Search

検索したいワードを入力してください

気が強い女の15の特徴と振り回されないための方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月14日

気が強いとは

「気が強い」とは人間の性格を一言であらわしている言葉ですが、なかなか一言では言い尽くせないようなさまざまな性格の特徴を含んだ言葉です。この言葉から受け取るイメージは年齢や性別によって違ってきますが、気が強いとはどのような性格のことなのでしょうか。

思い当たる人や自分にも当てはまる点があるかもしれませんので、気が強い女性の特徴や付き合い方を具体的に見ていきましょう。

気が強いの意味

「気が強い」とは、自分に自信があり、何事にも物おじしない積極的な性格のことを言います。真面目で正義感が強く、一緒にいると心強くて頼りになる人でもあります。

一見すると愛想がよくニコニコしている人でも、実は負けず嫌いで「気が強い」と感じることがあるでしょう。このように、気が強いことは見た目でわかるような表面的なことではなく、内面的なものが表れる性格のことです。

気が強い女の特徴や性格

「鬼嫁」「恐妻家」「彼女の尻に敷かれる」とボヤく男性も多く、女性は気が強いとはよく言われます。気が強い女には苦手意識を持ってしまったり、怖いイメージを持たれてしまったりしそうですが、実際は芯を持った強い女性で、それが魅力でもあります。

身近にいる女性や付き合っている女性の中には、「この人、気が強いな」と思う人が必ずいるものですが、気が強い女には具体的にどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

特徴1:負けず嫌い

気が強い女は、大勢の中にいても自分が一番でないと気が済まない負けず嫌いなところがあります。勝負事があればもちろん勝ちにこだわりますし、そのための努力も惜しみません。

仕事やプロジェクトでは率先してリーダーシップをとり、どんな相手にもひるむことなく常に堂々として自信に満ちているので、仕事を成功させる能力にも長けています。羨ましく見習いたい所のひとつでもあります。

特徴2:プライドが高い

気が強い女は自分の考えや行動にも自信があり、それが主観的な思い込みであっても曲げようとしないプライドが高い性格です。自分の考えや行動を否定されると、不機嫌になったり、攻撃的になったりすることがあります。

プライドが高い人は完璧主義でもあるので、自分のことでも他人のことでもハードルを高く設定し、それを完全に遂行しようと他人にもそれを求めます。

特徴3:甘えることが苦手

気が強い女は、甘えたい気持ちがあってもそれを表に出すことはしません。それこそプライドが高く、そんなことをする自分が恥ずかしくて、許せないのでしょう。

気が強い女性はモテないと思われそうですが、いつも隙がないのにも関わらず、ふとした瞬間にその隙を見つけてしまい、普段とのギャップにはまったという男性もいます。

特徴4:アネゴ肌タイプ

気が強い女は、サバサバした性格のいわゆる「アネゴ肌」です。言いにくいことを言ってくれたり、善悪がはっきりとしているので、味方になってくれればとても心強いですし、相談相手としても頼りにしたくなります。

面倒見がよく、リーダーシップもあって頼りがいがある男性的な性格なので、特に同性の友人や後輩から慕われます。上司にいればついていきたいと思わせるようなタイプです。

特徴5:正義感がある

気が強い女は困っている人には優しく、間違ったことをした人にははっきり「違う」と言える正義感が強い人です。曲がったことが嫌いで、嘘をついたり、ズルをしたりすることも嫌がります。

一方で空気が読めないところがあり、冗談のつもりで言ったことを真面目に受け取られてしまって、誤解が生じてしまったり嫌われてしまうこともあるので注意しなければなりません。

特徴6:化粧が派手

服装やメイクは「人にこう見られたい」という願望が表れており、人の性格を見抜くヒントが隠されています。

気が強い女は自己主張も強く、それがメイクにも表れて派手な色使いやはっきりしたアイライン、ばっちりしたまつげなど、「濃いな」「派手だな」という印象を受けるようなメイクを好んでしています。

服装もスーツやヒールの靴をビシッと着こなし、似合って格好いいと思われる半面、近づき難い雰囲気も持ち合わせています。

特徴7:目力がある

「目は口ほどに物言う」ということわざがあるように、目には意思があらわれます。気が強いということは、目力が強いと言っても良いでしょう。特徴6にもあったように、アイメイクがはっきりしていて余計に目力が強く見えることもあります。

会話をするときも相手の目を見て話すので、目力が強く威圧感を感じ、それも気が強いと思われる要因のひとつでもあります。

特徴8:金持ち

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。