IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

50代女性へのプレゼント|予算/目的/アイテム別

更新日:2020年11月11日

コミュニケーション

女性50代ともなると美しい、麗しいを超えて貫録さえ感じる女性も多くなりました。まずは女性の変遷を共有し、相手を思いやるプレゼントを考えてみませんか?プレゼントのポイント「か・き・く・け・こ」の合言葉を基本にプレゼントチョイスをお手伝いいたします。

素敵な50代女性に贈るプレゼントのポイント!

女性50代になると、美しい、麗しいを超えて貫録さえ感じられる頼もしい女性も増えて参りました。女は強しの時代を行く自信や経験からの貫録なのでしょう。 50代女性にはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。無作為にネットサーフィンしてみると、「50代女性」「上質」「品格」「ブランド」などとハードルの高い文言がたくさん検索されます。どれを見ても高価なものが目に付きます。 やはり強い女性、経験豊富で品格のある女性像が高価なものを引き寄せるのでしょう。さあ、50代女性とはどんな年代なのか、年代サーチから歩み寄っていきます。

50代の女性像-生まれた頃 変遷-

現在のアラフィフ50代の女性は1967年(昭和42年)~1958年(昭和33年)。まさに「いざなぎ景気」の真っただ中で生まれ、育ちました。

いざなぎ景気(いざなぎけいき)とは、1965年(昭和40年)11月から1970年(昭和45年)7月までの57か月間続いた高度経済成長時代の好景気の通称を言います。

現在50代の女性は、小学生の頃 「ゴム飛び」に夢中になり、中学生の頃「ピンクレディー旋風」で誰もがUFOを踊り、青春時代に松田聖子ブームで誰もが、ぶりっ子「聖子ちゃんカット」を真似しました。 そして、50代女性の大学生、社会人の頃はファミリーコンピュータの「スーパーマリオ」が大になり、千葉県浦安市に「東京ディズニーランド」がオープンします。当初パスポート代金は3,900円でした。 1986年(昭和61年)には男女雇用機会均等法が施工され、女性=お茶くみ、コピー取りのレッテルが徐々に男女対等に変わり、女性の社会進出も認められるようになりました。 さて現在は男性と肩を並べるキャリアウーマンの50代女性や、子育てを終えた元キャリアウーマン世代が、男性に負けじとプロフェッショナルに活躍。これが50代世代です。

今の50代の女性像

そんな50代女性も、そろそろ癒しを求めています。お子様も大学生や社会人になり、子育てが一段落して、やっと自分を取り戻した頃です。 温泉でヒーリングをしたり、気のおける仲間とランチをしたり、ご主人や恋人と奮発し、ホテルでディナーなど、20代、30代で憧れていた優雅な時間を頑張ってきたご褒美として彼女にプレゼントされてはいかがでしょうか。

贈って喜ぶプレゼントのアイテムを厳選

50代女性にプレゼントの品を贈るとき、多くの人が考えるのが「コスメ商品」です。手を労わるクリームやお肌を保護するアンチエイジング商品、バスグッズまでコスメは幅広い分野ですが、頑張る女性を支えてくれるグッズです。 次に多かったのが、家電製品。キッチングッズにも結び付きますが、ハンドブレンダー、スチーマー、ミキサー、ホームベーカリーまで、余裕ができた50代女性が食生活も手作りでと考えるのでしょうか。 三番目にはおいしい食事や女性が大好きなスイーツ。プレゼント商品の定番ではありますが、少し高価なブランドで普段自分では買えない特別なものを取り入れるのが50代女性のお気に入りのようです。 粋でハイセンスな若者後輩が選んでくれたスイーツ。その50代先輩女性の好みをあらかじめリサーチしておけば、さらに喜こばれること間違いなしでしょう。

50代女性へ「か・き・く・け・こ」のプレゼント!

それでは、本題です。50才プレゼントを選び行く幹事さん向けに良い合言葉を伝授いたしましょう。それは「か・き・く・け・こ」です。50代女性のためにプレゼントを購入する際の合言葉です。 「か」  快適グッズのプレゼント 「き」  きらめきアンチエイジングのプレゼント 「く」  暮らしのアクセント調理家電のプレゼント    「け」 ケーキにチョコの高級スイーツのプレゼント 「こ」 コスメグッズの決定版をプレゼント それでは具体的に一つずつご紹介して参りましょう。

50代女性に「か」 快適グッズのプレゼント!

快適に過ごすには、一日の汚れをさっぱり洗い落とすお風呂に注目。女性50代にもなると嫌でも「ベテラン」さん。上司から部下から後輩から頼られっぱなしです。そんな時の癒しお風呂グッズは50代女性にはもってこいです。

【球面 珪藻土タイル 水滴を素早く吸収】[天然由来原料使用] (日本製)【弁天インテリア】

バスマット 【球面 珪藻土タイル 水滴を素早く吸収】[天然由来原料使用] (日本製)【弁天インテリア】
バスマット 【球面 珪藻土タイル 水滴を素早く吸収】[天然由来原料使用] (日本製)【弁天インテリア】

今流行の珪藻土を使ったバスマット 【球面 珪藻土タイル 水滴を素早く吸収】[天然由来原料使用] (日本製)【弁天インテリア】です。 珪藻土ってご存知ですか。珪藻の化石からなる岩石のことで、珪藻の殻に小さな穴がたくさん開いており、これが水分と言う水分をみるみる吸収してしいます。濡れた足で踏んでも足跡はさらっと消えてしまいます。 会社の同僚などグループでプレゼントするなら、流行で少し高級なプレゼントをしてみませんか?これなら高級感があるので、日頃の感謝の気持ちや転勤、退職の記念にも喜ばれることでしょう。

次のページ: 「き」 きらめきアンチエイジングのプレゼント!PART1
初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング