Search

検索したいワードを入力してください

焼酎や日本酒などのお酒の種類と違い

更新日:2020年08月28日

どんなお酒がお好みですか?世界には様々な種類のお酒があります。嗜好品のお酒はそれぞれ飲む人により違いますね。特に日本酒と焼酎は日本独自の進化で発展したのですが、いま世界で「日本酒」と「焼酎」が注目されています。今回はそんなお酒の違いについてご紹介します。

焼酎や日本酒などのお酒の種類と違い

「酒」にはどんな種類が?

酒は大きく分けると、下記の表のように製造方法や原材料などで3つに分類されます。そして、その3つの違いは私たちの知る、ビール・ワイン・日本酒・ウィスキー・焼酎などいろいろな違いがある酒を生み出しているのです。

種類製法原材料
醸造酒酵母の発酵作用で作られた酒。糖類(果実等)・(大麦・米)ワイン、ビール、日本酒
蒸留酒醸造酒をさらに蒸留して作られた酒で、スピリッツとも呼ぶ。糖類(果実等)・(大麦・米)ウイスキー 、ウォッカ 、焼酎、泡盛 、ジン 、ブランデー
混成酒蒸留酒をベースにして、果実やハーブ、砂糖や着色料を加えた酒。蒸留酒に副材料を加えら酒キュラソー、カシス、カカオ、シャルトルーズ、カンパリ

焼酎にもこんなに種類が!

焼酎の発祥は、11世紀のタイと言われています。それが日本に入ってきたのは、14世紀になってから、中国→琉球と渡り、九州に入ってきたそうです。

その焼酎は「甲」と「乙」に分類されます。しかし、「乙類」表示の焼酎はあまり見かけることがありませんね。それは本格焼酎と表示されることが多いためです。下記の表は、焼酎の甲類と乙類の違いについてです。

種類製造法
甲類連続式蒸留=純度が高い→水で薄める(アルコール度数36%未満
乙類単式蒸留=昔からの製法(アルコール度数45%以下)

甲類焼酎と乙類焼酎の特徴の違いについてはご存知ですか?

・甲類の特徴:無色透明で焼酎の匂いもあまりしません。柑橘系の飲料などで割るとさっぱりした感じになり、飲みやすくなるのでです。
・乙類の特徴:素材の特徴である香りと味わいが強く、焼酎らしさが味わえます。ストレート、オンザロック、水割りなどがです。

甲類焼酎も乙類焼酎も、それぞれに特徴がありそれは個性と呼べるものです。正に「甲乙つけがたし!」ですね。毎年11月1日は「本格焼酎&泡盛の日」としてアピールされています。

最近の焼酎ブームは、昔は「焼酎は労働者の味方」と言われ安価で楽しめたのですが、プレミア付きの焼酎は手に入りにくく、とても高価で取引されています。

日本酒にも色々あり!

日本酒にも色々と種類分けがあり、6種類に分類され日本酒の味と風味に違いを生み出しているのです。その違いについて分かりやすく説明します。

種類精米歩合麴歩合アルコール添加
大吟醸酒50%以下15%以上添加
純米大吟醸50%以下15%以上無し
吟醸酒60%以下15%以上添加
純米吟醸酒60%以下15%以上無し
本醸造酒70%以下15%以上添加
純米酒規定無し15%以上無し

上記の表からみて「なるほど!」とお分かりいただくには、見ただけではちょっと難解ですね。もう少しわかりやすく違いのポイントをおさえてみましょう。

【ポイント①】
種類に「純米」が入っているものは「アルコール添加」がない日本酒です。
 
【ポイント②】
「吟醸」が種類についているものは、お米を仕込む際に磨いたもので、その磨きこそが「吟醸」の特徴的な味わいをもつ日本酒になっています。

【ポイント③】
ポイント①のアルコール無添加の純米のお米を磨いたものが「純米吟醸」の日本種です

それぞれの日本酒の、上のクラスの日本酒には「大」が付いているのです。(吟醸酒の上が大吟醸)(純米吟醸酒の上が純米大吟醸)

昔の日本酒には「等級」 として、特級、一級、二級、と違いがありました。現在は日本酒の製法により分類されるようになり、大吟醸酒、純米大吟醸酒、吟醸酒、純米吟醸酒、本醸造酒、純米酒、という違いになっているのです。

日本酒の「甘口」「辛口」の見分け方

日本酒には「甘口」「 辛口 」があり、日本酒党の方にはそれぞれのお好みがあります。では、どのようにその違いを、見分ければよいのでしょうか?これはあくまでも参考までですが、比較基準としては 「 日本酒度 」に注目してみましょう。

日本酒のラベル等には、日本酒度が書かれています。日本酒度は「糖分が多い=マイナス」に、「糖分の少ない=プラス」と表示から読むことが出来ます。

辛口やや辛口普通やや甘口甘口
+3.5 ~ +5.9 +1.5 ~ +3.4 -1.4 ~ +1.4 -1.5 ~ -3.4 -3.5 ~ -5.9
次のページ:日本発の「日本酒」と「焼酎」の違いとは?

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related