Search

検索したいワードを入力してください

恋愛感情がない人の特徴・心理・性的欲求があるケース

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

なぜ恋愛感情がないのか

いつも恋愛をしていたくて、四六時中恋愛に現を抜かしている人がいますが、それとは正反対で、恋愛感情がまったくないタイプの人も存在しています。彼らには何故恋愛感情がないのでしょうか。

アメリカの心理学者・マズローという人は、「自己実現理論」という人間の欲望を5つの階層に分割しました。

Blockquote firstBlockquote second

自己実現の欲求 (Self-actualization)
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
安全の欲求 (Safety needs)
生理的欲求 (Physiological needs)

マズローによれば、下層の欲求が満たされれば上層の欲求が出くるとのことです。逆に言えば、下層の欲求が満たされなければ上層の欲求は出てこないということにもなります。恋愛感情は、この5層に分類された欲求によれば、第三層より上の欲求となっています。また、社会的欲求ということで、恋愛以外での方法で社会的な欲求を満たす場合もあります。

恋愛感情がない人は、何らかの理由でこの欲求の階層の低い部分が満たされていない人、もしくは他の方法で社会的欲求を満たしている人なのです。

恋愛感情がない人の特徴や心理

恋愛感情の有無は、本人の生い立ちや生き方に関わるデリケートな話題なので、本人に直接は聞きづらかったり、本人であっても原因を答えられないことがあります。しかし、それでは恋愛感情がない人に対して恋愛感情を持ってしまった時に困るので、恋愛感情がない人の特徴や心理を紹介していきます。

束縛されたくない

恋愛も、マズローの考えでは自己実現の1つの方法なので、他の自己実現で満たされている場合は、恋愛感情がない状態になります。

社会的欲求とは、何かに所属する、人に必要とされる、人に受け入れられている、といった欲求なので、恋愛が手っ取り早くそれらを満たす方法です。会社でバリバリ仕事をしていたり、何らかの趣味を見つけてそれに打ち込むことでも、社会的欲求は満たされます。

このタイプにとっては、恋愛とは自分を束縛するものでしかなく、恋愛感情がないのです。

ぼんやりと生きている

毎日を、流れるようにぼんやり生きているタイプです。目指しているものはなく、半ば隠遁生活者のように達観している部分があるために、物事が億劫で恋愛感情がないのです。変化のない日常がいつの間にか当たり前の日常になっていて、変化が億劫になってしまい、何事も始めることが出来ません。

ある意味では自己を実現して満足しているようにも見えますが、本当に満足しているわけではなく、諦めているだけです。

自信がない

恋愛をしてみたいとも考えず、恋愛して人と支え合う自分の姿が想像できず、恋愛をする自信がなくて、恋愛感情がないタイプです。マズローの欲求なら安全の欲求で、予測可能で秩序ある状態を望むが、満たされておらず、より上層の欲求に結びついていないと考えられます。

恋愛に割くリソースがない

例えば、日々のお金すら無いような状態では、恋愛なんて考える余地はありません。このように、恋愛に割くリソースがないために恋愛感情がないタイプです。リソースは、お金だけでなく時間や精神的なゆとりなど様々なものが考えられますが、恋愛をするゆとりがなくては恋愛感情がないのも当然です。

過去の酷い失恋から立ち直っていない

普通に恋愛してそれが終わっただけであれば、恋愛感情を失うなんてことはありえません。過去に恋愛していた時に酷い目にあったり、傷つけられたりして嫌な目にあった場合や、初めての恋愛で人と別れることに慣れていなかった為に、再び恋愛して同じ目に遭うことへの恐怖感から、恋愛感情がない状態になることがあります。

これは、再び辛い目に合わないための防衛本能で、上記の欲求の階層であれば、人と人と接することへの安心感を損なってしまい、安全への欲求が満たされていない状態です。そのために恋愛感情がないのです。

完璧主義者

恋愛感情はありますが、それが行動につながらない為に、恋愛感情がないように見えるタイプです。自分にはより良い恋人が現れるはずと考え、相手を厳選し続けるために、恋愛感情がないように見えます。しかし、実際には自分にとって完璧な人間を探し当てる事が目的となってしまっているので、恋愛感情がないと言い切ってもいいでしょう。

現実離れしている

童話「シンデレラ」で、王子様が現れて目覚めさせてくれるように、王子様の様な人が現れて無条件に受け入れてくれるのを待っているタイプです。恋愛感情が無いわけではありませんが、現実離れしたおとぎ話のような展開を受け身で待っているだけなので、恋愛感情がないと言い切ってもいいでしょう。

初回公開日:2017年08月22日

記載されている内容は2017年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。