IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

電動のこぎりおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

おすすめの電動のこぎりをご紹介します。たくさんあって、どれがいいのか分からないときもありますが、おすすめの電動のこぎりを見てみましょう。まだ使ったことが無い人も、電動のこぎりに慣れれば、色々な作業に役立ちます。お気に入りを見つけてみませんか。

更新日時:

電動のこぎりの選び方とは?

トピック1013439/要素4376156

電動のこぎりを選ぶとき、どのように選んだら良いのか気になります。電動のこぎりがあると、とても便利ですが、用途によって選ぶ必要があります。 性能や消費電力、価格などをしっかりチェックしましょう。用途に応じた電動のこぎりを選ぶことで、より便利で楽しめる時間となるでしょう。 電動のこぎりで、主に何を切断するのかによって刃も替える必要がありますので、付属品や別売品もチェックして使いわけましょう。

セットで買うのもおすすめ

電動のこぎりを単品で買うのも良いですが、セットで買うのもおすすめです。セットなら、専用のケースや替刃が揃っていたり、とても便利です。 充電式の電動のこぎりなら、バッテリーがセットになっていたり、色々なセットがあるでしょう。ケースも、おしゃれだったりすると気分も上がるでしょう。 単品でも、セットでも、付属品をチェックしましょう。別売で買う必要があるものもありますので、気を付けましょう。付属の刃は用途に応じているのか、刃の種類もチェックしておきましょう。

電動のこぎりの種類

電動のこぎりには種類があります。主に3種類あり、スライド、丸ノコ、ジグソーと呼ばれています。それぞれに特徴があり、作業によって向き不向きがあるでしょう。すべて揃えて使いこなせたら、何でも作れるといっても過言ではありません。 直線を切断するには、スライドと丸ノコが良いでしょう。曲線を切断するには、ジグソーが良いでしょう。電動のこぎりの中には切り替えなどで、直線も曲線も切れるスグレモノもあります。用途に合わせて選びましょう。

電動のこぎりのおすすめ人気ランキングTOP10

トピック1013439/要素4383734

電動のこぎりといっても、色々な種類があります。用途に合った、使いやすい電動のこぎりを選びたいところです。たくさんあって迷いますが、人気があっておすすめの電動のこぎりを見てみましょう。ランキングTop10をご紹介します。 口コミなどもチェックすれば、利点や不便な点を知ることができて良いでしょう。電動のこぎりを実際に使ってみなければわからないので、とても参考になるでしょう。気になる電動のこぎりがあれば、チェックしてみましょう。お気に入りの一台になることでしょう。

Top10

日立工機の、1.8Vコードレスミニソーです。コンパクトでコードレスなので、細かい作業に向いているでしょう。刃を付け替えることで、色々な素材のものを切ることができて便利な電動のこぎりです。価格的には少し高めなので、コストを抑えたい方には控えめにおすすめします。高輝度のLEDライト付きなので、手元が暗いときでも作業がしやすいです。

Top9

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コード式電動式ノコギリ/ジグソーです。少し重いですが持ち運びしやすく、電動のこぎりとしてもジグソーとしても大活躍してくれます。曲面を加工したいときにも、ワンタッチで切り替えできて便利です。DIYにも向いているでしょう。価格的にも購入しやすい電動のこぎりです。

仕事の都合上、休みのときに家の木材関係の処理に活用しています。最初は使い方が少し戸惑りましたが、すぐ慣れました。58歳で年齢的にも材木関係のごみ出しに助かっています。値段的にも良かったです。歯を1枚追加して注文しましたが、今のところまだ大丈夫です。

Top8

マキタ電気マルノコM565です。回転数が多く、素早く作業ができます。少し重く感じますが、その重みが逆に使いやすいです。DIYにも大活躍の電動のこぎりです。

マキタの工具でこの値段で買えたのはうれしい 最初から付いてる歯も初心者の私には十分です、歯の調整も簡単ですし買ってよかった

Top7

高儀の充電式電気のこぎりDN-110Liです。色々なものが切れるので、家庭用で使うなら重宝するでしょう。使いやすさも魅力です。ブレードが3種類付いていて、すぐに使えて便利です。木工用、塩ビ/PC用、鉄工用の3種類です。

値段のわりに、高性能、いい買い物が出来ました、ブレードスピードも調整しやすくこれはいい物です。

Top6

RYOBIの小型レシプロソー RJK-120KTです。安全性を高めたスイッチとグリップ形状が魅力的です。ボディがコンパクトなため、手が入りにくい場所などでも作業がしやすく便利です。水道や電気などの工事にもピッタリです。グリップも工夫されており、安全に使いやすいでしょう。

本体のつくりも頑丈そうで、値段のわりには良い商品だとおもいます。

Top5

BOSCHのバッテリーのこぎりKEOです。コードレスなので、あちこちに持ち運びできて便利です。枝を切る際に、片手で切断しやすくなっています。オートターボシステムも魅力です。ブレードの交換は工具が無くてもできて、作業に手間取ることがありません。

家庭用の域を 出ることはないですがあると労力のコスパがいいのこぎりです。 木が暴れにくいように 抑えて切るので 自分のような電ノコ初心者の方にお勧めです。 電ノコだと、木が暴れだしたらなかなか手ごわく女性だとびっくりして事故のもとになるやもしれません。 はじめて自分で木を切ってみよう、切ったものをちいさくしたいという方にぜひ。

Top4

マキタの充電式レシプロソー【USAマキタモデル】最新型です。パワフルなのがウリです。バッテリー式なので、持ち運びやすく色々な素材のものをパワフルに切れます。少し重量を感じるボディですが、パワフルに作業できる電動のこぎりでしょう。適切に使用すれば、長持ちするでしょう。

パワーありますね!!カーボンさえしっかり確認しておけば長持ちしますね!

Top3

マキタの充電式レシプロソーJR184DRFです。パワフルで、安全性に優れています。バッテリー式なので、手軽に使いやすいのも魅力です。軽いので、作業が楽に行えるでしょう。刃を付け替えれぱ、色々なものに対応できる電動のこぎりです。

購入しました。100Vのものを先に買いダブってもなと悩みましたが買って正解。今ではこれしか使いません。バッテリーなので力はそれなりですがサクッと使えて重宝してます。歯の取り付けがワンタッチになればもっと良いのですが。今では無くてはならない相棒です。

Top2

RYOBIの電気ノコギリASK-1000です。コンパクトなので片手でも楽に作業しやすく、安全面も考えられています。木材と軟鋼材用の刃が付いているので、色々なものを切断できる万能タイプです。ハンドルも工夫されていて、振動を感じにくいです。木材用と軟鋼材用の刃が付いているので、すぐに使えて便利です。

庭の植木の手入れを早速しました。電動のこぎりの使いやすさを感じています。

Top1

高儀のEARTH MAN快速電気のこぎりDN-600Aです。モーターが600Wなので、ハイパワーで切断できます。引金を引く強さで、ストロークスピードを調整できて便利です。木工用と鉄工用の刃が付いているので、すぐに使えます。ストロークの長さが、かなり長いのも魅力です。

かなりパワーがあり、最初、DIYで女性が使うのはどうかなぁっと思いましたが、 慣れてくるととても便利です。

番外編

おすすめ電動のこぎりの番外編として、日立工機のレーザーマーカー付で165mm卓上スライド丸のこC6RSHCをご紹介します。なんだかメカのようで、カッコいいボディです。 墨線などに便利なレーザーマーカが搭載されているので、狭い場所や手元が暗いときでも、作業がスムーズでしょう。 正確できれいな切れ味は、とても素晴らしいでしょう。安全性にも配慮されており、安心して作業できます。それだけに、価格は高めです。一般の電動のこぎりに比べると、かなり高くなります。しかし、それだけの値打ちがあります。値段は張りますが、本格派の方にはおすすめです。

少し大きくて重たい製品ですが 切れ味、動きのスムーズさ、安定性は抜群。 騒音も比較的静かだし購入して良かったと思います。 木工作業の安全性を考えたら スライドノコは必然です。

特徴別電動のこぎりのおすすめ10選

トピック1013439/要素4413313

電動のこぎりには、色々な種類があり、用途に応じて適したものを選ぶ必要があります。電動のこぎりの形状がそれぞれ違うように、特徴があります。魅力的なところは、選ぶときに重要視されます。特徴別に、おすすめなところを見てみましょう。

小型

小型の電動のこぎりは、とても便利です。小回りが利くので、細かい作業もスムーズです。パワーが強ければ、太い枝切りなども楽々でしょう。安全設計されていれば、片手でも安心して使えます。 女性にも扱いやすいものが多く、モーターの位置などを工夫して重さを感じさせない設計のものもあります。

安い

安い電動のこぎりは、嬉しいでしょう。安いだけではいけませんが、安くて良いものを買いたいです。値段だけに捕らわれないよう、しっかりと特徴を確認して選びましょう。 家庭用で、単品で購入するなら、それほど高くつかないことが多いでしょう。刃は、よく切れるものを選びたいところです。安くても切れなければ、作業の効率が悪く、傷むのも早いでしょう。

家庭用

家庭用の電動のこぎりは、使いやすいでしょう。とくに、DIYなどに便利なものが多いでしょう。庭木の剪定にも使えそうです。用途に合わせて、パワーなどを選びましょう。 色々なゴミを切断したり、マルチに使えるタイプなら、多用途に応用できてとても便利です。刃の種類を揃えておくのも良いでしょう。

充電式

充電式の電動のこぎりは、持ち運びしやすいでしょう。電気コードを気にすることなく作業でき、あちこちに持って行って作業できるのが魅力です。バッテリーが付属されているか、チェックしましょう。電源を気にせず、快適に作業できるでしょう。 ケースもあると、とても便利でしょう。充電器やバッテリー、本体や替刃など、けっこうかさばりますので、ケースにまとめると使いやすく便利です。ケースがセットになっているものもありますので、チェックしてみましょう。

女性

女性が使いやすい電動のこぎりもあります。軽くてコンパクトなボディなら、女性にも扱いやすいでしょう。切れ味が良く、モーターの位置などが工夫されているものなら疲れにくいでしょう。 軽くて、片手でも作業できる電動のこぎりもあります。小回りがきき、細かい作業に適しているものも多いでしょう。持ちやすく、作業しやすいものを選びたいところです。

電動のこぎりの刃も、用途に応じて替えましょう。木工用、鉄工用などがあり、電動のこぎりを買うと、付いている場合が多いでしょう。別売りの刃もあり、用途に応じて揃えておくと便利です。 木材やプラスチック、一般金属、竹など、切断するものに適した刃で作業しましょう。切れ味の良い刃を選びたいです。作業が、とてもスムーズです。

パワフル

パワフルな電動のこぎりは、作業がスムーズです。馬力があると、どんどん切断できます。刃も合わせてチェックしておきましょう。切れ味が悪いと、作業がはかどりません。少し重量感を感じるものも多いでしょうが、仕事が早いので苦にならないともいえます。

メーカー

電動のこぎりを買うなら、信頼のおけるメーカーのものを選びたいところです。安全性や機能性など、安心して使えるでしょう。作業の効率が良く、壊れにくいものを選びたいところです。 メーカーの得意分野や、ウリにしているところもチェックしましょう。有名なメーカーなら、選ぶ際に失敗が無いといえるでしょう。

初心者

初心者の場合、どんな電動のこぎりが良いのか迷います。お店で、使いやすいものを聞いたりするのも良いでしょう。どんな用途なのかで、選び方も変わります。ネットで、口コミを調べたり、情報を集めるのも良いでしょう。 充電式ならバッテリー、適した刃は付いているのかチェックしましょう。別売の場合もありますので気を付けましょう。

選び方

電動のこぎりの選び方は、用途に適したものを探しましょう。何を重視したいのかで、選び方も変わってくるでしょう。充電式が良いのか、パワフルなのが良いのか、価格と相談しつつ考えたいところです。 刃や、パワーが適していなければ、せっかく買っても役立たないことにもなりかねません。何を切断するのか、太さや固さ、材質を知っておくことは重要です。充電式ならバッテリー、替刃など、別売のものもありますので、よく確認してから購入しましょう。

電動のこぎりを使いたいときは?

トピック1013439/要素4419043

電動のこぎりを買いたいときは、どんな時でしょう。家庭なら、粗大ゴミを小さくしたり、庭木の切断などに重宝するでしょう。絨毯や、鉄パイプ、太い枝など色々あるでしょう。 手作業なら時間と労力を要する作業も、電動のこぎりを使えば、楽にスムーズに作業ができるでしょう。買いたいと感じたら、用途に適したものを買ってみましょう。きっと、大活躍してくれることでしょう。

おすすめの電動のこぎりのメーカーをご紹介!

おすすめの電動のこぎりのメーカーをご紹介します。

マキタ

マキタの電動のこぎりは、おすすめです。扱いやすく、人気のメーカーです。家庭用でも、プロ用としても選ばれていることでしょう。 安全性や機能性も信頼できるでしょう。女性にも使いやすいものが多かったり、魅力が多いです。お気に入りのマキタ電動のこぎりを見つけてみませんか。

これ、持っていてよかった一台です。 本当に買ってよかったw 開口、出っ張った全ネジを壁近くで切断。 配管切断・・とにかく便利

リョービ

コツがいらず、かんたんに使える電動のこぎりです。リョービの電気ノコギリASK-1000619700Aは、2011年のグッドデザイン賞に輝いています。性能だけでなく、使いやすいデザインなども魅力のメーカーです。

10cm位の木も切れました。剪定ようとして重宝しております。

タカギ

タカギのEARTH MAN14.4V充電式の電気のこぎり( 電池・充電器セットDN-110Li)は、使いやすく、庭木の剪定から木材やプラスチック、竹、一般金属まで切断できるスグレモノです。タカギの電動のこぎりは、使いやすくて作業効率が良いものが多いのも、人気の理由でしょう。

下の充電器が少し重いですが、片手でも操作可能なので木に登ってさくさく作業できました。7~8cmの枝はよく切れました。

電動のこぎりを活用しよう!

トピック1013439/要素4419095

電動のこぎりを使ったことが無い人には、取っ付きにくい感じがしますが、慣れてしまえば非常に便利です。とても手作業できないことでも、スイスイ片付けることができるでしょう。DIYを楽しんだり、オリジナルのものが作れると、とても楽しいでしょう。 色々なメーカーから、たくさんの電動のこぎりが売られています。どんな用途に使うのか、電動のこぎりの特徴を踏まえて選びましょう。お店の人に相談したり、ネットの口コミなどを参考にしたりして、適したものを買いましょう。 家庭でも、DIYや掃除、片付け、木の剪定など、多目的に活用できて、かなり便利です。正しい使い方で、安全に活用しましょう。意外な発見や、利便性に楽しさを見出だすこともできるでしょう。お気に入りの一台を見つけてみませんか。

アクセスランキング