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腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

筋トレ・ダイエット

腹式呼吸という言葉はご存じでしょうか。聞いたことはあるけど実際にやり方まで知らない、効果までは分からにという方が多いのではないでしょうか。腹式呼吸はメリットだらけの呼吸方法です。今回は腹式呼吸の効果ややり方をご紹介していきます。

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腹式呼吸って何?

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

腹式呼吸という言葉は聞いたことがあるけど実際にやり方は知らない、普段の呼吸とは違うのか、詳しいことまでは知らない人が多いのではないでしょうか。 腹式呼吸とは、普段私たちが無意識に行っている胸呼吸とは違いお腹(横隔膜)を使って呼吸する方法のことをいいます。胸式呼吸は浅く、腹式呼吸は深い呼吸のことです。寝ている時は自然と腹式呼吸ができているといいます。 歌を歌っている時、息継ぎをすると肩が動く人が多いのではないでしょうか。これは腹式呼吸ではありません。腹式呼吸で歌うと今の呼吸法よりも楽に歌えるようになったりします。腹式呼吸をマスターすると、良いメリットがたくさんあります。

腹式呼吸のやり方

①まず自分の楽な体勢を取ることから始めましょう。座っていてもOKです。仰向けに寝て、膝を曲げてやるとやりやすいと言われています。 ②腹式呼吸は息を「吐く」ほうから始めます。一気にハーっと吐くのではなく、ゆっくりと肺の空気を出し切るようなイメージで息を吐き出してください。 ③鼻から息を吸い込みます。この時、お腹を意識して息を吸う→膨らませるようなイメージで吸い込みましょう。 ④吸い込んだ息をお腹をへこませながら「ゆっくり」時間をかけて吐き出していきます。 これが基本的な腹式呼吸のやり方になります。肩が上下してしまう人は上手に腹式呼吸ができていません。肩が動いてしまうのはまだ胸で呼吸をしている証拠です。お腹の横隔膜を意識して呼吸しましょう。

寝ながら行う腹式呼吸のやり方

朝起きて第一声が「あぁ、疲れた」なんて人はいませんか。休息をとるために寝ているはずなのに起きたらすごい疲労感。それは熟睡できていない証拠です。睡眠時に腹式呼吸を行うと普段の眠りが浅い人もゆっくりと熟睡できる効果が得られます。朝すっきり目覚めるためにぜひ実践してみてください。 ①寝ながら行う時は「仰向け」の姿勢で行います。膝を曲げて行うと横隔膜を動かしやすいと言われています。できるだけリラックスしてください。好きな音楽をかけるのも良いですし、アロマなど好きな香りの中で行うのも良いです。一番寝やすい心の状態にしましょう。 ②息をゆっくりと吐き、お腹をへこませます。この時息を吐ききるイメージです。 ③鼻から息を吸い込みお腹を膨らませます。 ④これを繰り返します。焦らずゆっくり行いましょう。

歌の腹式呼吸のやり方

歌手の人や音楽に携わる人はピンとくるでしょう。歌を歌う時に腹式呼吸を行うことで、息が長く続いたり、喉が開くことでお腹からしっかりと声を出すことができるようになり、綺麗な音を出せるようになります。基本のやり方は「腹式呼吸のやり方」で紹介したやり方と同じ方法です。 ①お腹をへこませながら息をゆっくり吐き出します。体中の空気を吐くイメージです。 ②お腹を膨らませながら鼻から息を吸い込みます。 腹式呼吸の簡単なやり方は寝ながら行うことですが、歌う際はそうもいきません。寝ながらの腹式呼吸に慣れてきた人は椅子に座ったり立った状態で「姿勢を良くして」腹式呼吸の練習を行ってみましょう。 正しい腹式呼吸を実践し、声量アップ、コントロールを目指しましょう。

カラオケでの腹式呼吸のやり方

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

「歌の腹式呼吸のやり方」同様、基本の腹式呼吸のやり方で腹式呼吸をします。しかし、慣れていない人がいきなり激しい曲調の歌を腹式呼吸で歌おうとするとなかなか歌えません。ただでさえ歌を歌うと息切れなどをすることがあります。慣れるまでは歌いやすく、ゆっくりした曲調の歌で練習してみてください。肩が動いてしまっているうちはまだ胸呼吸になっている証拠です。横隔膜を意識しながら歌いましょう。 最初はどんな歌でも苦しい、歌いにくい、と感じますが練習を続け、慣れてくると腹式呼吸のほうが断然歌いやすくなってきます。声量の違いや声の出しやすさなどをきっと実感できるはずです。カラオケなら何度でも気の済むまで練習可能なので焦らずゆっくり慣れていきましょう。

吹奏楽の腹式呼吸のやり方

吹奏楽などで楽器を演奏する際には腹式呼吸が用いられます。これは本当に「基礎」です。何事も基礎が大事なので「たかが呼吸法」とおろそかにしてしまうと後々差が出てきます。実際、吹奏楽をやっている人でも正しいやり方で腹式呼吸ができている人はほとんどいません。そんな中で腹式呼吸ができていればみんなより一歩先にいけるでしょう。 吹奏楽に興味のある方はまずは腹式呼吸のやり方をマスターしましょう。腹式呼吸は長く続けて練習することが大事です。やり方は紹介してきた基本的なやり方と同じです。まずは腹式呼吸のマスター。そしてある程度できるようになってきたら息をコントロールしていきます。息の使い方をコントロールすることを「ブレスコントロール」といいます。 息の使い方を詳しく説明したHPがあるのでそちらを引用しました。

寒い日に手を温めようとして吹きかけるような、ゆるやかで暖かい息の流れ実際に両手を息で暖めるようにしてみましょう。息はゆっくりそしてたっぷりと吐き出されています。(p の時の表現) •ローソクの炎を一気に吹き消すようなスピードの速い息 顔の前20cmの所に人さし指を立てて、これをローソクに見立てて炎を吹き消してみましょう。今度はそれを腕いっぱいに伸して消してみましょう。たくさんの息の量とスピードが必要になります。(アクセントやsfz 、マルカート等の表現) •ローソクの炎を連続して消すような息の使い方 指の本数を2本、3本と増やしてつぎつぎに素早く消してみましょう。そのとき自然におなかを使っているのがわかりますね。(片手をおなかにあてて確かめてみましょう) •一定の音量や強弱を表現するときの息の使い方 腕を伸したくらいの距離にある風車(かざぐるま)を、同じ速さで回し続けるつもりで吹いてみましょう。息が少なくなってくると、しっかりとしたおなかの支 えが必要なのが意識できますね。今度は、一定に回している風車を、近づけたり遠ざけたりしてみてください。p のときは近く、f のときは遠くのイメージですね。実際に「30cm」「腕をいっぱいに伸して」「指揮者のところまで」「窓の外」と視覚的な目標を設定して練習すると、音の スピードや距離感のイメージがはっきりします。

腹式呼吸の正しいやり方

腹式呼吸のやり方は大体分かっていただけましたか。一見、思ったよりも簡単だと思いがちですが、実は自分ではできていると勘違いしているけど本当はできていないなんてこともあります。なんちゃって腹式呼吸の人が多いです。プロでも本当のやり方で正しい腹式呼吸ができている人は非常に少ないといわれています。 肩が動いてしまう人は正しいやり方で腹式呼吸ができていません。正しいやり方で呼吸ができると横隔膜を使って呼吸ができるようになるため、肩は動きません。 毎日継続的に練習を続けていくことでなんちゃって腹式呼吸から正しい腹式呼吸に変わっていきます。歌を歌う時、発声練習をする際はお腹に手をあてて歌ってみると本当に腹式呼吸ができているか分かりやすいです。

腹式呼吸の簡単なやり方

腹式呼吸の練習は自分がリラックスできる空間や体勢で行うのが望ましいですが、一番簡単なやり方はやはり仰向けに寝て行うやり方です。 ①仰向けに寝る(膝を曲げて行うとやりやすい) ②お腹に手を添える(効果を実感しやすくするため) ③息を吐ききる(横隔膜を下げるイメージ) ④鼻から息を吸い込む ⑤1~4の繰り返し 仰向けで行うと立っているときや座っている時よりも自然とお腹が膨らんだりへこんだりするはずです。お腹に手を当てるとお腹に意識がいくためしっかり腹式呼吸を行うことができます。また手を添えることで効果も実感できます。

腹式呼吸のダイエットのやり方

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

腹式呼吸はダイエットにも効果があるの?

呼吸法でダイエット効果なんかあるのか。という意見の方が多いのではないでしょうか。実は、呼吸法もダイエットに関係があります。腹式呼吸だけで痩せるというよりはダイエット効果を高めるというイメージですが、お金もかからず高価なダイエット器具も必要ありません。どんなやり方をするのかご紹介していきます。 やり方は腹式呼吸をするだけです。10回×3セットを毎日継続してやりましょう。慣れてきたら回数、セット数を増やしてみてください。ダイエットのコツは継続することです。無理のあるダイエットメニューは継続しないので最低限の回数は守りつつ、そこから先は自分のできる範囲で行いましょう。腹式呼吸の効果は、下記のようになります。 ・お腹を使うのでインナーマックスが鍛えらえれ、ウエストが引き締まる ・代謝をアップさせ血行を促進、その結果痩せやすい体になる などの効果があります。

腹式呼吸の発声のやり方

腹式呼吸の発声のやり方で大事なのが、喉から発声するのではなく、喉を開いてお腹から声を出すことです。腹式呼吸で発声することを「腹式発声」といいます。まずは腹式呼吸のやり方をしっかりマスターすることが大事です。 腹式発声は腹式呼吸を意識せずに自然と呼吸ができるようになることが大事です。先ほども書きましたが「喉で歌う」「喉で声を出す」やり方というよりは「お腹に力を入れて声を押し出す」ようなイメージです。腹式呼吸で発声ができるようになると声量のコントロールもできるようになります。 息を吸い込んだ時に肩が上がってしまうのは胸呼吸になっている証拠です。まだやり方になれない方はお腹に手をあてて行うとお腹に力が入っているかどうかが分かります。

ヨガの腹式呼吸のやり方

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

ヨガの呼吸のやり方は腹式呼吸だけでなく、色々な呼吸法があります。ですが、その中でも基本となるのがやはり腹式呼吸になります。 ヨガの腹式呼吸のやり方で大事なことは、呼吸を止めないことです。腹筋など、筋トレをする時についつい息を止めてしている人が多いのではないでしょうか。苦しい姿勢やちょっと無理をする時、人は無意識に息を止めて力を入れてしまいますが、これは間違ったやり方です。筋トレでもヨガでもゆっくりでいいので呼吸をしながら行うことで大きな効果が出てきます。 5秒かけて吐いたら、5秒かけて吸い込むなど、ヨガの呼吸のやり方は吸う時と吐く時の息の長さを整えることが大事です。しかしヨガは呼吸だけではなくヨガのポーズと一緒にやらないと意味がありません。呼吸を止めないことを意識しながらヨガのポーズと組み合わせ、正しいやり方で美ボディを目指しましょう。

そもそも「横隔膜」って何?

さっきから「横隔膜」という言葉がよく登場しますが、そもそも横隔膜とはなんなのかどこにあるのかという方へ、コトバンクから引用した文章を載せます。

コトバンク引用「横隔膜」

難しい単語ばかりで余計に分からない、という人へ。横隔膜についての簡単な説明ですが、呼吸をする際に欠かせない筋肉の一つで、横隔膜は哺乳類にしかないといわれています。呼吸時、横隔膜が肺を持ち上げたり下げたりします。横隔膜の場所ですが、ちょうど肺の下あたりにあります。 横隔膜大体の位置は分かりましたか。位置を知るだけでも腹式呼吸を練習する際、意識しやすくなるのではないでしょうか。

胸腔と腹腔との境をつくる膜状筋で,腰椎部,肋骨部,胸骨部の3部から成る。それぞれの部から出る筋束は,全体として円蓋のように胸腔に向って盛上がっており,その中央部は腱膜から成る。この部分は腱中心と呼ばれる。横隔膜の上面は胸内筋膜および胸膜,下面は腹横筋膜および腹膜でおおわれている。横隔膜には大動脈裂孔,大静脈孔,食道裂孔があり,それぞれ大動脈,大静脈,食道が通っている。横隔膜は吸気時に下降,呼気時に挙上して,呼吸運動にあずかる。

腹式呼吸は喘息にも効果がある

苦しい喘息の発作を和らげる方法としても、腹式呼吸が取り上げらています。しかし、ただちに治るというものではないので発作が酷い場合はすぐに医療機関を受診してください。 なぜ腹式呼吸が効果的なのかというと、胸呼吸と違い腹式呼吸はお腹を使います。そのためお腹に力が入り喉に絡まった痰などを出しやすくする効果があります。発作時は胸呼吸で息を吐き出そうとすると咳が出てしまいそれによって呼吸が浅くなり苦しくなってしまいます。腹式呼吸を行うとこの吐き出す動作が胸呼吸よりも楽にできるという効果があります。 発作が始まってから腹式呼吸を練習しても苦しいので、日ごろから腹式呼吸のやり方に慣れておきましょう。苦しくなる前から正しいやり方で呼吸を行うことで発作が直前でとまってくれることもあります。

お産の時も腹式呼吸

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

実は腹式呼吸はお産の時も効果的です。何度経験しても緊張してしまったりもちろん痛みに慣れることがないのがお産です。 陣痛の痛みなどでどうしても呼吸が浅くなりがちなお産ですが、正しい腹式呼吸のやり方で深く呼吸をすることでリラックスできるので血圧も安定しやすくなり、陣痛による痛みも緩和されやすいです。まずは落ち着いて、体の無駄な力を抜きましょう。体の力が抜けると赤ちゃんが産道をとおりやすくなります。ゆっくり腹式呼吸をしながらこれから対面する赤ちゃんのことを思い、リラックスしてお産に臨みましょう。 お産の時にいきなり腹式呼吸をしようとしてもなかなか難しいので日ごろから練習し、やり方のコツをつかんでおくと良いです。

老化防止効果もある

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

腹式呼吸のやり方をマスターした人は、深い呼吸ができるようになります。深い呼吸は体をリラックスさせます。それにより新陳代謝が良くなります。新陳代謝が良くなると血行も良くなり老廃物が溜まりにくい体が作られるので悪いものが早く出ていきます。 また、正しいやり方で腹式呼吸ができている人はリラックスした状態を作れるため、胸呼吸の人よりもストレスが軽減されています。ストレスを抱えると体内に活性酸素が増えてしまいます。活性酸素は老化にもつながると言われています。ストレスを溜めにくい体を作ることで活性酸素を減らし、老化をしっかり防いでいきましょう。

ジェットコースターにも?

腹式呼吸の正しいやり方|寝ながら/歌/からオケ/吹奏楽

友人に無理やり誘われて並んでしまったジェットコースター。苦手な人は乗る前、そして余裕があれば落ちる直前、腹式呼吸をするとジェットコースター特有の嫌な感じを軽減することができます。苦手な人は落ちるときに自然と息を止めて耐えることが多いです。しかし、それは逆効果です。大きな声で叫んでいる方が落ちるときの不快感を軽減できます。落ちるときはもしできる状態であれば息を吐きながら落ちると良いでしょう。 こちらも、乗る直前に思い出して実践してもやり方が正しくなかったりなんちゃって腹式呼吸になってしまう人が多いです。なんちゃって腹式呼吸になってしまうと意味がないので乗ることが分かった日から練習をしてやり方をマスターしておきましょう。心もリラックスできるのでいつもよりは乗りやすくなるのではないでしょうか。でも、本当に嫌な時はしっかり断るのが一番です。

腹式呼吸をするための器具

腹式呼吸がなかなかできない、やり方は分かったけどうまくいかないという人に朗報です。腹式呼吸を簡単に行うための器具が販売されています。これからその器具を紹介していきます。

腹式呼吸用器具の紹介

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス

こちらの商品はあらゆる呼吸筋を強化できるようになっています。意識した「横隔膜」を鍛えることができ、1日5分程度使用するだけで効果が得られます。腹式呼吸は何セットか練習しないといけないので時間がない、手っ取り早くやり方をマスターしたいという方には向いています。

初めはきつく感じましたが、毎日少しつづのトレーニングで体の中から多少なりとも声の張りなどを感じ始めました。 そんなこと感じてしまうと続けたくなりますよね! 体調などすぐれない時は控え、やれる時にトライして日々の自分を楽に出来るとっても気軽なこの商品を購入して良かったと思います。

ロングブレスピロピロ

毎日10回やってます。ゆっくりふくのはかなり腹筋を使うので効果期待しています。

画像を見るだけでとても簡単なのが伝わってくる商品ですが、その効果はしっかりあります。吹く、戻す動作が腹式呼吸をやりやすくします。1日10回程度やればいいのでとても楽に鍛えることができます。製品の使用時にもお腹に手を当てて、正しいやり方で腹式呼吸ができているか時々確認しましょう。

腹式呼吸とボイストレーニングができる

PROIDEA(プロイデア) ビューティーボイストレーナー

3か月使用してみた結果…。確かに声に力が出るようになりました。私の場合は低音が弱かったのですが、声の広がりが2割くらいアップした(友人の評価)感じ、だそうですです。

ボイストレーニングをしたい方におすすめの商品です。やり方は非常に簡単です。口にくわえて呼吸をするだけで腹式呼吸をサポートしてくれ、くわえたまま発声練習を行うことで喉を開きお腹から声がでるようになります。歌が上達したい方は試してみてはいかがでしょうか。

くるくる呼吸エクサフークルン

こちらは可愛い猫ちゃんがパラパラ漫画になっている腹式呼吸サポートグッズです。くわえて息を吐くと先端の猫ちゃんがくるくる回る仕組みになっているのですが、ただ息を吐いただけでは回りません。しっかりと深い呼吸ができていないと回りません。腹式呼吸ができていればしっかり深い呼吸になるのでくるくる回すことができます。 腹式呼吸を利用してお腹を鍛え、お腹周りのエクササイズに効果的です。わざわざ時間を取らなくてもお風呂の中で、本を読んでいる時、いつでも簡単にエクササイズができちゃいます。

メリットだらけの腹式呼吸

腹式呼吸を行うことでたくさんのメリットがあることを分かっていただけたのではないでしょうか。時間のある時に腹式呼吸の練習をし、いざという時正しい呼吸法でリラックスして対応できると良いです。 今まで歌に自信がなかった人や声の出が悪かった人はぜひ腹式呼吸を練習し、効果を実感してみてください。歌に自信が持てるとカラオケなども一層楽しめるようになります。今すでにジェットコースターの予定があって怯えている人も、少しでも恐怖が軽減されるように腹式呼吸を練習してみてはいかがでしょうか。 リラックス効果もあり、熟睡効果、ストレス軽減の効果もある腹式呼吸で余裕を持った毎日を送りましょう。

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