IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

50代におすすめのネクタイブランド15選|ネクタイ柄の選び方

初回公開日:2017年10月12日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

男性への誕生日プレゼントや送別品等としてよく贈られるプレゼントの1つといえば「ネクタイ」です。仕事をしている男性であれば着用する頻度も高いため、何本あっても嬉しいでしょう。今回は、男性の年代別のネクタイプレゼントの選び方や、おすすめのブランドをご紹介します。

50代におすすめのネクタイの選び方

仕事をするビジネスマンにとっては欠かせないアイテムの1つが「ネクタイ」です。50代になるとビジネススーツはもちろんのこと、パーティーや式典などの出席もするためネクタイをする頻度も増える傾向にあります。 ネクタイといってもさまざまなブランドが展開されており、ブランドによってデザインや太さなども異なります。またネクタイは、仕事柄やその人の趣味によっても選ぶべき色が違ってきます。

50代におすすめのネクタイブランド15選

50代の男性にネクタイを選ぶ場合は、ブラックやグレーなどのダーク系カラーのものを選ぶことが多い傾向にあります。 50代の男性に関わらず、ブラックやネイビーのスーツに合わせたネクタイを選ぶ方が多いですが、同じ色でもブランドによってテイストが異なります。 では、どんなブランドのネクタイを選べば良いのかわからない人のためにも、50代の男性に人気のブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

1:ダンヒル

イギリスで誕生した高級ブランドとしても有名なのが「ダンヒル」です。40代から50代の男性を中心に人気の高いブランドで、大人っぽいシンプルなデザインが特徴的です。 ダンヒルのネクタイは、小柄を用いたデザインが多い傾向にあります。グレーやブラックなどのカラーはもちろんのこと、落ち着いたブルーやエンジなどの色も取り揃えています。 ダンヒルのネクタイは、太くもなく細くもない太さなのでおすすめのブランドです。

2:タイ・ユア・タイ

日本国内のセレクトショットなどでも人気の高いブランドといえば「タイ・ユア・タイ」というブランドのネクタイです。 「タイ・ユア・タイ」というブランドはイタリアで誕生し、上質な素材を使用したシンプルなデザインが特徴的なブランドです。 「タイ・ユア・タイ」のネクタイはベーシックなカラーもありますが、50代でもおしゃれに着こなせるアース系のカラーも豊富に展開しているブランドです。

3:マリネッラ・ナポリ

イタリアのナポリで誕生したおしゃれなブランドといえば「マリネッラ・ナポリ」です。このブランドは創業者のこだわりが細部にまで行き届き、デザインやカラーリングにもこだわりがあります。 「マリネッラ・ナポリ」のネクタイといえば、ピンドットのデザインは外せません。大人のおしゃれの中にも遊び心のあるこだわりのブランドネクタイです。 おしゃれが好きな50代の男性におすすめのブランドの1つです。

4:フェアファクス

日本で誕生したブランド「フェアファックス」は、有名セレクトショップでも取り扱いのあるほどおしゃれな人に知られているブランドの1つです。 「フェアファックス」のネクタイは、日本製のこだわったネクタイで、デザインもソリッドなどを中心に50代の男性でも合わせやすいデザインを多く展開しています。 カラーのもシンプルなので、贈り物としてもおすすめのブランドです。

5:ステファノ・リッチ

イタリアで誕生したネクタイブランド「ステファノ・リッチ」では、おしゃれの中にもユーモアのあるデザインが好きな方におすすめのブランドです。 「ステファノ・リッチ」の中でも特徴的なのが、プリーツのネクタイです。立体感のあるデザインなので、他の人のスタイルやデザインがかぶりたくない人におすすめです。 その他にもペーズリー柄やチェック柄など、50代の男性に似合うデザインが豊富に展開されています。

6:ブリューワー

フランスの老舗ブランドとして有名なのが「ブリューワー」というブランドで、普段のスーツスタイルに合わせやすいおしゃれなデザインを種類豊富に展開しています。 シンプルなレジメンタル柄や夏におすすめのニットタイなど、1本持っておくと便利なデザインが多い’傾向にあります。 シンプルかつベーシックなデザインなので、50代に関わらず幅広い世代の男性におすすめです。

7:ルイジ・ボレッリ

アクセスランキング