Search

検索したいワードを入力してください

男性・女性別の離婚の後悔|夫・妻の浮気/産後クライシス

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

離婚してからやり直しは?

愛の形は一つではありません。しかしながら他人同士の男女が生活を共にする場合、どうしても会わないということもあります。またなにかしら重大な裏切り行為があるということもあるでしょう。

離婚という選択も選択肢として与えられている以上、選ぶことはできます。しかし離婚をすると後悔することもあります。離婚を後悔する理由には様々ありますが、相手も後悔していなければ復縁することは難しいでしょう。そこで離婚にまつわる後悔の理由と復縁をする方法を見ていきます。

離婚のリスク

昔と違い離婚に対する罪悪感は少ないと答える人は増えています。事実離婚経験者も増えています。そして社会的な面においてもバツイチと名が付き再婚できるケースもあります。しかし、離婚する事の決断は今も昔もたくさんの精神的な苦労やエネルギーを使います。

また離婚を決めたものの、離婚には後悔も多く付きまといます。離婚をして気がつく事も多く、こんなはずじゃなかったと後悔に苦しむ事も少なくありません。離婚できるとは言えそう簡単いやり直しがきく選択肢出ないことも確かです。そこは理解しておきましょう。

男性と女性別の離婚の後悔

男性と女性では結婚に求めていることが違っていた李、家庭での役割も違いますから、後悔の理由も変わってきます。離婚の後悔理由を男女別に見ていきましょう。

支えられていたことに気が付く男性

女性が社会に進出するようになったとはいえ、火事を女性に任せるということは多いです。結婚して当たり前だと思っていた料理の準備や掃除などが一人になった途端に大変だと気が付くことがあります。仕事に熱中しがちな男性にはよく見られる後悔の理由ともいえるでしょう。

またそういった意味合いだけではなく家に帰れば女性が待っているから頑張れたということもあります。失って初めて当たり前だと思っていたことの良さやありがたみがわかるのです。

経済的な負担で女性も後悔

女性の後悔としてあるのが、男性と別れて一人になったことによる経済的な負担です。その負担が男性がいないことで大きなものと感じられるのです。結婚を機に家庭に入ることが多い女性は、その後離婚をしたとはいえ独り身の時のように仕事に復帰するのは難しいのが現実です。

時に女性のほうが男性よりも現実的で建設的な悩みを抱くことがあります。

理由別の離婚への後悔

上記は男性と女性それぞれで特徴的な離婚の後悔の理由です。ここからは男性でも女性でも起こりうる離婚の後悔を見ていきます。

浮気が原因

本人の浮気が原因となって離婚へと発展した場合、おおくのひとは離婚をするかもしれないということを真剣に考えることができていません。そのため離婚ということが現実味を帯びてきた段階から後悔が始まります浮気をするもののパートナーを嫌っているわけではないことも多いため後悔につながりやすいとも言えます。

浮気をしていてもパートナーがすがるように結婚生活を続けたいと懇願してきている場合はあまり公開につながらないことがあります。それは浮気をしつつもいまだにパートナーに対して精神的に優位に立っているからです。しかしきっぱりと離婚を言い渡されると、その潔さによって精神的優位を失います。

男性の主な浮気の原因

・妻に魅力がなくなった
結婚してすぐの妻は、体型やお化粧や身なりに気を使っていたのに結婚生活が長くなるにつれ、お洒落に対する美の意識が薄れていく妻に女性の魅力がなくなり浮気の原因になってしまいます。

・SEXの拒否
共働きの家庭も多く、仕事に家事に育児と追われる妻は、夜の営みを拒否する妻も少なくありません。性的な問題は深刻です。

・家庭的じゃない
家事が苦手な妻も世の中にいても、不思議ではありませんが、仕事で疲れて帰ってきても
部屋は散らかり、食事もお粗末、そんな事が長年続くと夫はどう思うでしょう。家庭のぬくもりや、安らぎを求めてる男性には離婚や浮気に繋がる事になってもおかしくはない話です。

・妻との価値観のズレ
育児や仕事のこと、生活スタイル小さな価値観のズレがやがて大きなズレとなる事があります。出会った先の女性で自分を理解してくれたりすると、ついつい浮気してしまったということに離婚の判断する前の少しの努力で後悔を招く事も免れる事でしょう。

妻の浮気の主な原因と理由

初回公開日:2017年12月26日

記載されている内容は2017年12月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。