IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

承諾書の例文|役員就任/通行堀削/私道通行・入社の承諾書の書き方

就活マナー

就活をしていると入社承諾書や内定承諾書と書かれた封書が届きます。この承諾書初めて書く人には書き方が分からずに悩んでしまう人が多いでしょう。そこで今回はそんな承諾書でお悩みの方のために承諾書の例文と入社承諾書の書き方について説明していきます。

更新日時:

入社承諾書の書き方や注意点

入社承諾書の書き方や注意点

面接をした企業から入社承諾書もしくは内定承諾書と呼ばれる封書が届く事があります。この様な承諾書が届いた場合は、どのように対応すれば良いでしょうか。どのような点に注意して記入すれば良いのか説明していきます。

入社承諾書って?

入社承諾書は入社前に送られる書類の事です。入社前に入社する意思があるのかどうか、就活生に確認をするために企業は入社承諾書を送ります。 入社承諾書が届いたらご自分の名前と住所・連絡先を記入し印鑑を押して、同封されている返信用封筒に入れて返送する必要があります。返信用の封筒が同封されていない場合は自分で封筒を購入し切手を貼って送る必要があります。

内定承諾書って?

次に入社承諾書とは別に内定承諾書と呼ばれる書類が、企業から送られてくることがあります。内定承諾書とは内定が決まった後に、入社する意思があるのかどうかを確認するための書類です。 内容は入社承諾書と同じで、内定承諾書を記入後に返信用の封筒で返送する必要があります。ほとんどの企業は返信用封筒を用意してくれますが、稀に封筒がない企業もあるので中身をよく確認し、返信用封筒がない場合は自分で用意し切手を貼って送りましょう。

入社承諾書と内定承諾書の違いって?

入社承諾書と内定承諾書の二つの書類の違いはどんな事があるのでしょうか。実は特に違いはありません。表現方法は違いますが、書かれている内容はほぼ同じであるため、入社承諾書が届いたから「入社が確定」だとか内定承諾書だから「内定取り消しされる可能性がある」とか特に大きな違いはありませんので安心してください。

添え状の書き方

添え状の書き方

ここからは添え状の書き方について説明していきます。

入社承諾書には添え状を必ずつける

入社承諾書もしくは内定承諾書を記入したら、次は入社承諾書と同封する添え状と呼ばれる書類を作成しましょう。この添え状がないと非常識な印象を与えてしまうため必ず添え状は付けるのを忘れてはいけません。

添え状を書く時はルールを守って書く

入社承諾書もしくは内定承諾書と共に同封する添え状を書くためにはルールがあります。そのルールを守って書かないとせっかく内定が決まった企業に悪い印象を与えて島可能性もあります。そうならないためにも添え状を書くためのルールを理解していきましょう。

添え状に書く項目

添え状には書くべき項目がいくつかあります。ここでは項目ごとに説明していきます。

①日付

入社承諾書を記入した日付を書きます。日付は書き忘れやすいので必ず記入しましょう。

②宛名と宛先

入社承諾書を送る宛名と宛先を書きます。宛名の会社名の株式会社や有限会社などの法人格を書く場合は省略して(株)や(有)と書く人がいますが、これは宛名の企業に失礼です。必ず宛名の法人格は正式な名称の株式会社と有限会社と書きましょう。会社名と部署名の後に担当者がわかる場合は担当者名まで記入してください。 宛名の最後が部署名などの団体名や組織名で終わる場合は宛名の語尾に「御中」と書きましょう。また宛名の最後が個人名で終わる場合は語尾に「様」を付けますので気を付けてください。

③差出人名と住所と連絡先

入社承諾書の添え状にも差出人名と住所と連絡先を書き忘れないようにしましょう。また所属している大学名や学部や学科なども記入するのを忘れないようにしてください。住所や連絡先の間違いがあるとトラブルになるので合っているか確認しておきましょう。

④タイトル

タイトルは「内定のお礼状」や「書類送付のおしらせ」など内容が分かりやすい物を書いていれば問題ありません。難しく考えず記入しましょう。

⑤頭語と結語

頭語とは文章の最初に付ける挨拶の意味を持つ単語です。個人的に送る手紙などでも良く見かける「拝啓」や「前略」などが頭語と呼ばれる単語です。これは必ず文章の頭につけるので忘れないようにしましょう。また結語と呼ばれる文章の最後に付ける「敬具」や「敬白」などの単語を結語といいます。結語には文章の締めの挨拶の意味があります。 頭語を付けたら必ず結語を忘れずにつけるのがルールなので、頭語を書いたら最後に結語を付けるのもルールなので忘れないようにしましょう。頭語と結語には組み合わせのルールがありますが一般的に良く用いられるのが「拝啓」と「敬具」の組み合わせです。 頭語と結語でわからない場合はこの「敬語」を文章の最初に付けて「敬具」を文章の最後に付ければ問題ありませんので、深く悩まず使ってみてください。

⑥時候の挨拶

ビジネス文書などの手紙では時候の挨拶を本文の前に書きます。例えば1月なら「新春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。」の様な文章が時候の挨拶です。他にも季節毎に合った時候の挨拶がありますので、添え状を出す時期で使い分けをしていけば良いでしょう。 時候の挨拶で悩んでしまった場合は年中使える「時下」なら季節を問わず、いつでも使用できます。「時下ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。」のように使うと良いでしょう。

⑦本文

添え状の本文書く内容はどのような文章は内定承諾書や入社承諾書をもらえたことへの感謝の言葉と今後への抱負や気持ちを簡潔に書きましょう。添え状の例文も紹介しているのでそちらで本文の書き方を参考にしてみると良いでしょう。

⑧概要

添え状の概要では何を同封何枚同封しているのかという内容を書く場所です。特に難しいことはありません。本文との境目に単語の「記」を中央寄せで書いて本文と概要を分けます。分けたらその下に箇条書きで良いので「内定承諾書(入社承諾書)1部」 「住民票のコピー1部」のように書きましょう。 今回は同封している書類は内定承諾書と身分証の代わりになる住民票コピーをあげていますが、企業によって必要な書類も変わってきますので、もしまだ書類がある場合はその書類の名前も箇条書きで記入しておきましょう。 概要を記入したら最後に「以上」と言う単語をいれましょう。履歴書などでも使う単語ですが、「これ以上続きはありません」という意味があります。必ず最後に以上と入れるのを忘れないようにしてください。

添え状の例文

添え状の例文

拝啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度は内定のご連絡を頂き、誠に感謝申し上げます。 つきましては以下の書類を送らせて頂きますので、 ご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。 まだまた判らぬことばかりで至らぬ点も多々ありますが、 ご指導、ご教示の程お願い申し上げます。 つきましては、ご指示頂きました書類を同封致しましたので、 ご査収の程よろしくお願い申し上げます。 敬具 記 入社承諾書 1部 住民票のコピー1部 以上

保証人欄の書き方

保証人欄の書き方

企業によっては身元保証書や連帯保証書と呼ばれる書類を記入する事があります。こうした保証書には必ず保証人欄があります。この保証人欄はどのように書けば良いのでしょうか。ここではそんな保証人欄の書き方について説明していきます。

保証人欄は自分では書けない

身元保証書の本人欄の名前と住所と生年月日と記入年月までは本人が記入しても問題ありません。しかし保証人欄には保証人しか書けないので自分の親や親戚に書いてもらう必要があります。

保証人欄を書いてもらうための3つのルール

保証人欄を書いてもらうための3つのルール

身元保証書の保証人欄を書いてもらうためには3つのルールを守る必要があります。身元保証書をもらったら参考にして保証人欄を書いてもらいましょう。

①三親等以内の人に書いてもらう

まずは保証人欄のルール1つ目「三親等以内の人に書いてもらう」です。まず一親等から説明していきます。一親等はあなたのご両親とあなたの兄弟の事です。二親等はあなたのご両親の親である祖父や祖母とその兄弟や姉妹の事を意味しています。三親等は祖父と祖母のご両親である曾祖父や曾祖母などを差しています。 三親等以内という事は一親等と二親等も含んでいます。どうしてもよくわからない場合は、素直にご両親に保証人欄の記入と印鑑を押してもらいましょう。

②独立して生計を立てている人を選ぶ

保証人欄のルール2つ目「独立して生計を立てている人を選ぶ」です。独立していて生計を立てている人とはつまり、ご自分で仕事をしていて生活をしている人の事を意味しています。 例えば父親がどこかの企業で働いていて、母親は専業主婦の場合は、母は扶養に入っているため独立して生計を立てているわけではありません。この場合は父に頼むのが良いでしょう。他にも兄弟が働いていて生計を立てている場合は兄弟に頼んでも問題ないでしょう。

保証人にされた人に迷惑は掛からない?

保証人にされた人に迷惑が掛かってしまうのではと考えてしまう人もいるでしょう。ただ就活の場合の身元保証書の場合は、特に費用を請求されたりする事はありません。そのため保証人の方に迷惑が掛かる事はないので安心してください。

③直筆で書いてもらう必要がある

保証人欄のルール3つ目「直筆で書いてもらう必要がある」です。保証人欄は必ず記入者の直筆で記入してもらう必要があります。そのためできれば距離が近い場所に住んでいる人にお願いするのが一番です。どうしてもご両親しかいない場合は仕方ない場合は郵送で送って記入してもらうのが良いでしょう。

代筆しちゃだめなの?

保証人欄は代筆してしまうと「私文書偽造」と呼ばれる法律違反になってしまうので、代筆はしない方が良いでしょう。わざわざ筆跡を鑑定する企業はありませんが、もしも代筆した事が大きな問題になってしまったらせっかくの内定も無駄になってしまうので、代筆はせずにルールに従って保証人欄は三親等以内の方に書いてもらいましょう。

辞退する場合の手順

辞退する場合の手順

では内定承諾書や入社承諾が手元に届いたけど、辞退する場合はどうすれば良いのでしょうか。そんな内定をもらったけど辞退したい時の手順について説明していきます。

入社を辞退する場合はすぐに企業に連絡を取ろう

内定をもらったけど、どうしても他社に行きたい、他社からも内定承諾書が届いたりする事があります。そうした場合は内定をお断りする企業に入社の辞退を申し入れます。できれば電話で人事担当者に直接辞退する旨を伝え謝罪しましょう。担当者がいない場合は人事部に連絡し辞退する旨を伝えましょう。そうすれば辞退する事ができます。

担当者に繋がらない場合はメールしよう

どうしても担当者が捕まらない場合はメールで辞退を申し入れましょう。折り返しの電話が有ったらきちん辞退する意思がある事を伝え謝罪します。ただメールするだけでは良くないので向こうからの折り返しを待つか、メールの後時間をみて電話して謝罪しましょう。

無断で辞退しない

やってはいけないのが無断で辞退する事です。必ず辞退する企業に謝罪をして辞退の意思を伝える事が大事です。なぜならもしあなたが別の会社に就職したとしても同じ業界にいたらどこかで顔を合わす可能性も高くなります。そのため辞退をする場合は後々の事を考えあと腐れなく謝罪して辞退しましょう。

入社承諾書を出してしまった後は辞退できるの?

入社承諾書を出してしまった後は辞退できるの?

ここまでは入社承諾書や内定承諾書を提出する前に辞退するためにはどうすればいいのかという説明をしてきました。では入社承諾書や内定承諾書を企業に提出してしまった後にどうしても辞退したくなった場合はどうすれば良いでしょうか。実は入社承諾書を出した後でも辞退は可能です。

入社承諾書の法的な効力はどのくらい?

入社承諾書や内定承諾書は契約書のような書類であるにもかかわらず、書類提出後も辞退する事が可能な理由に法的な効力が関係しています。 入社承諾書や内定承諾書には、法的な効力は一切ありません。法的に拘束する事ができない書類であるため、提出後に辞退したいと申し入れても企業側は断る事はできません。そのため入社承諾書を提出してしまっても辞退する事ができます。

承諾書と同意書の違い

承諾書と同意書の違い

承諾書と同意書という書類がありますがこの二つの書類の違いはどこなのでしょうか。承諾書と同意書の違いについて説明していきます。

承諾書って?

承諾とは相手からの要求を引き受けるという意味があります。口約束の場合は形には残りませんが、承諾書があれば紙面として残しておく事ができますし、もしも承諾書で約束した内容に対して相手が違反した場合はその事について損害賠償を請求する事もできます。これが承諾書です。

同意書って?

同意とは意見に対して賛同する事や承諾する事を意味しています。同意書も承諾書と同じで同意したに関わらず違反してしまった場合は、違約金の請求などをされる場合もあります。 承諾書の場合は相手の要求を引き入れる場合に署名しますが、同意書の場合はその書類に書かれている内容に対し、賛成する場合に署名します。承諾書と同意書はこの「要求を受け入れる」か「意見に賛成する」かが違いますので覚えておきましょう。

承諾書の例文

承諾書の例文

承諾書の例文をご紹介していきます。参考にして書いてみましょう。

①入社承諾書

入社承諾書 ジージーメディア株式会社 代表取締役 田所昌弘殿 私田中太郎は、平成30年3月4日付による貴社の採用通知を受領致しました。つきましては、下記事項を了承し、貴社への入社を承諾致します。                       記 1.入社承諾書の提出後は、正当な理由がなく入社を拒否する事はありません。 2.住所及び連絡先の変更があった場合は速やかに通知致します。 3.入社前に健康、その他勤務に差し支えがある事項が認められた場合は、採用の取消しを受けても意義を申し立てません。 以上 平成30年2月20日(承諾書記入年月日) 住所:東京都港区新橋1丁目2番3号 氏名:田中太郎 印

②役員就任承諾書

就任承諾書 ジージーメディア株式会社 代表取締役 田中太郎殿 私山田太郎は、平成30年3月15日に開催されました株主総会において、平成30年4月1日付で取締役に選任されましたので、就任する事を承諾致します。 記入日付:平成30年3月20日 住所:東京都都新宿区東新宿1丁目2番3号 氏名:山田太郎 印

③私道の堀削等承諾書

堀削等承諾書 第一条 田中太郎(以下「甲」という。)と山下一郎(以下「乙」という。)は後記表示の不動産に関して次のように承諾しました。その証として本覚書2通を作成し、甲・乙署名の上それぞれ1通を保有するものとします。 (1)本物件の私道におけるガス管・上下水道の引き込み工事ならびに付随工事。 (2)本物件の私道における無償通行(含む車)および無償使用。 第2条 甲は、本物件に接する乙所有の不動産において、乙から浄土される第三者に対しても本覚書を第一条(1)(2)の承諾をするものとします。 第三条甲 本物件を第三者に譲渡する場合も、本格書内容を第三者に引き継がせるものとしあます。 以上 平成30年5月4日 (甲) 住所:東京都都新宿区東新宿1丁目2番3号 氏名:田中太郎 印 (乙) 住所:埼玉県さいたま市大宮区大宮2丁目4番4号 氏名:安田ひとし 印

④私道通行

通行承諾書 下記1の物納申請土地から建築基準法第43条第1項に規定する道路までの通行のため、物納後においても、当該物納申請土地の所有者又は賃借権者等が、有償又は無償にて、下記2の私の所有地を通行することを承諾します。                   記 物納申請土地 所在住所;東京都新宿区東新宿1-2-3 承諾する土地:東京都新宿区東新宿1-22ー3 日付:平成30年6月1日 通行を承諾する土地所有者 住所:〒埼玉県川口市川口1-2-3 氏名:田中太郎 印 電話:090‐1234-4321

⑤連帯保証人承諾書

連帯保証人承諾書 東京都渋谷区西原1丁目11番地11号(賃貸人住所) 渋谷太郎殿(賃貸人氏名) 私は、別紙賃貸借契約に基づき、下記物件の下記賃借人が負担すべき一切の債務及び損害賠償金の請求があった場合、直ちに請求金を弁済すべき義務を負う、連帯保証人になる事を承諾致します。尚、賃貸借契約の更新後も引き続き連帯保証人になる事を承諾致します。                     記 物件所在地;東京都渋谷区西原3丁目3番3号 物件名称:渋谷ローズマンション2階202号室 賃借人氏名:田中太郎 平成30年3月30日(承諾書記入年月日) 連帯保証人住所:東京都新宿区新宿1丁目11番11号 氏名:田中真一郎 印 生年月日:昭和40年4月14日 続柄:父 電話番号:03-1234-1234

⑥離婚承諾書(離婚協議書)

離婚承諾書 第1条 山田えりこ(以下「甲」という)と、山田新次郎(以下「乙」という)は、協議により離婚することに合意した。 第2条 甲は乙に対し、財産分与及び慰謝料として金120万円の支払義務があることを認め、平成30年3月30日から平成31年1月30日まで毎月末日限り金12万円ずつ合計12回の分割にて、乙が指定する預金口座に振込にて支払う。なお、利息は定めない。 第3条 甲と乙は、本契約に定めた以外には相手方に対し、何らの請求をしないことを確認した。 平成30年2月15日 (甲) 住所:埼玉県越谷区越谷1丁目2番3号マークローズイチハラ302 氏名:山田えりこ (乙) 住所:埼玉県川口市川口1丁目2番3号川口ハイツ205 氏名:山田新次郎

⑦車庫証明(保管場所使用承諾証明書)

保管場所の位置:埼玉県さいたま市大宮区1-2-3さいたまハイツ102 使用者:〒330-0801埼玉県さいたま市大宮区1-2-3さいたまハイツ102 048‐1234‐5678 氏名:田中太郎 使用期間:平成30年5月5日から平成34年5月6日まで 上記のとおり自動車の保管場所として使用を承諾した事を証明する。 平成30年5月5日 〒住所埼玉県さいたま市大宮区1-1-1 048‐1122‐3344 氏名:山下真一 印

入社承諾書も内定承諾書も書き方は簡単

入社承諾書も内定承諾書も書き方は簡単

今回は承諾書の例文と入社承諾書の書き方について説明してきました。これで入社証明書と内定承諾書の違いや入社承諾書の書き方もや添え状の書き方についても説明してきました。 その他にも内定を辞退する場合の手順や身元保証人の書き方とルールについても理解する事ができました。内定をもらったあとの書類の悩みはこれで解決する事ができます。就活が終わってもまだ終わりではありません。ここからがスタートですが、焦らずに自分の足で一歩ずつゆっくり進んでいきましょう。頑張ってください。

関連タグ

アクセスランキング