Search

検索したいワードを入力してください

結婚後に必要な手続きは(一覧リスト)・目的別の手続き

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚後に必要な手続きは

素敵なパートナーを見つけて、一緒に人生を歩んでいく事を選んだ時に「結婚」という大イベントを誰もが、迎えたいと思っているでしょう。

そんな時、結婚後にどんな手続きが必要なのか、詳しく説明していきます。ついウッカリしていて名義変更などしてなくて、困る事が無いように備えておきましょう。

そんなに難しく構えずに、一つ一つクリアして行けば、意外と簡単に手続きは終わります。

女性の場合

女性の場合は、結婚後に旦那様の姓を名乗るの場合が、ほとんどでしょう。

その場合、結婚前に契約して使用していた物は全て、結婚後に苗字変更の手続きが必要になる事が、いっぱい出てきます。

結婚したばかりだと、新しい生活スタイルにも慣れなくてバタバタしていると時期ですが、そんな時だからこそ、早めに済ませておくと、あとから、のんびりとする事ができて、充実した時間を過ごせます。

必要な手続きのリスト・一覧

結婚後に手続きが必要なリストです。

【会社などに必要な手続き】
・結婚届・結婚届・休暇届・退職届・雇用保険・健康保険・公的年金・確定申告

【生活に必要な手続き】

・パスポート(新規発給か切り替え発給)・パスポート(訂正申請する場合)

・運転免許証・銀行の口座やキャッシュカード

・クレジットカード・携帯電話・自動車の登録

・生命保険・損害保険・ケーブルTVやインターネットなどの手続き

【手続きに必要な物リスト】

・新しい苗字の印鑑 ・免許証やパスポート

・住民票と戸籍謄本を各3通ずつ
少し余分に取っておくと結婚後で予想して無かった手続きで必要になった場合に取りに行く手間が省けます。

順番

一番先に、身分証として提示する事が多い物から結婚後に手続きをする必要があります。健康保険証や運転免許証、パスポートはいろいろな場合で必要になるアイテムです。

二番目は、日常の生活で使うコトが多い物からしましょう。銀行の口座やキャッシュカードの名義変更、生命保険や自動車の登録や保険が挙げられます。

三番目は、忘れてしまわないうちに、公的年金や電話や身の周りで使っている契約してた物の手続きをしましょう。

結婚後に旦那さんの会社に提出しなければならない書類や、自分の会社に提出する書類も早めに済ませましょう。

結婚後いつまで

結婚後に手続きをしなければならない期限がある物を説明していきます。

【社会保険関連】

結婚後に退職して、専業主婦になる場合の提出書類は、旦那様の扶養に入り5日以内となります。また、結婚後、退職した後も元の健康保険を継続する場合の提出書類は、健康保険の任意継続が可能なのは、退職した日の翌日から20日以内です。結婚後、退職した後に国保や国民年金に加入する場合の提出書類は、退職した日の翌日から14日以内となります。

【税金関連】

会社勤めの旦那様の扶養になる場合の提出書類は、会社を退職して婚姻届を提出したらなるべくすぐに出しましょう。

確定申告は、毎年2月16日〜3月15日までの期間と決められています。

目的別の手続き

養子縁組・婿養子

苗字変更

一般的には、結婚後は、どちらかの苗字が変わるコトが多いです。

婚姻届を提出する時に、旦那様の姓にするか、奥様の姓にするかを選ぶだけで簡単に変更するコトが可能です。面倒な手続きは特にありません。

夫婦別姓

最近は、結婚したのに、結婚後、夫婦別姓を選択する人が増えて来ました。夫婦別姓を名乗るのが可能なのは、どう言う手続きをしたら良いのでしょう。簡単に説明していきます。

まず、日本での婚姻制度には、夫婦別姓はありません。夫婦別姓を選択する場合には、籍を入れず、事実婚をしているカップルが多いです。その場合、婚姻では無いので、税金関係や保険など、個人扱いになるので、結婚後に場合貰える控除は受けられません。

次は、夫婦別姓にしたいので、必要に応じて、婚姻届を出したり離婚届を出したりしているカップルも居ます。子供を出産するなど、大事な手続きの時には、必要に応じてどちらかの姓を選択して普通の婚姻届を提出しましょう。

早く日本でも、結婚後に、夫婦別姓を選択できる普通の婚姻制度になれば、このようなケースが無くなり平和に暮らせるようになるでしょう。

健康保険証

結婚後にすぐに、勤めている会社に結婚の報告をすると書類を貰えるので、書いて新しい苗字の印鑑を押して提出しましょう。この時に、戸籍謄本と婚姻届受理証明書を一緒に提出をするだけの手続きで済みます。

あとは、会社の方で、健康保険証と日本年金機構へ被保険者の氏名変更届が提出され、早い場合では3日以内で、長くても1ヶ月以内に、新しい健康保険証が届きます。

奨学金

奨学金制度の結婚後の変更手続きはネットからでも可能で、電話やFAXでも住所や氏名、勤務先や電話番号の変更手続きが可能です。この奨学金制度には、さまざまな意見や辛いトラブルが現実に、いっぱいあるのです。

まず、奨学金とは、大学などの学校に行くための費用を親が払えず子供が奨学金として借金をして学校に通うコトを言います。この場合、未成年の子供が、学校に行くための費用を簡単に500万円〜600万円も借金をしてしまうことになります。

こんな大金を何歳まで払い続ける事になるのかと言うと、だいたいの人は、35歳〜44歳ぐらいまで返済が完了しないコトになるのです。

その場合、普通に考えると返済中に、だいたいの人が結婚をし、結婚後はその借金を妻が払い続けるのか、旦那になった人が払って行く事になるのかと旦那になった人の両親とトラブルになるケースも多いです。

クレジットカード

日本では、クレジットカード決済が主流になっていますが、その日常の生活で使うクレジットカードは海外では、持ち主の方の身分証の代わりになり、信用するための大切な物、パスポートと同じように扱われています。結婚し名前に変更があった場合は、すぐに変更手続きを済ませましょう。

そしてもう一つ大切な事があります。旧姓で使っている場合、他の人から見るとあなたの物だと判断するのが難しくなります。

初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。