IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

転職エージェントの「doda」を使ってみた

転職サービス・サイト

転職を考えた際に利用すべき「転職エージェント」。転職エージェントの中でも手厚いサポートで有名な「doda」で転職活動をした体験談を今回は記事にしました。どの転職サービスを使っていいか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

更新日時:

転職を考えた時に利用すべき転職エージェント。しかし実際に自分が活用してみないとどんなエージェントなのかわかりませんよね。「ブラック企業」を紹介されてしまうのではないか…など不安が募るでしょう。今回は私が転職エージェントdodaを利用し転職した体験談と感想をご紹介します。 dodaで転職を考えている方は必見です。

転職エージェントdodaの特徴

転職エージェントdodaの特徴

まず初めに転職サイトdodaの特徴についてご紹介します。

イベントで楽しく転職活動

dodaはどの転職サイトよりもイベント活動が盛んです。dodaで開催しているイベントについてご紹介します。 ・doda転職フェア 日本最大級を誇る転職イベントがあります。企業の採用担当者と直接会って話すことが出来るので、採用にとって有利な情報や会社の特徴などを生の声として聞くことができる貴重なイベントです。 ・合同転職面談会 業界、職種などテーマごとに複数の企業が合同で開催するイベントです。企業の採用担当者と1対1で話すことができるので、職場環境や採用条件などWebには掲載されていない情報収集をすることができます。希望の企業があった場合は面接へ進むことも可能です。 ・個別面談 キャリアプランや、現状についてなどキャリアに関する悩みをアドバイザーの方と1対1で話せる個別面談です。 ・各種セミナー 面接や応募書類などの転職ノウハウだけでなく、業界動向、トレンド情報まで、豊富なテーマのセミナーを開催しています。

豊富な案件紹介

dodaは業界第2位ということもあり、他の転職エージェントよりも圧倒的に求人数が多くあります。求人数が多いだけではなく、求人者に紹介してくれる案件数は業界No.1とも言われております。 複数もの案件を紹介して欲しい人にオススメの転職サイトでしょう。

充実したサポート体制で初心者でも安心

dodaはサポート体制も充実しているので転職初心者の方にオススメです。 dodaに登録後あなたの希望条件に沿った求人を照らし合わせ、経験豊富なアドバイザーの方があなたに代行して企業へのエントリーから、面接日程の調整など内定までの全てをサポートしてくれます。 面接や履歴書が不安な方は、模擬面接や履歴書の書き方などもサポートしてもらえます。私は転職初心者で不安が多かったのですが、手厚いサポートもあり安心して転職をすることができました。

dodaの評判・口コミ

dodaを活用し転職した方の感想をご紹介します。転職前に、サイトの評判を知ることでブラック企業への転職を回避することもできるでしょう。経験者の声を参考にしてみてください。

職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれ、助かりました。担当者がA4でくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

良かった点は、圧倒的な情報の量です。常にメールで求人情報を流してくれるので、選択肢を広げてくれるコンテンツだと思います。現職に限らず幅広くみてみたかったため、大変参考になりました。最終的に異業種に同職種で転職し、仕事内容にも満足・収入アップを実現することができました。

満足度の高い口コミばかりが記載されていました。dodaで転職をすると、求人の質・豊富な案件・手厚いサポートを実感することができるでしょう。 私は転職が初めてということもあり、どの転職サイトを利用すれば良いのかわからず不安だったため、口コミサイトでいくつかの転職サイトを比較し評判の良かったdodaに決めました。

dodaを利用した流れ

dodaを利用した流れ

3分で出来る簡単登録

転職サイトを活用する際はまず初めに、会員登録をしなければいけません。転職サイトによっては会員登録が複雑でめんどくさく、初めからつまずいてしまう方も多いです。しかし、dodaはとてもシンプルかつ簡単でした。 回答内容は大きく分けて6つです。 ・個人プロフィール ・会員ID ・学歴 ・職務経歴 ・直近の職務履歴 ・希望条件 3分もかからないうちに登録が完了しました。登録が完了するとこのようなメールが届きます。

3分で出来る簡単登録

担当者との面談

登録完了後、自分の担当者となる方と電話で現状や転職希望理由や、スキル、やりたいことなどを話します。担当者の方は、今の現状から私が今何を優先してすべきなのか、キャリアプランまでを一緒に考えてくれました。 その後、dodaへ直接伺い面談をします。私は仕事で平日は忙しかったため、土曜日に面談をしてもらいました。 日時: 平日9:00~20:00開始 / 土曜日10:00~18:00開始 場所: 札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡 面談内容は、求人の紹介、職務経歴書の書き方などです。アドバイザーの方が紹介してくれる求人はどれも私の転職希望条件に沿った「残業が少ない」「アットホームな環境」求人ばかりで、さすがプロの方だなと感じました。 dodaからエントリーをする場合「履歴書」が必要ありません。そのため簡単に複数の企業へのエントリーをすることが可能です。多い人だと1ヶ月に100社にエントリーをする方もいるそうです。

dodaのイベントは参加をしなきゃ損

私は転職初心者ということもあり、不安が大きかったため、セミナーに積極的に参加しました。 面接の模擬練習では、私の希望している企業の特徴や今まで面談した転職者の話から質問内容を想定をし本番同然の模擬面接をしてくれます。 模擬面接後はきめ細やかなフィードバックをしてくれます。私は、緊張すると人と目を合わせるのが苦手で目が泳いでしまったり、目線が下がったりしてしまっていたのですが、「ネクタイや鼻の辺りに目線を送ると良い」とアドバイスを頂き本番では目が泳ぐことなく面接を終えることができました。

面接を終えて感じたこと

面接当日は、自分の力を発揮した面接をすることができました。私は面接が苦手なのですが、セミナ一に参加し面接に対する自信をつけたことや、前日もdodaの担当者の方がアドバイスのメールを下さったお陰で自信を持って面接をすることができました。 面接の結果はdodaの担当者の方に連絡がきます。私は見事1社目の希望の企業へ内定が決まりました。 面接を終えて思ったことはここまでの手厚いサポートをしてもらえるdodaに出会えて良かったという感謝の気持ちです。ここまでサポートしてもらえるのが転職エージェントの強みだなという風に感じました。 転職に対してプラスなイメージをお持ちの方、マイナスイメージを気持ちをお持ちの方、様々な方がいらっしゃると思います。私は転職をする前、転職をしたら「年収が下がる」「新しい職場環境に馴染めない」というマイナスなイメージがありなかなか転職に踏み出せずにいたのですが、そんなことはありませんでした。担当者の方に転職希望条件をしっかり伝えることにより自分に合った企業を紹介してもらえます。 また、キャリアアドバイザーの方に面談をしてもらい、今後のキャリアプランや今の現状から自分のすべきことが明確になり今まで以上に仕事に対して前向きに考えられるようになりました。結果転職をしていいことづくしでした。

転職をするならdoda

転職をするならdoda

dodaの特徴をまとめると、 ・豊富な案件紹介 ・充実した転職イベント ・初心者の方でも転職をしやすい環境 ・手厚いサポートをしてくれるアドバイザーの在籍 です。転職エージェントは複数ありますが、転職に不安な方、転職初心者の方はdodaをおすすめします。また転職に踏み込めないという方も一度アドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。自分一人では見つけ出せない新たなキャリアプランを提示してもらえます。

関連する記事

アクセスランキング