Search

検索したいワードを入力してください

ラミネートをアイロンで行う方法|おすすめのフィルム/素材3選

更新日:2020年03月04日

ラミネーターがなくても、アイロンでラミネート加工をする事ができるのをご存知ですか。100均でも手に入るラミネートフィルムを使って、色々なものをラミネート加工して、オリジナルのものを作る方法と、気泡が入らないようにする方法を紹介します。

ラミネートをアイロンで行う方法|おすすめのフィルム/素材3選

ラミネーターが無くてもラミネートできる

ラミネート加工するためには、閉じる専用の機械であるラミネーターがないとラミネートできませんでしたが、実はアイロンでラミネート加工をする事ができます。今回は、アイロンを使ったラミネート加工のやり方ついてご紹介していきます。

アイロンでラミネート加工するには

アイロンでラミネート加工する方法などをご紹介します。事前に準備する道具やアイロンでラミネートするやり方、ラミネートフィルムのおすすめもご紹介しているので、実際にラミネート加工しようと思っている人は参考にしてみてください。

アイロン以外に準備するもの

アイロン以外に準備するものは、ラミネートフィルム、クッキングシート、ラミネート加工をしたい物です。クッキングシートではなくアイロン用の当て布を使用しても、アイロンラミネートをすることができるので、クッキングシートもしくはアイロン用の当て布を準備しましょう。

アイロンでのラミネートのやり方

アイロンでのラミネートのやり方ですが、事前にアイロンの温度を低めに設定して、温めておきます。

ラミネートフィルムに加工をしたい物を挟み、クッキングシートをラミネートフィルムに挟みます。クッキングシートの上から、ラミネートフィルムの閉じている方向をスタート地点にしてアイロンを当てていき、空気を抜く感じでスライドをさせます。ラミネートフィルムがくっつき、完全に閉じたら完成です。

ラミネートフィルムのおすすめ3選

ラミネートフィルムを使う際に参考にできる人気おすすめをご紹介していきます。タイプによって仕上がりも変わりますので、事前に調べて購入しておくといいでしょう。

SUPPLiFE

SUPPLiFEのラミネートフィルムは、ツヤ感のある仕上がりなので、綺麗にラミネートすることができます。インクジェットプリントの保護に向いているのでメニュー表などに最適ですが、花やしおり作りなんかにも向いています。

今までアイリスオーヤマのラミネートフィルムを使用しておりましたが、今回初めてこちらの製品を購入してみました。
価格がとても安かったのと聞き慣れないブランドだったので少し不安でしたが、品質は全く問題ありませんでした。

配送予定日よりも早く、注文の翌日には届いたのもうれしかったです。
次回もぜひぜひ購入させていただきます。

出典: https://www.amazon.co.jp/SUPPLiFE-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%8... |

ナカバヤシ

ナカバヤシのラミネートフィルムは水や汚れに強く、長持ちすると好評です。ラミネートフィルムのサイズも多種多様にあるので、クレジットカードサイズからA3サイズまで選び放題です。大事な紙のコースターなどをラミネートするのにピッタリでしょう。

次のページ:人気のラミネート加工素材

初回公開日:2017年12月06日

記載されている内容は2017年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related