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トマトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のトマトはOK?

家事

栄養素が多彩と言われているトマト。その調理方法も様々で、ダイエットにも効果があるとかないとか。そんな万能食材トマトの糖質やカロリーは意外と知られてません。そこで、そんな気になるトマトの糖質や栄養素に焦点を当てつつ、ダイエット効果なども紹介していきます。

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トマトって体に良いの?

野菜を健康維持のために意識的に摂取している方は多いでしょう。特に日本人は、欧米諸国の人々と比べ積極的に野菜を食卓に取り入れる文化があります。 世の中には様々な種類の野菜がありますが、その中でも、豊富に栄養素を含み、健康から美容までいろいろな面で素晴らしい効果を発揮する野菜をご存知でしょうか?その野菜こそ、トマトです。トマトは、和洋問わず様々な料理を彩ることができます。そのせいか、いまや食卓に並ぶ機会も多い定番野菜の1つとなっています。 しかし、トマトはなんとなく健康に良いということを知っていても、具体的にどんな栄養素が含まれているのか、またどのような効果があるのか、知らない方が実は多いのではないでしょうか。どこでも簡単に手に入り、様々な場面で食べられているトマトですが、実は驚くべき効果がたくさんあるのです。今回は、明日からトマトを食べずにはいられなくなる!?そんな驚くべきトマトの効果についてご紹介していきます。

トマトの糖質量とカロリー、栄養素、血糖値

トマトは夏に旬を迎える野菜ですが、実際トマトにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。また、カロリーや糖質量はどのくらいの値なのでしょうか。トマトと言っても、ミニトマトやフルーツトマトなど様々な種類のトマトが生産・販売されているので、それぞれの違いも気になるところです。 そこで、トマトの一般的な糖質量とカロリー、栄養素、血糖値について詳しく見ていきましょう。ここではまず、カロリーについて解説します。

トマト1個分のカロリー

トマトは種類が多く、1つ1つ大きさが異なるため一概には言えませんが、一般的な中くらいのもの(約200g)で40kcal、小さめのもの(約130g)で25kcalくらいと言われています。スーパーで売られているのはだいたい160g〜210gくらいなので、上記のカロリーが1つの指標になるでしょう。 もし正確なカロリー数を知りたいのであれば、下記のように、トマト1個の重さを1gあたりのカロリー(0.19kal)でかければ、おおよその値を知ることができます。 (計算式)トマトの重さ(g) × 0.19kal(トマト1gあたりのkal) = そのトマトのカロリー

トマトの糖質の種類

トマトは糖質が多い

多くの健康効果を持つ万能野菜としてもお馴染みのトマト。ダイエットや美容の効果も高いと言われており、一時期は「トマトダイエット」なんてダイエット法が流行ったこともあるほどです。しかし、糖質制限をしている方にとっては、トマトは必ずしも優秀な食材とは言えません。 そこで、ここではトマトの糖質の種類について見ていきましょう。一言で糖質と言ってもいろいろな種類があるので、それによってどのトマトを選ぶかも変わってきます。 一般的に、トマトは野菜の中では比較的糖質が多い野菜になります。トマトは、ソースを作るのに使ったりと調理方法も多彩で便利なうえに、とても手軽な野菜なのですが、糖質量を考えるとなかなか厄介な野菜であるとも言えます。

加熱したトマトは特に糖質が多い

一般的なトマトの糖質量は、100g中3g程度になります。これくらいなら糖質制限をしている人にとっても大きな問題にはならない、もはや無視しても問題ない量なので、心配することはないでしょう。しかし問題なのは、これが生食に限ったものだということです。 例えば、トマトソースを作るなどして火を通せば、水分が飛び栄養素は圧縮されます。当然含まれる糖質量も激増します。これは、トマトだけでなくタマネギなども同じ問題を抱えています。実は、火を通した野菜の糖質量は激増し大量摂取しやすくなってしまうため、注意が必要です。

トマトを使った糖質ダイエット

先ほど、生のトマトの糖質は気にするほどの量ではないけれど、火を通す場合は注意が必要だと述べました。では、トマトを食べてダイエットをするには、具体的にどのようにして食べれば良いのでしょうか。 もともとトマトはそれ自体の栄養素は素晴らしいものであり、「トマトダイエット」という言葉も流行ったくらいなので、正しい方法で行えばダイエットに効果を発揮するのです。

トマトにはダイエットに効果的な栄養素が含まれている

トマトの具体的なダイエット方法に入る前に、まずはトマトに含まれてる栄養素について確認しておきましょう。 トマトの代表的な栄養素は、リコピンです。リコピンには、代謝をよくして糖分や脂肪分を効率よくエネルギーに変えるといった働きがあります。脂肪をつきにくくするので、ダイエットの強い味方だと言われています。 次に挙げられるのは、食物繊維です。食物繊維はダイエットに欠かせない栄養素で、便秘解消に効果があります。それ以外にも、食物繊維には脂肪の吸収を穏やかにする効果が期待できます。 トマトは、このような栄養素を含むうえにカロリーが低いので、ダイエットに効果的だとされています。また、トマトやトマトジュースには中性脂肪減らす効果があることが京都大学の研究で明らかになっていることもあり、トマトはダイエットにふさわしい野菜の1つと言えるのです。

トマトを使った効果的なダイエット方法とは?

それでは、トマトを使ったダイエットの方法を紹介していきます。まず、トマトダイエットには下記の通り大きく分けて3種類あります。 ・毎食前トマトダイエット ・夕食前トマトダイエット ・夜トマトダイエット

毎食前トマトダイエットとは、タイトル通り、毎度の食事の前にトマトを食べるというダイエット方法です。トマトは1日3個食べるのが効果的なので、朝昼夜の食事のたびに食べましょう。また、食事前にトマトを食べることで満腹感が得られ、メインディッシュの食べ過ぎを避けることもできます。さらに、糖質の吸収を抑制したり、血糖値の急上昇を抑える効果もあるので、積極的にトマトを食べましょう。 夕食前トマトダイエットとは、夕食前にトマトを一気に3つ食べるという方法です。こちらは毎食トマトを食べなくて良いので、トマトが苦手な人にもオススメです。また、夕食前に3つもトマトを食べることで、太る1番の原因となる夕食の過剰摂取を避けることができます。 最後に、夜トマトダイエットですが、これは夕食をトマト料理にするという方法です。トマトはアレンジが効く万能食材なので、パスタ、煮込み料理、炒め物など何でも合います。ここで、「加熱したら糖質は大丈夫なの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。加熱によって確かにビタミンの量は減ってしまうのですが、ダイエットに嬉しいリコピンの量は3倍にも上がることがわかっています。 ちなみに、お笑い芸人のバナナマンの日村さんは、トマトダイエットを実際にトライし、成功したとされています。

糖質制限中のおすすめのトマトの食べ方や糖質オフレシピ

これまでトマトの糖質やダイエット方法、栄養素につて見てきましたが、最後に糖質オフレシピをご紹介します。

手羽先の野菜トマト煮込み

煮込み料理は、小分けしてお弁当のおかずの1品にしたり、肉や魚を焼いてソースにしたりすると良いです。そのほかにも、少し小腹がすいたときに電子レンジでチンして食べたりと、いろいろ使い道があるので非常に便利です。作りすぎたとしても冷凍して保存可能なので、まさに万能な料理だと言えます。

簡単!冷製パスタトマトソース

スーパーに売っているトマトのホール缶を使って、糖質オフのパスタ料理も作れます。気になるトマト缶の糖質はというと、トップバリュのホールトマト缶では、100g当たり糖質4.7gとなっています。少し高めに見えますが、100gを一気に摂取するわけではないので、実際の数値は表記されている数値よりも低くなるでしょう。

ダイエットに最適なトマトを食べよう

いかがでしたか。トマトは、あらゆる食材の中で最も栄養素が豊富に含まれています。それでいてカロリーが低く、ダイエット効果があるうえに、料理方法も多彩なので、まさに最強の食材だと言えます。これを機に、みなさんもトマトを食生活に取り入れてみませんか。

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