Search

検索したいワードを入力してください

理想の夫婦は両親?|理想の夫婦の特徴や夫婦関係・生活

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

理想の夫婦の特徴

皆さんは理想の夫婦像を持っていますか?おそらく、誰しもが将来の結婚を見据えて、こうなりたいなという理想の夫婦像を思い描いているのではないでしょうか。特に、結婚して直後の夫婦なんかは今後こういう夫婦関係でいたいなという思いが強いと思います。

今回は、そんなみんなが考える理想の夫婦がどのようなものなのか、理想の夫婦の特徴や関係、また理想の夫婦に近づくための日頃からの生活の仕方などについて詳しくご紹介していきます。

理想の夫婦の特徴や関係

まず最初は、みんなが思い描く理想の夫婦の特徴や関係についていくつかご紹介していきます。

いつまでも仲が良くて恋人のような関係でいる

まず、みんなが思い描く理想の夫婦の特徴や関係の一つ目は「いつまでも仲が良くて恋人のような関係でいる」です。

恋人の関係から結婚して夫婦の関係になると、一緒にいて楽しくて気持ちの落ち着く仲の良い関係やときめきやドキドキを感じることのできるような関係ではなくなってしまうケースが多いです。特に、子どもができて家庭をもつようになると、最優先で考えるのは子供のことや家庭のことになってしまいます。そうなってくると、夫婦二人の関係のことを考えたり、夫婦二人の時間を確保することが難しくなってしまいがちです。

そのため、いつまでも仲が良く恋人のような関係でもいられる夫婦が理想という人が多いです。

共通の趣味や好きなことがある

続いて、みんなが思い描く理想の夫婦の特徴や関係の二つ目は「共通の趣味や好きなことがある」です。

例えば、夫婦間で共通の趣味や好きなことが少ないと、せっかくの休日なのにもかかわらず、お互いが別々に自分の好きなことや趣味に時間を使ってしまっては、夫婦の距離が遠ざかってしまう要因の一つになってしまいます。夫婦にとって、同じことを同じ空間で同じ時間過ごすという機会は非常に重要です。お互いの共通の趣味や好きなことがあれば、楽しい時間をより多く共有できるので、仲の良さを保ったりお互いがリフレッシュする機会にもなります。

そのため、共通の趣味や好きなことがある夫婦が理想的だと考える人が多いのです。

お互い常に思いやりを持てる夫婦

続いて、みんなが思い描く理想の夫婦の特徴や関係の三つ目は「お互い常に思いやりを持てる夫婦」です。

やはり、お互いがお互いのことを常に気にかけて支え合って生きていける夫婦の関係でいたい、もしくはそういった夫婦関係に憧れるという方が非常に多いようです。夫婦といっても相手はあくまでも自分とは違う一個人です。それをしっかりとわかったうえで、自分の価値観だけでなく相手の価値観や考え方を常に尊重し理解しようという気持ちを持って夫婦として過ごしていけるというのは非常に大切です。そういう心をいつまでも忘れないで行くことができれば、お互いが支え合って生きていける夫婦になることができます。多くの方がそういった関係を築くことのできる夫婦を理想としているようです。

理想的な芸能人夫婦一覧

続いて、みんなが思う理想的な芸能人夫婦一覧をご紹介していきます。以下に、みんなが思う理想的な芸能人夫婦を一覧にまとめてみました。

Blockquote firstBlockquote second

1位 佐々木健介・北斗晶(62 票)
2 位 田中将大・里田まい(36 票)
3 位 唐沢寿明・山口智子(32 票)
4位 ヒロミ・松本伊代(31票)
5位 鈴木おさむ・大島美幸(21票)
   堺雅人・菅野美穂(21票)
   名倉潤・渡辺満里奈(21票)

テレビ番組でもよく取り上げられるように、やはり佐々木健介さんと北斗晶さん夫婦が理想の夫婦に挙げる方が多いようです。よく夫婦で一緒にテレビに出演した際に、いつも楽しそうな雰囲気で、かつお互いがお互いを思い合っている姿にみんなあこがれるのではないでしょうか。

本当に理想的な夫婦像って両親?

よく、理想の夫婦像を聞かれたときに「いつか私の両親のような夫婦になりたい」と答える方がいますが、実際のところ理想の夫婦像に自分の両親を挙げる人は多いのでしょうか。

もちろん家庭によって全く異なりますが、特に父親が亭主関白だった家庭で育った子の場合、ある調査によると理想の夫婦像に自分の両親を挙げた人は全体の約40%で、理想の夫婦像は自分の両親ではないという人は約60%でした。つまり、半分以上の人が将来的に好きな人と夫婦になった時に、自分の両親のような夫婦関係にはなりたくないということです。特に、父親が亭主関白で何事にも厳しい家庭で育った人にそういう思いの強い人が多いようです。

理想的な夫婦の生活の仕方

続いて、実際に理想的な夫婦になるために心がけるべき生活の仕方について詳しくご紹介していきます。

挨拶などの毎日のルーティンを大切にする

まず、理想の夫婦になるために心がけるべき生活の仕方の一つ目は「挨拶などの毎日のルーティンを大切にすること」です。

結婚して常に一緒にいると、相手がいることが当たり前になってしまい、小さなことや細かなことがおろそかになりがちです。しかし、例えば「おはよう」や「おやすみ」などの挨拶、またいってらっしゃい・おかえりなさいのキスなどの細かなルーティンを大切にすることは非常に重要なことなんです。

こういった毎日の挨拶や毎日のルーティンを夫婦で毎日欠かさずやることで、お互いが一緒にいることやお互いが特別な存在であることを確かめ合うことができるのです。そのため、理想の夫婦になるにはまず挨拶やルーティンをおろそかにしないように心がけましょう。

パートナーの前では常に正直でいること

初回公開日:2017年08月17日

記載されている内容は2017年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。