IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚記念日に贈るおすすめの花・おすすめの花言葉/花の色

社会人常識

結婚記念日にプレゼントをするときに真っ先に考える花束。結婚式には、普段の感謝をこめて何かをプレゼントしたいと考える人は多いはずです。今回は、結婚記念日に送ると喜ばれる花の種類、花言葉について紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

更新日時:

結婚記念日に贈るおすすめの花

結婚記念日に贈るおすすめの花

結婚記念日にあなたはどのようなプレゼントをしますか。多くの方がプレゼントの候補として考えるのが、花束だとおもいます。結婚記念日には、日ごろの感謝の気持ちを込めて、プレゼントを用意したいと考える方が多くいらっしゃるはずです。結婚記念日に贈ると喜ばれる、おすすめの花について述べていきます。

花束

まず最初に思いつくのは花束でしょう。結婚記念日の花束の贈り方はさまざまです。結婚記念日には節目節目に、1年目の紙婚式から。60年目のダイヤモンド婚式というように名前が付けられています。 25年目の銀婚式と、30年目の真珠式には白く輝く色合いの花を、40年目のルビー婚式は紅色、45年目のサファイヤ婚にはブルー系の色合い、50年目の金婚式には黄色か黄金色というふうに、記念日ごとの呼び名に合わせた色合いの花を贈ると、お祝いにもメリハリがついて、気の利いた贈り方ともいえるでしょう。 <結婚記念日に対するカラーイメージ> 25年目(銀婚式)・30年目(真珠式):白く輝く色 40年目(ルビー婚式):紅色 45年目(サファイヤ婚式):ブルー系 50年目(金婚式):黄色か黄金色 また、バラが好きな方でしたら、バラには色によって花言葉が添えられていることはご存じの方は多くいらっしゃるはずです。しかし、花には花言葉に加えて、本数にも花言葉があるということは、あまり知られていません。 11本は「最愛」、21本は「尽くす愛」、24本は「いつもあなたをおもっています」、50本は「恒久」、365本は「日ごろの愛」、999本は「生まれ変わっても愛します」という本数に対しての花言葉が決められています。 バラでなくても、花にはそれぞれに花言葉がありますので、花言葉でイメージの悪い花を贈るということは避けた方がよいでしょう。インターネットで検索すると、逆引き花言葉を見つけることができるので、花を贈るときには調べてみてください。

鉢植え

結婚記念日に贈るプレゼントとして、花は大人気ですが、実際のところ、花をプレゼントされると後の手入れが大変だという声も聞きます。そういう方には、目先を代えたものを考えてもいいのではないでしょうか。鉢植えはプレゼント後の手入れも花束ほど大変ではないですし、なにより枯れにくいでしょう。鉢植えでのプレゼントも喜ばれるはずです。 ・花鉢 花を世話するのに手間を惜しまない方には季節の花の鉢などは喜ばれるはずです。 ・ガーデニング用花苗の寄せ鉢 ガーデニング好きの方へのプレゼントでしたら、何種類かの花を彩りよく揃えたものがよいでしょう。結婚記念日が春から初夏の季節の方はおすすめです。 ・洋ランの鉢 現在の胡蝶蘭が定番となっています。お祝いなどでよく贈られる花なので結婚記念日にももってこいです。色もたくさんありますので好みの色を選んでみてください。 ・観葉植物 植物は部屋をリフレッシュさせる効果があります。観葉植物は部屋に置いてもインテリアのアクセントにもなりますし、種類や管理の仕方にもよりますが長持ちします。

アレンジメント

結婚記念日には花束、と毎年毎年同じでは芸がありませんので、たまにはアレンジメントされた花を贈るというのはいかがでしょうか。最近ではプリザーブドフラワーのように、長い期間、花の美しさを保つことができるものもあります。写真を飾れるような、プリザーブドフラワーのフォトフレームなどもありますので、相手が喜びそうなものを調べてみてください。

一輪

大きな花束もよいですが、一輪花には一輪花にしかない魅力があり、結婚記念日の素敵なプレゼントになります。一本ずつラッピングされた一輪花は、さりげなく手軽に贈ることのできるプレゼントとして人気が高いです。どのような一輪花が結婚式のプレゼントとして人気が高いのか紹介いたします。 ・バラ 結婚記念日の花の定番といえばやっぱり「バラ」でしょう。定番の真っ赤な赤いバラももちろん素敵ですし、柔らかい優しい印象のピンクや黄色のバラも人気です。種類も豊富です。 ・マーガレット マーガレットは春と秋に咲く、かわいらしい花で人気が高いです。花言葉は「真実の愛」「信頼」です。結婚記念日のプレゼントとしてぴったりの花です。 ・カーネーション 日ごろの感謝の気持ちを込めて、カーネーションを贈る方も多いでしょう。赤だけでなく、ピンクや白などのバリエーションもあり人気があります。

贈る相手別の結婚記念日に贈るおすすめの花

贈る相手別の結婚記念日に贈るおすすめの花

結婚記念日のプレゼントとはいっても、両親、妻と贈る相手が違えば贈る花も変わってくるはずです。そこで、結婚記念日に贈る花のプレゼントを、贈る相手別にみていきます。

両親

両親の結婚記念日には、どのようなプレゼントをしたらいいかと迷ってる方もいらっしゃるでしょう。物を贈るのも良いですが、感謝の気持ちと気分を和んでもらうには、花を贈るのは最適です。両親の好みの花を贈り、いつまでも二人仲良く、健康でいてほしいという気持ちを込めたメッセージカードを添えて花をプレゼントしてみましょう。両親の結婚記念日に贈るおすすめの花を紹介します。 ・カーネーション白 白のカーネーションには「尊敬」という花言葉があり、両親の結婚記念日のプレゼントとして最適な花ではないでしょうか。カーネーションだけの花束でも良いですし、他の花とアレンジメントしても綺麗です。 ・バラ バラの花言葉は「愛」「美」です。花言葉のとおり、その気高く美しい花は見ているだけで幸せな気分になります。バラの花束は定番ですし、プレゼントとしても人気があります。 ・ベコニア 寒暖に比較的強く、育てやすいベコニアをプレゼントするのも素敵です。小さな花がたくさん咲いて、とても可愛らしい花の色は種類がたくさんあるので、インテリアに合う花の色をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

結婚記念日は二人にとって二人だけの特別な日です。改めて二人の愛情を確認し合って、これからの生活設計などを語り合ったりする日です。家庭をしっかりと守っている奥さんには、感謝の気持ちを込めて、花のプレゼントをしてはいかがでしょう。花言葉を調べて、心境にを花に託してプレゼントを贈るのも素敵です。また、バラの花には本数によっても花言葉があります。本数も考えてプレゼントするのも喜ばれるはずです。 <バラの花の本数の花言葉> ・1本(一目惚れ) ・2本(2人だけのため) ・3本(愛しています・告白) ・4本(愛は不変) ・5本(出会い) ・11本(最愛) ・21本(尽くす愛) ・50本(恒久) ・99本(永遠の愛) ・108本(結婚してください)

結婚記念日に贈る花のおすすめの花言葉

結婚記念日に贈る花のおすすめの花言葉

せっかく結婚記念日にプレゼントする花ですので、意味を持つ花を贈ってみましょう。花には花言葉がありますので、花言葉に沿ってプレゼントするのも良いでしょう。意味を知ったとき、サプライズのようでおもしろい感覚です。 <花言葉> ・アイリス(愛・あなたを愛す・優しい心・恋のメッセージ) ・カーネーション(純粋な愛情・情熱・あなたを熱愛する) ・カスミソウ(清らかな心・夢見心地・感謝) ・胡蝶蘭(純粋・あなたを愛します) ・ジャスミン(愛らしさ・愛嬌・優美・あなたはわたしのもの) ・バラ赤(愛情・情熱・熱烈な恋) ・バラ白(尊敬) ・バラピンク(温かい心・愛) ・バラ黄色(君の全てがかわいい)

結婚記念日に贈る花は何色がおすすめ?

結婚記念日に贈る花は何色がおすすめ?

結婚記念日に贈る花の色についてですが、基本的には相手の好みの色の花をプレゼントしてください。好みの色が分からない場合は、イメージで贈るとおもうのですが、バラなどれは色によって花言葉が違います。花言葉にあった色の花を贈るのもいいでしょう。黄色いバラの小輪の花言葉は「笑って別れましょう」なので、結婚記念日のプレゼントには避けてください。

結婚記念日に贈る花の値段の相場

結婚記念日に贈る花の値段の相場

結婚記念日に贈る花の金額の相場というのは、贈る方にも贈られる方にもよりますし、決まった金額というのは決まっていません。花束と一輪とは値段も変わってきて当たり前です。あなたの日ごろの感謝の気持ちを表す気持ちが大切です。

結婚記念日に贈るおすすめの花

結婚記念日に贈るおすすめの花

1000円

1000円代でも一輪や、こぶりな花束であればプレゼント用に購入できます。花屋さんで予算を伝えると花束を作ってくれることが多いです。完成形の具体的なイメージがあれば伝えてください。また、ネットショッピングでも1000円代での購入は可能です。その場合は送料にも気にしてください。

2000円

花の種類にもよりますが、2000円では1000円代で作る花束よりも少し大きなものを作ってもらえます。イメージとしては、女性が片手で抱えるくらいの大きさの花束です。2000円代では、花鉢や観葉植物などの鉢植えも購入することができるでしょう。結婚記念日の花のプレゼントの幅が少し広がります。

3000円

花屋さんで3000円の花束をオーダーすると、見栄えにも大きな花束を作ってもらえます。大きさの目安としては、先ほどの2000円の花束に、もう一方の手も添える程度の大きさです。また、花束だけでなく、プリザーブドフラワーやアレンジメントフラワーなども購入可能です。

結婚記念日には感謝をこめて花を贈りましょう

結婚記念日には感謝をこめて花を贈りましょう

両親や妻は、近くにいても遠く離れていても、かけがえのない存在です。いつもは素どおりしてしまう言葉のやり取りでも、結婚記念日にこそ、素直な感謝の気持ちを込めたメッセージとお花に託して伝えてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング