IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エンジニアピットキャリアの評判と特徴|求人量/サポート/給料など

転職サービス・サイト

技術で転職を考えているなら、エンジニアピットキャリアがおすすめです。エンジニアピットキャリアは回路設計・機械設計など技術に関わる仕事を提案し、紹介してくれる派遣会社です。転職情報はもちろん、求人や口コミなど気になる情報をピックアップしました。

更新日時:

エンジニアピットキャリアの特徴

エンジニアピットキャリア(現在はエンジニアピットとして運営)は技術系エンジニアの求人を探すのにはぴったりの求人サービスです。エンジニアピットキャリアは普通の派遣会社とは違う点がいくつかあります。 エンジニアピットキャリアで安定感のある転職をした人もいますので、まずはその特徴やポイントをチェックしていきましょう。

派遣会社なのに正社員として扱ってくれる

エンジニアピットキャリアの大きな特徴は『正社員』として扱ってくれるところです。働き方は、数ある外部のプロジェクトに参加し、プロジェクト終了後に準じた給料が支払われるという仕組みとなっています。なので、転職後はすぐに仕事を始められるということになります。 多くの通常の派遣会社の社員は、派遣先に応じた仕事と時給、日給で働くことになります。しかし、エンジニアピットキャリアは他社とは違い、プロジェクトが終了したあと、次のプロジェクトが決まるまでの間は給料が支給されますので、次の仕事がないと慌てることなく働くことができるのです。つまり、普通の正社員となんら変わることもなく働くことができます。

勤務地が豊富で働きやすいと評判

転職を考えている人にとっても、仕事を探している時に気になるのが勤務地です。勤務地は転職するにはとても重要で家から勤務地が遠いと、面倒だなと感じることも多いでしょう。 自分の希望する勤務地が豊富なのも、エンジニアピットキャリアの大きなポイントともいえるでしょう。ただ、口コミの情報によると地方のプロジェクトが少ないため、少々プロジェクトの参加に不利な部分もあるということですので、地方の勤務は場所によるといってもいいでしょう。

エンジニアピットキャリアで転職が決まるとお祝い金が貰える

エンジニアピットキャリアは派遣会社としては面白い特徴を持っており、エンジニアピットキャリアを通しての転職が決まると最大10万円のお祝い金というものをもらうことができます。受け取れるタイミングは入社後の初出勤から1ヶ月後に受け取ることができます。 正社員として扱ってくれるだけでなく、エンジニアピットキャリアはお祝い金もいただけるというのは、それだけエンジニアピットキャリアで転職するメリットが大きいということになります。

求人量

数ある企業のプロジェクト(仕事)が豊富なのもエンジニアピットキャリアの特徴です。 エンジニアピットキャリアを運営しているフォーラムエンジニアリングは派遣の会社としては30年の実績を誇るため、エンジニアピットキャリアに集結しているプロジェクトは2,000件の勤務地と年間で15,000件ものプロジェクトが発足されているため、転職をする際の求人の量には困らないレベルといってもいいでしょう。

エンジニアピットキャリアの求人の質

エンジニアピットキャリアの求人の質は、大手メーカー案件ばかりですので、大半のプロジェクトはスキルアップに最適です。毎年15,000件以上の豊富なプロジェクトから、それぞれの人に合ったプロジェクトを提示してくれます。 そのため、大手企業プロジェクトに参加することは自分のスキルアップにも繋がりますし、新たな仕事へのきっかけともなります。大手のプロジェクトを見つけたらどんどん参加してみることをおすすめします。

給料

エンジニアピットキャリアで得られる給料(年収)の平均は400~500万円ほどと職種によっても違ってきますが、高めに設定されているといえるでしょう。 エンジニアピットキャリアには大手のプロジェクトの案件も多数ありますし、何よりも正社員としての勤務なので、例え今参加しているプロジェクトが終了したとしても、次のプロジェクト参加の間でも給料が支払われるため、給料や年収的には困らない額がもらえるといっていいでしょう。

また、有給休暇や育児休暇など福利厚生も充実しているため、普通の正社員となんら変わらない制度をエンジニアピットキャリアでは受けることができます。

エンジニアピットキャリアの転職サポート

エンジニアピットキャリアには専門のコンサルタントがいるので、自分のスキル、経験に合ったプロジェクトを紹介してくれます。どんなプロジェクトに参加したいのか悩んでいる人でも安心して働くことができるのです。 さらにエンジニアピットキャリアでは、メール・電話などによる転職のサポートもあるので、困った時に相談できるのも大きなポイントといえるでしょう。さらに、エンジニアピットキャリアに自分のスキル・経験・職歴などを登録しておくことによって、企業側から転職オファーを受けることもできます。

基礎の振り返りがしっかりできるオンライントレーニングもありますので、現場で活かせるような技術や実践的なプログラム、スキルなどを身につけることができます。もちろん、経験者でも受けることができるので、スキルアップとして利用してみるのもいいでしょう。

合格率

エンジニアピットキャリアのプロジェクトに応募した際の合格率は正確には公表されていませんが、技術者検定などの資格を取得していればほぼ合格しているということが分かりました。 エンジニアピットキャリアのプロジェクトは全て技術系に限定されているので、まずは技術者検定などの資格を取得してからプロジェクトに応募してみるとスムーズにいきやすいでしょう。 つまり、エンジニアピットキャリアを通した転職前に資格を取得しておくという方法もアリではないでしょうか。

エンジニアピットキャリアの活用方法

ここからは、エンジニアピットキャリアのおすすめの活用方法をご紹介しましょう。エンジニアピットキャリアをどう活用すれば転職につながるのか、どんな仕事がしたいのかなど悩んでいる方は、ここからチェックしてみましょう。

機械設計や回路設計など技術系の転職先にぴったり

機械設計、回路設計など技術系の転職先にはエンジニアピットキャリアは向いているといえます。なぜなら、プロジェクトの全ての案件が技術系だからです。経験者はもちろんのこと、未経験者でも大丈夫なプロジェクトも多数あり、その道に進みたい人は思い切って転職を考えてみてもいいでしょう。

正社員として転職ができる

エンジニアピットキャリアの一番良いところは、そのまま正社員として転職ができるというメリットがあります。エンジニアピットキャリアでは、プロジェクトの応募者を派遣社員としては扱いません。 そのため、正社員と同じようにプロジェクトがない間でも給料が支給されますし、福利厚生も受けることができるのです。 技術系の仕事を派遣ではなく、正社員として転職につながることをしたいという人にとっては大いに活用ができるものであることが分かります。

安定した福利厚生がある仕事をしたい人におすすめ

派遣会社やエンジニアピットキャリアと似たような会社に転職をしたら思っていたよりも、福利厚生がなかった…ということはあるでしょう。しかし、エンジニアピットキャリアにはちゃんとした福利厚生があるので、福利厚生を重視して転職をしたいという人にもおすすめなのです。

やはり、福利厚生がしっかりしていない企業というのは社員を大切にしていない企業とみなされても仕方がありません。給料が高くても安くてもどうせ働くなら福利厚生がしっかりとあるところに転職をしたいものです。

技術のスキルアップを目指した転職がしたい人にも

エンジニアピットキャリアは、技術系の仕事のスキルアップを目指した転職がしたいという人にも人気なのです。エンジニアピットキャリアには多くの大手企業が発注したプロジェクトが多数ありますから、大手企業の技術を学び、スキルアップを目指すチャンスでもあるのです。 もちろん、経験者のスキルアップでなくても未経験からのスキルアップも十分に目指すことができます。経験者のスキルアップだけでなく、未経験から登録してプロジェクトに参加し、着々とスキルを身につけていったという人も多数いるのです。 エンジニアピットキャリアはそんなスキルアップを目指す転職にも力を貸してくれるのです。スキルアップをすれば、収入もあがりますし、生活に余裕がでてくることでしょう。エンジニアとしての転職に活用していきたいものです。

エンジニアピットキャリアの口コミからわかる評判

さて、エンジニアピットキャリアの特徴やサポート、転職情報などをご紹介してきましたが、肝心の口コミや評判のほうはどうなのか気になることでしょう。口コミは物事やサービスの質を判断する上では、とても大切な判断材料となります。しっかりチェックして登録を考えることも大切なのです。 そこで、エンジニアピットキャリアを利用した人の口コミを各サイトから、良い評判の口コミと悪い評判の口コミをそれぞれピックアップしてみました。転職でエンジニアピットキャリアを利用しようと考えている方の参考となれば幸いです。 ※紹介している口コミは現在のエンジニアピット(旧エンジニアピットキャリア)の口コミですので、現時点での情報でもあります。※エンジニアピットキャリアとしての運営は現在は終了しております。(代わりにエンジニアピットに移行しました)

良い評判

自宅から通える距離にある大手のメーカーで、自分とは無縁の世界と思っていただけに、「この会社のプロジェクトに参加できるの!?」とテンション上がりましたね。 働きながら、エンジニアピットの教育サポートも利用して、資格も取得しています。 奨励制度もあって、やりがいありますよね。

これまでは結構稼げるけどめちゃくちゃ内容がハード、というものがあったり、内容が楽だけどその分低い収入というものがありましたが、ここの紹介してくれた案件は全くこれまでとは違ったのです。おかげで楽しく仕事が出来ていますし、生活もかなり安定して暮らせています。

【これらの口コミから分かること】 エンジニアピットキャリアを通して、大手のメーカー案件があることに無縁だと思っていたが、参加してみてテンションが上ったということ。働きながら資格も取得できるので、スキルアップへの階段となったことが分かります。エンジニアピットキャリアの教育制度では資格も取得ができますので、活用していきたいものです。 また、もう一つの口コミでは、転職前の仕事がハードであったために自分のスキルの範囲を超えた仕事をしていたように見えました。エンジニアピットキャリアのコンサルタントによる仕事紹介によって自分にあった仕事に就くことで、安定した生活がおくれているということです。

悪い評判

エンジニアは技術が必要な上に競争率の高い職種なのでやはり、このサイトでも倍率は高いように思えました。 都内在住の方ならある程度求人も幅広いのかも知れませんが地方住みだと中々厳しいです。地元での就職を希望していたので残念でしたが自分は上京することを決意しました。

【この口コミから分かること】 エンジニアピットキャリアのプロジェクトに応募したものの、プロジェクトの倍率が高いのとこの方は地方に住んでいるため、都内でのプロジェクト参加が難しいように感じたのでしょう。地方住みだと厳しい面もあることが分かりました。

エンジニアピットキャリアの評判からわかること

エンジニアピットキャリアの口コミや評判を全体的に見ていくと、 『有名企業のプロジェクトに参加できることに驚いた』 『エンジニアとして楽しく仕事できる場に転職できたのでよかった』 『他の派遣会社とは違い、福利厚生もしっかりしているので、転職できて良かった』 などの口コミがたくさんみられました。一方悪い評判のほうでは、 『自分のスキルにあったものがなかった』 『プロジェクトの倍率が高すぎるので、落ちやすい部分もあった』 などの口コミがありました。確かにエンジニアピットキャリアに来ている企業のほとんどは、大手企業のプロジェクトが多いです。 そのため、人気の大手企業のプロジェクトは倍率が高いということはありえる話でしょう。人気企業のプロジェクトに参加したいと思ったら悩まず、すぐに参加表明をすることをおすすめします。 エンジニアピットキャリアの評判から分かることは、プロジェクトによっては人気の物があるので、早めに応募したほうが良いということです。

また、給与面も福利厚生も満足度が高いのでエンジニアピットキャリアを通して転職に成功した人たちにとっては、評価が高いといってもいいでしょう。エンジニア職を目指す人なら、おすすめの転職といえるでしょう。

エンジニアピットキャリアで良い転職を成功させましょう

いかがでしたでしょうか。今回は、エンジニアピットキャリアについてご紹介しましたが、みなさんの参考にはなりましたでしょうか。エンジニア職の転職というものは、経験者募集のところが多く、未経験者ではなかなか入れない敷居が高い転職だと考える方も多いでしょう。 しかし、エンジニアピットキャリアのような未経験者のための教育制度や安定した生活をおくることができる福利厚生、給料面などしっかりしているところがあります。 そのため、未経験からの転職を目指す人にとっても、安定した生活がおくりたい経験者にとってもエンジニアピットキャリアのサービスはメリットが大きいといえるでしょう。もちろん、仕事へのスキルアップにもじゅうぶん繋がるので、将来的にも収入が安定してくるのではないでしょうか。 今は別業種だけど、エンジニア職を目指したい。小さい頃からの夢を叶えたいという方は、ぜひエンジニアピットキャリアを活用して将来を安定させる良い転職をしてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング