IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サンワの評判と活用方法|求人の量と質・支援・給料・口コミ

業界・企業研究

今回はサンワという派遣を扱う会社について検証していきます!サンワが展開する事業内容から始まり、そして実際に現場で働いた、或いは働いてた生の声を拾い、派遣やサンワという会社についての実態を考察していきます。派遣のお仕事に興味のある方にはおすすめの情報です。

更新日時:

サンワってどんな会社

サンワの正式社名は「サンワ株式会社」(以下「サンワ」とする)は、関西に特化した技術者派遣会社です。扱う分野は機械、電気・電子、建築・土木などのCADオペレーター(2D・3D)や設計・開発の派遣が中心となっています。 大阪の梅田に最新の設備が整った研修センターが用意されているので、未経験やブランクのある方でも仕事をスタートすることができます。また機械設計、電気・電子設計、建築・土木設計、CADオペレーション(Auto-CAD / Micro-CADAM / JW-CAD / E-CAD、CADwell / Mini-CAD、DRA-CAD / I-DEAS、CATIA / Pro/E、SolidWorks / 他)など様々な業種に対応している会社でもあります。

サンワで派遣の仕事をしてみる

おおよそ、サンワがどんな業種を取り扱っている派遣会社であるのか?(例えば機械、電気・電子、建築・土木=CADオペレーター(2D・3D)の設計・開発など)が少しわかったところで、次はサンワの派遣業における特徴や強みをみていきましょう。サンワで派遣として働くことによって、一体どんなメリットがあるのでしょうか。

サンワの強みや特徴とは

はじめに、サンワは地元密着型の業務展開をしていて、求人を扱う地域も関西地方の案件が比較的多いといえるでしょう。そんな地元・関西で求人を探しているエンジニアと地元の企業を主に派遣で支え続ける、サンワ株式会社は、専門知識を持った営業担当がしっかりと時代にあったニーズを把握し、最適なソリューションを提案す会社としての強みを持ち合わせています。企業に安心感をもたらすには、コンプライアンス体制を整えることが求められますが、サンワ株式会社では専任のフォロー担当者が定期的に職場を訪問する体制があるので、万全のサポート体制が整えられている点もまた会社の特徴といえます。

サンワの給料とは? 現場の本音…

では、ここからいよいよ口コミをみていきます。はじめは、やはりみなさん一番気になる部分の給料についての口コミです。派遣業としては専門的な分野を多く取り扱うサンワですが、給料の実態を現場からの口コミとしてお届けしたいと思います。 〈サンワの給料に関する口コミ〉 ・ 30歳 男性 「特に良い点は無い。私は中途で入社しましたが、与えられる役割と給与のギャップが大きいと感じる。昇給の仕組みも不透明で、社長等の一存で決められる可能性が高い。実力主義と言われているが、与える仕事の内容が適切ではないと感じられることから、本当に実力が給与に反映されるとは思えない。」

サンワの給料とは? 現場の本音…②

・30歳代 営業 男性 「景気、というよりサンワの会社状況に左右されます。私の時は悪かったので、ボーナスはありませんでした。他にも基本給や様々な手当のカットもありました。サンワが上向きになれば、状況は逆転すると思いますが、いろいろな商材の売れ行きが下がっていっているようでした。」

サンワの給料に関する口コミで分かったこととは

いかがでしょうか。客観的にみて給料に関しては定められた指標などはなく、本人の頑張り次第や成果が認められてからの評価になるという事でしょう。元々、実力主義との評判がある会社のため、労働者個人によって見解や印象も変わってくるといってよいでしょう。

サンワで派遣の仕事をする前に

「入社した会社がブラックだった…」。過去の自身の経験や周りの友人の話でもたまに聞いたことがあると思います。サンワで派遣をしたばっかりにといった経験にならないようにしましょう。また「仕事が終わらずなかなか家に帰れない。」といったことに関する働く時間や残業のことなどは、あらかじめしっておきたいところでしょう。ではその派遣実態をサンワの口コミや評判をもとにみていきましょう。

労働時間や残業についての口コミ

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 残業時間についても問題がある。特に週1回の朝の会議は始業時間前に実施されるが、私は総務マネージャーであったことから、準備のための時間を含めると相当早く出勤しているが、勤務時間にはカウントされない。労務管理を厳格に行っていないため、非常に問題である。

労働時間や残業についての口コミ②

30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 休日の会議が定期的にあり、その日は出勤とならない。また、毎週月曜日の朝は電話会議が行われているが、この時間も勤務実績に反映されていない。この点については法律にも抵触していると思われ、早急に改善すべきと感じる。

派遣で働く!福利厚生面は?

続けてみていきます。次はこちらも就業するうえで欠かせないサンワの福利厚生面についてです。派遣業だからといいておなざりにしてほしくはない、大切な部分です。こちらも実際働いてた方の口コミを中心にみていきましょう。 ・30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系 「特徴的な福利厚生の制度は無く、従業員からみると期待できないものとなっている。健康診断も年1回の最低限の項目のみであり、特に中高年層の従業員にとってはやさしく無い。私は自ら人間ドックを受診したが、その場合でも会社を休むことが必要。」 ・非正社員  40代前半 女性  CAD〈機械系〉 「派遣社員ですが、福利厚生は特に不満はありません。住宅補助や食事補助はありません。紹介希望の職種と、実際紹介される会社はマッチしているとはいいがたい感じです。 研修室が大阪にあるので、ブランクがある方も、学習することが可能ですが、渡されたテキストをこなしていき、わからなければ講師の方に聞く、といった感じで進みます。 」

派遣 サンワの給料や福利厚生の評判をみて…わかること

続けてサンワを使って働くうえで大切なポイントを見てきました。評判からみると、残念ながらあまりいい声は聞こえませんでした。ただ、派遣業においては個人の負担に関する割合の部分に依るところもあるため、一概に非難をすることはできません。透明性が十分ではないところは、逆に自ら、疑問の声や直接、上司や会社と掛け合うのも解決策の一つとなることでしょう。

派遣を扱うサンワの魅力

こちらは、サンワの社内の環境についての評判です。ことばだけでは感じられない部分ではありますが、ぜひ参考にしてください。 ・非正社員 20代後半 女性  CADオペレータ(建築・製図) 「入社時や、派遣先についてや自身の相談、退社後の相談もとても親身にしてくれます。 面接時の人事の方が入社後のアドバイスを丁寧にしてくれ、良い印象を受けました。派遣先を紹介してくれる対応が早く、事務手続きについても素早い対応でした。」 「 対応は早いですが、間の相談がないと、なかなかうごいてくれないのかなとも感じました。(たまたま担当の営業さんがそうだったのでなんとも言えませんが...) 派遣社員で建設業界に携わりたい人は、働きやすい環境ではないのでしょうか。 」

派遣を扱うサンワの教育体制

つづいて、こちらは主にスキルアップや教育といったサポート面についての評判です。 ・正社員  30代前半 男性  工業デザイナー・モデラー 「派遣先の企業によって大きく左右されます。企業によって会社の規定によって担当業務の幅が制限されてしまうので、こればかりはどうすることもできない。 請負の業務だけでなく、自発的に色々提案していく心の強さがないとスキルアップは難しく、モチベーションを保つのは非常に難しい。企業が派遣社員のスキルアップを考えてくれるとはまずないと割り切ることが必要。 」

サンワで仕事してみたけど

サンワで派遣のお仕事をしている方の中には、こうしてあらかじめ会社に関する情報もなく入ったばかりに、そのイメージと現実のギャップに悩んでいる方もいるようです。働き始めてからの参考になるので、みていきましょう。

派遣ゆえの悩みを

・非正社員 50代前半 男性  プログラマ(制御系) 「当時担当していただいた方は、派遣前に業務内容など丁寧に説明等をしてくれました。また、就業後の対応も、月1回は必ず面談に来てくれて、不安になっている事や愚痴もいろいろと聞いてくれました。このため、帰属意識も薄れる事無く業務に集中できていました。 自分の能力の低さで派遣の延長はありませんでしたが、この時も次が見つけられず申し訳なさそうに、謝っておられました。 最近では珍しいくらいに、社員を大切にしていると感じていました。 」 こちらの方は比較的、サンワの派遣に向かう姿勢を評価されています。派遣業であれば、就労前に説明やその後のケアをしてくれるのは、精神的にもいいポイントであるでしょう。

派遣先での技術やスキルアップに関しての評判

・正社員 30代前半  男性  品質管理・品質保証(電気・電子) 「労働時間や休暇は出向先ベースなので人それぞれなのですが、サンワ株式会社の営業日で出向先が休日の場合、強制的に有給消化になります。福利厚生はほぼ無いと考えても差し支えありません。 出向先の企業も一時的な協力者という考えで有るのはもちろん、 派遣元も人が商品と云う考え方です。 極端な言い方をすると、お手伝いさんです。 」 社内制度についてのかなり辛辣な意見でした。出向先との関係があることが多い派遣では一部、つきものであるでしょう。 ・正社員 30代前半 男性 品質管理・品質保証(電気・電子) 「サンワでは与えられたこと以上の事は出来ない。つまり、~やっといての作業以上の事が出来ず、 自分で考える事も無い。やりがいやスキルアップにも限界があるのが当然で、アウトソーシングにおいて、また派遣においてそれがすべてだと思います。アウトソーシングは技術者ではなく、作業者の事が非常に多い。 出向先企業から見てもいついなくなるか、定年まで確実にいない社外の人に技術をわざわざ教えるような事はしない。 」 ・正社員 30代後半 男性 法人営業 「サンワの退社理由は特に人間関係が原因。。派遣に限らないが人間関係が複雑で社内でうまく付き合っていくのがたいへん。それだけでサンワでs神経の大半を使ってるような感じ。毎日が出勤から退社までトラブルなく過ごしのが目的な気がする。特に女子社員どおしのかんけは最悪。どの派閥に入るかで今後の方向性が決まると言ってもかこんではない。選択をミスするとほぼ終わり 」 最後の方の場合だと、一般社会の人間関係においても当てはまる事例であると思います。逆に言えば、派遣業であろうと人と仕事をすることに変わりはないということでしょう。

男女間での違いによる不満

男女で評価にそれぞれ、違いがあるのがわかってきましたが、スキルや出産・育児との両立、性別によっても気なる部分に差がでてきますが、もう少し詳しく男女間での評価の違いに注目して、サンワの評判をチェックしていきましょう。 ・正社員 30代前半 男性  電子部品設計 「サンワはよくも悪くも派遣会社です。技術等は身につかないです。退職理由のひとつとしては、給与に不満がありました。当初28万の予定だったのが給料日には23万しか振り込まれておらず、景気が悪い→売上が上がらない→売上が悪いから社員から金を搾取したり給料を減らしたりする→社員は金が無いからお金を使えない→金が流通しないから経済悪化→景気が悪い→ループ です。」 ・正社員 20代後半 女性 受付 「育児・出産休暇はあってないようなものです。 社員の方(女性)は、20代後半から30代前半の方が多く、 大半の方は結婚が決まると同時にやめていきます。その風習からか、結婚をした後でも妊娠が決まると自動的に辞めざるを得ない環境となってしまいます。ですので、育児・出産休暇を期待するならばおすすめはしないです。残業もなく、比較的働きやすいですが。 」 ・正社員 30代前半 男性 経営企画 「社員みな仲がよいし、雰囲気は悪くない。安定した企業だと言えると思います。ほかのところがどうなのかはわかりませんが、悪い会社とは言えないと思います。そして個人の意見も聞いてくれるので、上層部の駒扱いということにはならないのではないかと思います。これから先どのように変化していくのかが楽しみでもあります。 」

共に成長していくこと

ここまでサンワで実際に働いてた方から多くの評判や現場の声をみてきました。いかがだったでしょうか、率直なところ「サンワ株式会社」には社内の教育制度や給料に関するシステムに一貫した透明性のある柱がまだ建ってないイメージがありました。しかしその評判のなかにも、親身になってくれ、相談にのってもらったというスタッフに対するいい評判も伺えました。 サンワでは、会社と共に成長していことや、自分の意見や業績を積極的に、また他の企業より強く表現していく必要があるでしょう。環境面で不満の評価もありますが、技術系に関する深い案件を抱えているため、派遣でもいい経験が積める可能性があるはずです。投げやりにならず、広い目で会社とともに歩いていくイメージでを持てれば、また見えていた景色も違ってくるでしょう。では最後に、サンワで成長できたという評価する声をあげたいと思います。関西圏で派遣のお仕事をされる方を中心に参考にしてみて下さい。

関連タグ

アクセスランキング