IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

広島の目的別ドライブスポットとカフェやスィーツの食事スポット

初回公開日:2017年10月20日

更新日:2020年11月16日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

広島をドライブしたいと計画中の方、必見です。ドライブ中にどこに立ち寄るか、おススメのスポットをご紹介します。海あり山あり、歴史的な建造物や街並みがあり、美味しい食べ物もたくさんある広島。ぜひ見どころスポットを抑えて、楽しい広島ドライブにしてください!

広島の魅力とは?

広島の魅力とは?
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

広島には「産厳島神社」と「原爆ドーム」という2つの世界遺があります。広島の知名度は世界的にも有名で、毎年国内外から数多くの観光客が訪れています。 中国地方最大の都市をもち、かつ瀬戸内海と中国山地に挟まれた自然豊かな広島県は、「日本国の縮図」ともいわれており、見所スポットもたくさんあります。 そこで今回は、広島をドライブする際に立ち寄りたい、スポットをご紹介していきます。

広島の目的別ドライブスポット

広島の目的別ドライブスポット
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

ドライブをしよう、と考えたとき、あなたは誰と一緒に行きますか。家族ですか、恋人ですか、友人ですか。もしくは、ひとり旅ですか。また、その時期はいつでしょうか。桜が咲き誇る春、新年度始まってすぐのゴールデンウィーク、長期の夏休み、紅葉が美しい秋、積雪輝く冬…少し考えただけでも数えきれないほど多くのパターンが存在します。 ドライブを楽しむためには、これらのパターンに適した計画を立てることがとても重要です。そうしなければ、「ハイキングロードに行ったら、積雪のため通れなかった」「ひとりで自然に癒されに行ったら、恋人ばかりで気まずい思いをした」といった失敗をしてしまうからです。 こうした失敗を未然に防ぎ、あなたのドライブがより良いものになるよう、これから7パターンのドライブスポットをご紹介していきます。

日帰りなら国の特別名勝!三段峡/山県郡

日帰りで広島をドライブるなら、三段峡はいかがでしょうか。国の特別名勝に指定されている自然豊かな景勝地です。三段峡は、フランスの旅行専門誌『ブルーガイド』で最高格付けである三ツ星も獲得したおり、まさに知る人ぞ知る西日本有数の秘境です。 清流の流れにのり「二段滝」に連れていってくれる渡舟や、夏には川遊びができる「長淵」や、芝生の上でのんびりピクニックができる「葭ヶ原」、そして三段峡最大の見所「三段滝」など、目的に応じて行く場所を変えることで、何度訪れても飽くことなく楽しめます。 広島ICから40分で着き、駐車場(有料)もあるので広島の日帰りドライブに最適といえるでしょう。ただし12月〜3月は雪深く、トイレや渡舟、お食事処も閉鎖されてしまうので注意が必要です。

夏の夜のドライブに!安佐南動物公園/広島市

夏の夜に広島をドライブするなら、立ち寄るのにお勧めの限定イベントが安佐南動物園で行われます。その名も「ナイトサファリ」、つまり夏の夜限定の夜間開園が、期間限定で行われます。 普段は見ることのできない動物たちの表情や行動を楽しめますし、イルミネーションや夕暮れコンサートなどの特別なイベントも開催されます。夜行性の動物や、日中暑くて元気がない動物たちも、涼しくなってきた夜の時間に活発な姿を見せてくれるかもしれません。

瀬戸内海の絶景ドライブデート!しまなみ海道/尾道市

広島の尾道と愛媛を結ぶしまなみ海道は、瀬戸内海の眺望を楽しめるのでドライブにお勧めのスポットです。もちろん、窓越しに広がる絶景はドライブデートにもピッタリです。 西瀬戸尾道IC、あるいは尾道大橋ICから乗ることができ、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島などにアクセスできます。それぞれの島にも立ち寄ることができるので、ドライブデートがさらに盛り上がこと間違いなしです。 島がある広島ならではのドライブデートコースになるので、ぜひデートコースに入れてお楽しみください。

海を満喫したいなら!鞆の浦/福山市

多くのドラマや映画、そしてジブリアニメ『崖の上のポニョ』の舞台になったといわれる鞆の浦は、海を楽しむ広島ドライブに最適です。小さな港町には、神社・寺院、史跡が点在しているので、海以外の見どころも盛りだくさんです。 坂本龍馬ゆかりの「いろは丸展示館」や「鞆の津の商家」といった展示施設もあり、時間が余ることはないでしょう。そして、定期船に乗ってわずか5分で、瀬戸内海国立公園の中心である仙酔島に渡ることができ、7月中旬から1ヶ月間は海水浴も楽しめます。 広島の海を満喫するドライブを計画中の方は、ぜひ鞆の浦をプランに入れてみてはいかがでしょうか。

広島で紅葉見るなら!宮島/廿日市市

広島で紅葉を楽しむなら安芸の宮島が一押しです。世界遺産である厳島神社の朱塗りと、鮮やかに染まった紅葉との調和は一見の価値ありです。ぜひこの時期の広島ドライブで立ち寄ってほしいスポットです。 また、宮島には紅葉谷公園と呼ばれる公園があり、ここには約700本の紅葉があります。11月中旬から下旬にかけてが見頃で、特に終わりごろにいけば、頭上の紅葉と足元の赤い落ち葉の絨毯に挟まれ、赤い世界に浸ることができるでしょう。 宮島へはフェリーで向かいます。車の乗り入れも可能ですが、島内は車での移動は少し不便になります。フェリー乗り場近くの駐車場に車を置いて行かれた方がベターでしょう。

関連タグ

アクセスランキング