IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コードレスアイロンおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

アイロンの買い替えをお考えなら、絶対コードレスアイロンをおすすめします。コードが無くなるだけでアイロンかけの時間が全く変わります。コードレスだからスムーズに、そして服を掛けたままでもOKです。服用のアイロンの他、人気のコードレスヘアアイロンもご紹介します。

更新日時:

アイロンはコードレスがおすすめ!

アイロンはコード付きをお使いでしょうか。アイロンかけはシャツやプリーツのスカートなど、複雑な形の服をかけなければなりません。そのような複雑な形の服のアイロンかけでコードが引っかかってスムーズにかけられなかった経験はありませんか。 今、機能的なコードレスアイロンがたくさん売られています。一度コードレスのアイロンを使ってみると、アイロンかけの快適さに驚かれるでしょう。 ここでは、そんなコードレスアイロンの人気の商品の数々や特徴別のおすすめのコードレスアイロンをご紹介します。

コードレスアイロンの選び方は?

トピック1013569/要素1868042

コードレスアイロンを選ぶとき何を基準にしたら良いのでしょうか。はじめてコードレスアイロンを購入する時の参考に3つのポイントをあげました。 1.持ちやすさ コードレスアイロンには色々なデザインがあります。持ち手の形も様々です。ネット通販で買う場合も量販店などで一度実物を触ってみて、自分の手にしっくりくるものを選ぶことをおすすめします。 2.重量 軽いものは動かしやすいのですが、しっかりシワを伸ばしたいと思うなら、ある程度の重さがあった方が労力を少なくきちんとした仕上がりになります。綿や麻の服を多くお持ちの方は特にある程度の重さのあるアイロンをおすすめします。 3.アイロン面の大きさ 細かいところには小さなアイロン面のものが便利なのですが、シャツの背中面など広い場所を掛ける場合はある程度の広い面のアイロンの方が早くかけられます。いつもアイロンをかける服などを検討して自分の生活に適した大きさを選びましょう。

コードレスアイロン人気TOP10

では、コードレスアイロンで人気の商品TOP10をご紹介します。デザイン、機能性などを比べてみてください。

第10位 ティファール コードレス スチームアイロン フリームーブ パワー オートクリーン FV9985J0

スチーム機能の優れたコードレスアイロンです。76個のスチーム孔から強力なスチームを噴射します。ティファールの「高温長持ちシステム」によって長時間の温度の維持が可能です。消費電力1400W、タンク容量250ml、サイズは幅125×奥行270×高さ155mmです。

愛用していたティファールのアイロンが古くなったので買い換えました。値段が高いので迷いましたがやっぱり買って良かったです。コードレスは使いやすいですし、メーカーに対する安心感・信頼感があります。好きなものを購入することは結果的にお得だと思います。生活を便利に快適にそして家事を楽しむために多少投資をするのも良いと思います。毎日アイロンをかけるのが楽しみです。

第9位 シュアー 男前アイロンPlatinum コードレススチームアイロン プラチナゴールド SI-310LM

立ち上がりの速さが特徴のコードレスアイロンです。通電後80秒で立ち上がるので急いでいる時のアイロンがけにおすすめです。タンク容量200ml、サイズは幅281×奥行178×高さ203mmです。 ハンガーにかけたままアイロンがけできるスタンディングショット機能付きです。オートバルブ搭載で湯のしたたりを防止します。

もう、アイロンは、5~6個くらい買い換えています。コードレスは、3台目です。 前のは、スチームが出なくなり、こちらを買いました。 ある程度重みがあるので、綿100%のワイシャツも、キレイにシワが伸びます。 -1は、アイロンの充電台にアイロンを置く時、浮か加減にして、真っ直ぐ置かないと、ずれて充電出来ないのと、コードの巻き取りが、スイスイいかず、押し込みながら、入れないと、入っていかない所です。 アイロン本来の機能としては、満点だと思います。

第8位 パナソニック コードレススチームアイロン クリスタルグリーン NI-L800-G

プレス面が大きいのでシーツなどの大物のアイロンかけにもおすすめのコードレスアイロンです。細かいスプレー粒子が繊維に広がり、楽に大物や厚物でもかけられます。消費電力1400W、サイズは幅11×奥行25×高さ14cmです。プレス面190平方cmです。

15年ぶりアイロンが壊れ買い替えです。程よい重さでしっかりシワものびアイロンかけるのが楽しくなりました。 色も優しい色合いで清潔感があって綺麗です!

第7位 [ティファール] T-fal コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040 FV5040J0

軽量、コンパクトなので収納、持ち運びに便利なコードレスアイロンです。デザインもスタイリッシュなので部屋に置いてもおしゃれです。給水タンクは着脱可能タイプなので給水も楽にできます。パワフルスチーム搭載で頑固なシワも伸ばします。コンパクトで取り扱いやすいのも特徴です。消費電力1200w、サイズは幅106×奥行210×高さ134mmです。

第6位 日立 HITACHI CSI-205N [コードレスアイロン シャンパンゴールド]

使う人の気持ちを考えたたくさんの機能をもつコードレスアイロンです。スチーム機能の他にスプレー方式で直接布に噴射する機能も装備しています。その他、細かい温度設定や高温スチーム、中温スチームの選択ができるなど繊細な機能をたくさん備えています。 収納ケースは、縦にしても横にしても大丈夫な「タテヨコ収納ケース」になっていて、置き場所に合わせて方向を変えられます。消費電力1200W、サイズは23×25.7×15.3cmです。色々な素材の服をお持ちの方におすすめのスチームアイロンです。

コードレスで、凄く使いやすいです。出掛ける前にハンガーに掛けたままでアイロン出来るので便利です。

第5位 パナソニック PANASONIC NI-CL309-P [コードレスアイロン ピンク]

立ち上がり50秒、プレス面はシルバーチタンコート採用ですべりが良くアイロンかけにありがちなストレスを軽減してくれるコードレスアイロンです。吊るしたままの衣類をそのまま強力なスチームでシワを伸ばすことができます。洗濯のりで仕上げる場合もシルバーチタンコートなのでプレス面にのりが残りにくいのが特徴です。消費電力1400W、サイズは10×13×22cmです。

初めてコードレスを使いましたが、とても使いやすいです。小さいしボタンの間の隙間も簡単にアイロンがけできます。コードレスで充電に時間がかかると思っていましたが気にならない位早く熱くなりました。

第4位 日立 コードレススチームアイロン シーブルー CSI-201 A

回転する充電台とコンパクトな本体が特徴の取り扱いしやすいコードレスアイロンです。消費電力も1100Wとエコなコードレスアイロンです。給水カップ付きで水の補給も簡単、給水カップと充電台のコードは台の中に収納できるようになっています。サイズは21.2×10.5×12.3cmとコンパクトです。タンク容量80ml、スチーム持続時間は約50秒です。

今まで重たいコード付きアイロンを使っていたのですが、これに変えたらアイロンかけの速度が倍になりました。三千円でこんな使い勝手がよいなら早く変えればよかったと思いました。

第3位 アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A

シンプルでハンガーにかけたままのスチームショット機能も搭載されていて、このお値段は嬉しいコードレスアイロンです。スチーム量は2段階、温度は無段階に調節可能です。消費電力1000W、サイズは20×12.5×14.5cmです。

この値段でこの品質は凄いです。 とっても使えます。 気に入って愛用しています。

第2位  東芝 コードレススチームアイロン 美ラクルラクー(La・coo) TA-FVX910(R)

一番の特徴はプレス面の傾斜です。傾斜があることでスムーズな動きが実現でき、細かいフリルなどもとてもかけやすいコードレスアイロンです。プレス面先端に細い尖った部分があり、ボタンの間なども丁寧にかけられます。充電台が回転するので、ちょっと置きもスムーズです。消費電力1200W、サイズは13.9×10.3×22.8cmです。

5年ぶりに買い換えました。アイロンがけする時の滑りと、しわ伸ばしにこだわって、このアイロンの購入を決めました! やはり、期待通り!! 滑りもとてもなめらかで扱いやすく、洋服の縫い合わせのしわも、しっかり伸ばすことができ、とても満足しています。 先端の形状は、本当にすばらしい!! 5点満点をあげたいな(*^_^*)

第1位 パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ホワイト NI-WL503-W

パナソニックの人気コードレスアイロンです。このコードレスアイロンの特徴はなんといってもプレス面の形です。 前後両方に尖った先端を持ち、前後左右360度方向に動かすことができます。プレス面にはゆるい傾斜もあり、とても動かしやすく両先端のとがった部分で細かいところも綺麗にプレスできます。 吊るしたままかけられるハンガーショット機能やスプレー機能も搭載、プレス面の素材も「ステンレス地にニッケルコーティング」「セラミックコート」「ハードチタンコート」「シルバーチタンコート」の4種類から選べます。サイズは11×13×22.6cmです。

古いアイロンがスチームが出なくなったので買い換えました。 加熱時間も短くスチームはしっかり出てくれます。アイロンかけが楽になり時間も短縮しました。 しわもきれいに伸ばせます。前後とも尖っているのも使いやすいです。

コードレスアイロンの特徴別おすすめ10選

コードレスアイロンに何を求めるかによって自分に合うアイロンは違ってきます。スチームの強さ、価格、機能性など人によって好みもあるでしょう。ここでは特徴別におすすめのコードレスアイロンをご紹介します。その他、簡単に服のしわ取りができるスチーマーも一緒にご紹介します。

充電台

コードレスアイロンを充電するための充電台にも色々な特徴があります。回転するものや充電速度の速いもの、フタ無しのもの、フタ付きのものなど様々です。 充電台にこだわって選ぶならこちらのコードレスアイロンがおすすめです。ランキング6位の「日立 コードレススチームアイロン シャンパンゴールド CSI-205 N 」や3位の「アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A 」がおすすめです。 タテヨコ収納でどんな方向にも収納できる機能の「日立 コードレススチームアイロン シャンパンゴールド CSI-205 N 」、給水カップと充電台コードの収納スペースを備えた「アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A 」はどちらも便利な充電台です。

消費電力

省エネタイプで選ぶなら「アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A 」と「日立 コードレススチームアイロン シーブルー CSI-201 A 」がおすすめです。他のコードレスアイロンが1400wの消費電力が平均なのに比べて、1000~1100Wと消費電力は少なめです。

スチーム

強力なスチームを求めているなら10位にあるティファールの「ティファール コードレス スチームアイロン フリームーブ パワー オートクリーン FV9985J0 」がおすすめです。76個のスチーム孔から一分間に最大110gのスチームを噴射します。

大きな物もかけやすい

シーツなどの大物のアイロンかけにはプレス面の大きな8位の「パナソニック コードレススチームアイロン クリスタルグリーン NI-L800-G 」と1位の全方向に動かせる「パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ホワイト NI-WL503-W 」がおすすめです。 シーツや毛布などの大物もスムーズ、スピーディーにアイロンかけができるコードレスアイロンです。

ミニサイズ

手のひらサイズの小さなコードレスアイロン「ピエリア ミニアイロン レッド DMA-04RD 」です。子供の幼稚園の小物やハンカチなど小さなもののアイロンかけにおすすめです。色は「イエロー」「ブルー」「レッド」の3色から選べます。一台あると便利な一品です。

コスパがいい

低価格なのにこの機能、コスパを考えて買うならこの「強力1000W スチーム 1台3役【コードレススチームアイロンGD-Si21-A カラー:ブルー】 」がおすすめです。初めての一人暮らしや単身赴任のお父さんにもおすすめのコードレスアイロンです。

その他コードレススチーマーなど

最後にアイロンかけは面倒だけれど、ハンガーにかけたままシワを取りたいという方におすすめのハンディータイプのコードレスのスチーマーを2つご紹介します。 パナソニックの「パナソニック 衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA 」とソウイの「スチームアイロン ハンディー スチーマー アイロン SY-066 」です。どちらも忙しい朝にサッと吊るしたままシワをとることができます。

おすすめコードレスアイロンのメーカー

コードレスアイロンの口コミサイトや量販店のランキングで常に上位にあるメーカーです。それぞれのメーカーのイチオシのものをご紹介します。

パナソニック

コードレスアイロンの人気商品の多いメーカーです。中でもやっぱりおすすめなのは上記ランキング1位の「パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ホワイト NI-WL503-W 」です。前後左右に動かせるプレス面のWヘッドと、緩い傾斜は他にない特徴で口コミでも満足度の高いものです。

東芝

東芝もコードレスアイロンのランキング上位にいつもあるメーカーです。おすすめは上記ランキング2位の「東芝 コードレススチームアイロン 美ラクルラクー(La・coo) TA-FVX910(R) 」です。傾斜のあるプレス面と先端の細い部分が特徴的なコードレスアイロンです。

ティファール

ティファールのコードレスアイロンもファンから支持を得ています。おすすめは、ランキングにも登場している「アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A 」です。お手頃価格なのに機能は充実していて満足できる商品です。コード付きのものからこちらのコードレスへ変える方も多いです。

ヘアアイロンもコードレスがおすすめ!

毎日のヘアスタイリングのアイテムにヘアアイロンがありますが、このヘアアイロンも最近はコードレスが主流です。ここでは、おすすめのコードレスヘアアイロンを3つご紹介します。

NexGadget ヘアアイロン コードレスストレート 2900mAhモバイルバッテリー USB充電式 高温170℃ (ピンク)

ストレートヘア、ウエーブヘア両方に対応、本体の長さは21cmで持ちやすく使いやすい大きさです。USB充電できるので、スマホで充電することも可能です。 安心の「消し忘れ防止機能」付きで、電源ONのまま放置すると60分で消し忘れ防止機能が働いて電源がOFFになります。充電時間約3~4時間です。約30分の連続使用可です。

旅行用にコンパクトなヘアアイロンを探していました!全長約20センチととてもコンパクトです。またモバイルバッテリーとしても使用できるのが驚きでした。 1台2役とても気にいっています!

パナソニック コンパクトアイロン カール・ストレート両用 海外対応 19mm ピンク調 EH-HV12-P

カール、ストレートの両方に対応、海外での使用ができるので海外旅行が好きな方にはおすすめです。(国や地域に合わせて別途プラグアダプターが必要です)立ち上がり3分という速さなので、忙しい朝にもおすすめです。

海外旅行用に購入しました。小さくて便利で使いやすいです。普段用に使ってる他のメーカーの大きいサイズのよりは弱い気がしますが、旅行用には十分でした。

Areti アレティ マイナスイオン ストレート カール 両用 ヘアアイロン 20mm ( 白 ) TUFT 679

カール、ストレート両方に対応、プレートから高密度のマイナスイオンが発生、キューティクルを守ります。海外の本格サロンでも使用されているヘアアイロンです。海外でも使用できるので、海外旅行にも便利です。(国や地域によって別途プラグアダプターが必要です)

今まで使用していたものは重たくて、コードが絡みやすくて使いにくかったので買い換えをしようと思ってました。 aretiはレビューなどで高評価でしたので今回購入しました! 軽い上にコードも絡まず、そして、温度がすぐに上がり温まるので忙しい朝には最適です! 適切な温度でアイロンをすると艶感も出てくせ毛の私には助かるアイテムです! お値段も手頃ですしこれから愛用間違いなしです!

アイロンを買うなら絶対コードレスがおすすめ!

ここまで、おすすめのコードレスアイロンを見てきましたがいかがでしたか。買いたいと思うコードレスアイロンは見つかりましたか。今までコード付きを使っていた方は、きっとコードレスになることでコードの煩わしさから解放されて、アイロンかけがビックリするほど楽になるでしょう。 アイロンの買い替えの時期かなと考えていらっしゃるなら、ぜひコードレスアイロンを検討してみてください。コードレスアイロンで家事の効率がアップすることでしょう。

アクセスランキング