いでしょう。医療系や介護系の求人も多く、中小企業の営業職の募集も多いことから、土日祝休みが徹底されている企業を選択する必要があります。オフィスワークの求人もありますが、競争率の高さから自分の能力をしっかりアピールしなければなりません。 専門職やサービス業は平日休みの求人が目立つため、土日祝休みを絶対条件にするのであれば、全国に展開する企業の大阪支店や支社の求人を狙うのが良いでしょう。

さまざまな求人の集まる大阪府ですが、特に多いのは営業職や医療・介護・福祉の仕事です。営業職は、不動産や住宅設備、通信サービスや広告などと言った定番の業種に加えて、大手メーカーの店舗巡回営業やイベントコーディネート、人材系と言った都市部ならではの業種も見られます。医療系では、介護福祉士、看護師や歯科衛生士、保育士などの定番の職種に加えて、針灸師や柔道整復士と言った専門職や、看護助手や医療事務などサポート系業務の求人も見られます。大阪府は西日本の中心であることから、国内外で知られる有名企業の本社が数多く集まっています。また、東京など他のエリアに本社がある企業でも、大阪府に関西支社を置いたり、事業所や工場などの拠点を設けていることが多いため、オフィスワーク系やコールセンタースタッフなどの求人も充実しています。

京都

日本でも観光地として有名な京都ではサービス業の求人が目立ちます。必然的に平日休みの仕事が多くなりますが、メーカーの工場があったり、大企業の京都支店・支社があることがら、事務や営業職の求人もあるでしょう。金融系や公務員、各種オフィスワークが土日祝休みとして確立していますのでねらい目といえます。 大阪同様土日祝休みの仕事は競争率が高いため、自己PRをしっかりと行う必要があるでしょう。

京都府で特に多い求人はサービス業・飲食業、販売職や接客業、営業職です。サービス業・飲食業ではレストランや居酒屋、アミューズメント施設の店長・幹部候補の求人や、エステティシャン、リラクゼーションスタッフと言った求人が多くなっています。販売職や接客業では携帯電話などの通信サービス系、ホテルのフロントスタッフなどの求人がよく見られます。その中でも、料亭のサービススタッフやきもの着用が条件となっている仕事などが目立つのは、京都府ならではの特徴と言えそうです。

福岡

さまざまな職種でまんべんなく求人があるため、リサーチすれば自分の能力を活かせる業種に就くことが可能です。地域によって盛んな業種が異なっているので、就きたい職業を絞りましょう。土日祝休みの仕事でいえばメーカーが有力ですが、各事務職の募集も多々あります。やる気とその企業を盛り上げるには自分の力をどのように活かせるかを伝えると良いでしょう。

福岡県で特に求人が充実しているのは営業職、販売・接客、事務・企画系の仕事です。営業職では不動産・住宅設備や通信サービス、保険、広告などの業種、販売・接客ではアパレルや携帯電話ショップ、化粧品などの業種が多いようです。事務・企画系の仕事はどんな業種でも必要なだけに、求人もさまざまな業種が揃っています。福岡市ではやはりこれらの業種の求人が多いようですが、北九州市は工業都市だけに大手メーカーの本社や工場が多数見られますし、久留米市はゴム製品の製造が盛ん。大牟田市には化学工業や環境リサイクル関連の工場がありますから、工場スタッフや技術者、ドライバーなどの求人も見逃せません。

土日祝休みの仕事の年間休日数は?

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

一月一日を起算日とした場合、2018年の年間休日日数は117日です。土日は104日、振替休日・祝日で土日に重ならない日数13日を足した数字です。また四月一日を起算日とした場合、2018年の年間休日日数は118日となります。土日の数105日に振替休日・祝日で土日に重ならない分13日を足した日数です。 これに夏期休暇(お盆休暇)や年末年始の休暇が入ると、大体年間休日日数は120日程といえます。国家公務員やその他の職種で休日の日数は異なりますが、大体120日強と考えて良いでしょう。

土日祝休みで定時上がりできる効率的な仕事術!

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

何と言っても定時で上がるには日中の作業効率を良くすることです。早朝から出社して早めに仕事を片付けたり、打ち合わせの資料などをあらかじめ作るなど、時間を作り細かな仕事を片付けておくと良いでしょう。一番重要なのは「緊急の仕事」「緊急ではない仕事」「重要な仕事」「重要ではない仕事」を分けて、緊急かつ重要な仕事を先に片付けることです。 作業効率を良くするために悪しき風習を打破するのも一つの手です。どう考えても効率が悪いのに昔からのしきたり・習慣という理由から時間のかかる作業を繰り返している場合は効率の良い方法を打ち出しましょう。大手の企業ほどそうした無駄作業が残っている場合があります。 定時で退社するためにはしっかりと優先順位をつけ、効率よく仕事を片付ける事を心がけましょう。

土日祝休みの仕事はメリット大!

土日祝休みの求人情報|雇用形態/職種/地域別・採用されるコツ

土日祝休みの場合身体のリズムを作りやすく、休日もカレンダーどおりのため色々と予定を立てやすいというメリットがあります。それゆえに競争率も高くなりますので、求人に応募する際にはしっかりと志望動機を固めておく必要があります。地域や職種によって求人に特徴がありますので、事前にしっかりとリサーチしてください。 何度も繰り返してきましたが、採用に繋がりやすくするためには、その職種・企業に自分の能力をどう活かせるかを強くアピールすることが重要です。自分の力をいかに企業に活かせるかを伝え、土日祝休みの仕事への内定をつかみましょう。

アクセスランキング