Search

検索したいワードを入力してください

人生の目的がない・わからない人の原因と対処法や見つけ方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月17日

人生における目的の見つけ方とは?

誰しも豊かな人生を目指しています。誰一人として不幸な人生にしようとは思っていません。だからこそ幸せになる目的が重要だと分かってはいます。

しかし、大半の現代人は、目標や夢を聞かれても明確には語れないものです。夢や目的を持つことが大事だと知っておきながら、なぜ現代人は探さないのでしょう?そして、その見つけ方について探っていきましょう。

人生の目的がないとどうなるのか?

人生の目的がないということは、終着点を定めていないということです。当然のことながら、生き物は生まれてきたその日から死に向かっていきます。そうしたことからも、目的がない、あるいは見失った人は「死≒目的」という図式に陥ってしまいがちです。

近年、自殺者が後を絶たない風潮にも繋がっているかもしれません。あるいは目的がないと、不安や苦悩ばかり積ってしまい、そこから離れられなくなっていきます。そして、人生を楽なことに費やそうとし始めます。

人生の目的がわからない人の原因と対処法について

人生の目的がないことは、必ずしも悪いことではないとも言えます。仮に、人生の目的がないからこそ、自分の直感や現実を受け入れて真摯に生きていく人もいるはずです。それは、個人として納得して生きているのだから良いことです。

しかし、多くの人々が、そんなに聖人や修行僧のようではない筈です。誰しも迷い不安の中で押しつぶされそうな居心地なのは、明るい未来を目標に出来ないからです。ここでは、そうなった原因と対策について触れていきます。

人生の目的が見えず分からない主な原因

人生の目的が分からない原因①「孤独への恐れ」

人生の目的がわからない原因の有数にあがる理由は、孤独というものに対処できないところから発生しているということです。孤独≒悪という勝手なルールを築き上げている人ほど、孤独が怖くて何もチャレンジしないからです。

これをやると人に嫌われる、友達が減るかも?という不確かな恐れが、自分自身の可能性も潰しているのです。とりあえず平凡なままが安心なので冒険しないでおくほうが都合がいい、そんな囚われた生き方なのです。

人生の目的が分からない原因②「自由の意味を知らない」

適度に忙しい、適度にやりがいがある時は、人生を最高にエンジョイしていると感じるはずです。ところが、その適度が一番問題です。何かの事情でそんな生活が変化する場合が、時として起こり得ます。

環境や職場、立場が変わることで訪れる転機に対応することが出来なくなった人は、目的どころか生きる気力すら見失っていきます。日本人は自由に振舞うこと、行動することが下手です。また、自由になってしまうと不安になるのです。

人生の目的が分からない原因③「過去のトラウマがある」

人生は、失うことが多いと言われます。喜びの時ももちろんありますが、大半は何かが自分の目の前から消えてしまうことのほうが多いようです。それは、友人・知人・家族など身近な人々ほど関連性が高いのです。

あるいは、環境の劣悪した中で過ごした人は、その辛さを引き摺ってしまうケースもあります。過去に起こったつらい出来事が、トラウマとなって悲観的なまま人生を送り続ける人は、生きる目的を見失いがちです。

人生の目的を見つける主な方法

人生の目的を見つける方法①「願望や嫌な事と向き合う」

先ずは紙と鉛筆を用意します。そこに真ん中で線を弾きます。片方のスペースには「願望」と書きます。そして、もう片方のスペースには「回避」とでも書いておきましょう。

つまり、今あなたが頭の中で思い巡らす全ての願望と回避したい嫌なことを、箇条書きでアウトプットして書いてみましょう。目標・目的と大げさに考えなくても良いのです。あなた自身に「欲」は、あるはずです。

その欲をはっきり分かっていないから、目的が出来ないと思えば当然のことです。欲のレベルを軽視しないことからスタートします。

人生の目的を見つける方法②「プラス面に置き換えてみる」

紙に書き出したリストをよく眺め、願望をどうしたら実現できるのか一つづつ考えてみましょう。その実現過程を順番に思い描きます。

例えば「マイホーム」なら、資金や条件、場所について思い描き、どうしたら資金繰りできるのか、何をすれば今の自分にとって必要か?などが分かってきます。それを再び紙に書いてみましょう。

また、やりたくないことのリストは、逆の発想で思い描きます。克服する方法なども調べてみましょう。つまり、リストはすべてプラスに置き換えて想像を繰り返します。

人生の目的を見つける方法③「簡単なことから開始する」

上記のような作業をしていくうちに、案外、今すぐに出来ることや簡単な作業も思い浮かぶことがあります。そうなった時は、素直にその作業を行う段取りをしましょう。簡単なことを毎日続ける習慣が、重要です。

例えば誰かに今の辛い気持ちを伝えたいのなら伝えればいいのです。その方法は、色々あります。「人に会いに行く」「ブログを書く」など、無理なく続けられる自分なりな方法を見つけましょう。そして続けることが、大切です。

人生の目的に言及した名言

ここでは、人生の目的にマッチした名言をご紹介いたします。偉人や有名人は、どのような目的意識を持っていたのでしょうか?その細々した心情は、彼らの残している名言や格言の中に生きています。

人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない

こちらは、文豪ヘミングウェイの言葉です。まさにその通りで、人生の目的を見つけるには、まず生きなければ話になりません。途中で諦めたりしないことが肝心です。何があろうと生きることに執着する、それ自体がもう目的となっていきます。

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。