IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

@PRO人の評判と活用方法|特徴/求人量と質/サポート/口コミ

転職サービス・サイト

現在、転職活動をする場合、求人サイトを利用するのが一般的です。今回は数ある求人サイトの中より、@PRO人の特徴やサポート、活用方法、実際の利用者の口コミを紹介します。@PRO人の特徴をよく知り、自分の転職活動に上手に活用しましょう!

更新日時:

転職支援サイト@PRO人とは?

@PRO人は、株式会社エスアイイーが運営する、IT・WEB業界に特化した転職支援サイトです。WEBサイト上で企業の求人情報を閲覧することができ、株式会社エスアイイーを通して求人に応募することができます。

WEBサイトで閲覧できる求人情報には公開求人と非公開求人があり、サイトに登録することで、公開求人だけでなく非公開求人の閲覧が可能になります。@PRO人は非公開求人の数が圧倒的に多いサイトなので、IT・WEB業界での転職を希望する人は、まず登録することをおすすめします。

転職支援サービス@PRO人の特徴とは?

首都圏のIT・WEB業界に強い!

最大の特徴は、東京を中心とした首都圏のIT・WEB業界にとても強い転職支援サイトである点です。@PRO人の持っている求人情報のほとんどは、東京を中心とする首都圏のIT企業やWEB関連業界です。IT・WEB業界に特化しているため、他の求人サイトと違い、転職希望者が自分のスキルを活かせる求人を具体的に探すことが可能です。中には未経験から応募可能な求人情報もあります。

アドバイザーがIT・WEB業界の経験者!

@PRO人では、転職希望者の支援をしてくれるアドバイザーが、全員IT・WEB業界で実際に働いていた経験者です。そのため、実際のスキルや専門的な話もしっかりと通じます。業界の専門知識を持った上で、転職活動全般の相談に乗ってくれるので、安心して転職活動を進めることができます。未経験な場合でも、知識・経験豊富なアドバイザーからサポートが受けられるので安心できます。

スカウトサービスも利用可能!

@PRO人にはスカウトサービスがあります。求職者がスカウトサービスに登録することで、求人企業からのオファーが届くようになります。自分のスキルや経験に合わせたオファーが企業から届くので、自分に合う企業を探すのにとても役立ちます。企業は転職希望者の経歴等を見た上でオファーを送るため、マッチング率が上がります。

転職支援サービス@PRO人の求人量は?

@PRO人は、IT・WEB業界を中心に1,000件以上の求人情報を持っており、そのほとんどが東京を中心とする首都圏です。公開求人はわずか200件で、残りの800件は非公開求人です。サービスに登録することで、非公開求人も閲覧することができるようになります。IT・WEB業界に関して圧倒的に多い求人数のため、これらの業界での転職を目指す人は登録して利用するのがおすすめです。

転職支援サービス@PRO人の求人の質は?

@PRO人の求人は、とても幅が広いことで知られています。大手企業からベンチャー企業まで多岐に渡り、未経験からスタートできる求人もあれば、年収1,000万円以上を目指すことのできる求人まで様々です。大手企業は約4割で、@PRO人でしか出会えない非公開求人も多いです。

首都圏を中心としているため、上流工程の高収入の求人が多いのが特徴です。求人情報の数が多く、条件面などの幅が広いため、それだけ自分の希望やスキルに合わせた転職先を探しやすいサイトだと言えます。

転職支援サービス@PRO人は年収の高い求人が多いのも魅力!

年収の高い求人情報が多いのも@PRO人の魅力の1つです。年収500万円以上の求人情報が全求人情報の約20%も占め、実力次第で大幅な年収アップができる可能性もあります。また、スキルや経験が活かせる業界のため、転職回数や年齢が不利にならないという点もメリットと言えるでしょう。

転職支援サービス@PRO人で受けられるサービス

@PRO人で受けられるサービスは、アドバイザーによる個別の相談、求人企業への応募、面接や選考日程の調整、面接対策、履歴書や職務経歴書といった必要書類のアドバイスなどです。内定が決まった後は、企業への給与交渉などを行なってもらうことができます。さらに、入社後のサポートも行なってもらえます。

就職祝い金制度もあり!

@PRO人には就職祝い金制度もあります。転職が成功した場合、年収に応じて30,000円〜100,000円の範囲内で祝い金を受け取ることができます。

@PRO人が特におすすめな人はこんな人!

ここまで紹介してきた@PRO人の特徴を踏まえると、@PRO人を特におすすめできるのは、下記のような要望のある人です。

首都圏での転職が希望

@PRO人の求人情報は、そのほとんどが東京を中心とする首都圏です。求人数も公開・非公開含め1,000件ととても多いため、首都圏での転職希望者にはとてもメリットの大きなサイトであると言えます。

ITやWEB・クリエイティブ関連のスキルアップを目指したい

ITやWEB・クリエイティブ関連に特化した転職支援サービスであり、未経験でこれからスキルアップしていきたい人にも適しています。今後身につけたいスキルを軸に企業の求人を検索することもできるため、とても便利です。また、未経験の場合は不安も大きいですが、業界に詳しいアドバイザーにサポートしてもらえるので心強いです。

ITやWEB・クリエイティブ系に転職したい

ITやWEB・クリエイティブ系に転職したい人にとって、@PRO人はとてもおすすめできる転職支援サイトです。経験者の場合、持っている具体的なスキルから求人情報を検索することができ、便利です。さらに、ベンチャー企業から大企業など、多くの企業をカバーしているため、様々な条件で多くの選択肢の中から自分にとってベストな企業を探すことができます。スカウトサービスも便利です。

IT・WEB業界に精通したプロのアドバイザーにサポートしてほしい

IT・WEB業界ですでに経験を積んだ人も、これから経験を積もうと考えている人も、業界に精通したプロのアドバイザーにサポートしてもらえるというのもメリットが大きいでしょう。自分の持っているスキルを具体的にどう活かすか、今後どんな風にスキルを身につけキャリアアップしていくのがいいか、といったことを、専門知識を持ったアドバイザーが相手なので安心して相談できます。

また、面接対策や職務経歴書・履歴書の書き方などのアドバイスも受けれますが、それらも業界の知識や経験あるアドバイザーだからこそ、的確なアドバイスを得ることができます。

実際に使っているのはどんな人?

@PRO人を実際に使用している利用者の特徴としては、20代、30代が多いという点が挙げられます。20代、30代がそれぞれ約30%、40代が約20%です。業務経験では、社内SEの経験者が最も多く、次いでネットワーク・インフラ、運用・保守、オープンWEBと続きます。業界未経験者の割合は16%にです。

@PRO人の活用方法

ここからは、@PRO人の特徴を踏まえた上で、@PRO人を有効活用するためのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スカウトサービスに登録しましょう!

@PRO人を使う上でおすすめなのが、スカウトサービスの利用です。自分の経験・スキルに興味を持った企業からのオファーを受け取ることができます。IT・WEB業界は経験やスキルが重視される世界です。そのため、スカウトサービスを利用することで効率的に転職活動を進め、自分とマッチする企業に転職できる可能性が高くなります。

スキルからの検索を有効利用しましょう!

@PRO人はIT・WEB業界に特化しているサービスのため、現状持っている具体的なスキル内容から、それらを活かせる求人を検索することが可能です。さらに、身につくスキルでの検索も可能なため、今後の自分のキャリアアップを目指した転職や、これからIT・WEB業界で経験を積みたいという人にとっても非常に検索しやすいです。自分に合った情報を効率よく探すのに利用してください。

特集・まとめページでも情報収集を!

@PRO人には、特集・まとめページがあり、様々な切り口で求人情報がまとめられているため、気軽に求人情報を知ることができます。例えば、ゲーム業界の求人、未経験者大歓迎の企業、転職のプロの一言コメント付きおすすめ求人などのまとめがあります。気になるまとめがあれば気軽にアクセスし、情報収集に役立てましょう。

「転職お役立ち情報」も活用できる!

@PRO人は、転職活動やキャリアを考える上で役立つ「転職お役立ち情報」も充実しています。雇用保険・失業保険の知識や円満転職の方法、IT仕事図鑑、履歴書や職務経歴書の書き方などがまとめられています。とても役に立つ情報が載っているので、適宜目を通して活用してください。特に雇用保険・失業保険などについてはつい後回しになってしまいがちな情報ですので時間があるときに、早めに必ず目を通しておきましょう。

@PRO人の口コミ

ここからは、実際に@PRO人を使って転職活動をした人たちの実際の口コミを紹介します。

スカウト機能を使って満足できる転職を実現!

色々と求人情報をチェックして面接を受けたものの、けっこう厳しくて。 結局、スカウト機能を利用してみることにしました。 スカウト機能を利用すると、私の経歴を見て魅力を感じてくれた企業から連絡が入るので、スムーズに採用してもらえますね。 なんとか内定をいただくことができ、スキルアップも叶いそうな安定した職場に、大満足な転職を成功させられました。

ポイントの仕組みがユニークだった!

20代の半ばであったので、登録者として登録した時にポイントが付いたり、交通費などを出してくれた事が良かったです。 PRO人の人材紹介会社では、専用のポイントカードを発行していて、転職支援に関するアドバイスを受けるなどで利用する語と二ポイントがつくという画期的なシステムがあったことには驚きでした。 しかし、気がかりなのはキャリア向けの採用であった事です。 私はIT関連の企業に応募していたが、キャリアに乏しかったので、結果的には派遣会社の仕事を紹介されることが多かったです。 キャリア向けの採用のために正社員としての転職は希望が持てないので、一旦派遣社員としてキャリアを積んでから正社員を検討するなどのアドバイザーの忠告を受けました。 結果的にはキャリアが満たしていないという事で、他の人材紹介会社を当たる事にしました。

業界未経験でも手厚いサポートで無事内定!

これまでは全くの畑違いの業種で働いていたのですが、前々から興味のあったIT関連の仕事に就きたいと考えるようになりました。全くの未経験ではありましたが、30代前半の今がラストチャンスだと思ったのでIT系の転職に強いというPro人を利用することにしました。何の知識もない私でも本当に大丈夫なのだろうかという不安があったのも事実なのですが、コンサルタントの方に未経験でも十分応募できる案件があると励ましてもらうことができました。 そういった訳で、未経験者でも受け入れてもらえる求人を中心に選んでもらって実際に応募してみることにしました。応募の際には、職務経歴書の書き方を詳しく指導してもらえたので本当に助かりました。一人では面接までたどり着けなかったと思います。事前に応募する仕事の内容について詳しく説明してもらえたのも有難かったです。なんとか無事にとあるIT企業に転職が決まりました。本当に実現できるとは思わなかったので感激しています。

魅力的な非公開求人と出会えた!就職支援サービスが役立った!

登録する前にちょっと検索してみたのですが、その時にはあまりいい求人がありませんでした。しかし、登録後には掘り出し物と言っていいような貴重な求人情報を閲覧することができたのです。会員の特典で非公開の求人を見ることができるようになるということでした。また、就職支援サービスの一つとして職務経歴書の書き方をレクチャーしてもらえるというサービスがあったのですが、これがかなり役に立ちました。私がスムーズに就職できたのもこのおかげだと思っています。

地方での転職には対応していなかった…

地方の求人を中心に情報を集め始めたのですが、掲載されているのは東京を中心とした都心部のものばかりでした。サイトに問い合わせを行った所、地方での就職には対応していないということです。 このサイトのことを友人から聞いた時には、登録することで他では見ることができない非公開求人を閲覧することができると聞いていたのでかなり期待していたのですが、現実はそういった感じでかなり失望しました。もちろん、都心で就職活動を行う人にとってはかなり有益な情報が得られるサイトだとは思います。しかし、私のように地方で仕事を探したい人には全くお勧めできないサイトでした。結局、他の求人サイトで仕事を探すことになりました。

地方での転職を希望しており、@PRO人を有効利用できなかったケースです。先述の通り、@PRO人は東京を中心とした首都圏のIT・WEB業界特化型の転職支援サービスです。そのため、地方の場合は求人情報が少なく、対応できないケースもあります。首都圏では有効に使えるが、地方では対応できないケースもあることはあらかじめ踏まえておきましょう。

@PRO人の口コミまとめ

口コミ内容をまとめます。口コミを見ていくと、@PRO人を利用したことで、それまで自分だけでは可能性を考えられなかった転職ができたケースが多いことに気がつきます。未経験だったがアドバイザーのサポートで内定した人、非公開求人情報の中から魅力的な情報を手に入れ、内定した人などです。

今、転職活動では、情報が鍵になっています。膨大な情報量の中から自分の希望にあった転職に有益な情報をいかに効率よく集められるかがポイントになります。ただ、自分自身だけの経験や知識に基づくと、視野が狭くなる可能性もあります。そんな時、IT・WEB業界に特化し、便利な検索システムと経験豊富で業界知識のある専門のアドバイザーから支援が受けられる@PRO人はとても有益なサービスであると言えるでしょう。

ただ、注意すべき点もあります。それは、@PRO人が東京を中心とした首都圏に特化した転職支援サービスであるという点です。地方での転職活動をする場合にはサポートが受けられない場合もあるので、あらかじめサポートが受けられるか確認した上で利用開始するようにすると良いでしょう。

@PRO人を上手に使って転職を成功させましょう!

@PRO人は、東京を中心とする首都圏のIT・WEB業界に特化した転職支援サービスです。支援してくれるアドバイザーは全員IT・WEB業界の経験者であり、豊富な知識と経験に基づいたサポートが受けられます。また、求人企業が転職希望者の経歴を見てオファーを送るスカウトサービスも利用することができ、マッチした企業を探すのにとても便利です。

求人件数は1,000件を超えており、ほとんどが非公開求人です。ベンチャー企業から大手企業まで幅広く扱っており、高年収の求人も多く、選択肢が豊富なのが特徴です。@PRO人を有効に使うには、スカウトサービスへの登録、スキルからの検索、特集・まとめページや「転職お役立ち情報」ページでの情報収集がおすすめです。

自分の希望に合わせて必要な情報を効率よく収集するのが転職活動では大事ですが、@PRO人はそういった情報収集を効率的にできるサービスだと言えます。ただ、首都圏特化型サービスであり、地方ではサポートが受けられない場合もあるので注意してください。以上を踏まえ、@PRO人をうまく使って転職を成功させましょう!ぜひ、今回の記事を参考にしてください。

関連タグ

アクセスランキング