IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「タクQ」の評判と口コミ|サービスの特徴・活用方法・求人の質など

転職サービス・サイト

タクシー運転手やタクシー業界への転職に精通している「タクQ」をテーマにして、タクQの転職サービスの特徴や内容、活用方法についてまとめています。また、タクQを利用して転職した方の感想や口コミもご紹介しているので、ぜひ転職サービス選びにご活用下さい。

更新日時:

タクQの特徴と評判は?

転職をする際、自分の目的や用途に合わせて転職サービスや転職エージェントを選ぶ人が増えています。最近は、転職サービスの増加に伴い、さまざまな特徴や強みを持つ転職サービスが増えてきました。特に、特定の業界に特化しているタイプの転職サービスは、その業界への転職を検討している人にとっては使いやすいため、注目を浴びています。 数ある転職サイトの中でも、「タクQ」はタクシー運転手への転職に特化していますが、実際にはどのような転職サービスを展開しているのか、気になる所です。そこで今回は、「タクQ」をテーマとしてピックアップし、タクQの特徴や強み、活用方法や評判などをご紹介していきます。タクシー運転手への転職を検討している方や、転職サービスの比較をしている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

タクQの転職サービスの特徴

最初に、タクQがどのような特徴やコンセプトを持った転職サービスなのかをご紹介していきます。サービスの特徴の他、求人情報数や取り扱っている情報の質、給料についても考察していくので、タクQを利用しようかどうか迷っている方は、ぜひ判断材料としてご活用下さい。

タクQの特徴【1】:タクシー運転手に特化した求人情報を扱っている

冒頭でもご紹介したように、タクQはタクシー運転手などの、タクシー関連の求人情報や転職を専門的に扱っている転職サイトです。幅広い地域のタクシー会社と深い繋がりを持っており、またタクシー業界に関する知識に精通しています。 上記のような背景から、タクQはタクシー運転手などのタクシー関連の仕事へ転職したい方向けの転職サービスと言えます。その他の業界や職種を希望する方にとっては、情報量が少ない可能性がありますが、タクシー関連の会社や仕事への転職を検討している方にとっては、大変有意義な情報が集まっており、非常に使いやすい転職サイトだと言えるでしょう。 また、求人情報だけでなく、タクシー運転手としての働き方やタクシー業界に関する知識・動向などについても、タクQのwebサイトで紹介されています。その為、タクシー業界での実務経験がない方や、転職初心者という方でも、知識を習得した上で転職活動に臨めるでしょう。

タクQの特徴【2】:入社した人全員に、祝い金が支払われる

タクQの特徴は、単にタクシー業界に特化しているというだけではありません。利用者の転職後の新生活を応援するサポートも展開しており、タクQの転職サービスを利用して入社した人全員に、祝い金を支払っています。タクQを通して入社が決定した人には、タクQから独自に10万円の祝い金が支払われる仕組みとなっています。 また、転職先の企業や応募した求人情報によっては、上記の10万円の祝い金とは別に、生活支援制度などを受けられることもあり、場合によっては10万円から30万円の祝い金を受け取ることができることもあります。 その為、祝い金制度で受け取ることができる祝い金は、最大で45万円にもなる可能性があります。転職活動は何かと費用が掛かるものですし、新生活でもいろいろな物を準備するのにお金がかかることがあります。そのような時に祝い金を受け取ることができるこの制度は、転職志望者にとっては大変助かるものだと予想できます。

タクQの転職サービスの求人情報掲載数

タクシー運転手を始めとしたタクシー業界に特化している点が特徴的なタクQですが、求人情報の掲載数はどのくらいあるのか、気になる方も少なくないでしょう。求人情報の掲載数は、多ければ多い程、転職の可能性や選択肢が広がるので、なるべくたくさんの求人情報を取り扱っている転職サービスを利用することは、転職活動を成功させる為のポイントの1つと言えるでしょう。 タクQの場合は、2016年6月9日現在、319件の求人情報を掲載しています。大手転職サイトの中には、1万件以上の求人情報を扱う所もあるので、タクQの求人情報掲載数は少ないと言えるでしょう。 しかし、1万件などの大量の求人情報を取り扱っている転職サイトは、大抵幅広い職種や業界の求人情報を広く浅く扱うスタイルを取っています。タクQの場合は、タクシー業界だけの求人情報を取り扱っているので、タクシー業界だけの求人情報の掲載件数として考えれば、タクQの求人情報掲載数は、少ないというわけでもありません。 タクQは、さまざまな業界や職種を幅広く扱う、「広く浅い」タイプの大手転職サイトとは異なり、タクシー業界にポイントを絞った「狭く深い」タイプの転職サイトと言えるでしょう。

タクQの転職サービスの求人情報の質

タクシー業界だけの求人情報を専門的に紹介しているタクQですが、紹介している企業や求人情報に、悪質なものがないのかどうかも気になる所です。そこで続いては、タクQで取り扱っている求人情報の質についても考察していきます。 タクQでは、掲載する求人情報の質には、細心の注意を払っています。タクQのwebサイトにも、「優良なタクシー会社」「待遇と条件の良い」などのキャッチフレーズが掲載されており、求人情報を厳選していると説明されています。 地域に関しては、あくまでも東京が中心となっていますが、webサイトには神奈川県や埼玉県、大阪府や京都府、北海道などの地名も記載されていることから、さまざまな地域に対応していると予想できます。この事実から、タクQの求人情報は広範囲をカバーしていると考えられ、そういった意味でも情報の質が高いと言えるでしょう。

タクQの転職サービスの給料

転職をする際、特に気になる項目が給料や年収の収入に関する項目でしょう。タクQの場合は、収入に関してどのような条件の求人情報を取り扱っているのか、考察していきます。タクシー運転手という業務の性質上、明確な月給や年収を掲載できない場合もありますが、中には月給などで給料の金額が掲載されている企業もありました。 タクQでは、求人情報の検索ができるようになっていますが、求人情報の検索の項目に、給与に関する項目も設けられています。「給与形態」と「金額」の2種類から選択することができ、「給与形態」では時給・日給・月給・A型・B型・AB型・給与表示なしから選択可能です。「金額」では、600~1600までの数字を選択できるようになっています。 このことから、タクQではさまざまな給与形態の求人情報を取り扱っており、きちんと検索をしたり交渉をしたりすれば、高額な収入を得られる可能性も期待できそうです。

タクQの転職サービスの実績

タクシー運転手への転職に特化しているタクQですが、タクQの転職サービスの実績がどのようになっているのかも、知っておきたい項目の1つです。続いては、タクQの転職サービスの実績についてご紹介していきます。 タクQでは、これまで転職支援してきた人の人数などを具体的に掲載することはしていませんが、これまでにたくさんに転職志望者をサポートしてきたことを、webサイト上で紹介しています。 タクQの転職サービスの実績として注目したい点は、対応している年齢層が幅広い点です。これまでに、未経験者や女性のほか、20代・30代の若年層や40代・50代の中高年と言われる層の転職をサポートしてきたとのことです。また60代のシルバーなども歓迎しており、タクQの転職サポートの対応力の高さや、カバーできる範囲の広さがうかがえます。

タクQの転職サービスの活用方法

転職先をタクシー業界やタクシー運転手とピンポイントに定めている方にとっては、タクQの転職サービスは大変魅力的でしょう。そんなタクQを活用したいと考えている方も、少なくないはずです。 しかし、祝い金などサービスが豊富であるがゆえに、かえって活用方法が複雑そうだと感じてしまう方も、いらっしゃるのではないでしょうか。そこで、タクQの転職サービスの活用方法について、一連の流れをご紹介していきます。活用方法や手順が分からない為にタクQの転職サービスを利用しようか戸惑っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

タクQの活用方法【1】:エントリー

まずは、タクQのwebサイトから、エントリーをしましょう。エントリーフォームには、氏名や生年月日、勤務地などの要望といった情報を記入します。エントリーフォームは、1分で入力可能となっており、誰でも気軽に入力できる内容や項目となっています。その為、細かい入力を面倒だと感じている方でも、あまり苦痛に感じずにエントリーできるでしょう。 エントリーフォームに必要事項を入力して送信すると、しばらくしてタクQのスタッフから、電話かメールで連絡が来るようになっています。

タクQの活用方法【2】:相談・希望の確認

タクQのスタッフに、転職に関する希望や不安、疑問を相談することができます。後から、このステップで伝えた希望や条件を元に求人情報を紹介してもらうことになるので、希望などについてはなるべくはっきり、詳細に伝えておくことをおすすめします。 地方在住などの方でも、電話やメールを使った相談が可能なので、しっかり希望を伝えることができる点は、タクQの転職サービスのメリットと言えるでしょう。

タクQの活用方法【3】:求人情報の紹介

上記でご紹介した、「相談・希望の確認」のステップで伝えた希望や条件、こだわりなどを元に、タクQのスタッフが転職志望者に合いそうな求人情報をサーチし、紹介します。 紹介された求人情報や企業の中に、自分の希望・条件に沿う内容のものや、興味がある求人情報があれば、応募へとステップを進めることになるので、じっくり確認しましょう。

タクQの活用方法【4】:応募・面接

タクQから紹介された求人情報の中に、魅力的なものがあれば、応募をして選考を受けます。タクQでは、面接の設定を行っています。また、面接対策などのサポートにも対応しており、事前に面接についてレクチャーを受けることが可能です。その為、面接が苦手な方や、選考を通過する自信がない方でも、自信を持って面接や選考を受けることができます。

タクQの活用方法【5】:内定・入社

面接や選考を通過すれば、基本的には内定を得られるでしょう。入社の際は、事前に労働条件や待遇といった細かい点まで確認してから、入社するようにしましょう。 また、タクQでは寮や住居となる部屋探しなどについても、サポートしています。転職先で働く為に必要な部屋の確保などについて、悩みや不安がある場合は、タクQに相談できるようになっています。 タクQでは、祝い金制度を導入していますが、祝い金についてもこのステップで支払われます。2回に分けて支払われるようになっており、初勤務の際に半分、更に初乗車の時に半分、支払われることになっています。

タクQの転職サービスの評判・口コミ

最後に、タクQの転職サービスを利用して、実際にタクシー業界やタクシー運転手へと転職した人の感想や口コミをご紹介していきます。タクQでは、祝い金制度やタクシー業界に特化した転職サービスを特徴としていますが、それらが実際に転職活動において役立つものなのかどうか、事前に見極めておいた方が、よりスムーズに転職活動ができる為です。 タクQの転職サービスを使って転職活動をしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

タクQの評判【1】:対応が親切だった

求人サービスを利用しての転職も、タクシー運転手への転職も初めてだったので、とても不安でしたが、友人の紹介でタクQを使ってみることにしました。 電話で相談した際、タクシー業界についてかなり詳しくいろいろなことを教えて頂き、最終的に自分に合った求人情報を紹介してもらえました。長電話になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、タクQのスタッフの方はとても親切で、安心して話すことができ、助かりました。 現在は、タクQのお陰でタクシードライバーとして、毎日頑張っています。

タクQの評判【2】:納得した上でベストな選択をすることができた

とにかく稼ぎたいという理由で、転職することにしました。タクQのスタッフの方にも、とにかく稼ぎたいという本音をしっかり伝えました。その結果、たくさん稼ぐには営業をするエリアや営業の方法も大切だとアドバイスして頂き、いろいろなことを大変熱心に教えて頂けました。 さまざまな選択肢を提案して頂き、最終的には通勤についても考慮した上で、ベストだと思える求人情報を選ぶことができました。タクシードライバーの仕事は未経験だったので、いろいろな不安がありましたが、タクQに相談したことで、いろいろな悩みや疑問が解決しました。祝い金ももらえて、満足しています。

タクQの評判【3】:祝い金を貰うことができた

この間、タクQを利用して、横浜のタクシー会社を紹介してもらいました。仕事に通いやすく、更に稼ぎやすいという条件から探してもらいましたが、対応などがとても良かったと思います。 紹介してもらった会社に入社が決まって祝い金の申請をしたら、すぐに祝い金を受け取ることができたのも、とても良かったです。また、他の転職サービスでも祝い金制度を導入している所はありますが、タクQはその中でも祝い金の金額が大きいので、助かりました。

タクシー運転手への転職なら、タクQを活用しましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は、数ある転職サイトの中でも、タクシー運転手やタクシー業界への転職に特化している、「タクQ」の転職サービスについて、特徴や強み、活用方法や利用者の口コミなどを考察・ご紹介しました。 タクQは、タクシー運転手を始めとした、タクシー業界の求人情報を専門的に取り扱っている転職サービスです。その為、タクシー業界以外の転職を希望している方や、幅広い業界への可能性を模索している方の場合は、使いづらかったり探している情報が見つからなかったりする可能性もあるでしょう。しかし、タクシー運転手やタクシー関連の業務を希望している方であれば、かなり使い勝手の良い転職サービスだと言えます。 口コミでは、対応の良さや祝い金制度を評価する声が多数ありました。利用者も満足しているケースが多いことから、タクシー業界への転職活動をするには、タクQはおすすめの転職サービスと言えるでしょう。

関連タグ

アクセスランキング