IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

マロニーと春雨の違い|カロリー/栄養/糖質/味/消化

家事

なんとなく似ているという認識だった「マロニー」と「春雨」。マロニーと春雨の違いはというと、原材料の違いだったんですね。控えめな存在ですが、血糖値が上がりにくく脂肪にもなりにくいなんて魅力的です。もっと口に入れる機会を増やしてもいい、と言える食材でしょう。

更新日時:

マロニーと春雨の違い

マロニーとは

ジャガイモデンプンとトウモロコシデンプン(コンスターチ)と水を原料として作られた乾燥麺のことで、マロニー株式会社が作った商品名です。ちなみに名前の由来は「まろやかに煮える」ことと、創業者が終戦後のシベリアの工場で一緒に働いていた少女「マロン」の明るいイメージを重ね合わせたものであるそうです。

春雨とは

ジャガイモやサツマイモなどの芋類のデンプンと緑豆のデンプンを原材料として作られた乾燥麺のことです。緑豆とはマメ科の一種で、主に中国・台湾で生産されています。

マロニーと春雨の違いは「原材料」

違いの分かりにくい「マロニー」と「春雨」の違いは原材料ということだったのです。

マロニーと春雨の比較

マロニーと春雨のカロリー

<マロニーのカロリー> 100g当たり349kcalで、1食分20g(乾燥)にすると69Kcal。 <春雨のカロリー> 100g当たりで350kcalで、1食分20g(乾燥)にすると68kcal。 マロニーと春雨を比較してもあまり変わらないことがわかりました。どちらもゆでると水分で4~5倍に膨れますので、実際にゆでた状態で100g食べるとするとカロリーは70~90kcalで収まります。

マロニーと春雨の栄養素

<マロニーの栄養成分> 乾燥マロニー100g当たりタンパク質0.1g、脂質0.2g、炭水化物86.8g、ナトリウム35.3mg。 <春雨の栄養成分> 100g当たりタンパク質0g、脂質0.2g、炭水化物86.6g、ナトリウム7mg。 マロニーと春雨は、栄養素でもそれほどの差はありません。

ダイエットに向いているのは?

マロニー・春雨共に膨れて1人前の量が抑えられますが、マロニーの方が食べ応えがあるので満腹感を得られやすいと言われています。 またマロニーは低GI食品、低GL食品なので緩やかに消化吸収されるため、血糖値が上がりにくく脂肪になりにくいとも言われています。 GI値とは、『食後の血糖値の上昇』を示すもので、GL値とは、『GI値×炭水化物の量』を示すものです。この2つが低いのでマロニーはダイエットに向いていると言えるでしょう

マロニーと春雨の糖質

マロニーも春雨も糖質は高めです。春雨の糖質量は100g中83g。マロニーは糖質量を公表していませんが、炭水化物量を糖質として換算すると100gのマロニーに含まれる糖質量は86.8gです。 どちらも茹で上がると4〜5倍になりますので、その状態で100gであれば、糖質量は20g前後になります。ですが糖質制限中にはできるだけ控えた方がよいでしょう。ただ、少しくらい口にしても問題はありません。みんなで鍋をつつく時くらいは、神経質にならずに楽しみたいですよね。

マロニーを食べる際の注意点

トピック1008992/要素4356123

マロニーがダイエットに向いている食材ということがわかりましたが、原材料がジャガイモでんぷんとトウモロコシでんぷん(=コーンスターチ)のため、腹持ちがよくないのです。腹持ちが悪いとすぐにお腹が空いてしまうため間食をしてしまいがちなので、グッと誘惑を堪え、間食には気を付けましょう。

マロニー・春雨のおすすめ料理6選!

春雨、マロニー共にそれ自体にはしっかりした味はついていませんが、マロニーは独自製法により煮崩れしにくく、味付きがいいように作られています。一方、春雨は火が通りやすくて煮崩れしやすいですが、緑豆春雨は煮崩れせず、味含みがいい、という面があります。「普通の春雨」は酢の物や和え物など火を通さないものに使うのがよいでしょう

マロニー調理例

マロニー料理例①:鍋

マロニーと言ったらやっぱり鍋!噛み応えがあるので鍋でも満腹感を味わえます。

マロニー調理例②:サラダ

マロニーでサラダ!?と思うかもしれませんが、マロニーはサラダにも活用できます。マロニーサラダはとことんカロリーを抑えることができます。

マロニー調理例③:パスタ

マロニーはパスタにも活用できます。普通のパスタ麺も使うよりカロリーが低くなり、噛み応えもUPします。

春雨調理例

春雨調理例①:チャプチェ

春雨と言ったらチャプチェ!お好みで入れる野菜や辛さを調節してくださいね。

春雨調理例②:麻婆春雨

春雨を使った料理では麻婆春雨も人気料理の一つです。麻婆豆腐とはまだ違った美味しさです。

春雨調理例③:春巻き

誰もが好きな春巻。パリパリの皮の中に、熱々の具がとろーりと口の中に広がっていきます。春雨も入れて具沢山の春巻きを作ってみてはいかがでしょうか。

マロニーと春雨をもっと食べよう!

マロニーと春雨の違いって、正直あまり知らない人が多かったのではないかと思います。ダイエットの置き換えにもいいですし、夜に軽く食べたい人にはとてもおすすめです。2つの違いのを理解し、今後食べる際の参考にしてみてくださいね。

アクセスランキング