IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

スマートペンおすすめ商品|選び方・口コミ

初回公開日:2018年05月29日

更新日:2020年02月11日

記載されている内容は2018年05月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ガジェット

『スマートペン』はノートに書いた文字や図、音声をスマホに記録できてとっても便利です。ほしいけど、機能や種類がたくさんあって選び方が分からないという方のために、選び方から口コミまで、おすすめのスマートペンを10選ご紹介します。

アナログとデジタルの融合!スマートペンがおすすめ

スマートペンというものをご存知でしょうか。デジタルペンや電子ペンと呼ばれることのあるこの商品は、手で書くという機能がありながらも、書いたデータを電子化したり同時に録音が行えたり、時には辞書の役割を果たしたりと、書くだけに留まらない多彩な機能を併せ持っています。 今回はそんな時代の最先端を行く文具、スマートペンについて紹介していきます。

スマートペンの選び方

スマートペンを新しく生活に取り入れる場合、どのような機能がついたものを選べばいいでしょうか。具体的な例を挙げておすすめのスマートペンの選び方を紹介します。

紙の節約をしたい

書いては捨てることになるメモ用紙がもったいないと感じたことはないでしょうか。そんな人には、要らなくなった情報はワンタッチでデータを消すだけの電子メモタイプのスマートペンがおすすめです。 タブレット端末のような薄くて軽い端末に専用のペンでタッチするだけでメモができます。電話のメモや書置きといった用途に特におすすめです。 落書きが大好きなお子様にもおすすめです。残したいデータにはロックをかけたり、パソコンにデータを移したりすることができる商品もあります。

会議で使いたい

必ずペンと紙が登場することになる会議のシーンもスマートペンの活躍の場となります。 スマートペンの中には実際に文字を書きながら、いつでもそれを電子データとして保存することができるものがあります。その場でメモした手書きの文章がすぐにテキストの電子データとして完成するので、議事録の作成がとても楽になります。 また、中には録音機能がついているスマートペンもあるので、音声として保存したい場合はボイスレコーダータイプのスマートペンを使うのもおすすめです。

勉強のサポートに使いたい

スマートペンの中には辞書の機能がついているものもあります。勉強中に分からないことがあったときに辞書を広げるという手間をスマートペンが解決してくれます。マーカーを引く要領で調べたい文字をなぞればスマートペンが検索を行ってくれるので調べる時間が短縮できます。 スマホで見れる単語帳が簡単に作れるスマートペンや、マーカーで囲むだけで切り抜きのデータを作成できるスマートペンなども勉強をサポートしてくれるでしょう。

スマートペンのおすすめ商品

それでは早速、スマートペンのおすすめ人をご紹介します。数あるスマートペンの中でも多くの人が愛用している便利な商品は、生活の向上に大いに役立ってくれる可能性が高いのでおすすめです。

「1life 電子パッド」

電子手帳 電子パッド 9インチ 電子メモ帳 ロック機能 入園&入学 筆談 伝言板 お絵かき 下書き用 ブラック (ギフト付き) 【品質保証】
電子手帳 電子パッド 9インチ 電子メモ帳 ロック機能 入園&入学 筆談 伝言板 お絵かき 下書き用 ブラック (ギフト付き) 【品質保証】

「1life 電子パッド」は筆圧によって線の太さが変わる「感圧式」が採用されている商品です。書いたデータを保護しておくこともできるので、まだ必要なデータを間違って消してしまう心配もありません。 重さは110gととても軽量なので、持ち運びにも便利です。

普段は紙のメモ帳を使っていますが、電子メモパッドがどんな感じなのか試してみたくて購入。 結果、思ったよりも良かったです! ペンはなめらかにさらさら書けるしボタン1つですぐ消せる。ロックもできるので安心。 なにより軽くてカバーも付いてるから持ち運びにも便利です^ ^ 少人数のMTGでささーっと図やイメージの共有がその場でできるので重宝しています。

関連タグ

アクセスランキング