IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サンワの評判と活用方法|求人の量と質・支援・給料・口コミ

更新日:2020年08月14日

業界・企業研究

今回はサンワという派遣を扱う会社について検証していきます!サンワが展開する事業内容から始まり、そして実際に現場で働いた、或いは働いてた生の声を拾い、派遣やサンワという会社についての実態を考察していきます。派遣のお仕事に興味のある方には情報です。

サンワってどんな会社

サンワの正式社名は「サンワ株式会社」(以下「サンワ」とする)は、関西に特化した技術者派遣会社です。扱う分野は機械、電気・電子、建築・土木などのCADオペレーター(2D・3D)や設計・開発の派遣が中心となっています。 大阪の梅田に最新の設備が整った研修センターが用意されているので、未経験やブランクのある方でも仕事をスタートすることができます。また機械設計、電気・電子設計、建築・土木設計、CADオペレーション(Auto-CAD / Micro-CADAM / JW-CAD / E-CAD、CADwell / Mini-CAD、DRA-CAD / I-DEAS、CATIA / Pro/E、SolidWorks / 他)など様々な業種に対応している会社でもあります。

サンワで派遣の仕事をしてみる

おおよそ、サンワがどんな業種を取り扱っている派遣会社であるのか?(例えば機械、電気・電子、建築・土木=CADオペレーター(2D・3D)の設計・開発など)が少しわかったところで、次はサンワの派遣業における特徴や強みをみていきましょう。サンワで派遣として働くことによって、一体どんなメリットがあるのでしょうか。

サンワの強みや特徴とは

はじめに、サンワは地元密着型の業務展開をしていて、求人を扱う地域も関西地方の案件が比較的多いといえるでしょう。そんな地元・関西で求人を探しているエンジニアと地元の企業を主に派遣で支え続ける、サンワ株式会社は、専門知識を持った営業担当がしっかりと時代にあったニーズを把握し、最適なソリューションを提案す会社としての強みを持ち合わせています。企業に安心感をもたらすには、コンプライアンス体制を整えることが求められますが、サンワ株式会社では専任のフォロー担当者が定期的に職場を訪問する体制があるので、万全のサポート体制が整えられている点もまた会社の特徴といえます。

サンワの給料とは? 現場の本音…

では、ここからいよいよ口コミをみていきます。はじめは、やはりみなさん一番気になる部分の給料についての口コミです。派遣業としては専門的な分野を多く取り扱うサンワですが、給料の実態を現場からの口コミとしてお届けしたいと思います。 〈サンワの給料に関する口コミ〉 ・ 30歳 男性 「特に良い点は無い。私は中途で入社しましたが、与えられる役割と給与のギャップが大きいと感じる。昇給の仕組みも不透明で、社長等の一存で決められる可能性が高い。実力主義と言われているが、与える仕事の内容が適切ではないと感じられることから、本当に実力が給与に反映されるとは思えない。」

サンワの給料とは? 現場の本音…②

・30歳代 営業 男性 「景気、というよりサンワの会社状況に左右されます。私の時は悪かったので、ボーナスはありませんでした。他にも基本給や様々な手当のカットもありました。サンワが上向きになれば、状況は逆転すると思いますが、いろいろな商材の売れ行きが下がっていっているようでした。」

サンワの給料に関する口コミで分かったこととは

いかがでしょうか。客観的にみて給料に関しては定められた指標などはなく、本人の頑張り次第や成果が認められてからの評価になるという事でしょう。元々、実力主義との評判がある会社のため、労働者個人によって見解や印象も変わってくるといってよいでしょう。

サンワで派遣の仕事をする前に

「入社した会社がブラックだった…」。過去の自身の経験や周りの友人の話でもたまに聞いたことがあると思います。サンワで派遣をしたばっかりにといった経験にならないようにしましょう。また「仕事が終わらずなかなか家に帰れない。」といったことに関する働く時間や残業のことなどは、あらかじめしっておきたいところでしょう。ではその派遣実態をサンワの口コミや評判をもとにみていきましょう。

労働時間や残業についての口コミ

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 残業時間についても問題がある。特に週1回の朝の会議は始業時間前に実施されるが、私は総務マネージャーであったことから、準備のための時間を含めると相当早く出勤しているが、勤務時間にはカウントされない。労務管理を厳格に行っていないため、非常に問題である。

労働時間や残業についての口コミ②

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 休日の会議が定期的にあり、その日は出勤とならない。また、毎週月曜日の朝は電話会議が行われているが、この時間も勤務実績に反映されていない。この点については法律にも抵触していると思われ、早急に改善すべきと感じる。

次のページ:派遣で働く!福利厚生面は?
初回公開日:2017年07月20日

記載されている内容は2017年07月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング