IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

在宅でできるおすすめの副業|主婦/初心者/内職・副業の注意点

自己啓発

副業を探しているという主婦の方、サラリーマンの方、学生の方は多いですよね。そこで、本記事では、在宅でも簡単に始めることができるおすすめの副業をご紹介します。特に、短いスキマ時間にお金を稼ぎたいという方や、副業でも一度に多くの収入を得たいという方は必見です。

更新日時:

在宅でできるおすすめの副業は??

在宅で簡単に始められる副業を探している方は多いでしょう。しかし、実際にはどんな副業が自分に合っているか分からない方も増えています。どの副業をするかを決めるまでのハードルが高いですよね。 そこで、本記事では、在宅でも簡単に始めることができるおすすめの副業をご紹介します。主婦の方、本業をお持ちの方、初心者の方など、それぞれに合ったおすすめの副業方法や、少し難しく感じられるけれど実はとても簡単に始めることのできる副業方法などを紹介していきます。 副業には本当にたくさんの方法がありますので、本記事を読めばどんな方でも自分に合った副業を見つけることができます。特に、短いスキマ時間にお金を稼ぎたいという方や、副業でも一度に多くの収入を得たいという方は必見です。 この記事を読んで、自分に合った副業方法を見つけましょう。

主婦におすすめの副業

家事や子育てなどで大忙しの主婦の方は、子どもの世話でまとまった副業時間をとることができなかったり、子供の寝静まる夜しか働けない…という方も多いでしょう。ここからは、まず初めに主婦の方におすすめの副業を紹介していきます。 主婦の方だけでなく、まとまった副業時間がとれないという全ての方におすすめですので、ぜひ参考にしてみてください。

商品モニター・覆面調査の副業

商品モニターとは、自分で商品を試してアンケートに答える事で報酬が発生するお仕事です。無料で商品を試すことができる点がおすすめポイントとなっています。また、試した商品は特別な指示がない限り、モニター終了後も使用することができます。 覆面調査とは、スーパーやレストランでの実態調査を行う、いわゆるミステリーショッパーと呼ばれるものです。覆面という言葉からもわかるように、その実態は明かしてはいけない決まりを持つのがこの仕事の特徴でもあり、レストランへの潜入捜査や商品の購入調査が主な業務内容です。 覆面調査の仕事をしたいという方におすすめのサイトは、ショッパーズアイ、ファンくる、ジャパンモニター、ミステリーショッピングリサーチなどです。初心者の方であれば、経験者の口コミを見ることができるショッパーズアイが1番おすすめです。 ただ、モニターや覆面調査の仕事は応募者が多く、なかなか仕事が回ってこないこともありますので、他の仕事と並行して副業することをおすすめします。

女性限定の副業!メールレディ

これはテレビでも紹介されたことのある、主婦の方に人気の副業です。家事や育児の空いた時間に稼ぐ事ができるので、特に子育て中の方におすすめの副業です。また、スマホからでも簡単に始める事ができるので、主婦の方だけではなく学生にも人気の副業となっています。 メールレディの仕事を探しているという方におすすめなのが、モコム、ファムといったサイトです。女性限定の副業なので報酬も高くなっています。10分程度ですぐに登録できるので、気軽に始めることができます。仕事をすればしただけそのまま収入に反映されるのがとても魅力的です。 メールだけではなく、テレホンオペレーターの仕事も主婦におすすめの在宅副業です。従来の訪問販売を電話で行うというビジネスになっています。こちらは新聞の求人欄などでも募集していることが多いので、興味のある方は探してみることをおすすめします。

手先が器用な人におすすめ!ハンドメイド商品販売

手先が器用な人におすすめ!ハンドメイド商品販売

自分で小物や服などを作って販売する仕事です。ハンドメイドならではの温かさが人気となっています。手先が器用な人にとっては趣味がお金にもなるので、特におすすめです。子育てや家事で忙しいなかでの息抜きにもなる、おすすめの副業です。 ハンドメイド商品を販売したいという方におすすめのサイトが、minne(ミンネ)というサイトです。月額利用料無料でサイトを利用することができるので、使いやすいと言えます。会員登録も無料なので、ぜひ一度登録してみましょう。 手作り品だけではなく、リメイク品やイラストなども販売することができます。

簡単に始められる!初心者におすすめの副業

今まで副業なんて考えたことがなかったけれど、空いた時間にお小遣い稼ぎがしたいと考えている方も多いでしょう。でも、どの仕事が簡単に始められるのでしょうか。ここからは特に初心者の方におすすめの副業を紹介します。

とにかく簡単に始められる副業!アンケートモニター

アンケートモニターとは、空いたスキマ時間にスマホを使って、企業からの簡単な質問項目に回答する仕事です。初心者の方でも、スマホさえあればだれでも簡単に始めることができます。移動中や育児の合間などにも取り組めるため、続けやすい点がおすすめです。 ただ、アンケートあたりの単価が安いため、時々募集している座談会や試供品モニターに参加しつつ続けるのが効率よく稼ぐコツです。 アンケートモニターサービスはいくつもありますが、おすすめなのは、最も効率よく稼げる国内最大手のマクロミルです。リサーチパネルやinfoQなど、他の大手サービスと併用すると、稼ぐチャンスも増えるでしょう。

コツコツ仕事をするのが好きな人におすすめ!データ入力

データ入力とは、簡単にいうと「パソコンで決まったデータを入力していく仕事」です。 パソコンを使用した在宅ワークでは、もっともポピュラーなお仕事の一つです。 指定されたデータをエクセルなどに入力していく仕事で、パソコン操作に慣れていない方や副業初心者の方でも簡単に作業できる点がおすすめです。依頼先から渡されたテキストの文字や数値、サイト検索した内容やチラシの内容などを指定されたソフトにまとめていく仕事が多いです。 一つ一つの作業は数秒で終わるので、家事や育児のスキマ時間にもコツコツと作業できるものが多いです。しかし、その分作業する量が多く、ノルマが1000以上の事もあります。 つまり、単純な作業をずっと繰り返していく仕事になります。 そのため、データ入力の仕事では根気が必要になっていきます。一つの事をコツコツしていくのが好きな人や、同じ作業を繰り返しても苦痛にならない方に特におすすめします。一度コツをつかんでしまえばすぐに仕事に慣れることができるでしょう。 クラウドワークス、ランサーズ、Craudiaなどのクラウドソーシングサイトを活用して仕事を探すことをおすすめします。

文章を書くのが得意な人におすすめ!記事作成

データ入力の仕事と同じくクラウドワークス、ランサーズ、Craudiaなどのクラウドソーシングサイトを活用して探すことができるのが、記事作成の仕事です。 記事作成はインターネット上の色々なサイトを作っている人たちが発注しています。意外にも、個人が発注していることも多いです。そのため、記事作成の仕事は「~というテーマで、~文字で書いてください」といった依頼がほとんどです。内容は指定されますが、レビューや調査など、様々な形態のものがあります。 作成に特別な知識は必要なく、インターネットで調べた情報を自分の言葉でまとめる能力があればだれでもできる副業です。もちろん自分の知識を生かした記事作成もあります。 仕事を引き受けると、そのテーマについてインターネットや書籍で調べながら、自分の言葉でまとめていくことになります。そのため、文章を書くのが得意という人には特におすすめの仕事です。 仕事を継続的に受注していくうちに、単価が上がることも多いです。毎日たくさんの依頼があるため、仕事に困るということはないでしょう。

海外在住者におすすめの副業

海外在住者が海外の企業で働くためには、ビザの申請など手続きが多くあり、なかなか簡単に仕事を手に入れることもできません。そのような方は、副業で稼ぐことをおすすめします。ここからは、そのような海外在住者におすすめの副業を紹介していきます。

語学力に自信がある人は翻訳・通訳で稼ぐのがおすすめ!

海外在住者、特に語学力に自信のある方におすすめなのが「翻訳・通訳」の仕事です。クラウドソーシングを利用すると、日本国内にいなくても仕事を受注することができるんです。 クラウドソーシングとは仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人とをネット上でマッチングさせるサービスで、会社に行かずに在宅で働くことができるため、今後ますます需要が高まることが予想されます。手っ取り早く確実に仕事や収入を得たい方におすすめです。 また、このようなクラウドソーシングでは、継続的に仕事を受注していくうちに単価が高くなっていくケースも多いので、継続的に仕事を受注することをおすすめします。 クラウドソーシングを介して依頼される仕事は多岐に渡り、翻訳や通訳の案件も多いので、語学力に自信のある方にはこれらの仕事が特におすすめです。様々な言語の案件がありますが、その中にも「アメリカ在住者限定」「フランス在住の方優先」など、海外在住者を募集する案件も多くあります。 特におすすめのクラウドソーシングサービスはランサーズです。国内最大規模のクラウドソーシングであり、案件数も圧倒的に多くなっています。また、翻訳・通訳案件の仕事も充実しているので、まだ登録していないという方は登録することをおすすめします。

海外在住の強みを利用したネットショップ・セドリ

現地で販売している商品を、日本人向けにネットショップで販売する方法です。日本で人気の海外商品を現地で安く仕入れ、日本の人向けにネットショップやオークションで利益をのせて販売すれば、利益を出すことができます。特に円高の時に行うのがお得です。 また、語学力に自信のある方は、日本の商品を現地向けに販売する方法でも稼ぐことができます。質の高い日本製品は海外で評価が高いので、こちらもおすすめです。 BASEやEasyMyShopなど無料でネットショップを作れるサービスを利用してみましょう。簡単にネットショップを開設できますし、元手もかからないのでおすすめです。

買い物代行で稼ごう!

買い物代行サービスとは、現地で買い物することのできないお客様に代わって、指定された商品を購入し、お客様のもとへ発送するサービスです。買い物代行の対価として、手数料をいただくといったビジネスモデルになっています。 海外在住者にとっては、今住んでいる場所をビジネスにすることができるという、副業にはおすすめの方法です。前金制で先に商品代をいただくことができるので、赤字になるリスクもありません。 日本語の検索サイトで「パリ+買い物代行」「ソウル+買い物代行」など「地域名+買い物代行」で検索すると、買い物代行サービスを行っているサイトやブログが出てきます。サイト運営の参考にすることをおすすめします。 それでもサイトの運営費を負担したくない…という方におすすめのサービスが、ココナラです。ココナラは、自分の知識やスキルなどを500円から販売できるオンラインマーケットとなっています。しかも出品料もかからないことから、注目が集まっているサービスなんです。 「海外在住」を武器にして、買い物代行サービスを「ココナラ」に出品してみましょう。競合もあまりいないので、誠実な対応を続けることで、リピート客になってくれる可能性もあります。

65歳以上の方におすすめの副業

65歳以上の方で、会社は定年になってしまったけれど、まだ隠居するには早すぎるという方も多いですよね。身体もまだまだ元気ですから、働きたいという気持ちは強いでしょう。また、年金が減るかもしれない不安もありますので、稼げるうちに稼いでおきたいですよね。 ここからはそんな65歳以上の方におすすめの副業を紹介していきます。「定年退職後の仕事はどうしよう?」「60代、70代でも在宅でできる仕事はある?」などと考えている方はぜひご覧ください。

クラウドソーシングで稼ぐ

記事作成、データ入力など、クラウドソーシングでできる仕事を今まで紹介してきましたが、実はシニア世代におすすめのクラウドソーシングもあります。前述した「クラウドワークス」が準備中の「シニアワークス」というサービスです。 世の中にはシニア世代だからできる仕事も多くあります。シニア世代の方が今までのキャリアを生かしたり、同世代の仲間を探したりできる点でおすすめのサービスとなっています。ほかのクラウドソーシングサービスと同様に、空いた時間に好きなだけ仕事を受注し、簡単に副業をすることができます。気になる方は登録して情報を追ってみてください。

シルバー人材センターに登録する

シニアの副業を見つける際の登録先としておすすめのシルバー人材センターは、60歳以上の方に働く機会を与え、就業支援を行うために行政によって設立された公益法人です。仕事の内容はいろいろあり、パソコン入力や家庭教師から、大工仕事、庭の手入れ、家事代行まで幅広い仕事があるので、自分の特技を生かす副業がきっと見つかります。 それでもスキルが無いという人には、就業支援の一環として、技能を習得するための講習会や職業訓練も行っています。 シルバー人材センターは、市町村単位で運営しているので、登録したいという方はまず最寄りのセンターに登録申請をしに行きます。その後、説明会などで仕事内容などの説明を受けてから契約をするという流れになります。 登録申請のときには、仕事や趣味での得意分野をしっかりアピールしましょう

健康のためにもおすすめ!ポスティング

ポスティングとは、ビラやチラシを各家庭の郵便受けに投函する仕事です。1枚当たり2~5円程度の単価で完全に出来高払いです。気分転換の朝の散歩の時間にもできるので、健康を気にする方にはおすすめです。 たくさん稼ぎたければ1日何時間でもできますが、ビラやチラシは予想以上に重いですので、自分の体力と相談して受注しましょう。在宅ワークとは異なり、健康的で、自分の足で歩いた分だけ収入になるという点は魅力的です。

駐車場を貸す

これは自分で働いて稼ぐ方法ではありませんが、もし家に使っていない土地や駐車場があるのであれば、それを使いたい人に貸してお金をもらう方法もおすすめです。自分の持っている土地の利便性が悪い、と思う人もいるかもしれませんが、1年に家の近くを通る車は何万台もあるはずですので、何回かは必要と感じる人がいるはずです。 そのような人にスマホやパソコンを通じ、簡単に駐車場を貸すことのできるおすすめのサイトが「Akippa」です。登録までも簡単にできますから、まずは一度登録してみるとよいでしょう。

内職は誰にでも簡単にできる

内職は昔からある副業ですので、ネットに慣れていない方でも安心して利用できるおすすめの副業です。また「シール貼り」「段ボール組み立て」など、初心者でもすぐにできる簡単な作業が多くなっています。 しかし、現在はネット系の副業が増えてきているため、内職の費用対効果が非常に低くなっていることが欠点と言えます。1件あたりの報酬単価が安いことに加えて、作業の依頼件数も少なくなってきているのです。 また、内職を探す際も、ネットを使うのが効率的になってきています。パソコンやスマホを使うことに抵抗のないかたは、LINEバイトや@sohoなどを利用すると効率的に仕事を探すことができるのでおすすめです。

職業別のおすすめの副業

ここからは職業別におすすめの副業を紹介していきます。それぞれの職業の強みを生かした副業方法や、おすすめの副業サイトなどを紹介していきますので、参考にしてみてください。

サラリーマンにおすすめの副業

投資は副業のなかでも定番と言われる方法のひとつです。特に普段からビジネスの最前線で活躍されているサラリーマンの方には、副業として株式投資をおすすめします。しかし、未経験の人や株の知識がない人にとっては、始めるのに少し抵抗があるかもしれません。 そのような初心者の方にもおすすめなのが「ワンタップバイ」を使った株式投資です。ワンタップバイの取引は非常に簡単で、スマホさえあれば最短2日で簡単に取引を始める事ができます。通常の本格的な株式投資は100万円以上から始めることが多いですが、このワンタップバイでは、1000円という手軽な金額から始めることができる点が大きなポイントです。 「毎日PCで株価の動向をずっと見ていられない」「株価チャートの見方すら知らない」「どの銘柄を買えば良いか分からない」という方でも、簡単に大手企業の株主になることができます。 ワンタップバイにはソフトバンクやみずほフィナンシャル、オプトベンチャーズといった有名企業が出資しています。それだけではなく、「金融商品取引業者登録番号|関東財務局長(金商)第2883号」にて金融庁にも認可されているので安心して株取引ができます。

公務員(教員)におすすめの副業は?

公務員は副業禁止というイメージが強いですが、法律的には「職務に支障をきたさず信用を失墜させない、なおかつ営利目的ではない」という点に反しなければ、全て禁止というわけではありません。 ネットに関連した副業規定はなく、法律上の線引きが曖昧になっていますが、小額を稼ぐ程度であれば可能な副業もあります。 教員が副業を選択する際には、本業で体力的にも精神的にも負担を強いられている分、なるべく体力を消耗しない方法を選ぶようにしましょう。最優先に考えたいことは「自動収入をどれだけ作れるか」です。 そんな教員におすすめな副業が、ネットを通じた株式投資や不動産投資などですが、特におすすめなのが、FXによる副業です。システムを自動化することができるうえ、初期段階で必要な知識は教員持前の向上心と努力で身に着けることができます。 もちろん、FXは誰かが得すると誰かが損をする仕組みになっています。気づいたときには今まで貯めてきたお金を失っている、というケースも多いので、くれぐれもしっかりとした知識を身に着けてから取り組むことが必要です。 実際、FXで収入を得ている人の多くは初期段階のうちに知識を付けてからシステム化して取り組んでいます。しっかり知識を付けてからFXで稼げるようになると、1日1〜10万円ほどの収入を得ることもできるんです。 初心者の方には、開設する口座証券会社として「みんなのシストレ」を利用するのがおすすめです。初めての人でも分かりやすく丁寧な説明があるうえ、ツールも非常に使いやすいです。また、FXで自動化させるまでのフォローもしてくれます。 もちろん、知識はしっかりと身に着けてからはじめましょう。とはいえ、無理なく空き時間を使うことで知識は身に着けられるので、是非これをきっかけに副業をスタートしてみましょう。

看護師におすすめの副業方法

看護師のバイト募集は、フリーペーパーなどにはほぼ載りませんし、ハローワークやナースバンクでも、見かけることはありません。 看護師のバイトは、短期間でいい人材を見つけたいという依頼側の事情もあることから、看護師専門の転職サイト以外では取り扱いがあまりありません。そして、そのようなサイトも少ないので、なかなか副業を見つけられないことが多いです。 そのような看護師の方におすすめなのが、MCナースネットです。看護師バイトを多く扱っていて、他のサイトよりも見つけやすいですので、副業をしようと思っている看護師の方は、登録しておくとよいでしょう。 その中でも特に人気の副業は、イベントナース、採血バイト、健診バイト、夜勤バイトとなっています。特に夜勤のバイトは1回で3~4万の収入がもらえるので、夜勤に慣れている看護師の方にとっては稼ぎやすい、おすすめの副業といえるかもしれませんね。 仕事に入る前には担当者にしっかりと質問をして、本業の仕事に支障がでないようにすること、副業先とトラブルがないようにすることを徹底しておきましょう。

カメラマンにおすすめの副業

写真を撮影して収入を得るカメラマンは、好きな事を仕事にできる一方、トッププレイヤーのカメラマンにならないと稼げないという欠点もあります。「安定した収入が欲しい…」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。 カメラマンの副業で定番なのが、ネット上の写真素材サイトにカメラマン登録やクリエイター登録を行って、自身の写真を販売することです。 このような写真技術を活用した副業もできますが、さらなるキャリアアップをしたいという方は、デザイナーとして副業することをおすすめします。クラウドワークスなど、自分の得意分野の案件を受注できるサイトを利用し、ウェブデザインの仕事を請け負ってみるのがおすすめです。 いまや、多くの方がデジタル撮影を行いデジタルデータの加工を行っています。フィルム撮影であっても、デジタルデータに転換し、修正・加工することも多いことでしょう。カメラマンの方がサイトのレイアウトから、その構築過程まで習得することは、デジタルデータが一般的になり、ウェブサイトに良質な画像やデザインが求められている現在、大きなアドバンテージになるはずです。 サイトのデザインまで提案することができれば、本業におけるクライアントの幅も大きく広がるので、おすすめです。ぜひこの機会に検討してみてください。

フリーターにおすすめの副業

忙しいフリーターにおすすめなのが、単発バイトで稼ぐ方法です。交通整理員、プラカード(看板持ち)、試験監督、ポスティング、夜間バイトなどの日払いバイトに取り組むことができます。空いた時間や夜だけなど、時間の都合に合わせて予定を組むことができる点がおすすめです。 このような単発バイトを探すときにおすすめなのが、ショットワークで探す方法です。仕事探しや登録・履歴書作成等の手間を省くことができる点がおすすめです。また、日払いの仕事が多く掲載されているのも嬉しいポイントです。 フリーターだけでなく平日は忙しいサラリーマンの方や、自営業の方にも、単発日払で副業にも便利なショットワークスが非常におすすめです。

インターネットを使った副業

インターネットを使って自分でサイトを開設できるという人には、アフィリエイトで稼ぐという方法もおすすめです。ここでは簡単にその方法を説明します。

アフィリエイトで稼ぐとは

自分でブログ等を開設し、その広告費等でお金を稼ぐアフィリエイト収入には大きくわけると次のような2種類があります。 1、クリックによる収入 Googleアドセンスに登録して申請が通ると、自分のサイトやブログにGoogleの広告リンクが表示されます。サイトの閲覧者が広告をクリックするたびに収入が得られるというものです。 2、商品購入による収入 自分のサイトに表示されている広告が閲覧者によってクリックされ、その商品が購入されることで収入が得られる仕組みです。商品購入までの敷居は高いですが、広告クリックだけよりも高額です。ブログでその商品を紹介する方法でお金を稼ぐことができます。代表的なものとしては楽天やAmazonを利用する方法がおすすめです。

ある程度の時間のとれる人におすすめ

ブログやサイトを作るだけでは十分な広告収入を得るだけの閲覧数に達することはできませんので、そのブログやサイトを拡充し続け、閲覧者数を増やすことが必要です。基本的に半年~一年間、ブログを更新し続けることで、十分な閲覧数に達することができるといわれています。 また、一度ブログやサイトを整備してしまえば何もしなくてもアフィリエイト収入が得られるという噂も信じられていますが、実際はやることが多くあります。検索で上位に表示されるような記事のタイトルを考える「SEO対策」、第三者からのクリック過多によって不適切なサイトと認定されてしまわないようにするための対応、集客を集めるための記事確保など、多くの作業が必要です。 人気のサイト、ブログが多くあるなかで、一定の閲覧数を常に保ち続けることは大変ですが、それをする時間がある人にはとてもおすすめです。

自給自足も可能!副業農業のコツ!

会社に勤めながら、週末などの空いた時間で行う農業ビジネスは副業農業と言われています。 副業としては特殊な分野になりますが、通常の仕事では味わえない経験ができるのも副業農業の魅力といえます。野菜や果物が好きという方、園芸に興味があるという方のなかには、おすすめできる副業です。 ここからはそんな副業農業の始め方、コツについて簡単に紹介します。

農地を用意する

副業として農業を始めるには、まず当然かもしれませんが農地が必要です。家庭菜園をビジネス化するのは難しいので、きちんとした農地を用意することをおすすめします。 とは言え、農地を購入することは簡単にはできないので、レンタル農地が副業農業には最適です。農地をレンタルしてくれるサービスは「シェア畑」「リラク菜園」「レンタルファームつくしんぼ」などを利用するのがおすすめです。場所や特徴、金額などをよく比較し、自分にあった土地を探しましょう。 また「農業実践教室」「NPO農業支援センター」などで実際に農業体験をして、本当に自分にできるのか、続けられるのかを確認しておくことも準備としておすすめします。

販売戦略をきちんと立てるのがおすすめ

専業農家は莫大な農地と資本を持っていますので、副業農家が同じような物を作っても勝ち目はありません。基本的に副業農家が農業に時間をかけられるのは週末が中心になりますので、その短い時間のなかで最大の利益を得るためには消費者のニーズを知るマーケティング・リサーチを徹底することをおすすめします。現在どのようなニーズがあり、どのような傾向にあるかなどをよく調べてから農業を始めましょう。

ネットショップでの販売も

作った作物を販売する際は、直販が手数料もかからずベストであるといえます。農協に参加して出荷するという方法もありますが、専業農家が作る作物がほとんどを占めるなかで、同じような価格で販売することはほぼ不可能でしょう。しかし、最近はインターネットを利用したネットショップでの販売も増えているので、こちらもおすすめできます。 ネットショップで販売することのメリットは場所代がかからないことです。ネットショップは前の部分で紹介したように簡単に始めることができますし、自分の作った作物に「○○さんの野菜」などといった名前をつけてブランド化することも可能になるのです。自分で栽培した作物を販売するときは、その方法もよく検討することをおすすめします。

副業をする場合の注意点

ここからは副業をする際の注意点について解説します。確定申告など、普段企業に勤めているサラリーマンにとってはなじみのないこともあるでしょう。不安であれば、確定申告期間中には税務署や役所でも専門家の相談に乗ってもらうことができます。時間に余裕があるのであれば、一度は出向いて相談することをおすすめします。

副業でも一定金額以上を稼ぐと税金がかかる!

日本では所得を得た場合に、「所得税(+住民税)」を納めるのが義務となっています。もちろん、副業収益であっても課税の対象となります。 会社員の場合、年間を通じての雑収入が20万円以下の場合は特例の「申告不要」という精度があるので、確定申告をしないのであれば申告する必要はありません。つまり、税金がかからないということです。もし、医療費控除など別の理由で確定申告を行う場合には、20万円以下であってもその分を申告する必要があります。 しかし、年間を通じての副業収入が20万円以上になってしまう場合には税金がかかり、確定申告をしなくてはなりません。

確定申告

副業している人が、毎年自分でやらなくてはならないのが確定申告です。確定申告とは、1年間の所得に対し税金が課せられる申告納税と、申告をすることで還付金がもらえる還付申告の二種類の申告のことを指します。 会社員として企業に勤める方にとっては、勤務先が請け負ってくれるのであまりなじみのない制度ですが、会社員だとしても副業をしているケースでは確定申告が必要となります。確定申告期間は毎年2月16日~3月15日であり、納税申告はこの期間に行う必要があります。 納税義務のある人は、この期間内に確定申告をしないと「無申告加算税」という余計な税金が発生します。また、納税をしなかったことによる延滞税も課されます。前者は15%~20%、後者は最大約15%の税金が、従来の税金に加えて発生してしまうのです。 また、意図的に確定申告をせずに課税を逃れた場合は、懲役や罰金など重い刑罰が科せられる可能性があります。確定申告は忘れずに必ず行うようにしましょう。

請求書や領収証、通帳などは保管しておく!

副業における請求書や領収証、通帳などは、証拠書類として大切に保存しておく必要があります。原則として、領収証や預金通帳などは7年間、請求書や見積書などは5年間保存する必要があります。 1年間で最も多い数の書類は、ほとんどの場合領収書です。月ごとの封筒を用意したり、白紙に貼り付けたりして保存・保管しておきましょう。どちらの場合もその年ごとに段ボールなどに入れて保存しておくことがおすすめです。 ほかには領収書をスキャナで読み込んで電子データとして保存する方法もあります。しかし、予め税務署に申請書を提出する必要があるなど、準備が必要なため、やはり月ごとの封筒などで保存・保管することをおすすめします。

会社にばれる可能性が高い

会社員であるにも関わらず副業している人は、確定申告をすることにより、住民税の関係で会社にばれる可能性が高くなります。通常ならば、住民税は会社から天引きされて自動的に支払われるのですが、副業をしていると、所得増にともなって住民税の額が高くなります。そのことによって、勤務先に副業をしていることがばれてしまうのです。 最近は副業OKの会社もありますし、そのような会社であれば、住民税が高くなっても支払うのは自分ですから問題はありません。しかし、もし勤務先の企業が副業禁止を定めている場合、大問題に発展してしまう可能性もあります。 住民税の支払いを、会社任せの「特別徴収」ではなく自分で行う「普通徴収」にすると勤務先にばれにくくなるという噂もありますが、会社に黙って副業をすることは、発覚時のリスクを考えるとおすすめできません。それでも、どうしても会社にばれないように副業がしたいという方は、税理士などに相談して何か対策をたてるようにしましょう。

継続してできる仕事を探そう

アルバイトのような雇用されて働く方法は、時間をお金に換えるため、プライベートがほとんどありません。さらには体力的な限界もあります。このような副業は、正社員の副業としては継続するのが難しいため、おすすめできません。 ですから、副業を始める際は、正社員として働きながらでも、自由な時間に数万円稼げるような働き方を探すことが大切です。とくに正社員であれば、時間が自由、給料も自由な「在宅」でできる副業を強くおすすめします。プライベートも確保でき、継続性も見込めるからです。

おすすめの副業ランキング

さて、ここまではそれぞれの職業にあった副業を紹介してきましたが、たくさん選択肢がありすぎて、「結局どれが効率的なの?」と疑問に思っている方も多いでしょう。また、「もっと稼げる方法を知りたい!」と考えている方もいるでしょう。 そこで、ここからは副業の人気ランキングを紹介していきます。上位には簡単に多くの収入を得られるおすすめの副業がランクインしています。初心者でも簡単に始められるおすすめの方法についても細かく解説しているので、参考にしてみてください。

第10位―昔ながらの内職!

内職は昔からある副業ですので、ネットに慣れていない方でも安心して利用できるおすすめの副業です。また「シール貼り」「段ボール組み立て」など、初心者でもすぐにできる簡単な作業が多い事がおすすめできるポイントです。 しかし、現在はネット系の副業が増えてきているため、内職の費用対効果が非常に低くなっていることが欠点と言えます。1件あたりの報酬単価が安いことに加えて、作業の依頼件数も少なくなってきているのです。 内職を探す際は、やはりネットを使うのが効率的です。LINEバイトや@sohoなどを利用すると良いでしょう。

第9位―スキマ時間にできるアンケートモニター

空いたスキマ時間にスマホを使って、企業からの簡単な質問項目に対して回答するだけで収入がもらえるのがアンケートモニターは根強い人気です。移動中や育児の合間などにも取り組めるため、続けやすい点がポイントです。 ただ、アンケートあたりの単価が安いため、時々募集している座談会や試供品モニターに参加しつつ続けるのが効率よく稼ぐコツです。 アンケートモニターサービスはいくつもありますが、本格的にモニターを始めたいなら最も効率よく稼げる国内最大手のマクロミルがおすすめです。リサーチパネルやinfoQなど、他の大手サービスと併用するのも良いでしょう。

第8位―すぐに稼げるセドリ!

「安く仕入れて高く売るだけ」ですぐに稼ぐことができるセドリも人気の副業です。現在はセドリで稼ぐ人も増え、競合が多くなっているため、販売する商品は定番ではないものを選ぶのがコツです。 特に一般的にオークションやマーケットへ出品するのがセドリの定番となっていますが、それだと販売仲介手数料を引かれてしまうため、無料でセドリ専用のネットショップ運営ができる「BASE」を利用することをおすすめします。 BASEでは、初心者でもPCやスマホで綺麗に表示させることができたり、クレジットカードでの決済機能も無料搭載されているので、難しい知識がなくても取り組みやすいのがおすすめポイントです。

第7位―ライブチャット

Youtuberなど、簡単に動画配信をする人が増えたこともあり、ネットを使いながら喋るだけのライブチャットは手軽な副業手段として人気です。特に話をすることが好きな専業主婦にとっては簡単に始められるのでおすすめです。また、相手に実際に会う必要がなく、パソコンやスマホがあれば簡単に始められる点も大きな利点です。 ライブチャットは怪しいと思う方もいるかもしれませんが、顔を見せずにトークすることが可能だったり、自分の好きなジャンルについて話すだけで良い場合もあるので、思ったより安全に簡単に収入を手に入れることができます。 そのなかでも1番おすすめはDMMライブチャットです。TVCMでもお馴染みのDMMが運営しているため、信頼性がとても高いです。登録も全て無料なので、一度試してみてください。

第6位―一気に稼げる!治験バイト

新薬開発などのための治験バイトは、事前に健康診断を無料実施してくれるうえに高収入案件が多いので割が良く、おすすめです。1ヶ月30万円の案件もあったりするんです!地権者登録後には、病院により簡単な事前検診が実施されるので、自分の健康状態を知ることができる点もおすすめです。 たしかに、あくまでも新薬テスターですので、副作用リスクを考える必要もあります。しかし、正式に病院と提携していて、規約等もしっかりしたサービスを選べば問題ないでしょう。 おすすめの登録先は、49歳以下の方であれば高単価案件が多いJCVN治験、50歳以上の方であれば募集案件が多いボランティアバンクです。

第5位―自分の得意分野を生かしたい方におすすめ!クラウドワークス

インターネットを通じて自分に合った仕事を見つけることができる「クラウドワークス」はとても人気が高いです。在宅ワークによる案件数や依頼を出している企業数も多く、また、上場企業のサービスなので安心して利用できる点もおすすめできます。 翻訳や記事執筆など、得意分野を生かした案件を受注できますし、簡単なタスク案件もあるのでどのような方でも仕事を引き受けやすいです。また、海外在住の方でも引き受けられる案件も多くあります。 始めた当初は案件当たりの単価が安くても、仕事を続けるにつれて単価が上がるケースも多いです。安定的に副収入を得たいという方は、このクラウドワークスの副業で稼ぐのが最も効率が良く、おすすめできます。

第4位―覆面調査で楽しく稼ぐ

覆面調査とは、スーパーやレストランでの実態調査を行う、いわゆるミステリーショッパーと呼ばれるものです。覆面という言葉から分かるように、その実態は明かしてはいけない決まりを持つのがこの仕事の特徴でもあり、レストランへの潜入捜査や商品の購入調査が主な業務内容です。 実際に店舗を利用することで収入がもらえるため、口コミが好きな方は「仕事」という感覚を忘れて収入を得ることができます。観察力の高い方にもおすすめです。 国内で覆面調査を募集しているのは主にショッパーズアイ、ファンくる、ジャパンモニター、ミステリーショッピングリサーチなどです。初心者の方であれば、経験者の口コミを見ることができるショッパーズアイが1番おすすめです。

第3位―知識は必要だけど収入額はダントツ!FXトレード

FXによる副業は「本当に稼げるの?」と疑問に思う人も多いでしょう。実際、FXは誰かが得すると誰かが損をする仕組みになっています。気づいたときには今まで貯めてきたお金を失っている、というケースも多いです。ですから、しっかりとした知識を身に着けてから取り組むことをおすすめします。 実際、FXを副業として収入を得ている人は多く、そのなかの多くは初期段階のうちに知識を付けてからシステム化して取り組んでいます。しっかり知識を付けてからFXで稼げるようになると、1日1〜10万円ほどの収入を得ることもできるため、他の副業と比べると収入金額の面でかなりの差が出てきます。 それでも「FXって分かりにくいしあまり現実味がない…」と感じている初心者の方には、開設する口座証券会社として「みんなのシストレ」を利用するのがおすすめです。初めての人でも分かりやすく丁寧な説明があるうえ、ツールも非常に使いやすいです。また、FXで自動化させるまでのフォローもしてくれます。 継続的に大きな副収入が欲しい方、システムを自動化させて他の事にも集中したい方にはおすすめの方法です。何度も言いますが、しっかりと知識をつけてからはじめましょう。

第2位―簡単に投資を始められる!不動産クラウドファンド

投資による副業は、リスクも多く感じられるかもしれませんが、実はいま、ソーシャルレンディングに注目が集まっているんです。 そのソーシャルレンディングの中でも「OwnersBook」で行う不動産投資が特に人気で、副業としておすすめです。東京でのオリンピック開催決定を境に関東圏の地価は上昇しており、不動産投資が急成長しているなか、個人でも気軽に投資ができるんです。 1万円と投資にしては少ない金額から投資できるほか、創業からこれまで元本割れ案件がないのもポイントで、安定運用で回しながら利益を得る事ができています。途中解約はできませんが、その分運用の手間を省く事ができるため、実績利回りが4.8%〜14.5%と高い点も魅力です。 サポート対応も充実しているので、初めての方は1万円から試してみるのも良いでしょう。

第1位―スマホからでもできる!株式投資

株式投資は副業のなかでも定番と言われる方法のひとつです。 初心者の方にもおすすめなのが「ワンタップバイ」を使った株式投資です。ワンタップバイの取引は非常に簡単で、スマホさえあれば最短2日で簡単に取引を始める事ができます。通常の本格的な株式投資は100万円以上から始めることが多いですが、このワンタップバイでは、1000円という手軽な金額から始めることができる点が大きなポイントです。 「毎日PCで株価の動向をずっと見ていられない」「株価チャートの見方すら知らない」「どの銘柄を買えば良いか分からない」といった悩みを持つ方でも、簡単に大手企業の株主になることができるのでおすすめです。 ワンタップバイにはソフトバンクやみずほフィナンシャル、オプトベンチャーズといった有名企業が出資しています。それだけではなく、「金融商品取引業者登録番号|関東財務局長(金商)第2883号」にて金融庁にも認可されているので安心して株取引ができます。

自分に合った副業方法を選択しよう!

本記事ではおすすめの副業方法をご紹介しました。副業にもとてもたくさんの方法があることが実感できたのではないでしょうか。難しそうだと思っていた株取引やFXなども、意外と簡単に始めることができると感じた方も多いでしょう。 一番大切なのは、自分の空き時間や目標収入額にあった方法を選択することです。また、自分の興味にあった方法や、自分の得意分野を生かせる仕事など、興味を持てる方法を選択することも長く続けていく上では重要になってきます。 様々な副業方法を比較しながら、自分にあった副業を見つけてください。

関連タグ

アクセスランキング