IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男/女性別】天然ボケな人の特徴や性格・天然ボケエピソード

初回公開日:2017年07月31日

更新日:2020年11月10日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

「天然ボケ」という個性をテーマにして、男女別の特徴や改善方法、天然ボケの定義やチェックリストなどをまとめています。また、天然ボケな性格の人が、恋愛においてモテるかどうかについても考察しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

天然ボケとは?特徴・エピソード・改善方法

天然ボケとは?特徴・エピソード・改善方法
※画像はイメージです
出典: https://www.pexels.com

人の個性や性格はさまざまですが、性格によって物事の考え方や人間関係、言動などは大きく異なります。性格や個性は、時には生き方にまで影響を与えることもある、私達にとって重要な要素の1つと言えるでしょう。 数ある個性や性格の中でも、多くの人に可愛がられたり、笑いを取ったりすることがある性格の1つに、「天然ボケ」が挙げられます。「ボケ」という言葉自体は、あまり良いイメージを持つものではありませんが、「天然ボケ」という言葉であれば、どこか気持ちがほっこりとするような、独特の柔らかさや可愛らしさを感じる方も、いらっしゃると予想されます。 今回は、そんな「天然ボケ」をテーマにして、天然ボケとはどのような性格・個性なのか、また天然ボケな人はどのような言動を取るのか、特徴やエピソード、改善方法などをご紹介していきます。

男女別に見る!天然ボケな人の特徴・性格

早速、天然ボケと言われる個性の持ち主には、どのような特徴があるのか見ていきましょう。 とはいえ、男性と女性では、同じ「天然ボケ」と言われる性格であっても、考え方や言動が異なる場合もあるでしょう。そこで今回は、男性・女性の性別ごとに、天然ボケと言われる性格の持ち主の特徴をご紹介していきます。

天然ボケな男性の特徴・性格

まずは、天然ボケと言われる性格を持つ男性の特徴についてご紹介していきます。 天然ボケな男性の特徴として、人から好かれやすい点が挙げられます。何気ない発言で、思わずクスリと笑ってしまうような内容を言うこともある天然ボケな男性は、特に同性から好感を持たれることが多く、同性の友人が多いと言われています。また、異性の場合は、年上の女性から好かれることが多いと言われており、母性をくすぐるような言動を取ることも多いようです。 何気ない言動で、周囲を笑顔にすることが多い為、者になることもある天然ボケな男性ですが、本人は天然ボケであることを気にしている場合もあります。男性として、格好良くなりたいと考えていたり、頼もしくなりたいと思っていたりする場合、どちらかと言うと周囲から可愛がられたり「癒し系」などと言われたりすることが多い「天然ボケ」というキャラクターとのギャップに、頭を悩ませることもあると言われています。

天然ボケな女性の特徴・性格

上記では、天然ボケな性格を持つ男性の特徴についてご紹介しましたが、続いては天然ボケな性格の女性について、特徴などをご紹介していきます。 天然ボケな女性もまた、男性の場合と同様に、同性・異性から好かれやすいという特徴が挙げられます。天然ボケな性格を持つ女性は、全体的におっとりした雰囲気であったり、のんびりしていたりすることが多く、同性・異性共に言動を見ていると癒されると感じる方が多いのです。 また、天然ボケな女性の中には、独特な世界観や独自の価値観を持っている方も多い為、「どんなことを考えているのか気になる」と、周囲の人の興味の対象となることも多いようです。上記のような背景から、天然ボケな性格を持つ女性は、性別を問わず、多くの人から可愛がられたり、者になったりすることが多いと予想できます。

癒される!?天然ボケなエピソード

癒される!?天然ボケなエピソード
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

上記では、男女別に天然ボケな性格の持ち主の特徴についてご紹介しました。しかし、特徴だけでは、天然ボケがどういう性格なのか、いまいちピンと来ないという方もいらっしゃるでしょう。 そこで続いては、天然ボケな人の言動を参考にした、天然ボケのエピソードをご紹介していきます。

うっかり系のエピソード

一言で「天然ボケのエピソード」と言っても、さまざまなタイプの「天然ボケのエピソード」が存在します。まずは、うっかりとした言動が実感できる、天然ボケなエピソードをご紹介していきます。 地域や学校の方針にもよりますが、幼稚園や小学校、中学校などは、昼食は給食ではなくお弁当という所も少なくありません。そのような場合、母親が作ったお弁当を持ってくる生徒が大半ですが、兄弟がいる生徒の場合は、二段式になっているお弁当箱の中身が、2つとも白いご飯でおかずがなかったり、反対に2つともおかずでご飯がなかったりすることもあるそうです。お弁当を作るお母さんの中にも、天然ボケの可愛らしいうっかりミスをしてしまう方もいらっしゃるのです。 また、学生の中には、ランドセルを忘れたまま登校してしまった経験がある方も、意外といらっしゃると言われています。マンガのような微笑ましいうっかりミスですが、本人は気付いた時に大焦りした可能性もあるでしょう。

言い間違い・勘違い系のエピソード

うっかり忘れ物をするなどのエピソード以外にも、天然ボケなエピソードは複数存在します。天然ボケなエピソードで特に多いのが、言い間違いや勘違い系のエピソードです。 例えば、食事へ行った時などに、ステーキなどを注文し、調理されたステーキに対して、「できたてで熱いね」などと話し掛けたとします。すると、「良いお肉なんだろうねー、厚くてボリュームたっぷり」などと返事をする人もいるそうです。 「熱い」と「厚い」は、文章で見ると字が異なる為判別しやすいものの、会話だと、確かにどちらか分かりづらいことがあります。天然ボケな性格を持っている方は、上記のような同じような読み方や響きで異なる意味を持つ言葉を、聞き間違えたり勘違いしたりすることが多いようです。

天然ボケな性格を改善する方法

天然ボケな性格を改善する方法
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com

関連タグ

アクセスランキング