IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

3色ボールペンのおすすめランキングトップ10|活用方法

家事

水性、油性などのインクの種類から太さと適性についてのご紹介から解説し、おすすめの3色ボールペン10選をランキング方式でご紹介します。また、色による効果も合わせてご紹介させていただくので、あなたに合う3色ボールペンを見つけることが出来るでしょう。

更新日時:

三色ボールペンとは

三色ボールペンとは

3色ボールペンとは、色の異なる3本の芯を1本にしたボールペンのことです。学生やビジネスマンをはじめ、3色ボールペンの愛用者は多いのではないでしょうか。 3色ボールペンにはどのような種類があるのでしょう。下記では、3色ボールペンの選び方についてご紹介します。

三色ボールペンの選び方

3色ボールペンは、インクの種類と自分の使いやすい太さで選んでいきます。 「外回りが多く、万が一の時に水でにじむのが許されない」ならば油性を選んだり「書き心地と発色の良さでエマルジョンを選択する」のもよいでしょう。 ボールペンの太さは、一般的に0.5㎜のものが最も人気がありますが、狭いスペースに書き込みたい場合には0.38㎜のものが使われます。

3色ボールペンおすすめランキングTOP10

3色ボールペンおすすめランキングTOP10

3色ボールペンは、普段使うものだからこそ、良いものを選びたいです。各メーカーも工夫を凝らして毎年のように新作を発表しています。 下記では、アマゾンの人気ランキングを参考に「おすすめの3色ボールペン」をランキング形式で発表していきます。

ランキング10:「パイロット フリクション3」

名入れ ボールペン パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド LKFB-2SEF-DR
名入れ ボールペン パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド LKFB-2SEF-DR

10位は、名入れ ボールペン パイロット フリクションボール3 ウッド ディープレッド LKFB-2SEF-DRです。 消えるボールペンとして大人気のフリクションシリーズですが、こちらのボールペンは高級感とぬくもりがあるウッドモデルで、木目をそのまま生かした世界に一本だけの3色ボールペンです。 また、名前を入れることもでき、筆記体、ブロック体、日本語を選べます。

私も名前入りでちゃんと届きました。ズッシリした感じでちょっと重いとも感じますが、書いてみると字がうまくなった、と感じることができます。ボールペンを通販で買うなんて初めてでしたが、なかなか良いです。

ランキング9:「サンエックス3色ボールペン」

サンエックス すみっコぐらし 3色ボールペン ジェットストリーム 3C PP32801
サンエックス すみっコぐらし 3色ボールペン ジェットストリーム 3C PP32801

9位は、サンエックス すみっコぐらし 3色ボールペン ジェットストリームです。「すみっコぐらし」のかわいい3色ボールペンは、色も黄色、青、ピンクとバリエーション豊富で、小さいお子様へのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

書きやすいので、このボールペンばかり使用しています。 力を入れなくてもよく滑らかな書き心地です。

ランキング8:「三菱鉛筆 スタイルフィット」

三菱鉛筆 スタイルフィット 3色ホルダー マイスター 回転式 ガンメタリック UE3H1008.43
三菱鉛筆 スタイルフィット 3色ホルダー マイスター 回転式 ガンメタリック UE3H1008.43

8位は、三菱鉛筆 スタイルフィット 3色ホルダー マイスター 回転式 ガンメタリック UE3H1008.43です。ガンメタリックが高級感を醸し出している3色ボールペンで、リフィルも16色の中から3色を選んで、簡単に装着することができます。

高級感があっていいですマット調ではなく、艶有りです。ですが、ラスチックのケースは剥げることがあるのに対し、それがないのがいいです。一つ、問題があるとすれば回転式なために、少しずれて回った時に先が出てインクがつくことです。ですが、それに負けないくらい重心が安定し使いやすいです。

ランキング7:「三菱鉛筆 3色ボールペン0.5」

ほぼ日手帳 三菱鉛筆 JETSTREAM ジェットストリーム 3色ボールペン0.5mm ほぼ日正規品
ほぼ日手帳 三菱鉛筆 JETSTREAM ジェットストリーム 3色ボールペン0.5mm ほぼ日正規品

7位は、ほぼ日手帳 三菱鉛筆 JETSTREAM ジェットストリーム 3色ボールペン0.5mmです。糸井重里さんがサイト運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」とのコラボレーションで生まれたこの3色ボールペンは、書きやすいと評判です。 長年に渡って売れ続け、毎年モデルチェンジするほどの根強いファンがいます。

ほぼ日手帳の2017年モデルの付録としてもともと付いていたのですが、壊してしまったためこちらで購入しました。 書きやすさは本当に良く、気に入っています。色も必要最低限な3色付いています。 ただ本体の色が水色なのでやや目立つため、黒などの色があればよりよかったと思います。

ランキング6:「ぺんてる ビクーニャ0.7」

ぺんてる 3色ボールペン ビクーニャ0.7 XBXC37V パープル
ぺんてる 3色ボールペン ビクーニャ0.7 XBXC37V パープル

6位は、ぺんてる 3色ボールペン ビクーニャ0.7 XBXC37V パープルです。「世界一のなめらかさを実現する、新開発の超低粘度インキを搭載した油性ボールペン」とぺんてるが宣伝している3色ボールペンです。 実は、このボールペンはあまりお店に並ぶことがありません。フィットする書き心地がないと日頃感じている人は、ぺんてるを試してみてはいかがでしょう。

仕事でずっと使ってます。書きやすいです。 お店でなかなか売ってなくて、Amazonさんでかってます。いつも赤が早く無くなるので、赤の替芯があればと思います。(あるのかな?)

ランキング5:「ステッドラークールシルバー」

ステッドラー ボールペン 多機能ペン アバンギャルド クールシルバー 927AG-S
ステッドラー ボールペン 多機能ペン アバンギャルド クールシルバー 927AG-S

5位は、ステッドラー ボールペン 多機能ペン アバンギャルド クールシルバー 927AG-Sです。ステッドラーの3色ボールペンは、アルミ合金なので18gと軽量で、スタイリッシュです。ビジネスシーンをクールに決めたい方に人気があります。 メタルケースとギフトボックスもついてくるので、プレゼントに最適です。

予定日より早く来たので、嬉しかったです。また、ペンの大きさも、通常とかわらず、持っていても、多機能とは思えません。最初は、ジェットストーリームにしようかと思ったが、周りがみんなおなじで!こちらを、購入して、良かったです。

ランキング4:「ラミートライペン」

LAMY ラミー ボールペン 油性 ロゴ トライペン ブラック ブルー レッド L405 正規輸入品
LAMY ラミー ボールペン 油性 ロゴ トライペン ブラック ブルー レッド L405 正規輸入品

4位は、LAMY ラミー ボールペン 油性 ロゴ トライペン ブラック ブルー レッド L405です。 ドイツの美しい古都、ハイデルベルグで創設されたLAMYは、独特のデザインで非常に人気があります。 「シャープペンシル0.5㎜+油性ボールペン+マーカー」と「 油性ボールペン2色+ペンシル」を選択することができます。

最高。デザイン、コスパ、使いやすさ全部オッケー!長年愛用すると思います。

ランキング3:「トンボ鉛筆 3色ボールペン」

トンボ鉛筆 3色ボールペン リポータースマート 黒軸
トンボ鉛筆 3色ボールペン リポータースマート 黒軸

3位は、トンボ鉛筆 3色ボールペン リポータースマート 黒軸ラバーグリップです。トンボ鉛筆の3色ボールペンは、筆記をしっかりとサポートしてくれると評判で、ジェットストリームの替芯がそのまま使えるのも隠れた人気です。 書き心地の良さから替芯する人が多いようです。

金属の留め具のついているものを探していたところいいものが見つかりました。いつもズボンのポケットにさしているので、それまではプラスチックがすぐに折れていたので今は重宝しています。また、インクの書き心地がいいのも満足しています。色は黒が安っぽくなくていい感じです。

ランキング2:「パイロットフリクション 0.5」

パイロット 3色ボールペン フリクション 0.5mm ブルー LKFB-60EF-L
パイロット 3色ボールペン フリクション 0.5mm ブルー LKFB-60EF-L

2位は、パイロット 3色ボールペン フリクション 0.5mmです。発売当時、消せるボールペンとして、あまりに画期的な筆記用具として話題となりました。この3色ボールペンは、フリクションの定番商品として、常にランキング上位に君臨しているのです 「-10度以下」になれば色の復元が始まるので、ご家庭の冷凍室に書いた紙を入れれば、同様に復活させることができます。

テレビで紹介されているのを見て興味を持って買ったが、 なかなか便利っす。 職場でボールペンで書いてミスったら修正テープ使ってたが、これなら簡単に消せるのでイイっす テレビでやったたが、消した文字は冷却スプレーで復活するらしい

ランキング1:「三菱鉛筆ジェットストリーム」

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 2&1 0.5 レッド MSXE350005.15
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 2&1 0.5 レッド MSXE350005.15

1位は、三菱鉛筆ジェットストリーム3&1ジェットストリームです。ジェットストリームの滑らかな書き味は、もはや文化財産なのではないかと言われるほど愛され、絶対的な人気を誇っています。 ジェットストリームは、書き心地、使い勝手、価格とバランスのとれた良質の3色ボールペンです。

いろんなものを試してきましたが このペンが一番描きやすいです 自宅用、職場用、さらに各カバンに1本ずつ入れれるように まとめ買いしました インクがなくなった時も取り替えが簡単ですしエコなので気に入ってます

三色ボールペンの活用法

三色ボールペンの活用法

大人から子供まで「使ったことがない人はいない」ほどみんなに愛される3色ボールペンですが、どのような活用法があるのでしょう。 下記では、勉強や会議などで使える3色ボールペンの活用法をご紹介します。

色ごとに使い分ける

3色ボールペンは、名前の通り「3つの色」が一緒になっているボールペンです。基本的には、黒、赤、青の3色ですが、自分にとって実用的な3色を選びましょう。 大事なことをメモしたり、線を引いたりして、効果的に色を使い分けましょう。

赤「客観最重要」

色を使うことで、視覚に訴える効果があります。 赤は、客観的に見て「すごく大事」だと思った「客観最重要」な箇所に線を引きます。メモの場合は、印象に残った箇所を赤で書くようにしましょう。

青「客観需要]

色を使うことは、五感の中で一番反応が強いと言われています。 青は、客観的に見て「まあまあ大事かな」と思った「客観需要」な箇所に線を引きます。打ち合わせやメモでは、他人の発言を青で書くとよいでしょう。

緑「主観」

緑は、「自分がおもしろい」と感じたこと「主観」をメモするのに使うとよいでしょう。どこに何が書いてあるか一目でわかるようにメモを取ることが、見返した時に重要です。

色分けで上手に活用

色分けで上手に活用

3色ボールペンの素晴らしさというのは、日本が世界に誇る財産でもあります。 視覚から得る情報は、工夫することでさらに記憶に残ります。重要なところを色分けして線引きしたり、資料の整理をしたりと3色を上手に使いこなして、ワンランク上のビジネスマンを目指しましょう。

おすすめ文房具

関連タグ

アクセスランキング