IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ランチジャーおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

ランチジャーはランチを美味しく頂く為の便利アイテムです。どのようなランチジャーがあって、どのような機能の違いがあるのか、メーカーのおすすめランチジャーや特徴別ランチジャーのラインナップ、人気ランキングなどをご紹介致します。

更新日時:

美味しいランチを食べるためのランチジャーの選び方

ランチジャーとは、保温機能のある外容器の中に食べ物や飲み物を入れて冷めないようにする弁当箱のことです。 では、保温弁当箱とランチジャーの違いは何でしょうか。ランチジャーとは、容器が魔法瓶型になっているもので、保温弁当箱とは、容器が魔法瓶型になっていないものを差します。魔法瓶とは中瓶にガラス製の真空二重瓶を使用したもので電気ポットのように保温性を高めるものです。ランチジャーは保温弁当箱よりも保温性が高く、重量が重たくなります。 ランチジャーの中にも大きく分けて3タイプあり、ご飯だけを保温するタイプ、おかずもご飯も保温するタイプ、スープを保温するタイプとあります。これらは用途によって選びます。では、その他ランチジャーを選ぶ際に何を基準に選べばよいのかをご紹介致します。

保温効力

保温効力の定義は、室温約20度において約95℃の沸騰水を入れ、製品付属の中栓等をした後一定時間放置した時の温度です。この表示が高ければ高いほど保温力が高いことを示しています。温かいものを長くキープして食べたいという方はここの表記を比較してください。

容量

どのくらいの容量が入るかを示しています。ご飯1膳分や何合といった表記があります。たくさん食べたい方は容量の多い物を選びましょう。

本体重量

保温力や容量が増すと、どうしても重量が重くなってしまいます。車で通勤している、通勤、通学は近距離という方以外は、あまり重いと負担になってしまいますので、よく確かめて選びましょう。本体重量とお弁当の中身の合計となりますのでよくチェックしましょう。

ランチジャーには様々な形のものがあり、丸形、四角型、縦型、横長など多彩なラインナップとなります。通学、通勤に使う場合は、バッグの形に合わせて選ぶのがコツです。毎日持って行く方は、ランチジャーが邪魔になっては意味がありませんので、バッグにうまく収まる形にすれば便利です。

機能(電子レンジ可否)

電子レンジが使えるかどうかもチェックしましょう。冷めたおかずを入れたときに、出先で電子レンジが使えればチンして温かく食べることが出来ます。

デザイン

毎日使う物ならばデザインにこだわりたいところです。カラーも形も色々ありますので、ご自分の好みで選ぶことが可能です。

洗浄の制約

ランチジャーを使用した後の洗浄についての表示です。食洗機が使える物、使えない物がありますのでよく確認してください。バラバラに分解して丸洗い出来る物ならば清潔感が保てて良いでしょう。また、パッキンも交換できるのか、洗浄が簡単なのかも確認しましょう。

付属品

ランチジャーに保温バッグがついていたり、お箸がついているものもあります。本体だけ購入してもお箸やバッグは別売りで購入出来ますのであまり重要視しなくても問題ありません。

特徴別ランチジャーのおすすめ10選

ランチジャーによって、様々な特徴があります。その特徴とおすすめ商品をご紹介致します。

夏におすすめのランチジャー

夏場にランチジャーを使うのと中身が腐るのではないかと心配されている方が多いようです。しかし、夏に限らず一年中使えるのがランチジャーです。食べ物を腐らせないようにするには温度がポイントとなってきます。 細菌が一番繁殖しやすい温度は30度から40度と言われています。なぜお弁当が夏に腐ってしまうのか。それは夏に温かいままお弁当を詰めて夏の気温の中、持ち歩いていれば細菌は増殖し、菌が蔓延して腐ってしまうからです。 では、逆に細菌が繁殖しにくい温度とはどのくらいでしょうか。それは、65度以上、もしくは10度以下となっています。その為、熱々か冷え冷えが一番良いのです。ランチジャーは真空かつ、魔法瓶の構造になっているので急激な温度変化がなく、温かいものは温かく、冷たい物は冷たく保つので、夏でも冬でも一年中、食の安全を守れるのです。 ただ、夏の間高温になる車の中に置いておいたり長時間放置するのは、やめましょう。出来れば、5~6時間以内には食べるようにします。それを守れば、夏でも熱々のごはんを入れたり、冷たい麺類を入れたりしても安心して食べることが出来ます。

パール金属 保温 弁当箱 茶碗 約 1.5 杯分 ダブルステンレス ランチジャー

抜群の保温力でほかほかのお弁当が食べられます。おみそ汁やスープも入れられます。夏の暑い時期も温度をキープ出来るので、傷みやすいおかずも細菌から守ります。また、冷麺や冷やしたサラダ、デザートにも使えます。ご飯容器は茶碗約1.5杯分と使い勝手のよい容量です。ご飯容器、スープ容器、おかず容器はふたをはずして電子レンジOKです。

保温性が良く、個人的には丁度良い量で非常に満足しており値段もお手ごろです。

タイガー 魔法瓶 保温 弁当箱 ステンレス ランチ ジャー

魔法瓶と同じ真空の二重構造ですので温かいお弁当を長時間キープできます。ステンレス製なので丈夫で清潔です。さらに内側をスーパークリーン加工しているので、汚れやニオイがつきにくく清潔を保てます。本体は蓋がしっかり締まるように着脱の頑丈ロック構造になっており、スープ類も安心です。着脱式のショルダーベルトもついているので、持ち運びに便利です。

中学生の子供です。温かく食べれるので喜んでいます。スープ容器が申込深いとうれしいと言っていました。

スープを入れるのにおすすめのランチジャー

ランチジャーに熱々のスープや冷製スープを入れてもOKですが、スープメインのランチが多いという方にはスープジャーをおすすめします。スープジャーとは、温かいスープから冷製スープ、冷たいデザートまで楽しめるもので、これひとつで保温調理も可能です。保温しながら具材に熱を通してくれるので、通勤、通学の間に出来上がります。 例えば、カボチャスープならば、小さめに切ったカボチャと沸騰したお湯をスープジャーに入れ、蓋を開けたまま予熱し湯を捨てます。鍋にバターとそのカボチャを軽く炒め、牛乳、コンソメ、カボチャを入れ沸騰したらスープジャーに入れます。これでカボチャスープの完成です。こういった料理はスープジャーを販売しているメーカーホームページにものっているので参考にしてみてください。 スープジャーの選び方のコツとしては、一般的なスープジャーはステンレス製なので内側はシルバーの金属製になっています。中には、セラミックコートという処理が施されている物もあり、中を見るとグレーがかっていてマットな感じで手触りもなめらかになっています。このタイプのものは、汚れや食べ物の色が付きにくく、汚れが落としやすいのがメリットです。 また、スープジャーは直接、口をあてて飲む場合もありますので、その口部分に樹脂製のカバーがついている物もあり、口当たりを良くしています。その部分も選ぶポイントとしてみても良いでしょう。

フードコンテナ 真空断熱 フードポット 0.3L ホワイト mosh!

真空断熱二層構造で高い保温保冷効力があります。飲み口は牛乳瓶をモデルにデザインされているので、360度どこから飲んでも口当たりがよく飲みやすくなっています。 蓋にはシリコンゴムがついているので女性でも開けやすくなっています。シンプルなデザインも人気です。

おしゃれ❤ デザインに惚れ、機能も充分。 洗いやすさが選択条件だったのですが、シンプル形状で問題なしです。

サーモス 真空断熱スープジャー 0.4L ミルク

サーモスのこだわり機能が詰まったスープジャーです。軽量でコンパクトなので女性に人気があります。保温性もUPしており、いつでも熱々のランチが楽しめます。蓋も開けやすいオープンアシスト構造を採用しており、洗うときは分解できるので清潔感も保てます。

2年位前から娘がスープを入れて職場に持って行っています 私も仕事を始めるので同じ様なジャーを探していたのですが、カラーに惹かれ購入 サイズも丁度よく具沢山スープを入れて、オニギリと一緒に、、 娘のジャーはもう少し小さい容量なのですが、このサイズのほうが保温効果が高いような気がします

保温機能の高いおすすめのランチジャー

同じメーカーの商品でも、この保温効力は違うので、冷めるのが嫌だという方は、この保温力の高いランチジャーを選ぶことをおすすめします。朝作ったお弁当のそのまま、ランチで味わうことが出来ます。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 保温弁当箱 ステンレスランチジャー

お茶碗3杯分のランチジャーで男性の方でも満足です。容器の内面はフッ素コートになっていますので、汚れがつきにくくお手入れが簡単で丸洗い可能です。全ての容器が電子レンジにも対応していて便利です。また、 OK Ag抗菌加工内容器なので清潔に保てます。

3種類のコンテナが1つに纏まり、温かいもの、冷たいもの(サラダなど)も一緒に持って行けて便利。箸入れもありバッグに小さなペットボトルも入りコンパクトに纏まります。

おかずを入れるのに適したおすすめのランチジャー

お弁当のおかずを入れる時には、汁漏れが気になってどうしてもおかずの種類が限られてしまいます。しかし、ランチジャーなら、汁物のおかずも密封出来ますので食べたいものをランチに持って行くことが出来ます。青菜の炊いた物や切り干し大根など汁があっても大丈夫です。 また、ランチジャーには3タイプあります。ご飯のみ保温、ご飯とおかずの両方保温、スープ類のみ保温がありますので、お好みのランチに合わせて選びましょう。保温機能がついていなくても、おかずはお弁当に入れる際、さましてからいれましょう。普通のお弁当箱と違い、ランチジャーのおかず入れは、密封性が高いので汁物のおかずも入れられるので便利です。

アスベル カフェ丼ランチ 「ランタス」 ネイビー

ごはんに丼ものを入れたくても、おかずの方のお汁が心配、ごはんにのせてしまうと、ごはんがべちょべちょとお悩みの方にはおすすめです。コンパクトですがしっかり容量がありますので大満足です。その日の気分でごはんのみ、おかずのみと使い分けできます。

温かいご飯を食べることができてとても幸せです もう普通のやつには戻れません

カレーを入れるのに適したおすすめのランチジャー

カレーもお弁当に持って行きたいという方は、おかずもご飯も両方保温機能のあるランチジャーをおすすめします。どちらかが冷えていると、混ぜると全体が冷めてしまい残念です。そこで両方保温力があれば、ルーをご飯にかけても美味しく食べることが出来ます。

真空 保温 ステンレス 丼ぶり ランチジャー 大容量

大容量の780mlでカレーや丼物にピッタリです。保温容器に麺を入れておかず容器にソースを入れておけばパスタもうどんも美味しく食べる事が出来ます。真空二重構造によって保冷効果も高いので一年中活躍できます。汁もれがしにくいパッキン付なのでソースやタレを入れても安心です。

朝6時にお弁当を作って、お昼を食べるのが大体13時くらいなんですが、温かいお弁当をキープ出来るので大満足です。ご飯を入れる前にお湯を入れて温めているので保温抜群!

レディース用おすすめのランチジャー

ランチジャーと言えば、ガテン系の方が外で大きな箱のようなもので食べているものというイメージのままの方も多いのですが、今は女性用や子供用もたくさんあり、デザインも形もお洒落です。大きさも沢山の中から選べますので気軽にランチに活用して下さい。

保温弁当箱 縦型 ランチジャー 570ml ファインスタイル ピンク

女性でも軽くて持ち運びが便利な超軽量でコンパクトです。お箸や箸箱、バッグも揃っており統一感がある縦型の保温ランチジャーです。保温ジャーに入るごはんの量はお茶碗約1.5杯分で女性には丁度良いサイズです。蓋はネジ式でパッキンも付いているので汁もれしにくく通勤バッグに入れても安心です。

サイズ的には十分満足で特に不満もなし。

サーモス フレッシュランチボックス 2段式

スリムで2段式のランチジャーはバッグに収納しやすく女性には嬉しい形です。また、食洗機に対応しているので、後片付けも楽です。保存のケースにいれることで更に高い保冷効果を得ることが出来ます。

大きさがちょうど良く、食べたあとは コンパクトにまとめられるので 重宝しています。

おしゃれなおすすめのランチジャー

毎日のランチはお洒落にしたいという方におすすめのランチジャーです。カラーもデザインもお洒落なものが沢山あります。

POTOLON   アップル形  2段ランチジャー  ステンレス製

アップル形のランチジャーでおしゃれなデザインです。通勤、通学のお弁当には目立つこと間違いないランチジャーです。ステンレス製なので汚れても落ちやすく丈夫で衛生的です。食材の色が移ったりにおい残りもありません。ハンドルのデザインはお洒落な上に持ち運びに便利です。

毎日のお弁当におすすめのランチジャー

通勤や通学のランチに毎日持って行きたいという方におすすめのランチジャーです。毎日となると、やはり清潔面を大事にしたいです。その為、食洗機で丸洗い出来る物がおすすめです。

サーモス ステンレスランチジャー ダークネイビー

毎日使う物だからサーモスのランチジャーをおすすめします。容量は1膳×1.3なのでジャストサイズです。食洗機に対応しているので毎日の洗い物も楽にしてくれます。バッグも付属していて便利です。電子レンジにも対応していて冷たいおかずも社内で温めなおせます。

流石サーモス。保冷保温は全く問題無しです。冬場でも夏場でも大活躍しました。使い方を謝ると食中毒になりかねますので、保温容器(保冷容器)の使い方をしっかりすれば、どんなおかずもお弁当に出来そうです。カレーは勿論、つけ麺からおでん等。夏は冷やし中華や、素麺、ゼリーまで。全て分解できるのでパッキンもしっかり洗浄出来ます。

新しいメニューが作れるおすすめのランチジャー

ランチジャーで料理が出来るのをご存じでしょうか。高い保温性があるので使い方によっては簡単な調理が朝の忙しい時にも出来ます。様々なメーカーがランチジャーでお料理する方法をご紹介していますのでご参照下さい。

SKATER 離乳食 保温 保冷 ステンレスポット 180ml

赤ちゃんの離乳食やスープ、おかずが温かいまま保存出来る保温も保冷も出来るランチジャーです。毎日作る離乳食ですが、ごはんとお湯を入れておくだけでおかゆが作れたりスープも作れます。レシピがついているので作り方も簡単。中フタに収納できる組み立て式スプーンがついているので、お出掛けにも便利です。また、口当たりのよいプラスチック製の飲み口なので小さな子供にも安心して使えます。

大人用のスープマグとしても使用できるので、 離乳食が終わった後も、大活躍できると思います。 飲み口も外して洗えますし、衛生的に長く使える。 もちろん、保温中に調理できるのも、 放置でおかゆをサクッと作ったりするのに助かります。

ランチジャーのおすすめ人気ランキングTOP10

沢山のあるランチジャーの中で人気のある商品はどのようなものでしょうか。人気のポイントとともにご紹介致します。

第10位 カフェ丼 ランチボックス 560ml

和柄のデザインが可愛いランチジャーです。丼物を持って行くときにも便利な形です。中蓋にはパッキンがついているので汁ものが漏れないように防止します。

毎日お弁当に使っています。ちょうど良いサイズで気に入っています。 巾着袋も可愛いです。

第9位 タイガー 保温 弁当箱 ランチジャー ステンレスカップ

クリアのカップとステンレスのカップで使い分けが出来てバリエーションが広がります。保温したもの、したくないものと分けて使えるので重宝します。

保温性抜群です。パーツがバラバラになるので、とても洗いやすいです。

第8位 和平フレイズ 真空断熱スープジャー フードコンテナー 400ml

コスパ的に優れているランチジャーです。真空断熱構造で保温、保冷が出来て温かい物、冷たい物、どちらでも可能です。内面はセラミックコートになので汚れても簡単にお手入れが可能です。便利な広口タイプで出し入れ簡単です。

仕事でのランチ時 体調イマイチの時、お粥食べれたらいいなと思って探していたところ お得に購入できました。熱湯で温めてから材料・調味料・熱湯で 本当に3時間後にはお粥が出来ていました。 本体の大きさもスープ目的ではないので大き目で良かったです。分量や味を変えて色々試したいと思います。

第7位 サーモス 保温弁当箱 ディズニー ミッキー 0.6合

地味なデザインが多いと思われがちなランチジャーですが、こちらはディズニーデザインで人気があります。ステンレス魔法瓶と同じ保温力で温かいごはん、スープなどランチが美味しく食べられます。ごはん、おかず容器は電子レンジが使えますので便利です。

サイズがちょうどいい感じです。 冷めないご飯は最高です。 デザインも可愛いかな。

第6位 象印 ( ZOJIRUSHI ) 保温弁当箱

縦型でスリムな形はバッグのすき間にすっぽり入りバッグの中で収まりが良いです。バッグのファスナーを広げるとランチョンマットに早変わり。内面はっ水加工で汚れがつきにくくお手入れが簡単です。内容器に抗菌は効果の高い銀イオンを配合しているので菌の発生を抑制します。

商品全般がしっかりしていて、使用感もよかったです。 パッケージも可愛いけど、写真で見るより水玉は目につかない気がします。 バッグの隅っこのスペースに滑り込ませて、ぴったりです。

第5位 Peacock ピーコック魔法瓶 ステンレスランチジャー

魔法瓶機能でホカホカのご飯をキープするランチジャーです。縦型でバッグに入れやすく邪魔になりません。中の容器は取っ手付きなので取り出ししやすくなっています。また、電子レンジで温めることも可能です。

お値段安いし。物もいいし、買って良かったですまた、利用したいです。

第4位 丼ぶり 保温弁当箱 800ml 大容量 プレミアムマスター

ランチジャーは少し重量があって重いという方におすすめの保温機能付のランチジャーです。軽量かつコンパクトで持ち運びに便利です。丼物でもごはんがふやけずに美味しく食べられます。真空二重構造なので保温冷効果が高いので一年中活躍できます。

丼弁当なら毎日作れる!続けられる!と思い 購入しました。量もちょうどいいみたいです。

第3位 サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 ネイビー

サーモスのランチジャーはやはり人気商品です。 約0.6合の容量でたっぷりはいるのにコンパクトで扱いやすいランチジャーです。食洗機が可能ですので毎日使うのに便利です。温かいごはんは勿論、スープ、カレーも携帯出来てランチのメニューが増えます。

海外に在住する友人に頼まれて購入しました。 寒い時期でも暖かくお弁当が食べられるので、 大変重宝していると言っていました。

第2位 象印 ( ZOJIRUSHI ) 保温弁当箱 ステンレスランチジャー

ごはんの容量がお茶わん約3杯分なので、お父さんも子供さんも使うことが出来ます。おかずもたっぷりの大容量です。魔法瓶機能でしっかり保温し、Ag抗菌加工内容器により清潔を保つことが出来ます。ステンレスボディですので丈夫で移動時でも安心です。

息子と父のお弁当ように二個購入! これからさむくなるので活躍しそうです。息子のクラスではこれをつかっている友達はいないそうです。

第1位 サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック

真空断熱構造で高い保温力を発揮するランチジャーです。食洗機にも対応しておりお手入れ簡単です。おかず容器は汁もれしない構造になっています。専用ポーチに全て収納出来て持ち運びに便利です。サーモスのベストセラー商品です。

サーモスの商品はこれが初めてでしたが問題なしです。 おかずが温められるし、ご飯がお昼まで温かいし、なによりコスパ的にはとても良いと感じました。 これからもサーモス製品をリピートしたいと思います!

おすすめのランチジャーのメーカーの紹介

ランチジャーを製造、販売しているメーカーは数多くあります。そのメーカー毎のおすすめランチジャーをご紹介致します。

象印

象印マホービン株式会社に本社を置く企業です。魔法瓶を中心に炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの調理器具を製造、販売する会社です。IH炊飯器やジャーポットの市場占有率は日本国内1位となっています。

象印 ( ZOJIRUSHI ) 保温弁当箱

魔法瓶機能でランチの時間までご飯を温かく保ちます。Ag+抗菌加工容器なので菌の発生を抑制します。付属のバッグは可愛いデザインで撥水加工していますので汚れがすぐに取れます。

冬の寒い時に娘に購入しましたが、可愛いです。 友達にも可愛い。と評判だったようです。

タイガー

タイガー魔法瓶株式会社は大阪府に本社を置く企業です。魔法瓶、炊飯器や家庭用電化製品の製造、販売をおこなっています。関東大震災の時には、問屋にあった複数の魔法瓶の中でタイガーの魔法瓶だけが1本も割れなかったといわれています。

タイガー 魔法瓶 保温 弁当箱 ステンレス ランチ ジャー

魔法瓶機能で保温性能は抜群です。ごはん、おかずの容器は電子レンジが使えますので便利です。また、食器洗浄機も食器乾燥機OKでお手入れ簡単です。

おかず入れ、ハヤシカレー もれなかったから、良かったです しっかりしたの買ってよかった

サーモス

サーモス株式会社はステンレス製の魔法瓶や家庭用品の製造、販売をしています。サーモス(THERMOS)は魔法瓶のブランド名です。現在、世界で一番の販売量、生産量を誇っています。

サーモス ステンレスランチジャー 1.1合 ブラック

ステンレスのランチジャーですので保温性があり清潔感が保てます。約1合のごはん容器とスープ容器、おかず容器が2個ついているので、メニューによって使い分けが出来ます。 内容器は電子レンジが使えます。食洗機も使えてお手入れも楽です。

おかず入れもちょうど良い大きさで保温力もあります。 お味噌汁をアツアツで持っていくことができるので、毎日お弁当を作っている母もお弁当作りが楽になったと言っています。

ランタス

アスベル株式会社はプラスチックを主に使った商品の開発、製造、営業、物流までが一体となった総合日用品メーカーです。キッチン用品、ダイニング用品、リビング用品、ランチボックス用品等、約3,000アイテム以上揃えています。

アスベル ステンレス保温ランチボックス バッグ付 「ランタスBS」 メタリックグレー

真空断熱構造のステンレスのランチジャーで保温性抜群です。飯容量はお茶碗約2.2杯分で丁度良いサイズです。電子レンジもOKなので冷たいものでも温めなおせます。専用バッグに入れれば温かさが長持ちします。

引っかかりやすい出っ張りなどがなく スポンと ポーチに収まるので 扱い易いです♪ 保温性も 十分で 子供いわく お弁当の時間まで しっかり温かいらしいです!

一年中使えるランチジャーでご飯を美味しく

冬だけではなく一年中使えるランチジャー。温かい物、冷たい物、スープやデザートまで、メニューに縛られることなくランチが楽しめる便利アイテムです。簡単な調理まで出来ますので持っていて損はありません。形もデザインも色々ありますのでお好みのランチジャーで美味しいランチタイムを過ごしてください。

アクセスランキング