IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ワインディングマシーンおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

ワインディングマシーンは10年ほど前から販売され、定着しつつある装置です。収納ボックスのようにも見えますが、自動巻き式時計をセットするだけでスイングや回転でローターに振動を与えて、装着せずにゼンマイを巻いてくれる装置、ワインディングマシーンを紹介します。

更新日時:

ワインディングマシーン

ワインディングマシーンは、自動巻き時計用のアイテムとして2005年頃から世界中で販売されるようになりました。今では多くの自動巻き時計に対応しているものが販売されています。自動巻き腕時計は、コレクションアイテムとしてとても人気が高い時計です。 自動巻き時計は、ローターという振り子が内蔵され、時計を着けて腕が振ったりすると自動にゼンマイが巻くことができる仕組みで、腕につけて振ることで自然と自動的に巻くようになっています。 自動巻き時計をコレクションとして保存または装飾品のようにケースに飾っておくと、ムーブメントが停止した状態になります。時計のコレクター方はムーブメントを動かすためにコレクションの時計を毎日腕につけて振らなくてはならないですが、ワインディングマシーンがあると電動で巻き取られますので非常に便利です。

ワインディングマシーンの選び方

まず始めに収納する腕時計の本数を決めておきます。時計ワインディングマシーンに収納する腕時計が1つ以上または複数ある方は、それに応じてのワインディングマシーンタイプが変わってきます。 いくつか腕時計を持っていて、一緒に収納するのかと先に考えてから購入しないと、ワインディングマシーンタイプを間違えてしまう可能性もあります。1つの腕時計だけなら、1連式ワインディングマシーンを選ぶようにすると良いです。

ワインディングマシーンの素材

ワインディングマシーンといってもプラスチック素材やウッディーな素材もあります。自分がワインディングマシーンの中に入れる腕時計を、ワインディングマシーンと一緒に見せるのかという事をイメージします。 高級感を出したいのか、必要だから買うだけなのか、高級感を出したいのなら、ウッディーな素材を使用したワインディングマシーンを選ぶと見た目が上品なので高級感があります。

給電方式をチェック

ワインディングマシーンの基本は常時スイッチをオンにしておく必要があります。スイッチを入れっ放しにしていても、自動的に回転と停止を繰り返す仕組みになっています。 ワインディングマシーンの給電方式には、AC電源と乾電池と2タイプあります。常に使っているので、電池交換の手間もいらずに動作できるAC電源タイプが便利です。乾電池式のものはコンセントが近くにない場所にも置けるので、設置場所を選ばないので便利です。

寝室や書斎に置きたいとき

寝室や書斎に置きたい時は、静音性が高いものを選びます。ワインディングマシーンはモーターを使用しているので完全に無音というわけではないです。静音性が高い製品はほとんど音を感じることはないです。 居間に置くような場合は、小さなモーター音は気にもならないですが、寝室や書斎に置くのであれば、静音性が高い製品を選ぶのをおすすめします。

修理対応してくれるメーカーを選ぶ

ワインディングマシーンは長く使うものなので、修理対応をしてくれるメーカーを選びたいです。ワインディングマシーンのモーターは基本的に消耗品なので、自動的に回転と停止を繰り返す連続作動をするわけではないですが、それでも耐久時間は3年程度になります。 実際にはもっと早く故障してしまう可能性もあります。安価な製品を買って故障したら買い換えないといけませんが、気に入ったワインディングマシーンを長年愛用したい時は、修理対応をしてくれるメーカーを選びたいです。

ワインディングマシーンのメリット

ワインディングマシーンのメリットは、手巻きをする手間と油のかたよりが軽減されます 。またインテリアとしても魅力的です。

ワインディング マシーンのデメリット

ワインディングマシーンのデメリットですが、部品の消耗が早く、ノーメンテナンスの場合には部品の摩耗や劣化をさらに早めてしまい、手巻き機構まわりの油が固まる可能性があります。

ワインディングマシーンのおすすめ人気TOP10

ワインディングマシーンはウォッチワインダーやオートワインダーなどとも呼ばれることもあります。おすすめの製品をランキング形式でご紹介します。製品の性能や価格以外にも口コミの評判など参考にしてください。

10位ベルソス(VERSOS) VS-WW011

サイズは幅12.8cm奥行14cm×高さ15.6cmになります。1本用で回転タイプは時計まわり、反時計まわりの2タイプです。ベーシックなのでスペースもとらず、一定の水準を満たしており、安価えすが安っぽくない外装です。 信頼のベルソスブランドでコストパフォーマンスナンバーワンのマブチモーター搭載のものになります。

あえてワインレッド購入。 音も仕事部屋に置いてるので気にならないし 十分巻けてます。 たまに使用する場合にはお手軽で楽で良いですね。 金額的に一年使えれば自分的にはリピ有りです

9位BOXY Design ウォッチワインダー

サイズは幅10cm奥行12.5cm高さ11.5cmになります。1本用ワインディングマシーンです。ブリックワインダーシステムは1つのアダプターで最大12個のウォッチワインダーを作動させることができます。内部にはライトセンサーの特許を取得しているので、モーターは回転数で計算され、正確に元の位置に戻ります。 モーターはマブチモーターを使用しており、回転の際の耳障りな音はほとんどしないです。 ワインダーの上下を重ねることで、1つのアダプタで3個のワインダーを同時に作動することができます。

買ってまだ一年ですが軽快に静かに動いております。机に置いて自分の時計を見ていたい方はこの商品がいいんじゃないでしょうか?

8位エスプリマ(ESPRIMA) 丸型

サイズは直径11.4cm高さ14.5cmになります。シンプルな1本用のワインディングマシーンです。エスプリマはワインディングマシーンの定番メーカーです。インテリアとしても使え用でき、邪魔にならないオーナーのニーズにかなった製品が多いのが特徴です。 こちらの製品は8年ものロングセラーです。どのワインディングマシーンよりも耐久性に優れていて、派手ではないですが、誠実に堅実に巻き上げをします。カラーは他にブラックのやシャンパンゴールドがあります。

とても静かで、寝室でも使えそうです。磁気対策も施されてるそうですので、安心して使えそうです。

7位愛の巣(Love Nest)LN-001

サイズは幅・奥行13cm高さ15cmになります。ラバーウッド色でピアノ光沢仕上げの外装になっていて、とても高級感のあるワインディングマシーンです。手作りによる工芸品になります。回転タイプも4モード対応でマブチモーター搭載しています。 厚みのあるステンレス鋼ヒンジを使用していて、高い耐久性を実現し、長期間使用できる高品質のワインディングマシーンです。

安価にしては、チープ感はなくお洒落です。何より小さく扱い易いのが気に入りました。音も全くしないのが良いですね。どれくらいの寿命かわかりませんが、購入初心者として満足しています

6位ファントム(Phantom)

サイズは幅17.5cm×奥行き24cm×高さ21cm あります。他に黒色があります。 高級感が漂う艶やかな光沢のあるピアノ塗装をし、とても重厚感があるワインディングマシーンです。インテリアにも溶けこむデザインが魅力です。動作音がとても静かなので、寝室や書斎に置くこともおすすめします。

常時ONで2年3ヶ月使用していますが、今のところ壊れていません。以前使用していた4本巻きの物は1年で壊れてしまいましたので耐久性はある方だと思います。音は静かといえば静かなのかもしれませんが、無音ではありませんので神経質な方は寝室での使用は控えた方が良いかもしれません。(私はベッド付近に置いてますが、特段気にはなりません。) この手の商品は長持ちすることが一番だと思いますので、今のところ満足です

5位アビエス(ABIES)

サイズは幅19cm奥行26cm高さ22cmです。AC電源でも乾電池でもどっちでも稼働可能なタイプのワインディングマシーンです。通常安定的な動作のためにはAC電源がいいですが、乾電池は自由に置き場所を決められるというメリットがあります。両方の良いところを取った製品です。外装にはMDF木材を使用していて、高級感がありマブチモーター搭載です。

高級感のある木目調でとても気に入ってます寝室はどうかわかりませんがかなり静かだと思います。耐久は使てみないとわかりませんが良い買い物でした。1人のお客様がこれが役に立ったと考えています。

4位ベルソス縦型ツイン VS-WW012

サイズは幅14cm奥行18cm高さ24cmになります。ベルソスは、ジェネリック家電(大手メーカーの一世代前の技術を利用して低機能で低価格を実現した日本家電商品のこと)メーカーで、低価格で供給するワインディングマシーンブランドです。 2本巻きで1万円以下で買えるこの製品は、まさに破格とも言えます。青色LEDライトが美しく時計を彩り斬新です。マブチモーター搭載です。

ブルーの光がとても綺麗で時計も止まる事なくいつでもすぐにはめて行けます。 とてもいい商品です。ありがとうございます。

3位BOXY Design P03CC-BK

サイズは幅30cm奥行14.5cm高さ20.5cmです。珍しいワインディングマシーンの3本巻モデルになります。ワインディングマシーンを選ぶ時は時計をどう見せるか、またインテリアとしての側面も重要になってきます。この製品はBOXYDESIGNはカーボンを使用した、斬新的なデザインが魅力です。空間を邪魔しないインテリアです。

高級感があり静かで時計巻き付け部分がソフトでとてもいいです。以前使用していた物はうるさく時計巻き付け部分が固く時計を着ける時に違和感を感じました。少々高くても、最初からアビエスにしていれば無駄な出費をしなくてもよかったのにと思いました。

2位ローテンシュラガー2連 LU-20001RW

サイズは幅23.5cm奥行17cmw高さ21cmです。ワインディングマシーンの有名メーカーの一つ、エスプリマが展開するハイエンドブランド「ローテンシュラガー」です。スイスの時計職人のローテンシュラガー氏の監修によって天然木合板を使用した高級感あります。 回転タイプは2モード対応で静音性が高かったり、モーターに磁気シールドが施されています。

ときおりくるくる回るだけのものです。時計が買えるほどの料金ですが、気に入った時計を入れるわけですから、それなりに質感のあるものでよかったと感じています。直前に安いものを買って動作ずに返品しました。返品したものより見た目もよいです。

1位T-SELECTIONS T005120

サイズは高さ25cm奥行13cm高さ18.7cmです。初めてのワインディングマシーン購入の方や、今お使いのマシンが壊れて買い直しを考えている方におすすめのワインディングマシーンです。寝室やリビングに飾りたい方、安定の横置きタイプで寝室に置ける静音や安定性能でギア駆動なのに超静音なので長寿命です。

時計を保持するスプリングが強めなので、時計が伸びないか心配でしたが、今のところ問題無し。気になったらスプリングを少し縮めようかと思います。音も静かで良いです。左右が独立して動くので片方は固定。片方は稼働させて楽しんでます。

特徴別ワインディングマシーンのおすすめ10選

おすすめのワインディングマシーンを紹介します。

必要性

ワインディングマシーンを使った方が良いという意見は、時間合せが必要なくなる、または簡単に済むからです。時計を常に動かしていれば内部の潤滑油が固まらないです。止まった時計を合わせるときに、引っ張り出した隙間から細かな埃や空気中の水分が入ったりするので、時間合わせを必要でなければそれだけ、埃や水分の内部入り込みを少なくできます。

とても静かでデザインもよいのでおすすめです。 エアコンやテレビをつけている部屋ですと稼動している音はまず聞こえないレベルです。 取扱説明書に時計のセットの仕方の記載がないので初心者には最初どまどいました。

Jelphy ワインディングマシーン

時計のブランドにあわせて、回転方向を切り替えることができ、シングルタイプのビッグフェイスの時計も使用できます。寝室に置いても音が静かでいつでもベストコンディションにアシストします。メジャーブランド、ロレックス、オメガ、ブルガリ、カルティエ他にも対応可能で信頼のマブチモーターを使用しています。

こんなに地味な器具が必要だった時代もあったことに感慨がわきます。回転音は静かですが、右回転に比べ左回転ではわずかに音が大きい。故障では無くメカのバラツキかと思う。実用腕時計は電波ソーラーが主流になってきており、我が家では置き場所も居間の日当たりの良い場所に置く。5V程度なら電源コード不要のソーラータイプを是非開発して欲しい。

Kakuma ワインディングマシーン

インテリアとしても最適な自動回転機能付き高級時計ケースです。ワインディングマシーンの台座を回転させるモーターは、高品質で静音性の優れた世界的定評のあるマブチモーターを使用しています。 2本巻きは下に電池を入れることができますが、電池はUM-3で最適でスイッチの隣にある穴を差し込んで充電することもでき、4本巻きは電池を入れることができません。

高級感は感じられる作りです。 2本の時計も順調に動いております

CRITIRON ワインディングマシーン

日本製のマブチモーターとギアボックスと組み合わされて、磁化がほとんどなく、時計に害を与えることがなく動作音がほぼ無音で、全く気にならないので寝室や書斎に置くこともおすすめします。有機ガラスカバーはホコリから腕時計をいつも良い状態で保存できます。

時計の自動巻き上げ機を探していたので、こちらを購入。久しぶりに良い物に出会えました。といっても、自動巻き上げ機を買うのは初めてなのですが、価格的にどうかなーとあやしんではいたものの、適切なスピードでしっかりと巻き上げをしてくれるので満足です。 PUレザーなのは少し残念ですが、価格を考えれば理解できるポイントなのであまり気にはならないですね。これからも長く使い続けたいと思います。

磁気

ワインディングマシーンは種類も何種類か販売されています。磁気についてですが、回転源は一般的なモーターを使っていて、発生している磁界のレベルは極わずかなので、時計への影響はほとんどないと考えられています。 磁気よりも巻き上げ効率に問題があり、自動巻の機械式時計の場合は、個々の時計のメカニズムによって、巻き上げ度合いが異なります。それぞれの時計の仕様とワインディングマシーンとの相性を確認する必要があります。 自動巻の機械式時計の場合は大抵大丈夫ですが、一般的にはワインディングマシーンは低速で回転するので、キネティック(セイコー)など回転錘に大きな角速度を必要とする自動巻発電のクオーツウオッチには不向きです。

これまで他社製のほぼ同価格、同機能のKA074BKを使用しておりましが購入1年半で故障。 分解したところ裏側や内部の作りの粗さを知ってしまい、こちらに買い換えました。 一見した外観は非常に似ていますが各部の作りが全く異なり、同じ価格なら断然こちらがよいです。

SPI 1連ワインディングマシーン

ワインディングマシンブランド「SPI」のもので、とてもシンプルなデザインになっています。手ごろな値段帯ながらコストパフォーマンスに優れています。

使い始めて1か月になりますが、今のところ問題ありません。 見た目も美しくとても気に入りました。今は自動巻きの時計は1個しか持っていないのですが、これを購入したことでもう一つ欲しくなりました。

販売店

意外と置いているお店が無いワインディングマシーンですが、最近ではインターネットから購入できます。家電量販店では下記のところで購入できます。 ・ヤマダ電機 ・ビックカメラ ・エディオン ・ヨドバシカメラ ・ケーズデンキ ・その他・時計屋さん・東急ハンズ ワインディングマシーンはモーターによって動くものなので、2~3年程度で寿命になるのが普通です。長年使いしたいのなら修理の対応をしてくれるメーカーさんのワインディングマシーンを選ぶことをおすすめします。

自動巻の時計は放っておくとダメになってしまうので、インテリアも兼ねてこの製品を選びました。 数時間おきに中の時計が回転して腕に付けている時の様な効果で巻かれます。 動作音はほとんど無く夜中に動作しても気になりません。 デザインも可愛くインテリアとしてもGoodです。

機械式

機械式腕時計の中でも自動巻きのものは、ムーブメントを長期間動かさないと機構が劣化すると考えられています。 発案されたのが 自動巻き腕時計のムーブメントを定期的に作動させる ワインディングマシーンです。 止まってしまうと時刻やカレンダーがズレてしまい調整が大変です。重要なのは機械式時計にとって針が止まっている状態が長く続く事は機械部の劣化に繋がります。

自動巻き時計は いつも身に着けていないと 2,3日で止まってしまうので困っていましたが、このマシーンを購入して 他の時計も頻繁に使えるようになりました。 静かで いつ見ても止まっているけど 時計が動いているところを見ると十分役目を果たしているようです。 他品のレビューを見ると、ベルトが切れるとか? 本品はベルトをつかっていないのが決め手で購入、デザインもよく大変気に入っています。

ワインディングマシーン自動揺動テーブル

非常に静かなモーターで低ノイズの騒音モーターとシースルーの蓋が特徴、時計はターンテーブル上を移動し続けます。双方向電源でバッテリーやAC電源コンセントで駆動し、寝室やオフィスの中に置くのに最適です。スクラッチ、高い透明性と良い安全性を効果的に防ぐことができます。

高級感は感じられる作りです。 2本の時計も順調に動いております。

回転方法

自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式があります。片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。持っている時計のムーブメントに依存するので、それに合わせて巻上げ方向を設定すると良いでしょう。 簡単に説明すると、バックスケルトンの時計をもっているとします。まだ巻上られていない状態で、両方向にロータを回転させます。ジージーと音を上げて回るなら巻き上る方向で、早く空転するなら、巻き上げられない方向になります。 完全に巻き上げられている状態では、巻上げ方向でも空転してしまいますので、その点は注意が必要です。

素敵な商品ありがとうございます。発送はちゃんとして頂いてたみたいなのですが、運送のトラブルで到着日より3日ほど遅れて届きました。出品者の方にメールで何度もやり取りさせて頂き、商品がつくか心配だったのですがお返事もすぐに頂き安心しました。商品は父がほしいという事だったので私が頼みました。父もかっこいいと言っており満足しております。特に急ぎの商品ではなかったのでいろいろトラブルもあり早急な対応をして頂いたので星5にさせていただきました。

2連式縦型回転方法

VERONA( ベローナ )のワインディングマシーン ウォッチワインダー で、2本巻き マブチモーター 付縦型ツイン になります。4モード切替スイッチ付きでローターは上下独立スイッチあります。

非常にきれいで気に入っています インテリアにもあうのでいい買い物をしたと思います

おすすめのワインディングマシーンのメーカーの紹介

ワインディングマシーンがなかった時は、その都度、手巻きをして時計合わせをしていました。マシーンがあれば、30日、31日などの日付変更時には調整は必要ですが、それ以外では精密機械は停止するより動かす方が良いです。 精密機械は停止させておくより稼働させておく方が良い場合があります。長期間停止しておいて、久々に動かすときは、注意が必要です。誤作動が起ったり、異常が見られることがあります。ワインディングマシーンがあれば、その心配から解消されます。 腕時計のメーカーのワインディングマシーンがあるので、腕時計の特徴に合わせた同じメーカーのワインディングマシーンを使用することをおすすめします。必要か必要でないかは賛否両論はあります。

ロレックス

トピック1013538/要素4472660

ロレックスは、スイスの腕時計メーカーで1905年にドイツ人のハンス・ウィルスドルフがロンドンで創業しました。 現在は「ウォッチ」に分類される腕時計を商品としています。全ての部品を自社製造しているマニュファクチュールであり、クロノメーター認定を受けています。

タグホイヤー

トピック1013538/要素4472664

タグホイヤーは、スイスの高級時計メーカーで1860年スイスのサンティミエにてエドアルド・ホイヤーが創業しました。現在、時計初心者が1本目に選ぶ高級時計として人気を誇っており、タグホイヤーが「現実的な価格」のブランドです。

日本製

トピック1013538/要素4472702

本場スイスにも負けない日本製の腕時計があります。国産の腕時計ブランドといえば、「セイコー」や「シチズン」、「カシオ」がありますが、そのほかにもメーカーやブランドも多数あります。1960年にスイスの公認クロノメーターを創設され、ゼンマイ式の自己発電機能で電力を生み出し、クォーツで調速するという時計を販売しています。

エスプリマ

2004年設立の国内最大のワインディングマシーンメーカーです。腕時計に関する専門的な知識をもとに、 ワインディングマシーンや工具などの時計関連商品の企画・開発・製造しています。本革や木目調のシックなデザインや品質も定評があり、多くのユーザーに愛されています。

ファントム

マブチモーター使用の音がとっても静かなのでPhantom(亡霊)と名付けられています。高級感が漂う、艶やかな光沢ピアノ塗装が魅力的です。透明なアクリル窓を通して、ゆったりとした時計の動作を見て楽しむことができます。

ワインディングマシーンを使ってみよう

トピック1013538/要素4673662

最近、ネットでワインディングマシーンが売れていますが、「時計の精度を保つ事ができる」また「正常な時間を刻ませる目的のマシーン」ではないです。腕時計は週のほとんどをワインディングマシーンで動作する癖が付きます。 ワインディングマシーンの中では正確に時間を刻みますが、腕に着けた時に誤差が大きくなったりします。腕に着けると体温環境が「36.5°」で、まずは週の大半を腕に着けて、腕時計に自分の癖を掴んでもらってからワインディングマシーンを使うことがおすすめの使い方です。

アクセスランキング